SSブログ

Palenque (zona arqueológica) Tempro de las inscripciones [メキシコ]

DSC00898.jpg

ホテルを出発してパレンケ遺跡へ向かいます

DSC00899.jpg

車で10分も走ると熱帯雨林が広がっていました

遺跡の駐車場に到着 お土産屋さんが並んでいました

パレンケはユカタン半島の付け根に当たるメキシコ南東部チアパス州に位置し

7世紀に最盛期を迎えたマヤ古典期後期を代表する都市です

パレンケの周辺に人が住み始めたのは紀元前後に遡るそうです

都市の建設が始まったのは4世紀頃と考えられています

都市は10世紀頃に放棄され無人となり、18世紀半ばに訪れた宣教師に発見されたそうです

本格的な発掘調査が始まったのは1948年だったそうです

DSC00903.jpg

古代都市パレンケは1987年に世界文化遺産に登録されています

都市パレンケは8k㎡という広大な敷地を持っているそうですが

これまで発掘されたのは中心部のわずか15万㎡だそうです 

DSC00905.jpg

少しわかりづらいですが、入口にあった遺跡の地図です

この地図は南が上になって描かれていました(右の真ん中あたりの赤い印がある所が遺跡の入口です) 

整備された道を進むとこんな景色が目の前に見えてきました

 神殿12(別名 頭蓋骨の神殿)  Tempolo de la Calavera(地図2) 

こんな階段を上ります

手前の部屋はかろうじて形が残っていました 

この神殿からもお墓が見つかったそうですが、盗掘に合っていたため財宝は見つからなかったそうです 

奥の部屋は壁がなく屋根だけでした 

頭蓋骨の神殿はこのウサギのドクロのレリーフが見つかったことから名前がつけられたそうです

パレンケの王朝名はバカル(骨)というのだそうです

上から下をみるとこんな感じです 真ん中にあるのはマヤ文明の聖なる木セイバ 

ドクロのある柱の前から見た隣の神殿13方向(東側)

その奥に見えるのは宮殿

セイバの木は枝は天界、根は地下界に通じていると言われています

マヤの都市では東西南北に植えられていたそうです

東側から見た頭蓋骨の神殿と神殿13

次は神殿13(地図3)に入ってみました

この神殿では1994年に「赤の女王」と言われるパカル王の王妃のお墓が見つかったそうです

こんな入口を入ります

正面に赤く塗られた石棺がある部屋がありました ここから「赤の女王」が発見されました

石棺が赤く塗られているのは再生を願ってのことだそうです

ちなみにマヤでは方角に色がついていて東は赤(生誕)西は黒(死)北は白(天界)、南は黄色(地下界)だそうです

奥に入ると階段が上に続いていました

DSC00947.jpg

反対側は行き止まりでした

DSC00950.jpg

神殿13から見上げた碑文の神殿

碑文の神殿(Tempro de las inscripciones)(地図4)

パレンケにあるピラミッドの中で1番高いピラミッドで高さ22.8mです

1952年にパカル王のお墓がここから発見されました 

残念ながら現在はお墓を見ることも69段の階段を登ることもできません 

神殿部分の柱にはレリーフも残っています

DSC00967.jpg

階段の下にはアルター(祭壇)もありました

実物は見れませんがメキシコ国立人類学博物館にはお墓が再現されています

石棺の蓋に描かれたレリーフが長辺を上にして見るとロケットに乗り操縦桿を握った宇宙飛行士のように

見えたためマヤ文明は宇宙人によって作られた文明であるとの根拠にされたそうです

本当はトウモロコシの神に扮したパカル王が地下世界から再生している姿を表しているそうです

真ん中にあるのはセイバの木、木の上にいる鳥はケツァールだとか・・・ 

お土産屋さんには石棺のレリーフが描かれた革製品やパカル王の翡翠の仮面のレプリカが売られていました

碑文の神殿が見える場所にパカル王のお墓の発見者アルベルト・ルスのお墓がありました 

東側から見た碑文の神殿

次回は宮殿の中をご紹介します


nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

たかぼん

これは凄いです。
地下にも遺跡があるのですね。
確かにレリーフは、乗り物に乗っているように見えますね。
by たかぼん (2013-02-24 23:42) 

めぎ

ここに葬られた方は、どんな暮らしをなさっていたのかなあ・・・
葬った方々はその後どうしたかしら。
色々と想像が膨らみます。
by めぎ (2013-02-25 00:27) 

まめ

もぉ~ 見るところありすぎですねぇ。
ウキウキしてくる・・・ 
by まめ (2013-02-25 06:58) 

りみこ

石棺の中真っ赤なのですねぇ~
赤が再生なのは太陽の色なのか、血の色なのか…
イメージなのでしょうかねぇ?
こんな立派なお墓を作ってもらえる方だから偉大だったのでしょうね
by りみこ (2013-02-25 09:09) 

Inatimy

こうだな敷地なのに発掘されたのはほんの一部とは。 まばらな地図がそれを物語ってる感じがしますね。
発掘作業は今でも続いてるのかしら。
神殿も宮殿もたくさんの階段の上り下り・・・昔の人々は足腰が鍛えられたでしょうねぇ。
by Inatimy (2013-02-25 18:01) 

カトリーヌ

遺跡と聞くとワクワクしますっo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
どこの王朝も再生を願っていろいろ細工するのですね^^
真っ赤な色が鮮やかですね。これは当時の色が残っているのでしょうか?
ピラミッドの階段の幅がかなり狭そうに見えるのですが、登れる幅なのでしょうか?
登っていいよと言われても私にはムリかも^^ 高いところがコワいので(笑)
by カトリーヌ (2013-02-26 15:06) 

kiko1578

見る所がいっぱいありますね。7世紀にすでにいろんな建物が
造られていたんですね。びっくりです。
by kiko1578 (2013-02-28 11:35) 

ユミ

すごい!立派な遺跡ですねぇ・・・
見ごたえありそうですね。
宮殿の中も楽しみです!
by ユミ (2013-03-02 01:12) 

chariko

広大な敷地ですねー
発見されているのがほんの一部だとすると、
周辺の熱帯雨林の中に、まだ見ぬ神殿で宮殿が眠っているかもですね。
赤の女王の石棺、とっても鮮やか!
優雅な暮らしぶりだったのでしょうかね。
by chariko (2013-03-02 15:47) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

つい最近も新しい発見があったみたいです。
謎がどんどん解明されていくのが楽しみです。


・・・めぎさま・・・

遺跡の発掘が進めば当時の生活ももっと詳しく
わかるようになるのでしょうね。


・・・まめさま・・・

800年もの間ジャングルに埋もれていたと思うだけで
ウキウキわくわくです♪


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-03-02 18:32) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

日本でも石棺が赤く塗られているものが見つかってますけど
同じ考え方なのかな~
赤はマヤの人々にとっては血の象徴で神聖な生命力を
表すと考えられていたそうです


・・・sakamuさま・・・
・・・あつこさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-03-02 20:04) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・kontentenさま・・・
・・・enigumaさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

発掘作業は今でも続いているみたいです。
去年12月のナショナルジオグラフィックのニュースに神殿に小型カメラを
入れて内部を写したものがありました。
パカル王以前の謎がわかるかもと期待されているようです。


・・・カトリーヌさま・・・

遺跡って魅力的ですよね~
興味のない人にはただの石の塊じゃないの?と言われましたが・・・
石棺の色はたぶん当時のままだと思います。
見た目通り、ピラミッドの階段かなり狭いです。
幅も結構あるので登るよりも降りるほうが大変です。
by miffy (2013-03-02 20:13) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・yhiga-siuraさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

行くのを楽しみにしていた遺跡だったので
見るものすべてが素晴らしかったです。


・・・naonaoさま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

思っていた以上に立派な遺跡でした。
やっぱり実物は素晴らしいです。


・・・charikoさま・・・

公開されている遺跡でもかなりの数でした。
発掘途中のものやまだまだこれから発掘されるだろうものを
考えるとワクワクします~
副葬品にはかなり豪華な物がたくさんありました。
水の豊かな土地なので食料も豊富だったでしょうから
豊かな暮らしをしていたのでしょうね。
by miffy (2013-03-02 20:33) 

Rae

誰かがなくなって、儀式を執り行って棺に納められて埋葬…なのでしょうけれども、その儀式を見てみたい気がしますね。
こんな立派な遺跡として残ってる場所で、どんな神秘的な儀式をおこなってたのかなあ。
by Rae (2013-03-04 19:04) 

miffy

・・・とりさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・


私もどんな儀式が行われていたのか見てみたいです。
どういう風に儀式が行われたのか想像するだけでもワクワクしますよね。
エジプトみたいに映画とかになってるのかな~
by miffy (2013-03-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。