SSブログ

天授庵 [京都]

DSC09315.jpg

京都旅行3日目の朝は高倉御池にある「松之助」の京都本店にモーニングを食べに行くことから始まりました

DSC09311.jpg

ホームメードグラノーラとカボチャのスープ

DSC09312.jpg

クランベリースコーンとソーセージエッグ

DSC09313.jpg

プレーンパンケーキ

DSC09314.jpg

ビッグアップルパイのアイスクリーム添え

DSC09317.jpg

朝食後、地下鉄で蹴上へ

DSC09318.jpg

南禅寺の境内へ向かいました

DSC09320.jpg

朝からたくさんの人が訪れていました

DSC09322.jpg

まず最初に向かったのは塔頭寺院のひとつ「天授庵」

1339年に「虎関師錬」が南禅寺の開祖「大明国師」を祀るために「光厳上皇」の許可を得て建立されました

戦国時代には衰退しましたが1602年「細川幽斎」により再興されました

DSC09323.jpg

天授庵には二つのお庭があります

DSC09325.jpg

まずは方丈前庭の東庭へ

白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が横切る枯山水庭園です

DSC09333.jpg

切石を組み合わせた直線的な構成は「小堀遠州」の発案と言われています

DSC09336.jpg

もう一つの庭にはこんな門を通っていきます

DSC09339.jpg

書院の南庭です

DSC09341.jpg

明治時代に改修されましたが南北朝時代に作庭された

DSC09343.jpg

池泉回遊式庭園です

DSC09344.jpg

池の周りにはモミジやカエデが植えられています

DSC09346.jpg

池に映る紅葉も美しかったです

DSC09350.jpg


DSC09356.jpg

夜間はライトアップしたお庭を書院から眺めることが出来ます

DSC09361.jpg


DSC09363.jpg

nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

めぎ

美しい日本の景色、堪能させていただきましたよ♪
朝食も美味しそう~
アップルパイもリンゴいっぱいで美味しそうですね!
by めぎ (2018-04-09 01:55) 

YAP

庭のお手入れが行き届いていますね。
ここまで行くと、芸術の一つとも言えそうです。
by YAP (2018-04-09 08:08) 

りみこ

おなかの空いている時に美味しそうなものを見てしまいました(;´・ω・)
お庭美しいですね
また京都へ秋にも行きたいですー
by りみこ (2018-04-09 11:30) 

Inatimy

紅葉と苔の緑の対比が美しいですね^^。
敷石と苔の作る模様も、お寺の庭なのになんてモダンに見えるんでしょ。
最後の紅葉筏も素敵〜。
by Inatimy (2018-04-09 16:53) 

ぴーすけ君

水面に浮く紅葉、秋の美しさです~。
by ぴーすけ君 (2018-04-10 12:41) 

カトリーヌ

ここのモーニングは有名なのですか?
オシャレな感じですね♪
南禅寺、いいですよね!私も以前紅葉を見に
行きました。雨だったのが残念でしたけど...
水面に映る紅葉、絵になりますね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2018-04-11 16:42) 

ふーみん

松之助 のモーニング 初めてしりました。
種類が多いですね。 美味しそうです。
まだまだ知らない京都の紅葉です。
写真綺麗ですね。 風情があります。
by ふーみん (2018-04-11 21:30) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・マルコメさま・・・
・・・司馬亮さま・・・
・・・soramoyouさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

こんな素晴らしい景色が将来も見続けられると良いですよね。
このお店のアップルパイ、美味しかったのでお取り寄せしちゃいました。
by miffy (2018-04-22 14:08) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-04-22 14:09) 

miffy

・・・YAPさま・・・

見学している間もお庭のお手入れをされている方がいらっしゃいました。
美しい物を維持するのは大変ですね。


・・・はじドラさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

朝から甘いものたくさん食べちゃいました^^;
このお庭は夜も美しいのですよ~
以前訪れた時は凄い行列で諦めましたが・・・


・・・ぴーすけ君さま・・・

水面の紅葉も整備されているのか?と思うほど美しかったです。


・・・Inatimyさま・・・

苔の緑の美しさがあるから紅葉の鮮やかさが際立つのでしょうね。
日本のお庭が海外の方に人気があるのも古さと新しさが上手く混合されているからなのかな・・・
紅葉筏、絵のように美しかったです。
by miffy (2018-04-22 14:15) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・
・・・しゅわっちさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

このお店はパンケーキで有名なお店です。
朝早くからオープンしているので訪れたのですが朝だと食べられるものが限られていました。
南禅寺はお気に入りのお寺の一つです。
何度でも訪れたくなる素晴らしい場所ですよね。


・・・ふーみんさま・・・

松之助のモーニングは3種類です。
お昼だとパンケーキの種類ももっとたくさんあるんですけどね~
京都は見どころが多すぎですよね。
まだまだ訪れたい場所がたくさんあります。


・・・takaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-04-22 14:24) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・okina-01さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-04-22 14:25) 

miffy

・・・yamさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-04-22 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。