SSブログ

オルレアン島 [カナダ]

DSC08089.jpg

バスでケベック郊外へ向かいます 

右端奥の穀物倉庫では夜9時半から外壁をスクリーンにしてケベックの歴史が上映されるそうです

その手前のテントはビールフェスティバル 真ん中の黄色と青の縞々テントはシルク・ドゥ・ソレイユ

DSC08090.jpg

旧港市場 これから向かうオルレアン島の農産物が販売されているそうです

DSC08091.jpg

ずらっと並んでる椅子はケベックの詩人や有名な政治家の言葉が書かれているオブジェ

1.jpg

シャトーフロンテナックと同じ設計者が設計したパレ駅

トロントまで電車で8時間くらいかかるそうです

DSC08100.jpg

セントローレンス川

ケベック付近の川の深さは40ⅿくらいで豪華客船の航行も可能だそうです

大西洋が満潮だと海水が流れ込んできて、水位が4ⅿくらい上がることもそうです

この時は干潮で遠浅になっていました

DSC08103.jpg

オルレアン橋 全長1.74km 1935年にできたそうです

橋が出来る前は夏は船、冬は凍った川を歩いて渡っていたそうです

1月下旬の冬のカーニバルでは完全に凍結した川を馬車で渡る事ができるそうです

DSC08107.jpg

セントローレンス川が一番狭くなってる所

ケベックという町の名前は川幅が狭まった場所というアルゴンキン族の言葉から由来したものだそうです

DSC08109.jpg

オルレアン島は長さ34km、幅8km、周囲67kmで6つの村があります(写真は小麦畑)

島民は1636年にフランスのブルターニュ地方、ポワトゥー地方、ノルマンディ地方から入植してきたそうです

島にある17、18、19世紀前半に建てられた600軒の家が歴史的建造物に指定されているそうです

DSC08147.jpg

セント・ピエール教会(1717年建立) 外灯と塔が重なっちゃってますが^^;

建設当時の形で残っているものとしてはケベック州で最も古い教会だそうです

DSC08112.jpg

18世紀頃に造られた屋根の角度が鋭角で雪が落ちやすくしてある家 

DSC08152.jpg

19世紀前半頃の二重勾配屋根の家

DSC08126.jpg

お昼はメープルシロップ小屋 Le Relais des Pinsでいただきました

DSC08127.jpg

古いストーブがありました

DSC08119.jpg  DSC08120.jpg

ヒヨコ豆のスープに「キリストの耳」という名前のついた豚の背脂を揚げた物を入れたもの(左)

ミートパイとメープルシロップで煮たお豆(右)

DSC08121.jpg  DSC08122.jpg

メープルシロップに浸けたハム(左) 茹でたジャガイモ(右)

DSC08123.jpg  DSC08124.jpg

ミートパイには手作りケチャップをのせて食べます デザートはパンケーキ

ケベック地方のお祭の時に食べる家庭料理だそうです

食事をしてる間、お祭の時に演奏される曲を弾いてくれました *注意* 音が出ます

映してませんがウエイトレスさんやお客さんが音楽に合わせて踊ってました

他のお客さんを案内してきたガイドさんも一緒に演奏してました *注意* 音が出ます

食後もうひとつのデザート メープルタフィは外でいただきました *注意 音が出ます*

DSC08131.jpg

レストランの裏にはメープル(砂糖楓)の森がありました

DSC08134.jpg

もーきちさんがぶら下がっているホースを使って樹液を集めるそうです

DSC08132.jpg

透明の樹液を煮詰めて温度が104℃になるとメープルシロップができるそうです

DSC08136.jpg

食後、オルレアン島をドライブしました 

セント・ピエール、セント・ペトロニル、サン・ローランと島の三分の一をドライブしました

トウモロコシ畑 8月中旬から収穫するそうです

DSC08139.jpg

ジャガイモ畑

DSC08153.jpg

少し色づいているメープルの木もありました

DSC08146.jpg

セント・ピエール村の小学校

2.jpg

17世紀に建てられた軒のない家

3.jpg

風車

DSC08156.jpg  DSC08157.jpg

地元の農産物を売ってるお店に行ってみました トマトとトウモロコシ

DSC08158.jpg  DSC08160.jpg

イチゴとラズベリー

DSC08161.jpg  DSC08162.jpg

リンゴとピーマン

DSC08163.jpg  DSC08164.jpg

お豆とお野菜

どれも新鮮で安いそうでケベックから買物に来る人もたくさんいるそうです

DSC08167.jpg

農産物所のそばの畑にはこんな大きなカボチャが

DSC08177.jpg

セント・ペトロニルから見たケベックの街


nice!(41)  コメント(30) 

nice! 41

コメント 30

花火師

美味しいメープルシロップを舐めたいな(⌒_⌒)
やっぱり緑が多い街ですね
by 花火師 (2011-01-29 04:30) 

めぎ

パンケーキにメイプルシロップというと、大きな森の小さな家を思い出します。
ちょっとホットケーキが食べたくなりました。
by めぎ (2011-01-29 05:56) 

ぴーすけ君

ステキな場所~。
(オルレアン=「ジャンヌダルク」と思ってしまう私w
本当はフランスだけど。)
by ぴーすけ君 (2011-01-29 06:22) 

ソニックマイヅル

一度はこういうところに旅行で行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-29 07:48) 

あつこ

今回はちょっと田舎ですか?
並べられた椅子は、イベントがあるからじゃなく
いつもあるの?
やっぱり、カナダといえばメイプルよね~
by あつこ (2011-01-29 08:43) 

とり

お写真から空気の透明感が伝わってきます。
by とり (2011-01-29 09:29) 

たかぼん

カナダ料理ってあまりイメージわかないのですが、メープルシロップ使うんですね。
ミートパイもおいしそう。

by たかぼん (2011-01-29 10:34) 

chariko

パレ駅、お城みたい~
さすが特産品!メープルをふんだんに使ったお料理がいっぱいですね。
しかもデザートがパンケーキ♪♪
miffyさん、ちゃんとデザートまで召し上げれましたか~??
小食でいらっしゃるから余計な心配を(^。^;)
地元の農作物のお店、いいですね~ 美味しいんだろうなぁ。。
白いっぽいピーマン、初めて見たかも!?
あーん、そこでお買物したいです!!
メープルの森にかぼちゃ畑に・・今回のもーきちさんは、自然に触れ合う旅ですね^^
by chariko (2011-01-29 15:07) 

ふーみん

バレ駅 おしゃれですね。 お城みたいです。
セントローレンス川  海みたいですね。40Mって深いですね。
凍結した川を馬車で渡るって凄いです。ヒヤヒヤもんですね。
メープルシロップの木がこんなに大きいって初めて知りました。
樹液を取るのもーきちさんもお手伝いですか
お料理もメープルをたっぷり使って美味しそうです。
by ふーみん (2011-01-29 20:28) 

Inatimy

建物や風車の写真も、そそられます。 
いつもと違う建物見ると、旅してるって感じますよね。
ストーブがカッコいい~。 ほしいなぁ、こんなの。
温度によって出来上がるものが違ってくるんですね~。
メープルタフィーが濃厚そうで、試してみたいなぁ。
農産物のお店、ワクワクしますね。 トマトの色が、微妙に違ってたり。
買うなら、色の濃いトマトとラズベリーかな。
よく旅先で野菜やフルーツを買ってホテルで食べてます♪
by Inatimy (2011-01-30 06:36) 

noie

メープルシロップ小屋の古いストーブ、とても素敵ですね。
メープルシロップをかけたクレープが食べたくなりました。
by noie (2011-01-30 18:41) 

Rae

パンケーキ美味しそうですー!
メープルシロップも香ばしそうです♪たっぷりかけてパンケーキを食べたいなぁ。
街並みも、明るくてきれいで、ゆっくり散策してみたいです。
by Rae (2011-01-30 22:15) 

ユミ

自然いっぱいの街ですね!
気持ちが良さそう。
メープルまみれになりそうなもーきちさんがかわいい(笑)
メープルシロップ好きで、ホットミルクに入れたりフレンチトーストにかけたり大活躍です!
カナダ行ったらいっぱい買ってしまいそう^^
by ユミ (2011-01-31 17:55) 

pica

メープルシロップに浸けたハムって、どんな味だろ…。
パンケーキで使うものという、堅い頭の持ち主の私には
想像がつくよーで、つきません(^_^;)
メープルの森、雰囲気があって素敵♪

白いピーマンってはじめて見ました。
by pica (2011-02-01 16:28) 

MOCOMOCO

街並みも綺麗ですが自然豊かで素敵ですね~^^
メープルシロップ大好きで家にはかかさず置いているのですが
こうやって採取するんですね~♪
by MOCOMOCO (2011-02-02 11:13) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

本場のメープルシロップ美味しかったですよ~
車で20分も走ると豊かな自然に出会えます。


・・・めぎさま・・・

パンケーキ、焼き加減がそれぞれ違っていて手作りって感じがしました。
とっても美味しかったので何枚も食べちゃいました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

オルレアンにジャンヌダルクの滞在した家ありましたね。
生まれたのはもっと田舎だそうですが・・・
by miffy (2011-02-02 20:02) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

オルレアン島のB&Bも素敵だそうです。
自然の中で過ごすのもいいですよね。


・・・りぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

ケベックの街から20分くらいでオルレアン島へ行けるんですよ~
椅子はずっと据付てあるそうです。
オブジェと思わず休憩してる人も多いそうです。
本場のメープルシロップ美味しかったです。


・・・とりさま・・・

美味しい空気の中でお腹いっぱい食べちゃいました^^;


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-02 20:07) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

カナダ料理で一番有名なのはアルバータビーフでしょうか~
ケベックはフランス色が強いので独自の料理が多いそうです。
ミートパイも美味しかったです~


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・marieさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

パレ駅からVIAに乗っての旅もいいでしょうね。
ちゃんとデザートまで食べましたよ~
手作りケチャップが美味しくってミートパイも2切れ食べちゃいました(笑)
メープルシロップをつけたパンも美味しくってちょっと食べ過ぎたかも・・・
基本くいしんぼうだし、旅先だと運動量が多いのでたくさん食べれるみたいです。
白いピーマン初めて見たのはオランダで10年に1回行われるフロリアードという国際園芸博覧会でした。
その時白いナスや黒いピーマンも初めて見ました。
by miffy (2011-02-02 20:21) 

miffy

・・・さーちゃんさま・・・
・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

パレ駅、ホントお城みたいで素敵でした。
セントローレンス川があったおかげでケベックの町は発展したみたいです。
水源である五大湖を含めると水量世界一だそうです。
ガイドさんのお話だと真冬には完全に凍結するので上を渡るのも平気なんだそうです。
有名なカナダの紅葉はメープルの森が色づいたものなんですよ。
オルレアン島から見えたロレンシャン高原の山がオレンジ色になるそうです。


・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

普段見ることのない建物を見るとうれしくなりますよね。
ストーブ素敵ですよね。
寒いのはあまり好きではないですが、こんなストーブ使ってみたいです。
メープルシロップを煮詰めてできたメープルバターが濃厚で美味しかったです。
メープルタフィも美味しくてみんなお代わりしてました。
この時は買いませんでしたが、私も市場やスーパーで珍しい果物そ見つけると買ってホテルで食べてます。
by miffy (2011-02-02 20:36) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・
・・・rebeccaさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

noie先生だったらこのストーブでどんな料理を作られるのかな~
メープルシロップ何にかけても美味しかったです。


・・・小藍さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

パンケーキとっても美味しかったですよ~
メープルシロップとバターをたっぷりつけて食べました。
お腹いっぱいのだったのに何枚も食べちゃいました。
オルレアン島内を自転車で散策するのも楽しいそうです。
by miffy (2011-02-02 20:42) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

オルレアン島はケベックの人達が週末に遊びに行く所だそうです。
車も少ないので自転車で周るのがお勧めだそうです。
本場のメープルシロップは濃厚で美味しかったです~
たくさん買い込んだ後にあまりの重さにどうやって持って帰ろうかと思いました^^;


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-02 20:46) 

miffy

・・・picaさま・・・

メープルシロップに浸けたハム、別に甘いわけではなくほんのりメープルの香りがしてました。
現地の人は何にでもかけて食べてましたよ~
ミートパイにかけても美味しかったです。
秋になるとメープルの森がオレンジ色になるそうなんです。
いつか見てみたいな~
白いピーマンは何度か見たことがあったので全然珍しいと思わなかったな~^^;


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ケベックの街から車で20分くらいでこんな自然に出会えるなんて素敵ですよね。
昔は木一つ一つにバケツをつけてたそうですが、集めるのが大変なので管で繋いで一箇所に集めるのだそうです。


・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-02 20:55) 

sak

パレ駅
お城みたいですね(^^
空がすごくきれいで
浮かんでる雲に手が届きそうな気がする♫
by sak (2011-02-03 02:52) 

miffy

・・・sakさま・・・

フロンテナックといいパレ駅といい設計者はお城に憧れてたのかな~
空がとっても広くて綺麗でした。
雲も一つ一つが大きくて・・・
大地が広いと何もかも大きく感じるのかな~
by miffy (2011-02-03 20:55) 

くろた

おおっ?もーきち分身干されてるのかと
思いました。
へえー、メープルシロップをこうやって
集めるんですね~。
煮詰める温度でこんなに種類が多様に
なるんですね。管理が大変そうです。

by くろた (2011-02-07 01:17) 

カトリーヌ

オルレアンってフランスの地名ですよね^^ジャンヌダルク(●´ω`●)ゞ
パレ駅ステキっ(≧▽≦)
やっぱりシャトーと同じ人が設計された感じがしますね(゚∇^*) ♪
わー、もーきちくんがはりつけに!?(ノ゚ω゚)ノ*
メープルシロップってこうして作られるのですね~φ(..)
農産物がカラフルで美しいですね❤トマトにもいろんな色がありますね!
イチゴとラズベリー、どこかのニャンが飛び上がりそうです(≧ω≦)
by カトリーヌ (2011-02-09 13:30) 

miffy

・・・くろたさま・・・

やっぱりもーきちさん干されてるようにしか見えませんよね^^;
昔はひとつの木にひとつバケツを吊るしてたそうですが、集めるのが大変なので管で繋ぐようになったようです。


・・・もとこさん。さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ケベックにはフランスと同じ地名がたくさんありました。
パレ駅もステキですよね。
設計者はお城に憧れてたのかな~
人間が写らないようにと思ったら磔みたいになっちゃいました^^;
農産物新鮮で瑞々しかったです。
イチゴとラズベリー、ミュウちゃんすっごく喜ぶでしょうね~
by miffy (2011-02-11 15:17) 

miffy

・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-21 21:02) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 22:12) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-09 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。