SSブログ

ケベック観光 アッパータウン [カナダ]

DSC07929.jpg

馬車を降りた後は徒歩での観光です

1608年ケベック市を創設したケベックの父と言われるサミュエル・ド・シャンプランの像

当時はフランスからカナダまで船で3ヶ月の旅だったそうです 

DSC07933.jpg

シャンプラン時代の館の跡

DSC07937.jpg

テラス・デュフラン

1838年に50ⅿ、1878年には全長671ⅿの板張りの散歩道が造られました

板張りの下は空洞になっているそうで物を落としたら取り戻せないそうです

緑色の屋根で煉瓦の建物はアメリカ領事館

DSC07936.jpg

ホテル シャトー・フロンテナック

DSC07949.jpg

ロウワータウン

DSC07950.jpg

通勤用のフェリーで対岸まで10分で行けるそうで、フェリー上から見る街も綺麗だそうです

DSC00928.jpg

ブロンズ、花崗岩、ガラスでできたユネスコの記念碑

DSC07958.jpg

ダルム広場にある「信念」の記念碑(1915年建立)

宣教師がケベックに到着300年を記念して建てられました

DSC07959.jpg

ホテル周辺は観光客が一番集まる所で馬車もお客さんを待っていました

DSC07960.jpg

似顔絵書きが並んでいるセント・アンナ通り

DSC07961.jpg

1804年に建てられた英国国教会

ジョージ三世がウィンザーの森の樫の木を切っておくったもので造られたそうです

DSC07964.jpg

トレゾール通り

フランス領時代、財務関係(トレゾール)の窓口があったことから名前がつけられました

DSC07965.jpg

トレゾール通りを通り抜けると見えてきたのはこんな壁 ノートルダム聖堂です

DSC07968.jpg

ノートルダム聖堂は1647年に建てられました

1759年英仏戦争時にイギリス軍による4万発の砲撃で内部が焼けました

1922年放火で内部の一部が焼けましたが、1925年には修復が完成しました

塔が片方しか完成していないのは鐘楼の8個の鐘の重さが4トンもあるため

両方の塔を作ると屋根がつぶれてしまうからと未完成のままになったそうです

 DSC07978.jpg

1759年フランソワ・ベイアージュがつくった天蓋

DSC07986.jpg

豪華な内装でした

DSC07979.jpg

 天井

DSC07985.jpg

この教会のパイプオルガンには人間の声(ハミング)が出るスィッチ(ノブ)があるそうです

DSC07980.jpg  DSC07981.jpg

聖人が描かれている上の段のステンドグラスは

DSC07993.jpg  DSC07995.jpg

フランスでつくられたそうです

  DSC07974.jpg  DSC07975.jpg    DSC07982.jpg

キリストの生涯が描かれた下の段のステンドグラスは

DSC07987.jpg  DSC07994.jpg    DSC07996.jpg

ドイツでつくられたそうです

DSC07989.jpg

ルイ14世から贈られたランプ

DSC07991.jpg

ケベック最初の司教としてフランス系カナダ人に大きな影響を残したフランソワ・ド・ラヴァルのモニュメント


nice!(44)  コメント(33) 

nice! 44

コメント 33

sak

ノートルダム聖堂、感動です
馬車で街、走りたいかも(^^
by sak (2011-01-15 20:12) 

めぎ

聖堂の中はとてもゴージャスですね!
鐘は重いですものね~
つい先日ケルンで鐘を支えていたのが折れる事故がありましたよ。
by めぎ (2011-01-15 21:01) 

めぎ

↑鐘じゃなくて撥の間違いでした!鐘が落ちたら本当に大変・・・
by めぎ (2011-01-15 21:04) 

chariko

トレゾール通りのお写真にある絵は、ケベックの街が描かれているんですよね??
ぷらぷらひやかしながら歩きたいなー
ノートルダム聖堂、ゴージャス~
新しい感じがするのは、20世紀になってから修復されたからでしょうかね。
パイプオルガンのハミング、聴いてみたいです^^

by chariko (2011-01-16 02:37) 

花火師

見ごたえがありますね
by 花火師 (2011-01-16 02:58) 

ぴーすけ君

絵が売ってるあたりは、フランスっぽいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-01-16 06:35) 

あつこ

教会の内装ほんますごい豪華!
ステンドグラスもきれいでいいわ~♪
通勤用のフェリーがあるんですね。
by あつこ (2011-01-16 13:02) 

たかぼん

カナダというと大自然なイメージがあるのですが、街並みもいいとこが多いですね。
by たかぼん (2011-01-16 20:07) 

Rae

天蓋、すごいですねー!
豪華な内装も、間近で見てみたいです。
人間の声が出るパイプオルガンも一緒に聴いてみたいなぁ。
by Rae (2011-01-16 20:13) 

Inatimy

ステンドグラスも、ランプも、3カ月の船旅を経てここにやって来たんですねぇ。
途中で割れたりしなくてヨカッタ。
船と緑と家並みがきれいなロウワータウンの写真がお気に入りです♪
by Inatimy (2011-01-17 07:23) 

カトリーヌ

シャトーフロンテナック、本当にステキっ(´vωv`*)。o0○ ポワン
どこを切り取っても絵になる街ですね(♥^-゜)フランスの香りむんむん♪
ノートルダム聖堂ってあちこちに同じ名前のものがありますよね^^
ルーアンにもあったのですが、ルーアン大聖堂とも言うようですね
外観の素朴さとは違って、内部はなんとゴージャスな(*´ェ`*)
美しいですね^^ルーアンのはその逆でした(´▽`;)
内装は断然こっちのが好みです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2011-01-17 15:22) 

ユミ

天気が良くて気持ちいいですね!
ぶらぶら散歩も楽しそう♪♪
by ユミ (2011-01-17 18:32) 

くろた

なんだか建物から環境や
何もかもが爽やかなっぷりですねー。
空までもめっちゃ爽快ですねー。

by くろた (2011-01-18 00:45) 

青い空

綺麗な写真ですね。
まるで雑誌に載っててもおかしくないような♪
by 青い空 (2011-01-18 00:54) 

pica

ステンドグラス、めちゃめちゃキレイですね。
光の加減かな、フランス制作のほうは特に好みです♪

通勤用のフェリーは乗らなかったの?
by pica (2011-01-18 17:05) 

kiko1578

ホテルの建物が素晴らしいです。
ステンドグラスも素敵なものばかり・・・・うっとりです。
by kiko1578 (2011-01-18 22:28) 

MOCOMOCO

フランスからカナダまで3ヶ月の船旅・・・ロマンを感じますが実際は大変だったでしょうね~^^
聖堂内の装飾、素晴らしいですね!
by MOCOMOCO (2011-01-19 12:54) 

今造ROWINGTEAM

素敵な場所ですね。
カナダ、一度訪れてみたいです。
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-19 15:08) 

tama

わ〜どの写真をみても
絵はがきのようにきれいな町並みですね〜
なんだかカナダってお洒落だな〜
by tama (2011-01-19 17:40) 

MANICAT

手違いでniceを消してしまい、押し直しました、
失礼しました f^_^;)
by MANICAT (2011-01-20 12:05) 

ふーみん

ケーペックの父の像  立派 ですね。偉大な人だったのですね。
板張りの散歩道  ユニークですね。
どの写真も綺麗で素敵です。
カナダは緑ばっかりっと思ってましたのに 認識改めます。
似顔絵はmiffyさん書いてもらわなかったのですか?
ノートルダム聖堂 砲撃 放火 にもめげず 豪華な内装ですね。
ステンドグラスもすばらしいですね。
塔が少し斜塔してますか?
カナダ すばらしいですね。行きたくなりました。
by ふーみん (2011-01-20 13:39) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・りんこうさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

ノートルダム聖堂、豪華な内装で素晴らしかったです。
私の乗ったのは大型の馬車でしたが、小型馬車だともっと面白そうでした。


・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

テアトル広場ほど広くはないですが、素敵な絵がたくさんありました。
もともとは画学生が始めたそうなんですが、いろんな年齢の画家がいました。
by miffy (2011-01-20 18:05) 

miffy

・・・めぎさま・・・

聖堂内部を見てあまりにも豪華なのでビックリしました。
鐘が落ちたら怖いですよね^^;
撥が折れるってよほどの衝撃があったのか老朽化したのかどちらにしても大変な事ですね。


・・・うつマモルさま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・Tozさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-20 18:09) 

miffy

・・・charikoさま・・・

そうなんです~
ケベックの街が様々な技法で描かれています。
後で買いに行こうと思ったら意外と早く店じまいしていて買うことができずに残念でした。
聖堂とってもゴージャスでした。
私が今まで見てきたカトリックの教会は豪華なものが多かったです。
パイプオルガンのハミング、ガイドさんは勉強会で聞かれたそうなんですが、演奏聞いてみたいですよね~


・・・花火師さま・・・

教会内部細かい所まで凝ったつくりで素晴らしかったです。


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

教会内部豪華で見ごたえがありました。
ステンドグラスもちゃんと三脚を使って撮ればもっと綺麗に写せたんですけどね^^;
対岸はケベックの人達の住宅地になってるんだそうです。
橋を渡るよりもフェリーの方が近いみたいです。
by miffy (2011-01-20 19:30) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

ケベックとっても素敵な街でした。
カナダは大自然もたっぷりで素晴らしい所でした。


・・・たかぼんさま・・・

大自然ももう少ししたらたっぷりご紹介しますね。
ケベックはヨーロッパ風の街並みが素敵でした。


・・・Raeさま・・・

天蓋とっても豪華で見ごたえがありました。
内装も細かい所まで凝っていて一日中見ていても飽きなかったかも・・・
パイプオルガンっていろんな音が出て楽しいですよね。
人間の声いつか聴きにいかなきゃですよね。


・・・Inatimyさま・・・

いろんな物が長い船旅を経てケベックまで辿り着いたのってロマンですよね~
ロウワータウンは次回たっぷりご紹介しますね~


・・・カトリーヌさま・・・

シャトーフロンテナック、街のいろんな所から見えるんですけど、場所によって形が違っていて面白かったです。
ガイドさんがここから撮ると綺麗ですよという場所をたくさん教えてくれたのでたくさん写真を撮っちゃいました^^
ご存知でしょうけどノートルダムはフランス語で「私達の貴婦人」という意味でマリア様の事なんです。
世界各地のフランス語圏の都市にはノートルダムという教会がたくさんありますよね。
by miffy (2011-01-20 20:04) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

とっても天気がよくて気持ちいい日でした。
お散歩日和でした^^


・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

天気がいいと建物の美しさが増しますよね~
真っ青な空と美味しい空気の中での街歩き楽しかったです。
by miffy (2011-01-20 20:09) 

miffy

・・・青い空さま・・・

天気がいいと腕がなくてもこんな写真が撮れるんだよ~
ママちゃんがいつか青い空と一緒に旅ができるといいな~と言ってたよ^^


・・・picaさま・・・

ステンドグラス素敵でした~
フランスの方が色使いが明るかったような気がします。
フェリーに乗っても対岸には見るものは何もないから着いたら降りずに15分待ってまたそのフェリーで戻ってきた方がいいですってガイドさんに言われたんです。
そしたら、母が何も見る物ないなら行かないって事で乗ってないんです(T-T )


・・・kiko1578さま・・・

ホテルはケベックの名所だけあってどこからでも見えるんです。
見る角度で違う建物のように見えて素晴らしかったです。
ステンドグラスも実物はもっとステキなんですよ。
三脚を使ってないので写真がボケちゃいました^^;


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

3ヶ月の船旅、目的があるからこそ耐えられたのでしょうね。
私には無理かな^^;
聖堂内部、細かい所まで凝っていてとっても素晴らしかったです。
by miffy (2011-01-20 20:23) 

miffy

・・・tamaさま・・・

ホント、どこを切り取っても絵になる素敵な町でした。
少し角度を変えただけで違った雰囲気になるので同じ建物の写真をたくさん撮っちゃいました^^;


・・・caritasさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

シャンプランは地理学者で探検家だったんです。
ケベック植民地の基礎を築いた人でケベックのいろんな所に肖像画もありました。
似顔絵は漫画風なものからシリアスなものまで色々とありましたが、今回は描いてもらいませんでした。
聖堂斜めに見えますね。
たぶん写真の撮り方と角度だと思います。
ちゃんと真っ直ぐ立ってました。
カナダ見所たっぷりで素敵な所ですよ。
機会があればお出かけください。


・・・yukikazeさま・・・
・・・え~ちゃんaaaさま・・・
・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-20 20:39) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・まいなっつさま・・・
・・・さーちゃんさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-28 20:32) 

miffy

・・・noieさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-02 20:59) 

miffy

・・・もとこさん。さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-11 15:20) 

miffy

・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-21 21:05) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。