SSブログ

宝厳院 獅子吼の庭 [京都]

DSC04444.jpg
 
京都2日目の朝です
 
夜が遅くて外の景色を見る暇がありませんでしたが、朝窓の外を見ると清水寺が良く見えました
 
DSC04452.jpg
 
ホテルをチェックアウトして前田珈琲本店へ朝食を食べに行きました
 
 DSC04448.jpg
 
店内はこんな感じです
 
DSC04449-COLLAGE.jpg
 
頂いたのはカスクートサンド(上) ローストビーフサンド(左下) クロワッサンサンド(右下)です
 
DSC04453.jpg
 
朝食後、阪急に乗って嵐山へ まず向かったのは虚空蔵法輪寺
 
713年に元明天皇の勅願により行基菩薩が創建したのが始まりです 
 
今昔物語、枕草子、平家物語などにも登場する古いお寺です 
 
DSC04476.jpg
 
山門を入ると電気電波関係者の霊を顕彰する電電塔があります
 
電気関係者の代表としてエジソン(右)、電波関係者の代表としてヘルツ(左)の胸像が壁面に飾られています
 
DSC04456.jpg
 
参道の階段の左手には電気・電波の祖神として信仰されている電電宮があります
 
DSC04458.jpg
 
明治時代以降に再建された本堂
 
 DSC04459-COLLAGE.jpg
 
 本堂の前には狛牛(左下)と狛虎(上)がいます
 
本堂から少し離れた場所には虚空菩薩のお使いとも虚空菩薩の化身とも言われている羊(右下)がいます
 
DSC04465.jpg
 
 法輪寺の舞台からは渡月橋、嵯峨野を一望できます
 
渡月橋は法輪寺の道昌が川を修復した折に掛けたのが始まりとされ江戸時代までは法輪寺橋と呼ばれていたそうです
 
 DSC04478.jpg
 
渡月小橋を渡り中ノ島へ 
 
DSC04480.jpg
 
中ノ島から見た桂川 
 
DSC04481.jpg
 
渡月橋(長さ155m)
 
現在の橋は1934年に完成したものだそうです
 
DSC04495.jpg
 
橋を渡った元祖抹茶ソフトクリームのお店「新八茶屋」でジェラート(ピスタチオとほうじ茶)を頂きました
 
DSC04500.jpg
 
天龍寺の横を通り天龍寺の塔頭のひとつ宝厳院へ
 
DSC04572.jpg
 
宝厳院参道のもみじのトンネル 
 
DSC04510.jpg
 
 宝厳院庭園「獅子吼の庭」は室町時代に禅僧「策彦周良禅師」によって作庭された借景回遊式庭園です
 
DSC04515.jpg 
 
「獅子吼(ししく)」とは「仏が説法する」という意味で
 
DSC04516.jpg
 
庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴くことによって 
 
DSC04520.jpg
 
人生の心理、正道を肌で感じとるように造られたのだそうです
 
DSC04522.jpg
 
 江戸時代の京都の名所名園案内記「都林泉名勝図会」にも掲載されたそうです
 
DSC04529.jpg
 
 
 
 DSC04538.jpg
 
 夜にはライトアップされます
 
 DSC04539.jpg
 
2012年にライトアップも見ましたがとても美しかったです
 
DSC04542.jpg
 
 
 
DSC04543.jpg 
 
 
 
DSC04547.jpg
 
 
 
DSC04549.jpg
 
 
 
DSC04550.jpg
 
獅子岩
 
DSC04561.jpg
 
 
 
DSC04564.jpg
 
 
 
DSC04569.jpg 

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

めぎ

素晴らしい紅葉ですね~流石京都。
いつか紅葉の時期に京都へ行けたらなあ。
by めぎ (2016-12-12 01:37) 

YAP

見事な紅葉ですね。
それに、写真に写り込んでいる人の多さから、実際の混雑具合が想像できます。
渡月橋の上も、人がぎっしりですね。
by YAP (2016-12-12 07:23) 

りみこ

美しい紅葉ですねー
すっかり寒くなってしまいましたけれども、こんなに綺麗な紅葉をご覧になったのですねー
羨ましいです♪
by りみこ (2016-12-12 09:01) 

ぴーすけ君

紅葉の様子にうっとり♪
by ぴーすけ君 (2016-12-12 12:05) 

Inatimy

苔むした獅子岩、趣ありますね^^。
紅葉にも映えて。 ほうじ茶のジェラート、ん〜食べたい♪
by Inatimy (2016-12-13 19:52) 

あつこ

まえだコーヒー行ったことないです~
それにmiffyさんの観光してはる所
私行ったことないとこばかりですわ(;'∀')
京都にいるとなかなか行けないので
知らないとこ多いです。
これからはいろいろ行ってみよ~っと♪

by あつこ (2016-12-16 21:07) 

miffy

・・・めぎさま・・・

京都の紅葉は別格ですね。
たくさん綺麗な場所があるのでどこに行こうかと迷っちゃいます。


・・・HAtAさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

京都の紅葉は綺麗な所がたくさんありますね~
平日でもかなりの人でした。
休日だともっと凄かっただろうな~


・・・りみこさま・・・

今年の紅葉は例年よりも綺麗だと地元の方が仰ってました。
良い時期に出かけられたと思います。
by miffy (2016-12-24 14:46) 

miffy

・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

紅葉とっても美しかったです~


・・・naonaoさま・・・
・・・朱美さま・・・
・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-12-24 15:07) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

緑の苔と紅葉のコラボ素晴らしかったです。
獅子岩の苔は毛皮のように見えました。
ほうじ茶のジェラートって時々食べたくなりますね~


・・・花火師さま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

京都はコーヒー店たくさんありますよね。
前田珈琲に行くなら明倫店がお勧めですよ~
京都は見どころがたくさんありすぎますよね。
遠くにいる人の方がいつ行けるかわからないので貪欲かも。
by miffy (2016-12-24 15:17) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・SORIさま・・・
・・・zombiekongさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-12-24 15:19) 

カトリーヌ

やはりどこも人が多そうですね(・∀・;)
獅子岩の苔と紅葉のショットがとてもステキです♥
前田珈琲有名なのですか??初めて知りました^^
落ちついた店内でゆっくり出来そうですね。
by カトリーヌ (2016-12-31 18:24) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

平日にもかかわらず嵐山の人出は凄かったです。
休日に行ったらもっと凄かったでしょうね。
前田珈琲で朝ごはんを食べたという方が結構たくさんいたので
行ってみました。
メニューも豊富でしたし、珈琲も自家焙煎で美味しかったですよ~


・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-01-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。