SSブログ

Chute-Montmorency [カナダ]

DSC08105.jpg

オルレアン橋のそばにあるモンモランシー滝

DSC08198.jpg

1603年サミュエル・ド・シャンプランがセントローレンス川を遡ってきた時の日記にも

「大きな山の頂きから激しく流れ落ちる水」として記されています

彼は新フランスの習慣に従い、当時よく知られていた人物モンモランシー提督の名を滝につけました

DSC08212.jpg

高さ83ⅿ 通常毎分35000ℓの水が流れてくるそうです

冬にはこの滝が完全に凍りアイスクライミングができるそうです

DSC08207.jpg

滝の上には457段ある階段や

DSC08196.jpg

40人乗りのケーブルカーを使って登ることができます

DSC08203.jpg

上にはレストランやお土産屋さんのあるモンモランシーの館があります

DSC08217.jpg

こちらは近くにあるブライダルヴェール滝 手前の線路は貨物用

バスで滝の上に移動します

DSC08233.jpg

橋の上から滝を見てみましょう

DSC08222.jpg

橋の入り口付近からだと真下が見えません

DSC08225.jpg

橋の真ん中くらいだとこんな感じです

DSC08228.jpg

上から見た階段はこんな感じです

DSC08238.jpg

橋のすぐ下にある展望台から見た滝

DSC08245.jpg

オルレアン橋も綺麗に見えます

1.jpg

遊歩道を通って駐車場へ戻ります

DSC08246.jpg

モンモラシーの館の近くの展望台から見た滝

DSC08248.jpg

ケーブルカーの駅

DSC08251.jpg

ケベックの街へ戻ります

DSC08254.jpg

高速道路の高架橋の柱にはアーティストの人が描いた絵が

DSC08093.jpg

こんなリアルな絵も

DSC08256.jpg

城壁に残ってる3つの門の一つサンジャン門

DSC08257.jpg

カン門

DSC08259.jpg

朝には水が出ていなかった州議事堂前の噴水の水が出ていました

DSC08261.jpg

ちょうど通りかかったケベックの救急車 有料で距離によって値段が違うそうです

DSC08265.jpg

夕食はホテル シャトーフロンテナックのメインダイニング Le Champlainでいただきました

DSC08272.jpg  DSC08273.jpg

アミューズはサーモン(左) マッシュルームスープ(右)

DSC08274.jpg  DSC08276.jpg

サラダ(左) お口直しのシャーベット なぜかメインの前に出てきました(右)

DSC08277.jpg  DSC08279.jpg

メインはサーモン(左)か牛肉のフィレステーキ(右)からチョイス

DSC08281.jpg  DSC08285.jpg

カマンベールチーズとクラッカー リンゴとレーズンの煮た物(左)

デザートはフルーツタルト(右) (暗くなってきたのでフラッシュ使いました)



おまけ

DSC08195.jpg

ケベック州の車のナンバーに刻まれているケベック人が好んで口にするモットー

「Je me souviens」私は忘れない

言葉の由来についての定説はないそうです

1883年にケベックの紋章に初めてこの文句が記されたそうです

DSC07279.jpg

ちなみにオンタリオ州のナンバープレートはこんな感じです



今月のカレンダー

2月.jpg

今月のもーきちさんはロシアのモスクワ 赤の広場の聖ワシリー聖堂です


nice!(41)  コメント(33) 

nice! 41

コメント 33

kiko1578

こんなに流れている滝の水が凍ってしまうなんて・・・・
by kiko1578 (2011-02-03 21:58) 

たかぼん

滝ってなんかいいですよね。
海外の滝って大きいから迫力ありますね。
by たかぼん (2011-02-04 07:44) 

ユミ

すごい位置に橋がかかってますね(>_<)
かなり渡るのに勇気いりそう・・・
by ユミ (2011-02-04 17:48) 

めぎ

滝の上、歩きたい!面白そうですね~
miffyさんのおうちのもーきちさんはあちこち連れて行ってもらっていいですね♪
うちのもーきちさんは、めぎ家がすっかりうちに閉じこもってしまっているので、マウスとエレファントとうちのリビングに座ったままです。
by めぎ (2011-02-04 20:03) 

qoo2qoo

滝、凄いぃ!近くに行くと大きな音と水しぶきが飛んできそう!
あと、アーティストが高架橋の柱に描いた絵も凄いですね!!
by qoo2qoo (2011-02-04 22:26) 

花火師

この滝凄いですね
でも、この階段登るのはちょっと辛い
by 花火師 (2011-02-05 01:38) 

chariko

滝の上に橋があるって、何だか画期的!
真上から滝つぼを覗けるなんてとっても気が利いていますよね。
あ、、私にはキビシイかもですが・・^^;
でも457段の階段は登ってみたいですっ。
(ケーブルカーに乗れないとも言う・・笑)
高架下の絵、教会の入口ですよね?すごいリアル!!
あんなふうにアーチストさんの発表の場になっているのが素敵ですね^^
サ、サーモン!!アミューズにメインにも♪ さすがカナダですね~

どうも、モンモランシーという文字が「モンモンラシー」⇒「モンモンらしい」
⇒「Monちゃんらしい」に見えて仕方ないっ(^。^;)
by chariko (2011-02-05 02:14) 

Inatimy

滝の上に橋が見えたので、もしや・・・と思ったら、やっぱり、橋から下を眺める写真が。
吸い込まれそう・・・。
州議事堂前の噴水、カエルさんの口から水が出てる?
花に囲まれ、ベンチもあって、噴水みながら、のんびり座ってみたいわぁ。
ナンバープレートに言葉が入るのも、面白いですね♪
by Inatimy (2011-02-05 07:23) 

Rae

滝、すごいーーー!!
上から見ても迫力満点ですね。
高架橋の柱の絵、リアルですーww間違えて、ドアを開けようとしてしまいそうですww
ケベックは、フランス語も使われてたりするんで、一度言ってみたいんです。フランス語の先生によると、フランス風とイギリス風とかがごちゃまぜになってて面白いとおっしゃってましたー。
ナンバープレートのモットーは、個々に好きな言葉を選べるのかなぁ~?
by Rae (2011-02-06 19:36) 

ぴーすけ君

わぁわぁわぁ~~。高いところが苦手な私にはドキドキな場所だぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-02-06 20:23) 

くろた

雨合羽かぶって、ずぶ濡れで必死に見る
大瀑布も魅力ですけど、こういう普通に
見られる静かな滝も良いもんですね。
by くろた (2011-02-07 01:13) 

とり

カナダの救急車は有料なんですね。
日本もとんでもない用事で呼びつける人だけでも有料というか罰金取ったらどうなんでしょうか。
by とり (2011-02-07 19:00) 

もとこさん。

ず~と見せていただきましたが、ダイナミックな素晴らしい写真ですね。街も自然も生き生きしてますね。
by もとこさん。 (2011-02-07 19:47) 

sak

すごく綺麗な滝♪
滝っていいですよね
いつか行くことができたら
457段の階段は無理だから
ケーブルカーにします(^^
by sak (2011-02-07 21:27) 

jules

こんばんは
橋の真ん中からのお写真、迫力がありますね
お食事もとても美味しそうでした
by jules (2011-02-08 20:41) 

MOCOMOCO

滝の上に橋が掛かっているのって珍しいですね~。
橋から下を見たら迫力あるでしょうね!
by MOCOMOCO (2011-02-09 11:55) 

カトリーヌ

こんな滝の水が凍ってしまうなんて、冬は相当寒いのですね(/ω\)
真上から撮れるなんて珍しいですよね!!普通は滝の上に橋が
かかっていることってないですもんね^^迫力ぅ~(*^-゚)v
高架橋の絵、すばらしいですね!どこかで見たような...(笑)
さすがにホテルのお食事はさすがにおいしそうですね(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2011-02-09 13:36) 

ふーみん

モンモラシー滝は水量が凄いですねー
冬には凍ってしまうのですね。 それも凄いです。
街にはお花も植えてあり 美しい街並みですね。
ホテルのお食事も豪華ですね。
救急車が可愛いですね。有料なんですね。
迫力ある写真ばかり 楽しませていただきました。
by ふーみん (2011-02-09 18:42) 

pica

高いところは平気なんだけど、この橋は無理…。
コワいですぅぅぅ (T▽T)
あ、でも階段はもっと無理かも。根性ナシなので σ( ̄ー ̄;

救急車、黄色くて可愛いです…なんて言ったら不謹慎かしら。
でもミニカーみたいで好き。
by pica (2011-02-09 19:23) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ケベックは真冬にはマイナス20度になるそうです。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

滝いいですよね~
真夏の暑い時だったので滝の水しぶきがとっても気持ちよかったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ぴーすけ君さんも高い所苦手なんですね。
上から見た景色素敵でしたよ~
by miffy (2011-02-11 13:46) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・aucnet2011さま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

滝の真上の橋って珍しいですよね。
滝が流れ落ちる少し手前にあるので川の方を見ながら渡れば怖くないですよ~
by miffy (2011-02-11 13:49) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・soneさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

滝の真上、面白かったですよ~
我が家のもーきちさんもリビングでのんびりしたいのでしょうけど^^;
久しぶりの綺麗な所でもーきちさんも大喜びでした。


・・・qoo2qooさま・・・

滝の水しぶき気持ちよかったですよ~
教会の絵なんて間違えてドアを開けてしまいそうなくらいリアルでした。


・・・花火師さま・・・

滝、迫力ありました。
時間があったらのんびり階段を上ってみたかったです。
by miffy (2011-02-11 13:58) 

miffy

・・・charikoさま・・・

滝の上の橋って珍しいですよね~
簡単に真上から滝壺が見下ろせるのっていいですよ~
橋は滝が流れ落ちる少し手前にあるので川のほうを見ながらなら高所恐怖症でも大丈夫だと思います。
階段も時間があったら上りたかったんですけどね~
教会の絵、リアルすぎて間違えてドアを開けてしまいそうです。
サーモン、脂がたっぷりのっていて美味しかったですよ~
「モンモランシー」私も名前を聞いた時にMonちゃんを思い出しました~


・・・Inatimyさま・・・

橋の上から滝を見てると一緒に自分も水になって下に落ちてるような気がしました(笑)
噴水、そうです。カエルさんの口から水がでています。
気温23度くらいの日だったので、皆さんのんびりベンチに座って寛いでました。
夏は水辺にいると気持ちいいですよね~


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・サクラコさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-11 14:08) 

miffy

・・・ミカチさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

滝をいろんな角度から見れるのって面白いですよね。
教会の絵、ホントリアルでした~
ケベックはフランスとイギリスの両方の支配下にあったのでいろんな文化が交じり合って面白い所でした。
住民の人達はとってもフレンドリーでした。
モットーは州ごとに決まってるみたいです。
好きな言葉を選べたらいいですよね~


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ずぶ濡れにはなりませんでしたが、滝の近くに行くと水しぶきがかかりました。
霧状の水気持ちよかったです。
by miffy (2011-02-11 14:17) 

miffy

・・・julesさま・・・

流れ落ちる水、引き込まれそうで凄かったです。
食事は量もそんなに多くなくて味もちょうど良かったです。


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

海外は有料の救急車が多いみたいですね。
本当に必要な人以外からはお金を取るようにしたら無駄に電話する人も減るでしょうね。


・・・もとこさん。さま・・・

過去記事までもご覧いただきましてありがとうございます。
写真を褒めていただきましてありがとうございます。
カメラがいいので腕がなくても綺麗に写せるんですよ^^;


・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-11 14:28) 

miffy

・・・sakさま・・・

sakさんも滝お好きでしたね~
滝ってそばにいるだけで癒されますよね。
いつかぜひ訪れて下さいね。
ケーブルカーから見た滝もステキでしょうね。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

この時の水量は少し少なかったみたいです。
雪解けの頃はもっと凄いそうです。
ビジターセンターで凍った滝の写真を見ましたが、凄かったです。
カナダはどこの町もお花に溢れていて素敵でした。
空気もいいので何を食べても美味しかったです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

橋の上から見る滝、面白かったです。
いろんな角度から見た滝、素敵でした。


・・・カトリーヌさま・・・

ケベックは真冬はマイナス20度くらいだそうです。
川も滝も凍った所をいつか見てみたいです。
普通、滝を上から見ようと思ったら大変ですよね。
流れ落ちる水になったような不思議な気持ちで滝壺を眺めました。
やっぱり高架橋の絵、どこかで見たような気がしますか~
私もどこの教会だっけ?って考えてるんですけどわかりません^^;


・・・picaさま・・・

高い所平気でもこの橋、ダメですか~
全然怖くなかったけどな~
時間があったら階段登りたかった。
どうせ上で合流するんだから登るんだったと後で思いました。
救急車もだけど消防車もおもちゃみたいでかわいかったんですよ。
by miffy (2011-02-11 14:48) 

ソニックマイヅル

スケールが格段に違いますね。一度は行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-11 18:05) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

拓けた土地にある滝なので遠くから見たらそんなに大きいとは思わなかったんですが傍で見ると凄かったです。
行く機会があればぜひ^^


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-02-15 20:52) 

まぐろ

ただただ圧倒されますねー。
橋の上を歩くのはスリル満点だと
思います(^∇^)
by まぐろ (2011-02-16 00:45) 

noie

前菜もメインもサーモン!カナダですね(*^^*)
by noie (2011-02-19 13:59) 

miffy

・・・まぐろさま・・・

橋の上を歩くの面白かったですよ~


・・・noieさま・・・

前菜もメインもどちらのサーモンもとっても美味しかったです。
by miffy (2011-02-21 21:01) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 22:11) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。