SSブログ

府主教の中庭 [ロシア]

DSC03483.jpg

クレムリンの中枢である「府主教の中庭」(地図の真ん中部分)

天国を模した池を中心にして建物が配置されています

DSC03491.jpg

1670年から1680年にかけて建てられたКрасная палата(レッドハウス)

現在はレストランや琺瑯細工の展示館になっています

DSC03506.jpg  DSC03507.jpg

風見はライオンみたいですがガイドさんはクロテンと言ってました(左)とロストフの紋章の鹿(右)です

DSC03477.jpg

1693年に建てられたЦерковь Одигитрии(守護教会) 地図2

クレムリンの周りには回廊が張り巡らされていて全ての建物に外に出ずに行くことが出来たそうです

城壁は天国をイメージして漆喰にレンガを砕いて混ぜたピンク色だったそうです

DSC03437.jpg

外壁には三角形の装飾が描かれています

1920年から1950年の間に白塗りや塗装をされひどく破損していましたが

2001年から2003年にかけて修復され元の姿を取り戻したそうです

現在は博物館になっています

DSC03479.jpg

1650年から1660年にかけて建てられたСудный приказ(地図7)

DSC03480.jpg

修復中にこのように傾いてしまったので修復を中止しそのまま保存するようにしたそうです

DSC03481.jpg

17世紀に建てられたレンガ色の建物は昔は地下に氷を入れて食料品を保存していたそうです

現在はホテルになっています

DSC03514.jpg

1670年に建てられたНадвратная церковь Воскресения(地図3)

DSC03493.jpg  DSC03495.jpg

内部はフレスコ画で埋めつくされています

DSC03496.jpg  DSC03494.jpg

一番上はキリストの地上の生活

DSC03497.jpg  DSC03500.jpg

キリストの最後の1週間が描かれた部分

DSC03498.jpg  DSC03501.jpg

壁に開いた穴は弾痕ではなく空気抜けの為に作っていたそうです

音響効果を良くする為に壁には壺が埋め込まれているそうです

どれだけ音が響くかを聖歌隊の人が試してみてくれました

美しく響く歌声をどうぞ(女性がメインの歌) *注意*かなり大きな音がします

もう1曲どうぞ(男性がメインの歌) *注意*大きな音がでます

DSC03503.jpg  DSC03504.jpg

こちらは最近修復が行われたばかりだそうです

DSC03502.jpg  DSC03509.jpg

布の皺まで再現していました(左)

DSC03523.jpg

果樹園部分にある教会は現在修復中でした



今月のカレンダー

5.6月.jpg

今月のミカチさんのカレンダーは浜松市にある浜名湖ガーデンパーク花の美術館です

ジヴェルニーにあるモネの庭を模してつくられたお庭を描かれたものです

ミカチさんのブログはこちら


nice!(40)  コメント(26) 

nice! 40

コメント 26

めぎ

豪華な内装ですね~
ほんと、ずいぶん傾いてますね。
by めぎ (2012-05-04 05:20) 

とり

あのピンク色はそうやって出してたんですか!
そして天国をイメージしているのですね。
勉強になります。

こんな場所であんなに美声を響かせることができたらさぞかし気持ちいいんでしょうね~。
by とり (2012-05-04 13:36) 

りみこ

フレスコ画に圧倒されちゃいますね〜
by りみこ (2012-05-04 16:43) 

ふーみん

キリストのフレスコ画には圧倒されます。
中庭の写真素敵ですね。
女性も男性も素晴らしい歌声です。
ミカチさんのカレンダー柔らかいタッチで癒されます。
by ふーみん (2012-05-04 17:31) 

ぴーすけ君

すご~~い!
なんか私も天井を見上げている気がしてきちゃったぁ~。
by ぴーすけ君 (2012-05-04 20:12) 

Inatimy

空気抜けの穴なら、もうすこし丁寧に開ければいいのにね。
弾痕と見間違うように大胆に開けられてますね~。
結構大きそうな建物だけど、食料品を冷やすための氷、
この地なら調達も容易かったんでしょうね~。 冬寒そうだもの。
by Inatimy (2012-05-04 20:19) 

Rae

レンガ色の建物はホテルになってるんですね~。
泊まってみたいです^^
あの響き方は、演奏してるほうもものすごーーーーーーく気持ちいいと思います。学校の会談の踊り場とか、ちょっと響くところで楽器を吹くといい感じで音が響いて、下手なのに上手くなった気分を味わえましたからww
by Rae (2012-05-04 22:44) 

花火師

歴史を感じますね
by 花火師 (2012-05-04 22:59) 

たかぼん

天国の色のイメージってピンクなんですね(^_^;)
内部のフレスコ画は、凄いですね。

by たかぼん (2012-05-06 11:52) 

kiko1578

空気抜きの穴が無造作に開いていますね。もう少し
何とかならなかったんでしょうか。
by kiko1578 (2012-05-06 22:33) 

いとちゃん

こんばんは。お久しぶりです(^▽^)
ロシアですかぁ~
私の中では非常に遠い感じのする国のひとつです。
教会・・・中東っぽい雰囲気もする・・・な、
と思っちゃうのは私だけですか~?
by いとちゃん (2012-05-07 21:19) 

カトリーヌ

外はシンプルなのに中はフラスコ画だらけで派手ですね(笑)
描くの大変だっただろうなぁとか考えちゃいました^^
レンガを砕いて使う発想がいいですね!淡いピンク色がステキです♪
by カトリーヌ (2012-05-09 08:38) 

ユミ

フレスコ画が見事ですね~!!
by ユミ (2012-05-11 16:03) 

miffy

・・・皆様へ・・・

いつもの事ながらお返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
by miffy (2012-05-12 16:34) 

miffy

・・・Cheeさま・・・
・・・HAtAさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・あつこさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-12 16:35) 

miffy

・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

外から見ただけではこんなに中が豪華だとは想像できないですよね。
湖に近い場所にあるので地盤があまり良くないみたいで傾いてしまったみたいです。


・・・とりさま・・・

ちょっと曇り空だったのでピンク色が目立ちませんでしたけど晴れていればもっと美しいそうです。
CDも購入したのですが、教会内での歌の方が良かったような気がしました。


・・・りみこさま・・・

フレスコ画、とっても素晴らしかったです。


・・・ふーみんさま・・・

フレスコ画、聖書が良くわかっている人に一つ一つ詳しく説明してもらうともっと良く理解できたかもと思いました。
中庭から見た教会はどれも素晴らしかったです。
あんな風に歌えたら気持ちが良いだろうなぁと思いました。
by miffy (2012-05-12 17:27) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

狭い部屋だったので壁を映すと人が入っちゃうので天井を映したのですけど、後で見てみたら臨場感があって良かったって思いました(笑)


・・・Inatimyさま・・・

多分、最初に穴が開けられた時にはここまで目立たなかったのだと思います。
月日が経つうちにどんどん大きくなったみたいです。
クレムリンの裏に湖があるんです。
冬は湖も凍っちゃうでしょうから氷は簡単に調達出来たでしょうね。


・・・miyokoさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

歴史的な建物がホテルになっているのって泊まりたくなりますよね~
私は全然平気なんですが、知り合いは古城ホテルとか修道院がホテルになっているのには怖いからと絶対泊まりたがりません^^;
あの部屋は普通に話していてもこだまがかえってきてました。
音楽家なら絶対に演奏してみたいような場所ですよね~
by miffy (2012-05-12 17:38) 

miffy

・・・花火師さま・・・

タイムスリップしたような気がしました。


・・・マチャさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-12 17:45) 

miffy

・・・Lobyさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

たかぼんさんの天国のイメージは何色なのかしら?
ロシアではピンクが天国の色なのだそうです。
壁一面のフレスコ画、何度見てもスゴイとしか言葉が出ないです^^;


・・・kiko1578さま・・・

空気抜けの穴も建設当時はもっと目立たなかったのだと思います。
修復したのは表面の絵だけで壁全体は直さなかったのでしょうね。


・・・mahimahiさま・・・
・・・りんこうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-12 17:59) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

わ~お久しぶりです~
元気してましたか?
お隣の国なのになんとなく遠く感じる国ですよね。
玉ねぎ型の屋根は中東っぽいですか~
そういえば、お話の中のアラブの建物って玉ねぎ屋根でしたね~
実際は玉ねぎと言えばロシアなんですよ。
中東の建物は尖塔(ミナレット)と大きなドームかな~


・・・カトリーヌさま・・・

ロシアは建物の形も内装も独特ですよね~
どこの教会もフレスコ画凄すぎでした。
あまりの凄さにどこを見ていいのかわからないくらいでした^^;
ピンク色の壁、晴れていればもっと綺麗らしいです~


・・・sakamiさま・・・
・・・milkyさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

フレスコ画素晴らしかったです~


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-12 18:10) 

pica

池といい、ピンクの城壁といい、天国はおだやかな場所だよ~と
語りかけてるようですね。
私は青とか白のイメージ( ̄▽ ̄)b

だいぶ傾いてるけど補強してるんですよね??
by pica (2012-05-13 15:41) 

miffy

・・・RodorigesEXさま・・・
・・・ソラさま・・・
・・・えーちゃんaaaさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

こんなに素敵な所に行けると思ったら信仰心も篤くなりますよね~
picaさんの天国のイメージは青と白ですか~
真っ青な空にポッカリ浮かぶ白い雲って感じなのかな?

傾いてきたから修復を中断したそうだから多分ちゃんと補強してるんじゃないかな~
そう言えば、ガイドさんハッキリとは言わなかったような気が^^;
by miffy (2012-05-13 22:59) 

miffy

・・・umoumo3さま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-19 19:53) 

miffy

・・・sakさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-26 16:41) 

chariko

天国を模した池にピンクの城壁。
そこにいると心穏やかでいられそうですね^^
フレスコ画で埋めつくされた内装も圧倒される~
この時代から音響効果を意識していた美意識が素晴らしいです!
by chariko (2012-06-20 20:31) 

miffy

・・・charikoさま・・・

池のそばにいるとずっとここにいたいという気持ちになりました~
晴れていたらもっとキレイだったのでしょうね。
フレスコ画あまりにも素晴らしすぎて上ばっかり見ていたので首が痛かったです^^;
by miffy (2012-06-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。