SSブログ

Uxmal① [メキシコ]

IMG.jpg

ウシュマルはユカタン半島のプウク地方にあり、7世紀から10世紀にかけて繁栄した古代都市です

ウシュマルという地名はコロンブス到達以前に「オシュ=マハアル」と発音されていた

古代マヤ語の名称で「三度に渡って建てられた町」という意味だそうです

(地図の上にある方位記号の丸いほうが北、尖ったほうが南です)

入口を入るとすぐに木々の間から遺跡が見えてきます

古代都市ウシュマルは1996年に文化遺産として世界遺産登録されています

午前中に行ったカバー遺跡と同じで貴重な水を保存するためのChultúnと言う貯水槽がありました

最初に見えるのはウシュマルを代表する建造物「魔法使いのピラミッド」の東側部分 地図①

高さ35m(117フィート) 高いものでは131フィート(39m)低いものでは90.5フィート(27m)と諸説あるそうです

階段の途中にある穴は発掘の為に開けられたものだそうです

魔法使いの老婆が暖めた卵から生まれた小人が超自然的な力で

一夜にして造ったという伝説から「小人のピラミッド」とも言われています

実際には300年の間に5つの神殿を順番に造り上げたのだそうです 

他のマヤのピラミッドとは違い小判型の石を組み合わせた丸みを帯びた独特の形をしています

魔法使いのピラミッドの前には小鳥の矩形(地図②)があります

小鳥の矩形から見たピラミッドの西側部分

広場の真ん中には雨神である石棒(男性)が大地(女性)に突き刺さったものがあります

階段には雨の神チャックの像が連なっています

神殿Ⅳは全面に装飾を施し、神殿自体をチャック神に見立てているのだそうです

以前はこのピラミッドにも登れたそうですが現在は登頂禁止になっています

ウシュマル遺跡内ではイグアナをたくさん見かけました

小鳥の矩形の西側にあるマヤアーチとマヤの民家風に建てられた建物

建物の屋根の東側と南側にはマヤでは珍しい立体的な彫刻があります

彫刻はコンゴウインコで太陽の動きを表しているそうで上下左右を見ています

右上にある彫刻は口を開けている蛇だそうです

次は地図③の尼僧院へ向かいました  写真は北側建造物の東側部分

尼僧院の入口のマヤアーチは南側にあります

入口に入る前に振り返ってみるとピラミッドの神殿Ⅳとその上の神殿Ⅴがよく見えました

マヤアーチの壁には建設当時につけられた赤い手形が多数残っていました なぜあるかはわからないそうです

アーチを入ると広々とした中庭を囲んで4つの建物があります 写真は正面にある北側の建物

それぞれに小さな部屋が並び神官が住んでいたのではないかということで尼僧院と呼ばれていますが

実際には支配者の宮殿ではないかと言われているそうです

建物の階段の下にあるマヤ語が刻まれた石板 今のところ40%しか解読されていないそうです

建物の真ん中部分にある雨神チャークの彫刻

上の彫刻の東隣りには2つの頭をもつ蛇と尻尾を絡ませたジャガーの彫刻があります

一番東側にある彫刻

広場の東側にある建物は太陽が沈む西側を向いていることから死の寺院と呼ばれています

中央の入口の上にある雨神チャークの像

8匹の双頭の蛇とフクロウの頭部

マヤアーチのある南側の建物

建物の上にあるマヤの民家の上に雨神チャークが載っている彫刻

広場の西側にある建物は太陽が昇る東側を向いていることから誕生の寺院と呼ばれています

2匹いる羽毛を持つ蛇ククルカンの1匹の頭部ともう1匹の鈴のついた尻尾

その右側にあるのは頭部と胴体部分が別に作られた人物の彫刻

蛇の胴体部分

亀の甲羅(白い丸い石)に顔がついていることから亀男と言われている彫刻

建物の一番南側にある彫刻の蛇の頭は無くなっていました

雨神チャークの彫刻の眼は渦巻きになっていました


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

YAP

目の前に見えているピラミッドの高さに諸説あるというのがおもしろいですね。
当時の姿での高さということでしょうか?
by YAP (2013-05-20 07:42) 

ふーみん

ピラミッドは形が変わっても何処の国にも
ありますね。 豪華に蛇と亀の彫刻 国によって
装飾がかわるのも興味深いです。
by ふーみん (2013-05-20 12:40) 

カトリーヌ

このピラミッドの階段は登れるのでしょうか?(登れるのでしょうね^^)
私は絶対ムリだーーって思って見ていました。怖いですもんwww(/ω\)
死の寺院って名前がイヤですね。やはり西側は死者の側なのですね(;・∀・)
チャークの像が個人的には一番好きです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2013-05-20 16:27) 

めぎ

マヤ語の解読チームに加わりたいなあ・・・
何が書いてあるか分かったら楽しいでしょうねえ。
by めぎ (2013-05-20 22:35) 

ユミ

遺跡内にイグアナがいるんですね(>_<)
びくびくしながら歩いてしまいそうです(^^;)
by ユミ (2013-05-22 22:02) 

Inatimy

これだけのものを作り上げる石をどこから持って来たんだろうって思いますね。
山が1つ無くなってしまいそうな量ですものね。 しかも彫る作業にも人材は要るし、
たくさんの人が住んでいたんでしょうね~。
小人の卵、私もほしい♪
by Inatimy (2013-05-23 20:33) 

kiko1578

凄い建物ですね。よくもこれだけの物を造ったものです。
by kiko1578 (2013-05-23 22:16) 

とり

モノトーンの石の装飾。
冷たい印象なのですが、これだけ年輪を重ねて程よく溶けかかってくると、
なんとなく温かみも醸してくるような。。。^^
by とり (2013-06-01 11:01) 

miffy

・・・皆様へ・・・

5月は本社移転や展示会が重なり、土曜日、日曜日も出勤する事があり
コメントへのお返事やご訪問が滞っていて申し訳ありませんでしたm(__)m
by miffy (2013-06-02 11:15) 

miffy

・・・YAPさま・・・

ピラミッドの高さを測る基準がそれぞれ異なっていたのでしょうか・・・
現地の案内板での高さが正しいと思うのですが、ガイドブックごとに
高さが違って表記されてるんですよね。


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・りみこさま・・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

やっぱりみんな少しでも空に(神様?)近づくように建物を造るのでしょうね。
同じものでも国によって表現の仕方が違って面白いですよね。
by miffy (2013-06-02 11:21) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

魔法使いのピラミッド、以前は登れたみたいです。
現在は禁止されていますが、登ってみたかったです。
メキシコは死者の日というのもあって死者をとっても大切にしているみたいです。
骸骨グッズもたくさんあるんですよ~
チャーク像可愛いですよね。
私も大好きです♪


・・・めぎさま・・・

マヤ語の読み方、以前グアテマラで少し教えてもらいました。
表意文字と音節文字を組み合わせているので仕組みがわかれば
簡単に読めるそうなのですが、覚えるのが大変そうでした。


・・・あつこさま・・・
・・・assimaneさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-06-02 11:55) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

イグアナ、あちらこちらで見かけました。
大人しいし、近づくと逃げるので危害はないかと思います。


・・・Inatimyさま・・・

ユカタン半島は石灰岩でできているそうです。
至る所に洞窟もあるみたいなのでそこから石を掘ってきたのかな~
最盛期には2万5千人くらいの人が住んでいたそうです。
卵から生まれた小人に何をお願いするのかしら^^


・・・kiko1578さま・・・

400年くらいの間に建てられたものだそうです。
機械の無い時代にこんなものを建てちゃうなんてスゴイですよね。
by miffy (2013-06-02 12:06) 

miffy

・・・CountryBoyさま・・・
・・・flutistさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

もしも天気の悪い日に行ったらもっと寂しく感じたのでしょうけど、
カンカン照りで日差しを浴びた彫刻はキラキラ輝いて綺麗でした。
ユーモラスなものも多いので親しみを感じました。
by miffy (2013-06-02 12:10) 

miffy

・・・charikoさま・・・
・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。