SSブログ

Chinatown [シンガポール]

DSC02544.jpg
 
サマセットからNorth South Lineに乗ってドビー・ゴートへ
 
North East Lineに乗り換えてチャイナタウンへ
 
DSC02545.jpg
 
MRTのチャイナタウン駅を出るとパゴダ・ストリートに出ます 
 
DSC02546.jpg 
 
カラフルなショップハウスが立ち並ぶ通り沿いには雑貨店やお土産物屋さんが立ち並んでいます
 
DSC02547.jpg
 
中秋節が近いからか屋根の上にはランタン飾りもありました
 
DSC02548.jpg 
 
トレガンヌ・ストリートへ
 
DSC02549.jpg
 
テンプル・ストリートを渡って
 
DSC02550.jpg 
 
再びトレガンヌ・ストリート 
 
狭い通りの両側に欧米人好みのお店がたくさん並んでいます
 
DSC02551.jpg
 
スミス・ストリート
 
チャイナタウン・フード・ストリートという屋台街になっていて午後から深夜にかけて美味しい屋台グルメが楽しめます
 
垂れ幕に書いてある「牛車水」とはシンガポールのチャイナタウンの呼び方です
 
開拓地シンガポールに多くの中国の移民がたどり着いた頃のチャイナタウンには水道や電気などの衛生管理が全く整っていなかったそうです
 
人々は水がくめる井戸から水を牛車でここまで運んで来ていたのでこの地を「牛車水」と名づけたそうです
 
DSC02552.jpg
 
準備中のお店には子豚の丸焼きもありました
 
DSC02553.jpg
 
中秋節のお供え物が飾られていました
 
DSC02554.jpg
 
お線香も
 
DSC02559.jpg
 
サウス・ブリッジ・ロードに出て
 
DSC02557.jpg
 
通りを北東へ進みます
 
DSC02558.jpg
 
シンガポール最古のヒンドゥー教寺院「スリ・マリアマン寺院」1827年に建てられました
 
極彩色に彩られた南インドのドラヴィダ様式です
 
DSC02561.jpg 
 
南インドの地母神である女神「マリアマン」を祀り、マリアマンの持つ病気に対する治癒力を求めて多くの信者が訪れます
 
奥の扉の中に「マリアマン」が祀られています
 
DSC02560.jpg
 
法螺貝を持つヴィシュヌ神
 
DSC02563.jpg
 
テンプル・ストリートへ戻って
 
DSC02573.jpg
 
チャイナタウンに来た目的のお店「味香園」へ
 
スノーアイスが人気のお店です
 
DSC02567.jpg
 
チェンドル・スノーアイス
 
スノーアイスにアズキ、カメゼリー、パンダンリーフで色づけた緑色のゼリーがかかっています
 
DSC02569.jpg
 
マンゴー&ストロベリー・スノーアイス
 
トッピングされているボール状のゼリーは中から果汁がはじけ出してきます
 
DSC02568.jpg
 
地元のおじさんのお勧め お汁粉
 
DSC02570.jpg
 
味香園の隣のお店は「干しナマコ」や「干し貝柱」などの中華材料が売っているお店でした
 
DSC02571.jpg
 
こちらは干した果物や野菜、何かわからない海産物もたくさんありました
 
DSC02574.jpg
 
ニュー・ブリッジ・ロードにも中秋節の飾りがしてありました
 
夕方からは予定があるのでMRTでホテルへ戻りました
 
DSC02577.jpg
 
お部屋に戻るとこんな可愛いタオルで作った象さんが待っていました

nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

YAP

ちょうど賑やかな時期だったんですね。
スノーアイスはかき氷みたいな感じなのでしょうか?
けっこう高くそびえてますね。
by YAP (2017-02-13 07:13) 

りみこ

暖かいところなら冷たいものが美味しいでしょうね♪
今は外がアイスのようです(;´・ω・)
by りみこ (2017-02-13 09:55) 

ぴーすけ君

アイス、キレイにシェイブされてますね~きめが細かそう♪
ホテルのゾウさんタオル、すごいですね~こういう心使い嬉しいわ。
by ぴーすけ君 (2017-02-13 12:17) 

めぎ

さすがシンガポールは街並みが綺麗ですね~
建物がきちんと手入れされているところがコタキナバルとはぜんぜん違いますね。
by めぎ (2017-02-14 17:18) 

Inatimy

チャイナタウンという言葉からイメージする建物じゃないところがまた面白いですね^^。
洋風な上、テーマパークのような色使い♪
by Inatimy (2017-02-14 22:30) 

カトリーヌ

チャイナ風というかアジアンテイストなんだけど
建物は洋風で、不思議な感じがしますね。
マンゴー&ストロベリーが食べたいですw❤
ふわっふわな感じなので、サクっと食べれそう♪
ゾウさんタオル、どうやって作るのでしょう??
すごいですね(≧∀≦)
by カトリーヌ (2017-02-20 13:36) 

miffy

・・・banpeiyuさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・sterling.hide.jさま・・・
・・・コミックンさま・・・
・・・nandenkandenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-02-25 23:53) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

チャイナタウンは1年中お祭りみたいに人がたくさん集まっています。
スノーアイスは味付きのかき氷です。
フルーツやミルクを凍らせたのをけずるので普通の氷よりもフワフワで積み上げても
大丈夫なんです。


・・・りみこさま・・・

冬にはかき氷は見たくないですよね^^;
この日は暑かったので冷たい物が美味しかったです~


・・・ぴーすけ君さま・・・

スノーアイスはフワフワで口に入れるとス~っととけちゃうのでいくらでも食べれちゃいます。
ゾウさんタオル、作る人で微妙に形が違って面白かったです。
by miffy (2017-02-26 00:06) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・Mariさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・しゅわっちさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

シンガポールは街のどこもとっても綺麗です。
厳しい罰則があるからでしょうけどね。
by miffy (2017-02-26 13:45) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

シンガポールのチャイナタウンはプラナカン文化の影響が強いみたいです。
ネオゴシック様式やバロック様式などの西洋建築のスタイルや中国、インド的な
デザインも盛り込んであって東西文化が融合しているんですよ~


・・・ribonribonさま・・・
・・・HAtAさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-02-26 13:56) 

miffy

・・・大和さま・・・
・・・uekiさま・・・
・・・はじドラさま・・・
・・・kazushiさま・・・
・・・温泉ソムリエ ガラパンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-02-26 13:58) 

miffy

・・・yhiga-siuraさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

シンガポールのチャイナタウンはプラナカン文化の影響で西洋と東洋が
交じり合ってるんです。
1階が店舗で2階は住居になってるんです。
メニューの種類が多すぎてどれも美味しそうで迷ったのですが
マンゴー&ストロベリーにして正解でした。
タオル分解してみましたが元通りには出来ませんでした^^;


・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-02-26 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。