SSブログ

Kabáh① [メキシコ]

カンペチェ観光後、内陸部にある遺跡へ向けて150kmの移動です

後ろ姿ですが、この地方の民族衣装を着た像がありました 

180号線をメリダの方へ進みます

1時間くらい進んだ所でコンビニでトイレ休憩

まだ10時前でお腹は空いてないはずなのについついスナックを買ってしまいました

このような景色を見ながら進みました

 時々このような民家を見かけました

261号線を進んで

休憩から1時間くらいでKabáh(カバー)遺跡に着きました

カバーは850年~900年に建設された都市でマヤ語で「強い手」を意味するそうです

まず入口を入って右手にある高台にある建物に向かいました

奥に見える階段を上ります

階段は幅が狭くて結構急でした 

下に見える石は男性のシンボルを表したものでこの時代に崇拝されていたそうです

El Codz Poop(コズ・ポープ) 別名「仮面の宮殿」

コズ・ポープとは「クルクル巻いた敷物」という意味だそうです

手前の敷地には壊れた仮面の装飾のパーツが整然と並べてありました

近寄ってみると石に彫られた装飾が良くわかりました

Chultúnと言う貯水槽

こんな造りになっているそうです

貯水槽の後ろにあるのは宗教儀式用の祭壇で、台座にはマヤ文字が残っていました

修復時に順序がめちゃくちゃになったそうで何が書いてあるのかわからないのだそうです

 

壁一面に並ぶのは雨の神チャック像です

マヤの神聖暦ツオルキンの周期と同じ260体あり、宗教的な意味合いをもっているそうです

クルクル巻いた敷物とはチャック像の曲がった鼻からつけられたそうです

下を向いた鼻は雨が降ったことへの感謝、上を向いた鼻は雨乞いを意味しているそうです

一番下にあるチャックの鼻は上に登るための踏み台だったそうです

これがチャック像一体でもーきちさんの座っている所が口、丸いのは眼、四角いのはピアスだそうです

コズ・ポープの裏側の行政府だった部分へいく途中にも綺麗な装飾が残っていました

上の装飾のあたりから西側を見ると大宮殿(ピラミッド)が見えました

角を曲がるとまたレリーフが続き 

上には石像が見えました

「代々続く支配者=強い手」を表していると言われています

行政府の入口部分にはレリーフがありました

こちらのレリーフには捕虜の髪を掴んでいる所が彫られていました

捕虜を踏みつけにしている人の手にはナイフが・・・

行政府を下から見るとこんな感じです

続きます 

 


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

Rae

メキシコの空の色、なんだかとっても綺麗です~!
カラッと明るく感じます。
お菓子って、つい買っちゃいますよね。
「どんな味なんだろ?」とか興味を持っちゃいます(苦笑)
お菓子の袋まで、家の外壁と同じく、カラフルに思えましたw
遺跡の彫刻、見てるとおもしろいのですけど、最後の捕虜のやつは、ちょっとヒヤリとしました。
by Rae (2013-04-21 23:40) 

めぎ

文字を解読しようにも、順番がぐちゃぐちゃになってしまったのですね。
残念ですね。
by めぎ (2013-04-22 04:54) 

YAP

メキシコの古代遺跡って、年代としては意外と新しいんですよね。
文字の順序がわからなくなって解読不能になったというのは、私も残念に思いました。
by YAP (2013-04-22 08:18) 

カトリーヌ

ドリトスだーっ!!私もきっと同じように買っちゃうと思います^^
どんな味だろうって興味もありますしね(*´艸`*)
あ、Raeさんとコメントかぶってますね(笑)
遺跡のレリーフたち、チャック像とかすごく好みの柄(っていうのかな)です❤
捕虜にしているところなど、権力を表すためかよく描かれますよね。残酷だけど...
by カトリーヌ (2013-04-22 17:42) 

Inatimy

ポテチ類、種類豊富ですね~。 辛そうなのもいろいろあるし。
修復時に順序が分からなくなったのは残念ですねぇ。 
動かす前にデジカメで詳細を撮っていたらよかったのになぁ・・・なんて思いました。
by Inatimy (2013-04-24 05:56) 

ユミ

スナックはどうでしたか??
海外のコンビニやスーパーは見ててたのしくて、
スナックとかお菓子もついつい買ってしまいます(笑)
by ユミ (2013-04-24 23:33) 

ハイマン

青空と石つくりの建物が
よく合いますね
by ハイマン (2013-04-26 14:15) 

あつこ

わ~そんなお菓子見たら絶対買ってしまいます~
by あつこ (2013-04-26 19:48) 

ふーみん

石造りの遺跡 大変な作業ですね。

今お隣で石造りの庭を作成中で一つ一つクレーンで卸して
角を削りつんでおられます。 昔はクレーンないしどうやって
つまはったか興味シンシンです。
もーきちさんの目印で目鼻ピアスわかりました。
 
スナック菓子はかってしまいますね。 辛いですか?
by ふーみん (2013-04-27 10:33) 

kiko1578

空の色がとても綺麗ですね。こんなにたくさん石を積んで凄いですね

by kiko1578 (2013-04-27 21:08) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

メキシコの空、どこまでも透き通ってるって感じました。
青くてとってもキレイでした~
コンビニやスーパーに行って見たことのないスナックを見ると
ついつい欲しくなりますよね~
たま~にハズレて痛い思いもしますけど、良い旅の思い出になります(笑)



・・・めぎさま・・・

ただでさえ、マヤ文字の解読は難しいそうなんです。
順番が違うと意味が全然違ってくるみたいなので残念です。
by miffy (2013-04-29 16:47) 

miffy

・・・YAPさま・・・

紀元前からの古い遺跡もあるのですが、一番メジャーなマヤ文明の絶頂期は
8世紀ですから意外と新しいんですよね。
マヤ文字は順番が違うと意味が全然違ってくるみたいなのです。
いつか解読されればもっと文明の事がわかるのでしょうね。


・・・りみこさま・・・
・・・enigumaさま・・・
・・・devilさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ドリトスもいろんな種類がありました~
地元のスナックって当たり外れもありますけど
ついつい気になって買っちゃいますよね。
チャック像、可愛いですよね~
見てるだけでついつい笑顔になっちゃいますよね^^
by miffy (2013-04-29 16:55) 

miffy

・・・マチャさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

ポテチ、辛いのと酸っぱいのが多かったです。
日本ではあまり馴染みのない味でしたが美味しかったです。
間違って修復されたのはまだデジカメのない時代みたいです。
世界中の遺跡でもかなり間違えて修復されてるもの多いみたいですね。
徐々に正しいものに変えていってるみたいですが・・・


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・カメラde防犯さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-04-29 16:59) 

miffy

・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

辛くて酸っぱいポテチ美味しかったです。
どんな味なのか想像がつかないものに手を出して
失敗したこともありますが、珍しいものは買いたくなりますよね。


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

澄み切った青空に白い建物が映えて美しかったです。


・・・あつこさま・・・

ミニサイズの物をいくつか買って食べ比べしました(笑)
by miffy (2013-04-29 17:19) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

昔の人達はどんな風にしてあんなにスゴイものを作ったのでしょうね。
いろんな遺跡に行く度に不思議でしょうがありません。
チャーク像、遠目だと全然わかりませんでした。
近くに行ってもどのパーツがどれだか説明されないとわからない人が多かったです。
スナック菓子、ついつい手が出ちゃいますよね。
買ったのは辛くて酸っぱい不思議な味でした。


・・・kiko1578さま・・・

メキシコは毎日とってもお天気が良くて澄み切った空が美しかったです。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-04-29 17:26) 

とり

メキシコのぽてち、めっちゃ気になります。
by とり (2013-04-30 22:16) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

酸っぱくて辛いぽてち美味しかったですよ♪


・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-05-11 18:01) 

miffy

・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。