SSブログ

豊洲市場 [東京]

DSC06488.jpg

2019年8月12日、10時頃ホテルを出発して東京メトロで豊洲駅へ

写真は構内にある「豊洲今昔物語」という陶板の壁画

DSC06523.jpg

豊洲からゆりかもめに乗って市場前駅へ

img_facility01-new.png

到着したのは11時過ぎていましたが、とりあえずは水産卸売場棟へ見学に行きました

DSC06491.jpg

入り口にあるマグロ模型

DSC06495.jpg

お盆休みだったのと時間も遅かったので構内には人の姿はありませんでした

6.jpg

人影が見えたと思ったら冷凍マグロをターレに積み込んでいる所でした

DSC06499.jpg

管理施設棟の場内飲食エリアを覗いてみると人で溢れかえっていました

DSC06501.jpg

どうせ並ぶのならと青果棟にある「大和寿司」へ

この写真はかなり進んでから撮ったものですが、並び始めた時には90分待ちと言われました

DSC06502.jpg

13時頃店内へ

DSC_1743-COLLAGE.jpg

まず最初に出てきたのは右上のマグロ、次に車エビ、ウニ、ミナミマグロ

DSC_1747-COLLAGE.jpg

次に右下のイクラ巻きと鉄火巻き、カンパチ、ヅケ、最後にまたマグロでした

もう少し早い時間だったら穴子もあったんだけどねと言われました

7.jpg

食後は青果棟を見学に行きました

たくさんの箱が積み上げられていてそれを順番に運んでいました

DSC06520.jpg

その後、水産仲卸売場棟へ

お盆休みでほとんどのお店が閉まっていました

DSC06521.jpg

最後に屋上プロムナードを通って

DSC06525.jpg

屋上緑化広場へ

午前5時から23時まで開放されていて夜景も綺麗だそうです

DSC06527.jpg

レインボーブリッジや

DSC06529.jpg

東京タワーが見えました

DSC06522.jpg

ゆりかもめの駅の隣は工事中でクレーンの後ろにスカイツリーも見えました

nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

ma2ma2

豊洲はこんなになっていたんですね!
築地にもご飯とかで行っていないので新鮮です。
お寿司も良い感じですね。
by ma2ma2 (2021-10-24 21:38) 

とり

オイラの知らない世界だ(@Д@)
勉強になります。
by とり (2021-10-25 05:16) 

めぎ

ずい分混んでいるんですね!
豊洲はまだ行ったことないです。
by めぎ (2021-10-25 05:59) 

YAP

この人出とマスクなしなのが、もうずいぶん前のことのようです。
豊洲市場はまだ行ったことがありません。
by YAP (2021-10-25 07:05) 

Inatimy

豊洲の陶板の壁画、大作ですね。クジラやイルカもいるし、ビル街らしきものもあるし^^。
カウターでいただくお寿司、なんて美味しそうなんでしょ♪ 行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2021-10-25 17:22) 

りみこ

豊洲は新しいのでやはりキレイですねー
お寿司、とっても美味しそうです
by りみこ (2021-10-26 09:01) 

ハイマン

豊洲はまだ見に行ったこと無いんですよ
築地の時は何回か行きましたが
やっぱり魚市場見たら寿司ですよね^^
by ハイマン (2021-10-26 14:47)