SSブログ

El grupo de la Cruz [メキシコ]

オトルム川を渡り川の東側のエリアへ向かいました

3mくらいの石組みで固められている護岸は当時のままのものだそうです

こんな道を抜けると

目の前にTemplo de la Cruz(十字架の神殿)が現れました

西側にはTemplo del Sol(太陽の神殿)と神殿14、神殿15があります

東側にはTemplo de la Cruz Foliada(葉の十字架の神殿)があります

真ん中の擬似アーチの左右にトウモロコシの葉と人間の首を表す窓(鍵穴みたいなもの)があります

神殿の内部にある石板

生命の樹から生えたトウモロコシの葉っぱに顔がついたものが彫られています

上からはこんな景色が見えます

次は十字のグループで一番大きい十字架の神殿に上りました

神殿内部の石板に十字架の図が見られることから名前がつけられました

生命を象徴する樹が十字架の様に見えたのだそうです

この石板は複製で本物は国立人類学博物館にあります

神殿の西側からは宮殿や碑文の神殿が見えます

太陽の神殿は冬至に太陽が沈む方向に建てられているそうです 

内部にある石板

真ん中に太陽神が描かれた盾と2本の交差した槍が彫られています

石板に684年と692年の文字が見られるそうです

太陽の神殿の上から見た十字架の神殿

神殿14の内部の石板

カン・ホイ・チタム2世(在位702年~711年)がパレンケの神像を母親から受け取る即位の場面だそうです

神殿15は基礎部分しか残っていませんでした

十字架の神殿を見上げながら先へ進みます

宮殿の西側部分の横を通ります

外壁に残る漆喰彫刻が下からでもわかりました

宮殿の北東にある球戯場

宮殿の北側部分

北のグループの神殿

同じ基壇上に5つの神殿が並んでいます

屋根で保護されていた部分にあった漆喰彫刻

2.jpg

Templo del Conde(伯爵の神殿)

探検家で自称伯爵のジャン=フレデリック・ヴァルデックがここに住んでいたことから名前がつけられました

ヴァルデックはここに滞在しパレンケ遺跡をスケッチしていたそうです

上に登ってみました

上から見た北のグループの神殿

上から見た階段

球戯場を通り抜けて北へ向けてオトムル川沿いに歩いて行くとソンブリーリャの滝があります

滝の少し先にあるグループB 

パレンケの最晩年の居住区だそうです

コウモリのグループ

グループBよりも大きな居住区だったそうです

オトムル川にかかる吊り橋を渡ります

橋の袂にはこんな木もありました

乾季で水が少ないので自然に出来た鍾乳洞がよく見えました

お昼は近くにあるHotel Villas Kin-Haで頂きました

レストランはこんな感じです

1.jpg

テーブルの上にはサルサソースとトウモロコシチップがありました

Sopa Juliana(野菜のスープ)

メインはEstofado de Res(牛肉の煮込み)

デザートはフルーツカクテル



 お知らせ

メキシコ旅行記の途中ですが、今週水曜日から旅行に出かけます

今回の旅先はBRICsの中でまだ訪れたことがなかった世界第2位の人口を持つ国です

その国の西部と北部を旅してきます

無料Wi-fiが使えるようでしたらあちらからも記事をUPしたいと思います

今月最後の週まで皆様のブログへのご訪問とコメントへのお返事が出来ないことお許し下さい

miffy


nice!(27)  コメント(19) 

nice! 27

コメント 19

ぴーすけ君

Estofado de Res、私の好きなお料理♪ご飯が小さいwww
第二位、私の幼稚園で出来た最初の異国人(アメリカ人、日本人以外)の友人の
国かしら?・・・女の子のママの眉間に赤いぽちっとしたのがず~っと気になってた
その国かしら・・・。気をつけて行ってらっしゃい(^∀^)ノ
by ぴーすけ君 (2013-03-10 21:22) 

めぎ

おお、またご旅行ですか~いいですねえ♪
最近ヨーロッパからそこへ出張する人の多くなった国ですね。
よく連絡が途絶えてしまうと聞いてます。でもホテルならWi-fiがつながるかしら。
どうぞお気をつけて!
by めぎ (2013-03-11 01:46) 

YAP

ああ、いいですねえ、この景色。
太古の浪漫に思いを馳せてしまいます。

あの国はお水にご注意ください。
聞く話によると、5つ星ホテルといえど生野菜は注意のようです。
とにかく水の質が悪いようで、その水で洗ったものはやばいようです。
by YAP (2013-03-11 09:29) 

りみこ

お気をつけて~!!
またお写真楽しみにしてます♪
by りみこ (2013-03-11 09:33) 

あつこ

デザート美味しそう♪
水曜から行かれるのね~
楽しんできてね~
花粉とか黄砂とかからしばし逃れられる?
by あつこ (2013-03-11 09:44) 

カトリーヌ

十字架の神殿の階段、コワくなかったですか?
幅が狭いよう見えて、高所恐怖症の私は降りるときに泣きそうになると思います(笑)
神殿の石板や彫刻は浮き彫りなのですね。石の質がよくないと浮き彫りに出来ないと
聞いたことがあります^^
世界で2番目の人口の国...あそこかなぁ?(^ー^*)♪
お水に気をつけてくださいね!!気をつけていってらっしゃーい(*´∀`*)ノ″
by カトリーヌ (2013-03-11 16:56) 

Inatimy

球戯場まであるとは・・・どんな球技だったのかしら。 
あちこちに神殿があって、しかも規模が大きくて、
これだけの石を運んで来たというのも驚きですよね。
楽しい旅行になりますように♪ お帰りお待ちしています。
by Inatimy (2013-03-11 17:46) 

ふーみん

素晴らしい写真ばかり 綺麗に整備されてますね。
サルサソース 生協であったので買ってみました。
なににかけても美味しいです。 パパさんはチョットにがてです。

又ご旅行ですか お気をつけて楽しんで来てください。
楽しいレポートお待ちしてます。
by ふーみん (2013-03-12 11:31) 

ユミ

上からの景色、気持ちいいですね~!!
by ユミ (2013-03-13 23:22) 

naonao

メキシコも好きだけどインドはもっと好き。
旅行記楽しみです。
ご旅行お気をつけて!!
by naonao (2013-03-16 12:06) 

kiko1578

お気をつけてね。
by kiko1578 (2013-03-17 21:58) 

Rae

人、多いですか~?
世界第2の人口ですかぁ、ふむふむ。
日本は今日は雨で、ニャンズたちは眠くて仕方ないのか、いつもよりよーーーーく寝てるように思います。
お気をつけて旅を楽しんできてくださいね^^
by Rae (2013-03-18 17:35) 

オデコ

いつも映画のシーンを観ているようで嬉しくなりますね。♪

by オデコ (2013-03-22 20:19) 

miffy

皆様へ

留守中のご訪問ありがとうございましたm(__)m


・・・ぴーすけ君さま・・・

Estofado de Resお好きですか~
美味しいですよね♪
そうです~
赤いポッチのその国です。
報道にあるような怖い感じは全然なくみんなフレンドリーでした。


・・・めぎさま・・・

ヨーロッパからの出張者にはあまり出会いませんでしたが、
ツアーの人達にはたくさん会いました。
ホテルではちゃんとWi-fi繋がりましたが、無料の所は少なかったです。


・・・YAPさま・・・

ジャングルの中の遺跡、探検気分で楽しかったです。

普通に歯磨きやうがいで水道水を使いましたが大丈夫でした。
生野菜はあまりなかったので食べてません。
乾季なのでまだそこまで心配する事はなかったみたいです。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

無事に帰ってきました^^
またいっぱい写真撮ってきましたので楽しみにしていてください。
by miffy (2013-03-30 11:37) 

miffy

・・・あつこさま・・・

南国のフルーツは美味しいですよ~
花粉と黄砂に無縁の世界嬉しかったです♪
めちゃくちゃ暑かったですた^^;


・・・sakamuさま・・・
・・・devilさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

十字架の神殿の階段、確かに幅狭いです。
私は全然平気でしたが、母は登る時よりも降りるときのほうが大変みたいでした。
ここの遺跡もジャングルに埋もれていたので損傷が激しいところと綺麗に残っている
ところとにわかれていたみたいです。
世界で2番めの人口の国、エネルギッシュで楽しかったですよ~
行く前はいろいろと心配していましたが思ったほどではなかったです。


・・・Inatimyさま・・・

球戯場がある遺跡を今までにも何度か見ました。
ボールを通す的が残っているものや今回みたいにコートだけが残っているものも
ありました。
詳しいルールはわかりませんが、生ゴムを固めた重いボールを使ったもので
かなり危険な競技だったようです・
大きな石を運ぶのには川が利用されたようです。
今回の旅行は少しハードでした。
いろいろと面白い物をたくさん見て来ました♪
by miffy (2013-03-30 12:03) 

miffy

・・・ゆずけんさま・・・
・・・enigumaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

この遺跡がジャングルの中に埋もれていたのが信じられないくらいに
綺麗に整備されてました。
サルサソース購入されたのですね~
ちょっとクセがあるので慣れるまで時間がかかるかも・・・
少し忙しい旅でしたが、とっても楽しかったです♪


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・マンチ軍団さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-03-30 14:21) 

miffy

・・・とりさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

高い所から見た景色は最高ですね~


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・shin.sionさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-03-30 14:23) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

私もインド好きになりました♪
また行ってみたいです。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ありがとうございます。
無事に帰ってきました^^


・・・Raeさま・・・

人すっごく多かったです。
車もバイクもトゥクトゥクもリンタクも溢れかえってました。
活気があってとっても面白かったです^^


・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・オデコさま・・・

いつも写真や映像で見ている世界を実際に見ることが出来て幸せでした^^
by miffy (2013-03-30 14:27) 

miffy

・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。