SSブログ

Museo Nacional de Antropología② [メキシコ]

次に入ったのはマヤ室

部屋にはいった所にあるマヤ遺跡の立体地図

メキシコ南東部チアパス州のパレンケ(Palenque)遺跡で見つかった香炉

「キン・太陽の神」 葬礼用火鉢の基部として使われたテラコッタ製多彩色土器

チアパス州トニナ(Toniná)遺跡で見つかった球技のレリーフ

パレンケ遺跡で見つかった化粧彫刻の人面像と土偶

チアパス州ヤシュチラン(Yaxchilan)遺跡で見つかったリンテル(まぐさ石)26号

724年と726年の日付がありカバル・ショーク王妃がイツァムナーフ・バラム2世に

権力の象徴であるジャガーの兜を手渡している様子が描かれています

チアパス州イサパ(Izapa)遺跡で見つかった祭壇(手前)と石碑1(後)

石碑には雨と雷の神が描かれています

イサパ遺跡で見つかった石碑21

首を切られた神の頭を持った戦士が描かれています

ヤシュチラン遺跡で見つかった石碑41(左)とまぐさ石12(右)

ユカタン州にあるサイール(Sayil)遺跡の宮殿の復元

トニナ遺跡の階段にあったレリーフ 捕虜が描かれています

作りかけの石碑 

まだ文字が刻まれていないことから絵と文字を描くのは別の人だとわかったそうです

地下の展示室にあるパレンケ遺跡の碑文の神殿のパカル王の墓を実物大に復元したもの

石室は高さ7m、幅4m、奥行き9m 壁面のレリーフは死後の世界の9神

石棺の中は生命の象徴と言われる赤い粉で覆われています 

パカル王が身に着けていた翡翠でできた装飾品 足元にある小さな像は植物の神様

一番有名なのが翡翠でできた仮面

死者の顔に塗った漆喰の上に直接翡翠の断片をモザイク状に張り合わせたものと考えられているそうです

発見当時、バラバラになっていたモザイクを復元したのだそうです

墓室から見つかった漆喰で作られた頭部 

トウモロコシの神に扮したパカル王(左)と若い頃のパカル王(右)

副葬品の翡翠の細工品

 カンペチェ州Placeresにある遺跡から盗まれた漆喰彫刻を修復したもの

中央に火の神、両脇には暦の象徴を両手で支える年老いた2人の神が描かれています

ユカタン州カバー(Kobah)遺跡にある仮面の神殿の装飾の1つ マヤの雨の神チャック

ユカタン州にあるウシュマル(Uxmal)遺跡から見つかったウシュマルの女王と呼ばれている彫刻

蛇の頭から顔を出している人物は顔に刺青をしていて本当は男性だということです

ユカタン州にあるチチェン・イッツァ(Chichén Itzá)遺跡の金星の神殿から見つかったチャックモール像

チチェン・イッツァのセノーテ(聖なる泉)から回収された金製品や土器

キンタナ・ロー州で見つかった漆喰製多彩色容器

キンタナ・ロー州にあるトゥルム(Tulum)遺跡の建物入口上部を飾った降臨する神のレリーフ

植民地時代にマヤ語で書かれた聖書

夕食の為にセントロにあるレストランへ向かいました 写真はアラメダ公園のメリーゴーランド

ライトアップされたペジャス・アルテス宮殿

1912年に創業された老舗 カフェ・デ・タクバ

ディエゴ・リベラとフリーダ・カーロが結婚披露宴を開いたお店としても有名だそうです

人気のあるお店らしく満席で入口には並んでいる人がたくさんいました

1.jpg

サルサ・ベルデ(緑)とサルサ・メヒカーナ(赤)とライムは調味料(左上)かぼちゃの花のスープ(右上)

ビールはネグロ・モデロ(黒ビール)とモンテホ(ユカタン半島の地ビール)

メインはMole Poblano con Pollo(鶏肉のモーレソースかけ)(右下)

モーレ・ポブラーノは唐辛子、挽いたナッツ、香辛料、チョコレート、塩、

焼いたアボカドの葉、タマネギ、ニンニクなどを混ぜて作られたソースです

デザートはチョコレートアイス(左下)


nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

たかぼん

これはまた面白そうなエリアですね。
翡翠でできた仮面はすごいですね。
よくバラバラだったのがこれだけきれいになったと関心してしまいます。
by たかぼん (2013-01-27 23:13) 

めぎ

この時代の人たちはどんなだったのかなあ、と思いを馳せました。
by めぎ (2013-01-28 03:58) 

YAP

パカル王の墓は立派ですね。
当時の力の強さというのが想像できます。
by YAP (2013-01-28 09:05) 

カトリーヌ

翡翠の仮面はすばらしいですねww 王の力を感じます。
夕食のレストランの内装がステキです☆披露宴にぴったりですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-01-28 10:34) 

あつこ

翡翠でできた仮面 怖い~
でも、全部翡翠でしょ~?
翡翠って高いよね?←下世話。



by あつこ (2013-01-29 00:22) 

kiko1578

かぼちゃの花のスープってどんなお味かな?

by kiko1578 (2013-01-29 22:08) 

pica

高校生の頃から漠然とだし、詳しくもないけど
マヤには興味があるんですよ。
ここは行ってみたいです d( ・`ё´・,, )
by pica (2013-01-31 00:42) 

Inatimy

香炉が大きい~。 翡翠の断片のモザイクを復元・・・一瞬で気が遠くなりました。
キンタナ・ロー州の品々、ポーズが面白い♪ 
モーレ・ポブラーノ、食べるとチョコの風味、するのかしら。 食べてみたい一品。
by Inatimy (2013-02-01 23:05) 

chariko

マヤ部屋、独特ですね~
宮殿の復元とかすごい迫力!翡翠の仮面もすんばらしい☆
こちらも見事に復元されてますね。
チャックモール像はちょっと可愛らしい^^
上に乗って仰向けに横になってみたいと思ったのは私だけでしょうか?(笑)
モーレソースどんなお味なんでしょ??興味あるぅ~

by chariko (2013-02-01 23:35) 

Rae

チャックモール像、どうしてそんな腹筋にくるようなポーズを(笑)
何か意味があるにしても面白かったです。
彫られてる絵にどんな意味があったのかなって想像しながら見るのが楽しいです。
by Rae (2013-02-12 19:05) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

メキシコと言えばマヤ文明というくらいに有名ですものね~
翡翠の仮面素晴らしかったですよ~
複雑なモザイクだけに最初に復元した時には組み合わせが間違えていたそうです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

遺跡は有名なのに文明がどんなだったかはまだ解明されてないことが
多いみたいですね。
文字の解読にもかなり時間がかかったみたいですし・・・
これからもっといろんな事がわかっていくのでしょうね。


・・・YAPさま・・・

パカル王の墓がピラミッドから見つかったことで、当時の考古学界に
旋風を巻き起こしたのだそうです。
by miffy (2013-02-13 14:02) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

翡翠の仮面、とっても美しかったです~
夕食のレストラン、生演奏もしていて賑やかで楽しい所でした。


・・・りみこさま・・・
・・・めぇさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

翡翠の仮面、真っ暗な部屋に展示されていたのですが、
そこだけ浮かび上がっていて不思議な感じでした。
翡翠は不老不死や生命の再生をもたらす力を持つと信じられていて
金よりも珍重されていたみたいですね。
by miffy (2013-02-13 14:06) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

かぼちゃの花のスープ、コーンポタージュよりも少し薄味でしたが
甘みがあって美味しかったです。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

私もそれほど詳しくないですが、マヤ文明って学生の頃から好きでした。
遺跡そのものが好きだって事もあるけどなんとなく神秘を感じるんですよね~
マヤ好きにはお勧めの博物館です。


・・・Inatimyさま・・・

香炉はマヤの儀式にはとても重要なものだったそうで、立派なものが多いです。
モザイク複雑すぎて最初の復元の時には違う組み合わせにしちゃったみたいです。
昔の写真と今のを見比べるとかなり違うみたいです。
モーレ・ポブラーノは不思議な味でした。
苦味のあるチョコと辛い唐辛子の組み合わせは苦手な人が多いみたいでした。
by miffy (2013-02-13 14:16) 

miffy

・・・charikoさま・・・

マヤの遺物はちょっと不思議な物が多いですね~
美的感覚が独特で笑っちゃうようなものもたくさんありました。
翡翠の仮面はホント素晴らしかったです。
チャックモール像、なんか乗ってくださいって言ってるみたいですよね。
でも、生贄の台だと思うとちょっと複雑な感じがしました。
モーレソース、なんとなく微妙なんですよね。
苦いチョコと辛い唐辛子が組み合わせは言葉では言い表せないです。
メキシコでは有名な料理なので都内のお店でも食べれると思うので
チャレンジしてみてください。


・・・naonaoさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

チャックモールは死んだ戦士を象徴してるというのですけど・・・
不思議なポーズですよね。
マヤの遺物は不謹慎ですけど笑っちゃうような物が多いんですよね。
by miffy (2013-02-13 14:30) 

miffy

・・・pikutama3さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-02-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。