SSブログ

Росто́в Вели́кий [ロシア]

DSC03411.jpg

昼食後ヤロスラブリを出発して次の目的地へ向かいました

遠くの空が怪しい雰囲気になってきたなと思ったら

DSC03413.jpg

突然雨が降り出しました

DSC03414.jpg

土砂降りになりましたが30分くらいで止みました

DSC03417.jpg

ヤロスラブリから南西へ70km、ロシアで最も古い街のひとつРосто́в Вели́кийに到着です

青い屋根はЦерковь Спаса на Торгу(マーケットプレイスの救世主教会)

DSC03425.jpg

Росто́в Вели́кий(ロストフ・ヴェリーキー)は人口3万4千人の小さな街です

写真の中央の門はсвятые ворота(聖なる門)

DSC03421.jpg

「偉大なるロストフ」とも呼ばれるロストフ・ヴェリーキーは

「黄金の輪」の中で最も完璧なクレムリンが残っている街として知られています

DSC03422.jpg

城壁越しにたくさんの玉ねぎ屋根が見えました

DSC03430.jpg

城壁に沿って歩いて入口に向かいました

DSC03432.jpg

城壁の反対側にはお土産屋さんが並んでいました

5.jpg

こんな入口からクレムリン内に入ります

DSC03476.jpg

門の後ろにあったのは1683年に建てられた

Церковь Иоанна Богослова(聖ジョンディバイン教会)下の地図12

DSC03436.jpg

ロストフのクレムリンの始まりは862年と言われています

まず最初に上の地図の左側にあるクレムリンで一番古い場所に向かいました

DSC03438.jpg

寺院広場と呼ばれるその場所に向かうにはこちらの教会の下を通っていきます

DSC03440.jpg

寺院広場に足を踏み入れた途端にまた雨が降り出しました

1508年から1512年にかけて建てられたウスペンスキー大聖堂

最初の聖堂は991年に小さな木造教会として建てられました

その後、3回石造りの建物が建てられ、現在の建物は5番目のものだそうです

DSC03449.jpg

通ってきたのは1670年に建てられたНадвратная церковь Воскресения(復活の門教会)

DSC03445.jpg

13世紀末にこちらの壁が出来たことが広場の元になったそうです

DSC03446.jpg  DSC03447.jpg

大聖堂の入口の壁や天井のフレスコ画

DSC00570.jpg

内部は18世紀半ばに起こった火事の後そのままの状態で250年間使われなかったそうです

DSC03456.jpg  DSC03457.jpg

5年前から修復が始められ、現在もまだ続いているそうです

3.jpg

ロシアのイコノスタシスはフレスコ画が多いそうですがこちらの物は油絵でした

DSC03455.jpg  4.jpg

大聖堂には3人の聖人が祀られているそうです

DSC03467.jpg

1682年から1687年にかけて建てられたウスペンスキー大聖堂の鐘楼

7.jpg

15の鐘があり、それぞれに名前がついているそうです

一番左にある最大の鐘は重さ32トンで府主教のお父さんシスと名付けられているそうです

山羊、羊、白鳥などの名前のついた鐘もあるそうです

右から3番目の鐘は火災の時に鳴らしたそうです


nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

めぎ

ここ数日のこちらもこんな空でした。
火事のあと、とても綺麗に修復してますね。
by めぎ (2012-04-27 05:06) 

ぴーすけ君

窓からの景色って飽きないですね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-27 10:02) 

あつこ

玉ねぎの屋根がかわいいわ~
どこもかしこもそんな感じ?

旅先で土砂降りは嫌よね~
でも、miffyさんはいつもいいお天気で
綺麗な空撮ってはるから、日ごろの行いがいいのねきっと。

私、雨率高い(*≧m≦)=3
by あつこ (2012-04-27 20:17) 

Inatimy

家事の後250年ほどもそのままだったなら、
5年やそこらで修復するのは無理でしょうね~。
内部も外観同様にキレイになるといいな♪
by Inatimy (2012-04-27 20:53) 

kiko1578

玉ねぎの形の屋根 どこもどこもですね。日本のお寺の
屋根と感覚的には同じなのかな?
by kiko1578 (2012-04-27 22:05) 

たかぼん

広そうですね。
日本のお城とはまた違った感じです。
ヨーロッパ系のお城もいつか見てみたい。
by たかぼん (2012-04-27 23:34) 

とり

ロシアでも土砂降りになるのですね。
なんとなく梅雨みたいな降り方なのかと思ってました。
曇り空の雲の模様が美しい!
by とり (2012-04-29 06:46) 

Rae

晴れと曇りが混在してるけれど、美しい(幻想的な感じ)な空ですね。
こないだ、フランス人の先生と話してたんですが、私はヨーロッパの彫刻された柱や天井などがきらびやかで美しいと言うし、先生は、日本のお城が美しいというし、やっぱりすぐ見られないようなものは、珍しくてきれいに思うのかなぁという話になりましたw ロシアの建物もやはりきれいです。
大聖堂、5年以上もやはり修復に時間がかかるのですね~。繊細ですものね。
by Rae (2012-04-30 19:41) 

Rae

ブログの容量は、まだ少し余裕があるんですが、
カメラを買ったのを機に、犬魂猫魂のマキさんから、色々教えてもらってたんです。
フリッカー(http://www.flickr.com/)っていう、画像を管理するサイトがあるらしくて、そこを経由してブログの画像をUPすると(HTMLでコピペ)、曽根風呂の容量が減らないとかで…。ただ、フリッカーを無料コースにすると月100MBまで(だったと思います。)という容量が限られてるようなのですが。
ただね、問題なのが、サイトが英語なこと。 で、フリッカーの使い方なるサイト(http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/pages/34.html)もあって、それを見ながらするんですけれど、根気が続かなくてなかなか進みません(苦笑)

今日、うちのブログのトップ画像をフリッカー経由でしましたけれど、なんだか小さいですよね(^^;) また、気持ちの余裕があるときにボチボチしますwww
by Rae (2012-04-30 21:32) 

花火師

こういう光景はロシア独特ですね
日本じゃあり得ない形の建物だもんな〜
by 花火師 (2012-04-30 23:29) 

pica

曇り空マニアの私としては、ちょっと興奮しながら(笑)、
写真を見ちゃいました。
特にタマネギがいっぱい写真の空は最高です(≧▽≦)
by pica (2012-05-01 00:59) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・mahimahiさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

どんよりどよどよの空は冬だと鬱陶しいですが、夏だと綺麗だなと思ってしまいます^^;
完全に修復するまでの道程はまだ遠いみたいです。


・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

どんな景色も見逃さないようにといつも目を皿のようにして窓の外を眺めています(笑)
by miffy (2012-05-02 18:31) 

miffy

・・・マチャさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

玉ねぎの屋根も地方で少しずつ違っていて面白いですよ~
最近は観光中に雨にあうことはないですね~
移動中には降っても観光地に着いたら止んじゃいます。
我が家はみんな晴天率高いみたいですよ~


・・・Inatimyさま・・・

ソ連邦時代は教会は蔑ろにされてたみたいですし、壊されなかっただけでも良かったのかも・・・
クレムリン内のガイドさんは若い学生さんだったのですが、絶対綺麗に修復されるのでまた見に来て欲しいと言ってました。


・・・kiko1578さま・・・

建物の形も流行りがあるみたいです。
有名な建物を真似してるというのもあるみたいです。
by miffy (2012-05-02 18:38) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

ロシアのお城はヨーロッパの宮殿みたいなつくりが多いみたいです。
もう少ししたらたくさんお城をご紹介できると思います。


・・・りんこうさま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・Lobyさま・・・
・・・HAtAさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-02 18:42) 

miffy

・・・とりさま・・・

最近はロシアも天候がおかしいみたいです。
こんな感じに降る雨は珍しいみたいです。
夏の雲は綺麗ですよね~


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・milkyさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

見る方向で空の色が違って不思議な感じでした。
人間はやっぱり無いものねだりなのでしょうね(笑)
めったに見ることが出来ないものは見てみたいですよね~
Raeさんは京都に住んでるから日本的な物は見慣れてるから余計にそう思うのかも・・・
フリッカーの画像も大きさに制限があるのかしら。
簡単なのはPart3を作ることですけど、このまま続けたい気持ちが大きいんですよね~
まだ少し余裕があるのでどうするか考えてみます。
by miffy (2012-05-02 18:52) 

miffy

・・・pom405さま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

ロシアの建物はやっぱり独特ですよね~
同じような建物ばかり見てたら飽きるかと思ってましたが、地域ごとに少しずつ違っていて面白かったです。


・・・picaさま・・・

あらっ、picaさんは曇りマニアでしたか~
曇り空の方が変化があって面白いですものね。
玉ねぎがいっぱいの写真私もお気に入りなんです♪


・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-02 18:56) 

カトリーヌ

ご訪問が遅くなってスミマセーン(*_ _)人
わーっ 玉ねぎ頭だらけっ(笑)
シルバーのシックな感じがステキです(〃ω〃)
ヨーロッパはどこもステキな建物ばかりですが
ロシアは独特の雰囲気がありますね。
いつ行けるでしょうか(笑)
by カトリーヌ (2012-05-09 08:15) 

miffy

・・・こいちゃんさま・・・
・・・minminさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

私こそいつも遅くて・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
玉ねぎ頭スゴイでしょう~
バスの中からシルバーの玉ねぎがいっぱい見えたときには思わず叫んじゃいました(笑)
やっぱり建物はヨーロッパが素敵ですね~
ロシアも以前行った人に聞いていたよりもずっと観光しやすくなったみたいです。
これからもっと訪問しやすくなるのじゃないかな~


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-12 20:27) 

miffy

・・・sakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-26 16:40) 

chariko

私ったら、こんなにお邪魔してなかったんですね。。
ようやく仕事がひと段落したので、ゆっくり拝見いたしますー
あー、待ち遠しかった♪
城壁越しのたくさんのたまねぎ屋根、すごい~
鉛色の空なのがかえって美しく見えますね!
by chariko (2012-06-20 20:16) 

miffy

・・・charikoさま・・・

お忙しかったのですね~
こんなに前の記事まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
ロストフのクレムリンについてはあまり詳しく紹介されているものがなかったので、ここまで素晴らしいとは思っていませんでした。
たくさんのたまねぎ屋根が見えた時には思わず叫んでしまいました^^;
by miffy (2012-06-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。