SSブログ

天草 [熊本]

前回の旅行の続きです 次の日は宇土半島を目指しました

途中休憩した道の駅宇土マリーナから見た島原湾

明治三大築港の1つ三角西港に立ち寄りました

明治20年代に建てられた回船問屋 築港当時の面影を色濃く残す港湾施設として平成11年に修復されたそうです

1F土間にある電灯

2F押入れの襖の引手

石積みで作られた埠頭は建設当時のままだそうです

石積みの水路

明治20年頃に西港に誕生し小泉八雲も宿泊したホテル浦島屋

日露戦争直後に日本人宿泊施設として中国の大連に解体移築されたそうです

平成4年に数枚の写真を元に復元されたそうです

港からは天草五橋の1号橋「天門橋」が見えました

トラス構造の天門橋(全長502m)を渡り大矢野島に渡ります

その後、大矢野橋(2号橋)中の橋(3号橋)前島橋(4号橋)松島橋(5号橋)を通り天草上島に渡りました 

天草五橋のうち4つが一度に見えるという千巌山(標高162m)の展望台に登ってみました

整備された道で頂上近くまで行き、石の階段を10分くらい登ると眼下に上のような景色が広がります

千巌山は天草四郎が天草の乱出陣の際に山頂で宴を行ない、

杓子で酒を酌み交わしたと伝えられていることから昭和8年までは手杓子山と呼ばれていたそうです

違う角度で見てみようともう一つの展望台高舞登山(標高117m)にも登ってみました

こちらは道がかなり狭いですが、車を降りてすぐに展望台へ行けました

ここから見る夕陽は素晴らしく日本の夕陽百選に選ばれているそうです

その後、「天草ありあけタコ街道」と呼ばれている国道324号線を進みました

道の駅有明リップルランドでデコポンソフトと直径7cmの巨大たこ焼きビックリ焼き(塩味)

中にはタコステーキ、キャベツ、コーン、チーズ、おもちなど8種類の具が入っています

海岸にある巨大タコオブジェ「ありあけタコ入道」

タコ供養塔「祈りダコ」

この日の宿泊地は天草下島西エリアにある下田温泉でした

天草下島の西海岸を走る国道389号線は夕陽が美しいことから「サンセットライン」と呼ばれています

下田温泉から車で10分くらいでいける天草夕陽八景のひとつ十三仏公園まで行ってみました

十三仏公園からは国指定天然記念物および名勝の妙見浦が見渡せます

妙見岩と呼ばれている奇岩は海の中をゾウが歩いているように見えます

妙見浦から見た妙見岩(左側の岩)は全然形が違っていました

鬼海ヶ浦海岸

日本の夕陽百選にもなっている鬼海ヶ浦展望所で沈む夕陽を見ました 

展望所にはウッドデッキもあってたくさんの人が夕陽を見ていました

少し雲があったので残念ながら海に沈む夕陽は見ることが出来ませんでした(19時過ぎ)
 

19時から夕食だったので部屋に戻るとアサヒガニとタコの刺身、もずく、エビ、タコの塩辛が置いてありました

お刺身の舟盛り

鯛そうめん

天ぷら

豚しゃぶ

ご飯、天草の郷土料理「せんだご汁」、お漬物、デザート

朝食はこんな感じでした

伊勢海老の味噌汁

朝の天草灘

お天気が良かったので阿蘇に向かいやまなみハイウェイを通って家へ帰りました

 

次回からはまたメキシコのお話に戻ります


nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

めぎ

まあ、天草とは!
私の親戚が住んでいましてね、よく話には聞いているのですが、まだ訪ねたことがないんです。
母はよく行っているようなんですがね~
海の幸が美味しいといつも聞いていますが、美味しそうなお食事ですね!
by めぎ (2013-05-13 04:58) 

YAP

展望台からの景色も、夜の食卓の上も、どちらも絶景です!
たこのオブジェはなかなか質感が再現されていますね。
by YAP (2013-05-13 07:51) 

カトリーヌ

浦島屋さんは、和風と洋風がミックスされた建物ですね。瓦屋根で^^
そんな大きなたこ焼きは初めて見ましたw( ̄Д ̄;)w
やっぱりこぶりな方が食べやすいですよねヾ(;´▽`A``
たこのオブジェのリアルさにびっくりしました(笑)
お宿のお料理がまたゴージャスですねww
天草灘のグラデーションがとっても美しくて癒されました☆
by カトリーヌ (2013-05-13 10:25) 

まめ

贅沢なご飯だ~w

by まめ (2013-05-13 11:20) 

あつこ

和な建物、いい感じね~
なんかほっこりするわ~。
カニのお味噌汁おいしそう~(*^□^*)
by あつこ (2013-05-14 15:44) 

Inatimy

襖の引き手がカッコいい~。 巨大タコオブジェに思わず笑っちゃいました。
この前で記念写真を撮りたいような怖いような・・・。
タコ壺についたフジツボもいいな。
by Inatimy (2013-05-14 22:10) 

とり

うひょー
美しい、爽快なお写真の数々ですね~
by とり (2013-05-15 20:54) 

kiko1578

昔の建物は風情がありますね。
夕日の景色素晴らしいです。同じ太陽なのに朝日とでは違いますね
タコのオブジェ凄くリアルですね。
お料理はたくさんですね。どれから食べようかと思いますね。
by kiko1578 (2013-05-15 21:38) 

ふーみん

天草いい所ですね。
行ってみたいです。
タコのオブジェ リアルですねー
船盛り や豪華なお料理だべ切れました?
イセエビのみそ汁は美味しいわー

夕日が素晴らしいですねー
by ふーみん (2013-05-18 12:37) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

天草にめぎさんのご親戚がいらっしゃるのですね~
今回、天草に行くことにしたのは新鮮な海の幸が食べたかったからなんです。
海の幸は美味しいし、海も山も綺麗で素晴らしい所です。
いつかゆっくりとお出かけください。


・・・YAPさま・・・

もっと視界が良ければ阿蘇山も見えるそうです。
新鮮な海の幸美味しかったです。
たこのオブジェとってもリアルでした。
by miffy (2013-05-18 21:37) 

miffy

・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

明治時代の洋風建築は和と洋の良い所を組み合わせてますよね。
ジャンボ焼き、TVや雑誌で紹介されていて食べてみたかったのです。
食べづらかったけど美味しかったです♪
たこのオブジェ、リアルすぎてちょっと怖かったです。
天草に行くことにしたのは伊勢海老とアワビを食べるためだったんです。
旬の生うには夕食にでなかったので道の駅で買って帰りました。


・・・まめさま・・・

グルメプランでした。
新鮮な海の幸美味しかったです♪


・・・sakamuさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-05-18 21:52) 

miffy

・・・めぇさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

昔の和風建築は良いですよね。
住むのは考えちゃうけど見るのは好きです^^;
殻だけでも出汁がでていて美味しかったです。
by miffy (2013-05-18 22:10) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

襖の引き手良い感じですよね~
巨大タコオブジェの前でカップルがたくさん記念写真撮ってました。
私も一応撮りました(笑)


・・・有城佳音さま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

被写体が良いと綺麗な写真が撮れますね~


・・・kiko1578さま・・・

夕日とっても美しかったです。
少し風が強くて肌寒かったのですが、たくさんの人が見ていました。
新鮮な海の幸どれもとても美味しかったです。
by miffy (2013-05-18 22:20) 

miffy

・・・カメラde防犯さま・・・
・・・assimaneさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

天草、自然いっぱいで海の幸も美味しくていいところですよ。
タコのオブジェ、リアルすぎてちょっと怖かったです。
お料理、時間をかけて全部食べちゃいました。
お刺身多すぎたら猫ちゃんにお土産にしようと思ってたんですけど^^;
夕日、噂通り美しかったです。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-05-18 23:05) 

たかぼん

天草ってよさそうな場所ですね。
海もきれいでrす。
御飯が豪華ですね。
by たかぼん (2013-05-19 01:26) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

天草、海が綺麗で海産物が美味しいですよ。
イルカウォッチングや天草五橋クルージングなど
いろいろと楽しめるものがあります♪


・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-06-02 09:38) 

miffy

・・・charikoさま・・・
・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。