SSブログ

Harstad [ノルウェー]

DSC00647.jpg

17時半頃ハーシュタのホテルに到着 ロビーでまったりしているもーきちさん

DSC00648.jpg

お部屋の中はこんな感じです

DSC00649.jpg

19時頃夕食を食べに近くのレストランへ

DSC00651.jpg

ふと空を見上げると、月の周りにモヤーと白いオーロラが見えました

雲だと星が透けて見えないけどオーロラだと星が透けて見えるのだとか・・・

DSC00704.jpg

夕食を頂いたのは右手前のお店(次の日の朝撮影)

DSC00660.jpg

オスロにもあるkaffistovaというカフェテリアです

DSC00662.jpg   DSC00663.jpg

こちらのお店はアルコール類をあつかっていないので、ノンアルコールビール(右)と

お店のお勧めハンザ同盟の林檎ジュース(左) スープはミネストローネ

DSC00664.jpg  DSC00665.jpg

メインはローストポーク(左)かタラのフライ(右)

DSC00666.jpg  DSC00667.jpg

デザートは苺のフロマージュ(左)かチョコレートプティング(右)

DSC00669.jpg

食後、外に出るとまた白いオーロラが

DSC00675.jpg

今度のは結構大きくて見ている10分くらいの間に形も変わっていきました

白いオーロラの映像をご覧ください(2分3秒) 音は消してあります

映像が暗かったので明るさだけ調整しました

DSC00676.jpg

一度ホテルに戻って三脚を持って港へ

DSC00679.jpg

港でしばらく上を見上げていると

DSC00683.jpg

またオーロラが出てきました

こちらも白いオーロラです(56秒) 音は消してあります

DSC00688.jpg

港をバブル撮影してみました こちらは雲です

DSC00692.jpg  DSC00693.jpg

ホテルの朝食です

DSC00695.jpg  DSC00697.jpg

クラッカー                          飲むヨーグルト

DSC00696.jpg  DSC00694.jpg

ハムやチーズ

DSC00699.jpg

ここのポリッジ(オートミールのお粥)は塩味で、酸っぱいベリーと混ぜると美味しかったです

(現地の方はこういう食べ方をします)

DSC00700.jpg  DSC00701.jpg

Kaviarと書いてあるチューブは味付きタラコ


nice!(39)  コメント(23) 

nice! 39

コメント 23

ぴーすけ君

おうちの作りが良いですね~。
TVで見るのとおんなじなんだろうなぁ~町並みも♪
by ぴーすけ君 (2011-08-10 20:26) 

たかぼん

思ってるより普通にオーロラって見れるんですね。
よくテレビでは、運が良くないと見えないと言ってたので。

by たかぼん (2011-08-11 01:41) 

めぎ

もーきちさん、くつろいでますねえ。
もーきちさんのオーロラの感想はいかがだったのかしら♪
by めぎ (2011-08-11 01:52) 

sak

オーロラ、感動です
街の中でふつうに見えるってすごい
自然って不思議でほんとに美しいですね
by sak (2011-08-11 08:49) 

りみこ

毎度美味しそうです♪
オーロラ凄いですねぇ~
by りみこ (2011-08-11 14:07) 

カトリーヌ

オーロラ!!ホントですね うっすらともやっと見えますね♪♫♩♬
一度生で見てみたいけど、寒さに耐えれるでしょうか(笑)
三脚を持ってお出かけだったのですねw 大変だけどブレない写真が
撮れますよね^^
飲むヨーグルト、種類がたくさんだっ❤
ポリッジ、どんな味になるんだろう?意外な組み合わせですね(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2011-08-11 16:03) 

kiko1578

オーロラ実際に見てみたいです。
by kiko1578 (2011-08-11 21:12) 

Inatimy

寒くてもmiffyさんは活動的ですね~。 オーロラ見たの、初めてです。 
朝食もあれこれ豊富ですね。 クラッカーの種類が特に気になるところ。
Kaviar は、IKEAでよく買ってました♪ 
貴重な我が家のタラコ製品だったなぁ・・・。
by Inatimy (2011-08-11 23:39) 

ふーみん

もーきちさん お疲れ気味でまったりと ソファーでベットで。。
夜空に揺らめく神秘的なオーロラ 幻想的なオーロラとお星様
素敵な夜空を堪能なさったことでしょう!
いいなー 行きたいなー
お料理も美味しそう オートミールのお粥さん
パパさんに食べさせたいです。
この頃ご飯毎食煮反しのお粥さんです。
by ふーみん (2011-08-12 15:19) 

ユミ

え!
こんな街中で普通に見られるんですか!!
街から犬ぞりで何十分とか、
結構僻地まで行かないと見れないイメージでした・・・
by ユミ (2011-08-12 17:26) 

Rae

お料理美味しそうですね~~!
寒い国なのだけど、なんだかとっても温かみを感じる街並みですよね。
インテリアも、なんだかホッコリ落ち着くような…^^
オーロラ、直にその目でご覧になられたのですね!!
うわーお、うらやましい~~!
by Rae (2011-08-12 23:24) 

noie

街でも、ゆらゆらしているオーロラが見られるのですね。
お粥のベリーソース添え、食べてみたいです。
by noie (2011-08-13 15:01) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

物語に出てきそうな色取り取りの木造りのお家可愛かったです。
映像だと広く見えますが小さくて可愛らしい街でした。


・・・xml_xslさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

運もありますが、色がついてないと雲かオーロラかの見分けがつかないというのもあるみたいです。
同行してくれた方がとても詳しい方でオーロラを見分けるのに必要な事を教えてくれたおかげです。


・・・めぎさま・・・

いつもはゆったりした旅なのに毎日移動でもーきちさんもお疲れだったみたいです
オーロラの動く様子にもーきちさんも大興奮でした^^
by miffy (2011-08-16 13:54) 

miffy

・・・さーちゃんさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

オーロラをどこに見に行くか決める時に北欧なら街中でも見ることが出来ると聞いてはいたのです。
本当に見えた時はとても嬉しかったです。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-08-16 14:16) 

miffy

・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

北の国なので少し塩辛いものもありましたが、どの料理も美味しかったです。
白いオーロラ、美しかったです。


・・・カトリーヌさま・・・

肉眼だともっとハッキリ見えるのですが、カメラやビデオだと真っ暗でした。
最近のカメラは三脚なしでも夜景が綺麗に撮れるので、必要ないかなとも思ったのですが、持って行かなくて後悔するよりはと持って行って正解でした。
ノルウェーは意外に暖かいのですよ。
といっても0度から5度くらいですが・・・
他の国のポリッジはミルク臭くて苦手だったのですが、この組み合わせはピッタリでとても美味しかったです。


・・・miyokoさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-08-16 14:28) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

映像や写真で見るよりも肉眼の方がハッキリ見えて綺麗ですよ~


・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

同じ場所に二度と行けないと思うとついつい欲張っちゃうんです^^;
クラッカーはマリーみたいなちょっと甘めのとリッツみたいな塩辛いのとがありました。
Kaviarは北欧ではよく見かけますよね。
日本のIKEAにも売ってるのかしら・・・


・・・ふーみんさま・・・

移動続きでもーきちさんもちょっとお疲れ気味だったみたいです(笑)
月が出てるときはオーロラが見えにくいと聞いていたのです。
この時のオーロラはよほど強かったのか月にも負けずに揺らめいていました。
もう少し後で、色つきのオーロラもお見せしますね~
他の国で食べたオートミールのお粥はミルク臭くてあまり好きではなかったのです。
北欧で食べたものはサッパリしていてミルクの匂いも全然しなくて美味しかったです。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-08-16 14:42) 

miffy

・・・ユミさま・・・

はい、オーロラの活動がアクティブだと明るい街中でも見ることが出来ます。
北欧を選んだ理由の一つが遠くに行かなくてもオーロラが見えるということだったんです。
山の中の方が灯りが少ないのでよりハッキリ見えるのは確かですが。


・・・Raeさま・・・

北国だけに少し塩辛いものもありましたが、どのお料理も美味しかったです。
木造りの家だからかなんとなく温かみを感じますよね。
北欧のインテリアは色使いもフォルムも日本人好みなのかも。
オーロラ、肉眼で見たほうが映像よりもずっと綺麗です。
いつかMonちゃん、アルちゃんの故郷へお出かけ下さい^^


・・・花火師さま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

行く前に街の中でもオーロラが見えるよとは聞いていたんです。
実際に見ることができて嬉しかったです。
ベリーソースをかけたお粥美味しかったです。
気に入って毎朝食べてました。


・・・siroyagi2さま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-08-16 14:56) 

MOCOMOCO

わぁ~、こんな風に日常的にオーロラが見えるんですね~!
素敵素敵~^^
私も実物を見てみたいです!
お食事も美味しそうですね~♪

by MOCOMOCO (2011-08-16 15:14) 

とり

海外旅行で三脚持参ですか。(@Д@)
まあ、せっかくのオーロラですからね。
お疲れ様です。m(_ _)m
by とり (2011-08-16 18:08) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

真夏は明るすぎるて無理ですが、今頃の時期からはオーロラが見えるみたいです。
3日滞在すれば1日は必ず見えるみたいです。


・・・とりさま・・・

持っていかなくて後悔するよりはと小型の軽い三脚を持っていきました。
使い慣れてないのであまり利用価値はなかったような気も・・・


・・・マンチ軍団さま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・ぺこんぎんさま・・・
・・・akechiさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・SORIさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-08-17 19:32) 

miffy

・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-08-23 17:22) 

chariko

わぉ~街中でもオーロラが見られるんですね。
既にキレイ~
これは期待が持てますね!
それにしてもヨーグルトドリンクの種類が豊富で楽しそう^^
by chariko (2011-08-24 20:24) 

miffy

・・・charikoさま・・・

北欧では街中の明るいところでもオーロラを見ることができる機会が多いみたいです。
もっと感度のいいカメラならもっと綺麗に写ったんですけどね。


・・・オデコさま・・・
・・・yoko-minatoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-08-30 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。