SSブログ

ケベック観光 カレーシュ編 [カナダ]

DSC07858.jpg

ケベック旧市街の歴史地区は1985年に世界遺産に登録されました

ウィリアムとボブが引っ張る大型のカレーシュ(馬車)に乗って街の観光に出かけました

DSC07861.jpg

1時間弱の観光です

DSC07866.jpg

1647年創設のカトリック教会 ノートルダム聖堂(中は次回徒歩観光でご紹介します)

DSC07867.jpg

カナダで一番古い高層ビルÉdifice Price

DSC07869.jpg

1896年に建てられたケベック市庁舎

DSC07874.jpg

尖塔はセント・アンドリュース教会

ケベック・シティの人口の9割がフランス系カソリックなので教会がとても多いそうです

DSC07880.jpg

1943年と44年に行われたケベック会談を記念して造られたチャーチルとルーズベルト(後姿)の像

1.jpg

サン・ルイ門の手前にシタデルに常駐している衛兵がいました

DSC07882.jpg

サン・ルイ門をでて城壁の外へ

DSC07886.jpg

城壁は4.6km続いてるそうです

DSC07885.jpg

1877年から1886年にかけて建設されたルネッサンス様式のケベック州議事堂

DSC07887.jpg

真ん中の塔は高さ50ⅿあるそうです

DSC07901.jpg

住宅地の中にあるフランスのドゴール元大統領の像

ケベックを訪れた際に「ケベック独立万歳」と言ったことで、ケベック市民に人気があるそうです

DSC07903.jpg

マーテロ塔(見張り台)

DSC07904.jpg

馬の水飲み場でちょっと休憩 気温が32℃を超えると馬車はお休みになるそうです

DSC07906.jpg

ジャンヌ・ダルク公園 

フランス式とイギリス式の公園が混在し、年間250種類のお花が植えられているそうです

DSC07907.jpg

戦場公園 1759年の英仏戦争の激戦地で別名アブラハム平原

DSC07911.jpg

アブラハム平原で戦ったフランス人の農民を称えてアメリカから贈られたジャンヌ・ダルク像

DSC07914.jpg

戦場公園は夏はピクニック冬はクロスカントリースキーと市民の憩いの場所となっているそうです

DSC07916.jpg

テントはこの時期行われていた「Luna」というお芝居の会場

DSC07925.jpg

城壁の中に戻ってきました

DSC07926.jpg

サンルイ通り 前回ご紹介した大砲の弾は左の木の根元にありました

バスの代わりに馬車での観光だったのでゆっくりと見物する事ができました


nice!(43)  コメント(29) 

nice! 43

コメント 29

ぴーすけ君

カナダなのにヨーロッパの香りがしてくる観光スポット。
きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2011-01-10 05:42) 

めぎ

カナダに17世紀に建てられた教会があるとはびっくりしました。
それ以外は、ヨーロッパ風の建物だけどどれもものすごく新しく見えますね。
やっぱりハウルの世界みたいですね。
by めぎ (2011-01-10 06:48) 

ソニックマイヅル

こんな街並み、一度で良いですから歩いて観光してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-10 09:42) 

たかぼん

馬車に乗って観光なんてお洒落ですね。
馬車に乗りたいです。
by たかぼん (2011-01-10 09:46) 

あつこ

カナダって自然がいっぱいなイメージやったけど
町並みがヨーロッパっぽいのね(行ったことないけど)
すごくかっこいい写真ばかり!
馬車もいい感じ。
by あつこ (2011-01-10 14:29) 

pica

お久しぶりデス( ̄▽ ̄)ノ
…って、覚えててくれてますか…ドキドキだけど
コメントしちゃいます。

時期的なこともあるのでしょうけど、ものすごく開放的な
空気が伝わってくる写真ですね。
見ていて気持ちいいです。

ブログ、復活したので(照れっ)、またお邪魔しますね。
by pica (2011-01-10 17:25) 

Rae

やっぱり言葉はフランス語だったんでしょうか?
ちょっと崩れた(?)フランス語だって言う話を聞いてるんで、興味があるんです。 おやつは、イギリスっぽいって言うのも聞いたんです。
行ってみたいところがいっぱいです。
by Rae (2011-01-10 21:12) 

レイチ

こういう写真を見ると、海外旅行に行きたくなるな~。
けど、お金がな~(笑。

by レイチ (2011-01-11 21:19) 

ハイマン

すごーい爽やかで
グー^^
by ハイマン (2011-01-11 22:23) 

Inatimy

馬の水飲み場の写真がいいなぁ。 
ちゃんとこういうのが設置されてるんですね。
馬車に乗っての観光、まだ未体験。 いつかしてみたいです♪
by Inatimy (2011-01-11 23:34) 

ふーみん

どの建物も300年以上建っているようにみえません。
青い空に良く映えてきれいです。
見張り台ユニークですね。
馬車での市内観光素敵ですね。私ものってみたいです。
32度もあれば お馬さんもばtrますね。
ジャンヌダルクの公園250種のお花みてみたいです。
by ふーみん (2011-01-11 23:54) 

花火師

こんないい景色の中、馬車に揺られて・・・羨ましいな
by 花火師 (2011-01-12 02:24) 

MOCOMOCO

馬車に乗ってゆっくり観光できるのは良いですね~♪
街並みがとても綺麗ですね^^
by MOCOMOCO (2011-01-12 08:52) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

ケベック州はヨーロッパの香りがいっぱいみたいです。
写真を見てこれどこだ?と聞かれたらヨーロッパの都市だと思いますよね。


・・・xml_xslさま・・・
・・・りんこうさま・・・
・・・こさぴーさま・・・
・・・Ran-chanさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-14 17:14) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ケベックはフランスのカナダ植民が始まった土地なので布教活動もケベックから始まったのでしょうね。
200年、300年前の建物だと新しく見えるのかな~


・・・ソニックマイヅルさま・・・

ブラブラするのにちょうどいい素敵な街でした。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

馬車だとゆっくり景色が見れるので最高でした。
窓ガラスがないので写真を写すのにも良かったです。


・・・PENGUINGさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-14 17:40) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
天気がよくて、素敵な建物がますます映えますね。
馬車での観光、素敵ですね~。
ウィリアムとか、名前までカッコイイ!
by skimble (2011-01-14 17:43) 

miffy

・・・あつこさま・・・

カナダの大自然はもう少しあとにご紹介しますね~
ケベックはフランスの香りたっぷりでした。
馬車での観光は何度かしましたが、歩くよりも少し目線が上で面白いですよ。


・・・naonaoさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

お久しぶりです~
ちゃんと覚えてますよ^^
真夏の真っ只中8月のお話なんです~
天気も良くてめちゃくちゃ暑いわけでもなくて観光しやすい日でした。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-14 18:01) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

ケベック州の公用語はフランス語です。
モロッコやチュニジアのフランス語圏のアフリカよりはわかりやすいフランス語でした。
フランス領の後にイギリス領になったので、フランスとイギリスが混在してるような気がしました。


・・・noieさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-14 18:04) 

miffy

・・・qoo2qooさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・コトキャンさま・・・
・・・レイチさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

天気も良くて観光日和でした~
by miffy (2011-01-14 18:08) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

馬の水飲み場、馬車乗り場や馬車の通り道のあちこちに設置してありました。
お馬さん美味しそうにお水を飲んでました。
二輪や四輪の馬車には何度か乗ったことがありますが、大型馬車は揺れが少なくて音もあまりしなくて他のものより乗り心地が良かったです。


・・・lancianさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ケベックの旧市街は人が住み続ける事が世界遺産の条件の中に入っているので保存状態もかなり良かったです。
この日はとても天気が良かったので建物の写りもとても良かったです。
馬車だと歩くのともバスとも目線が違って面白いですよ。
風も心地よくてとっても気持ちよかったです。


・・・花火師さま・・・

揺れ具合がちょうどいいのでずっと乗ってると眠くなるかも(笑)


・・・MOCOMOCOさま・・・

馬車だと歩くよりも目線がちょっと高めでバスのように窓ガラスもなくていい感じでした。
ケベックの街並みとっても素敵でした。
by miffy (2011-01-14 19:35) 

miffy

・・・Tozさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

この日はスッゴク天気がよくて観光に最高の日でした。
馬車だとのんびりゆっくり見学できるので面白かったです。
大型馬車は珍しいみたいで観光客の人達が写真を撮ってました。
ウィリアムもボブも可愛くてお利口さんでした。
by miffy (2011-01-14 19:38) 

kiko1578

馬車に乗って観光  ゆっくりしていいですね。
街の景色も素晴らしいです。
by kiko1578 (2011-01-15 09:22) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

いつも忙しい観光なのでのんびりゆったり観光もたまにはいいですね~
綺麗な街なので同じ所を何度歩いても楽しかったです。
by miffy (2011-01-15 19:07) 

sak

ほんとに綺麗な街ですね
空気が気持ちよさそう♪
by sak (2011-01-15 20:10) 

chariko

ウィリアムとボブ~~1時間近くも引っ張ってくれるのですね!
私、観光馬車って乗ったことがなくって、一度乗ってみたいと思っていたんですよぅ。
目線が新鮮だし、miffyさんが旅された時のようにお天気も気候も
いい時期だったら、楽しいでしょうね~
私の知るカナダとはまたぜんぜん違う雰囲気のヨーロピアンな
ケベックですが、共通しているのは、清々しく清潔感があるってこと。
空が青くて気持ちいいですね☆
by chariko (2011-01-16 02:12) 

カトリーヌ

ウイリアムとボブ、ちゃんとお名前があるのですね(^ー^*)♪
カナダだけど、ヨーロッパの香りがしますね~(*´ェ`*)
フランス語圏だからでしょうか^^
ちょうど今、ルーアンを書きかけていて、タイムリーだなぁと思いました。
ジャンヌ・ダルク(笑)でも現地では像らしきものは見れませんでした^^;
青空がキレイで、建物がよく映えますね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2011-01-17 15:14) 

miffy

・・・sakさま・・・

天気も良くて観光日和の日でした。
ケベック、冬の寒さがなければ住んでみたいと思いました。

・・・charikoさま・・・

ウィリアムもボブもとってもお利口さんだったんですよ~
観光馬車いろんな所で乗りましたけど、お馬さんは大人しくて御者の言う事をよく聞いてくれて快適でした。
ケベックは言葉もフランス語だし、街並みもヨーロッパみたいでとても素敵な所でした。
母がすっごく気に入って何度も同じ所をお散歩したので同じような写真ばかりになってしまいました^^;
機会があればぜひお出かけ下さい。
絶対に気に入ると思いますよ~


・・・カトリーヌさま・・・

馬車専属のガイドさんが最初にちゃんとお馬さんの名前も紹介をしてくれました。
一緒に記念写真も撮ったんですけどとってもお利口さんなんですよ。
ケベックはヨーロッパの香りのする街並みとカナダ人らしいフレンドリーさがとっても素敵でした。
とってもいいお天気の日で、青空がすっごく綺麗でした。


・・・ユミさま・・・
・・・くろたさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-20 17:59) 

miffy

・・・さーちゃんさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-28 20:33) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。