SSブログ

Crac des Chevaliers① [シリア]

DSC07359.jpg

ハマから高速道路で1時間

DSC07360.jpg

のどかな田園地帯を進むこと15分

DSC07475.jpg

丘の上に目的地が見えてきました

DSC07456.jpg

クラック・デ・シュバリエ 2006年に世界遺産に登録されました

クラック・デ・シュバリエとは「要塞」を意味する中世のフランス語だろうと言うことでした

アラビア語ではカラート・アル・ホスンと呼ばれているそうです

現存する十字軍の要塞の中では最も傑作であるとされ、アラビアのロレンスも絶賛したそうです

1031年にホムスの君主がこの場所に砦を築き、クルド人を定住させたそうです

1099年、聖地エルサレムを奪回する為に遠征した十字軍がここを占領したそうです

十字軍は円塔を持つ外壁と内側の砦の二重構造に改築し、

当時の最新の技術を導入して強固な城砦をつくりあげたそうです

当時、4000人もの守備兵が駐屯できる規模があったそうです

堅固な砦だったためにアラブ軍はこの城砦を落とすのに大変手間取ったそうです

1188年にはエルサレムを奪回したサラディーンでさえこの城の占領を諦めたほどだったそうです

1271年、スルタンのバイバルスはこの城を包囲して外壁に穴を開け、

籠城するホスピタル騎士団を追い詰め、ついに十字軍は降伏したそうです

その後、マルムーク朝もここを基地として使用したそうですが、やがて居住区にかわっていったそうです

1934年、フランスの遺跡管理機関が城内の住民を移動し、現在はシリア政府の管轄になっているそうです

写真は下の地図の① 現在の入り口

地図の右側(44、45方面)が北です

IMG_00.jpg

IMG_0001.jpg

DSC07361.jpg

地図の④の廊下を通って進みます

DSC07363.jpg

地図⑩付近の分岐点

DSC07374.jpg

地図の⑨で外砦と内砦の間にでました 

DSC07364.jpg

ライオンのレリーフ

DSC07366.jpg

地図30の堀

DSC07371.jpg

地図29 アラブ式浴場跡

DSC07375.jpg

地図32の所から見た景色

DSC07381.jpg

地図36の馬小屋を通って

DSC07385.jpg

堀の反対側にでました 塔は地図の27

DSC07387.jpg

地図の42の草地

DSC07392.jpg

地図38 南西護衛塔の天井

敵が攻めてきた時に真ん中の石(ピンが刺さってる所)を抜くと天井が崩れ落ちるそうです

DSC07394.jpg

 

DSC07396.jpg

南側の城壁の上に出ました

DSC07403.jpg

地図34 スルタンの塔

DSC07406.jpg

 

DSC07407.jpg

 

DSC07410.jpg

地図47 王女の塔

DSC07411.jpg

 地図46 裏門

DSC07413.jpg

地図43の塔

DSC07414.jpg

城壁から見た町

内壁の中は次回ご紹介します

2005年3月の旅のお話です


nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 30

ユミ

すごい立派な城壁ですね~・・・
映画でよく見るような風景ですね!
by ユミ (2010-03-15 21:55) 

pica

あの石を抜くだけで、天井が崩れちゃうんですか。
すごいですね!
でも…ちょっと怖くて、その下は歩きたくないかも(^_^;)
by pica (2010-03-15 22:07) 

あつこ

うわ~怖い~!
ようあんなところに立ってはるわ~ぶるぶる~

ピンを抜いたら天井が崩れるってのもすごいわ~
なんかすごくmiffyさんって貴重な体験いっぱいしてはって尊敬よ~
by あつこ (2010-03-15 22:53) 

popoki

すごい!
要塞とかって特に興味なかったのですが、ここは行ってみたいです。
石の組み上げ方とか、ラピュタの要塞を思い出しちゃいました。
こういうところを参考にして、映画作ったんでしょうね〜。
天井が落ちるピン、抜いてみたいと思ったのは私だけ? 笑
でも手で引き抜いたら、その人が一番危険ですよね。
構造が気になります〜。
by popoki (2010-03-16 16:37) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
最も傑作の要塞!凄い存在感ですね!
ピンを抜くと天井が崩れ落ちるって映画みたいですね!
すごーい!でもどうやって抜くのでしょう?紐で引っ張るのかしら?
城壁から見下ろす街は、とっても広大で、清々しい風景ですね。
by skimble (2010-03-16 16:52) 

御心

難攻不落の砦といった所なのでしょうか。
天井が崩れ落ちるピンはこれは自爆行為に
なるんでしょうかね。こんな要塞を
一度歩いて探検してみたいものです^^
by 御心 (2010-03-16 16:53) 

qoo2qoo

砦、凄いですね!特に地図34の塔、凄いです!
自分も行ってみたいなぁ~♪ 万里に長城にも見えました!
by qoo2qoo (2010-03-16 18:02) 

めぎ

浴場跡に興味津々です。
結構深そうですね。
by めぎ (2010-03-16 19:08) 

ぴーすけ君

1枚目の写真ののどかさがいいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2010-03-16 20:20) 

kiko1578

城壁 映画などでみたような気がします。
2枚目の写真は日本のだんだん畑のようですね。
by kiko1578 (2010-03-16 22:40) 

Rae

古代をテーマにした映画の舞台みたいですねー。
いやいや、こちらは本物なんですもんね!(^^;)
スケールがなんとも凄い!!
この砦に挑まねばならなかった兵士は嫌だったでしょうね、正直なところ。
by Rae (2010-03-16 23:52) 

Inatimy

番号と地図を照らし合わせて、ホントに歩いてる気分♪
43番の塔、端によると崩れ落ちそうで怖いですね~。
ここにも水道橋(37番)があったんですね。 残ってるのは一部だけかな・・・。
by Inatimy (2010-03-17 03:41) 

SOLE

天井のピンを抜きたくなる衝動に駆られます。。(。・艸・)ウフフ

by SOLE (2010-03-17 04:05) 

とり

抜くと崩れるなんて、すごい仕掛けですね~(@Д@)
by とり (2010-03-17 06:18) 

MOCOMOCO

すごい要塞ですね!
難攻不落の要塞、歴史のロマンを感じます~♪
by MOCOMOCO (2010-03-17 08:54) 

たかぼん

2枚目の写真いいですね。
そしてここはまさに要塞って感じがします。
こういった建物が大好きなので実際に行ってみたいです。
by たかぼん (2010-03-17 15:57) 

sak

すごぉ~い!!
こんな遺跡がちゃんと残っているって
実際に見たいです
海外、行きたいなぁ...
by sak (2010-03-17 22:28) 

miffy

・・・マキさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

映画の要塞はここをモデルにしたのかな~と思いました。
とても美しい要塞でした


・・・picaさま・・・

天井は凄く高いので簡単にはピンは抜けないんですけどね^^;
全ての塔が同じような造りになってるそうです。
by miffy (2010-03-19 17:54) 

miffy

・・・あつこさま・・・

あつこさん高所恐怖症でしたっけ^^;
城壁の上は風が強いと飛ばされそうでした。
高いところ苦手だと通るのはちょっと無理かな~


・・・xml_xslさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・みきおさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-19 17:56) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

ここの要塞は内装はないですが、いろんな部分がちゃんと残っているので見ごたえありました。
検索していたら、ラピュタのモデルではないかという事を書いている人もいました。
popokiさんも抜いてみたいですか(笑)
実は現地で私も抜いてみたいと言ったらみんなに笑われました^^;
ガイドさんの話では敵が部屋に入り込んだときに遠くから紐を引いてピンを抜くと言う事でしたが、実際に使われたことはあるのかしら・・・


・・・御心さま・・・

外壁はかなり直角で登るのはかなり難しそうでした。
天井のピンは遠くから紐で引っ張るそうなんですが、敵が部屋に入り込んだのを確認してからだと自分も危険だったでしょうね。
ここの要塞だけで2時間くらいかけて見学しましたが、とても面白かったです。
by miffy (2010-03-19 18:16) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

全貌は続きの記事でUPしますが、とても大きくて立派な美しい要塞でした。
ガイドさんの話では紐でピンを引っ張るということでしたが、実際に試したことはなかったのでしょうね。
要塞は少し小高い丘にあるので眺めは抜群でした。


・・・qoo2qooさま・・・

砦面白かったですよ~
自分の足で歩くと面白さも倍増します。
万里の長城も見ごたえありますよ~
一番有名な所は北京から1時間くらいで行けます。
いつか訪れてみてください^^


・・・めぎさま・・・

浴場はトルコ風呂のようなスチームバスなので穴の中で火を焚いていたのでしょうね。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-19 18:26) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

この辺りはシリアの穀倉地帯なんだそうで、畑がたくさんありました。


・・・kiko1578さま・・・

初めて見るのに何度も見たことがあるような気がしました。
たぶん映画の中で見た要塞と似ていたからでしょうね。


・・・Raeさま・・・

映画のセットですと言われても信じちゃいますよね(笑)
とても大きくて美しい要塞でした。
攻めてきた兵士に城内にある穴から煮えたぎった油や蜂蜜を落としたりもしたのだそうです。
上の人は命令するだけでいいですが、実際に攻める兵士は逃げ出したかったでしょうね。


・・・miyokoさま・・・
・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-19 18:33) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

いっぱい写真を撮っちゃったので自分でも地図と照らし合わせないとどこだかわかりませんでした^^;
この要塞は小高い丘の上にあるので風が強くて城壁を歩いてると飛ばされそうでちょっと怖かったです。
水道橋は全貌を見るとわかるんですが要塞内からは見えないんですよ。


・・・SOLEさま・・・

SOLEちゃんもピンを抜きたくなった?
実は私もなの(笑)
現地で抜きたいといったらみんなに笑われました~


・・・とりさま・・・

実際に使われたのかはわかりませんがそういう話が伝わってるそうです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

立派なだけでなく見た感じも美しい要塞でした。
今も現役で使っても大丈夫な感じがしました。


・・・たかぼんさま・・・

2枚目の写真のような風景お好きですか~
映画や小説の中に出てくる要塞はここをモデルにしたのかもと思うような立派で美しい要塞でした。
ここは行くだけの価値があると思います。
by miffy (2010-03-19 18:41) 

miffy

・・・yoshiarchyさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

中東は綺麗に残っている遺跡が多いです。
実物を見るとスッゴク感激すると思います。


・・・ayafkさま・・・
・・・ゆちゃさま・・・
・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-19 19:48) 

chariko

要塞に行くまでの道のりが美しいですねー。
特に3枚目のお写真がすごくツボ。
草が揺れてる感じとか雲が流れている感じが伝わってくるようです^^
傑作と言われるだけあって、立派な建造物ですね。
ピンを抜くと崩れる天井、なるほど~。
今も残っているってことは、その機会はなかったのですね。
当たり前ですが、要塞からの景色も素晴らしい~。
当時の人達はそれを感じる余裕はあったのでしょうか。
見張ることでやはり精一杯だったかな。
間もなく、ご出発ですね。お気をつけてー!!
by chariko (2010-03-19 19:56) 

アヨアン・イゴカー

これがあの十字軍たちの立て籠もった要塞なのですね。素晴らしい。
当時の戦闘場面を想像するだけで、足元がぞくぞくしてきます。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-21 13:57) 

yukikaze

難攻不落の要塞という感じが伝わってきます。どんな人たちが作り、どんな人たちが戦ったのか、その情景が思い浮かびます。
by yukikaze (2010-03-22 00:27) 

くろた

あ~、久々に耳にしました。
クラックデシュバリエ。シリアの旅の
計画中の時、さんざん寄るか迷ったところです。
こんな要塞なんですねー。
そういえば、15年前のシリア・ヨルダンの
ガイドブックは唯一【地球の歩き方・フロンティア】という
秘境シリーズのだけでした。薄い本でした・・・。
そしてその本の通り、当時はまだ日本赤軍の悪さのせいで
ヨルダン→シリアの公共バス移動を日本人というだけで
本当に断られてしまいました。やむなくタクシーで越境しました。
なつかしいです。

by くろた (2010-03-22 18:17) 

ふーみん

遅くなりました。
娘家族が帰ってましたので↑からみてきました。
クラ・ク・デ・シェパリエ
この様な要塞昔十字軍の映画で見たようにおもいます。
撮影に使われたのかもね?
アラブ式浴槽 穴の中で火を焚いたら危ないですね。
落ちてきそうな天井 凄いですね。
miffyさんが時間をかけて見られたのわかります。
私も行ってみたいです。
by ふーみん (2010-03-22 22:04) 

カトリーヌ

のどかな田園風景の中に聳え立っているようですね^^
これは難攻不落って感じがします(;´▽`A
映画の世界のようです。
うわー、ピンを引き抜いてみたい!!(笑)
けど、抜いたら即下敷きですよね(/ω\)敵もろともってことですね^^;
高いところが苦手だから、あんまり下は覗き込めないです( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2010-03-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0