SSブログ

Uxmal② [メキシコ]

尼僧院を出ると目の前に見えてくるのが球戯場(地図④)

 

東側の建造物

観覧席の壁にあった装飾の一部が残っています

蛇の尻尾であったとかトウモロコシの穂だったとか言われています

壁に残っているボールを通す石のリング 蛇の体の部分が地面に並べられていました

2匹の蛇が絡み合っていたと言われています

西側の建造物

球戯場の西側の建造物の裏には競技者の宿泊施設の建物もあります

次に向かったのは総督の宮殿(地図⑦)

ウシュマルの中で一番美しいと言われている建造物です

正面は東側を向いていて昇りゆく太陽に照らされる造りになっています

長さ187m幅170m高さ12mの基壇の上に長さ98mの建造物が築かれています

3つの建物がマヤアーチで1つに繋がれています

北側の部分 

元々はマヤアーチの所は通路になっていて通ることが出来たのだそうですが現在は壁で塞がれています

南側の部分

真ん中の建物の中央部分

建物上部の壁面は全部で103個のチャーク像や雷の紋様などで飾られています 

7匹の双頭の蛇の真ん中には大きな羽飾りをつけた支配者の像があります

赤い線で記したように雨神チャークの像は蛇がうねっているみたいに下から上、上から下と連なっています

宮殿前の広場には尻尾を絡ませた双頭のジャガーの玉座があります

正面から見るとこんな顔をしています

基壇の上に上がってみました

北側に行くと尼僧院や魔法使いのピラミッドが見えました

たくさんいたイグアナの1匹ともーきちさんの2ショット

カメの家(地図⑥)

総督の宮殿の北西にある建物で雨乞いの儀式に使われていたと言われています

水をイメージさせるカメは雨をもたらす生物として祀られたのだそうです

総督の宮殿の西側を通って正面に見える大ピラミッド(地図⑧)へ向かいました

西側の装飾も綺麗でした

大ピラミッドは北面のみが修復されていて上まで登ることができます

カメの家の横から登るとほんの少しですが階段の段数を減らすことができます

高さ30mのピラミッドの上から見たウシュマル遺跡です

北西側にはジャングルが広がっていました

西の下を覗くとハトの家(地図⑨)が見えました

壁の一部だけが残っている建造物で総督の宮殿が出来る前に行政機関として使われていたと言われています

壁の上部に造られた格子窓がハト小屋のように見えることから名前がつけられました

ピラミッドの上にはコンゴウインコの寺院と呼ばれている建物があります

北東コーナーにある雨神チャークの像とコンゴウインコの彫刻

中央付近の装飾 水平方向に並んでいる骨がクロスしているみたいなのは蛇だそうです

1.jpg

神殿中央の部屋の中には雨神チャークの像が1つだけあります

北西コーナーの雨神チャークとコンゴウインコの彫刻

ピラミッドを下から見るとこんな感じです

 ピラミッドを下りてから

魔法使いのピラミッドの南側を通って

最後に真下からピラミッドを見て出口へ向かいました


nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

YAP

彫刻による装飾が独特ですね。
他の国や地域の文化とは、ちょっと違うオーラを放っているように見えます。
by YAP (2013-05-27 08:19) 

あつこ

わ!!野生のイグアナ!!
いいな~ ←そこ?

なんかすごいとこですね~
壮大な彫刻っていうか・・・
by あつこ (2013-05-27 13:16) 

めぎ

これは上ってみたくなりますねえ。
イグアナさんが可愛いです♪
by めぎ (2013-05-27 16:09) 

カトリーヌ

やっぱりピラミッドの階段を登るのですねw(当たり前か^^)
降りるとき、怖くてへっぴり腰になりそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ
球戯場、一体どんな球戯だったのか想像してしまいました(*´艸`*)
サッカーっぽいものでしょうか^^
イグアナさん、いっぱいいるのですねぇ(;´∀`) 私は近づけません(笑)
by カトリーヌ (2013-05-27 17:14) 

御心

見事な装飾の建造物ですね。
こういうのを見るたびに
人間の感性って凄いと感心してしまいます。
by 御心 (2013-05-28 00:14) 

kiko1578

ピラミッドの階段は凄い数ですね。怖いです。
by kiko1578 (2013-05-28 20:51) 

Inatimy

面白い形がいっぱい♪ こんな積み木があったら、買っちゃいそうだ~。 
立体に浮き上がったように見える渦とか、素晴らしい発想。
ちょっぴり丸みを帯びた魔法使いのピラミッドの南側の姿も可愛いです。
by Inatimy (2013-05-29 00:02) 

たかぼん

よくこれだけの遺跡が残ってるものだと感心してしまいます。
ハトの家って盛り土の上に細長く建っているように見えるので、倒れそうで怖いですねf^_^;
ジャガーの玉座は大きそうなので座るのが大変そう。
by たかぼん (2013-05-31 08:04) 

とり

これだけの石に装飾を施すのに一体どれだけの時間が掛かったのでしょうか。
気が遠くなりそうです。(@Д@)
by とり (2013-06-01 10:56) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・assimaneさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

マヤの文化はちょっとユーモラスな彫刻がたくさんありますね~
何となく親しみを感じるものが多いです。


・・・りみこさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-06-02 12:14) 

miffy

・・・あつこさま・・・

イグアナたくさんいましたよ~
爬虫類好きにはたまらないですよね。
こんな素晴らしいものがジャングルの中で朽ち果てることなく
残っていてくれてありがとうって感じでした♪


・・・めぎさま・・・

ピラミッドの上から見た景色素晴らしかったです。
イグアナさんちゃんとポーズもとってくれました♪


・・・カトリーヌさま・・・

はい、登れる所は全部登ります♪
階段の横幅が広いので斜めに降りていけばそんなに怖くないですよ~
サッカーと同じで手を使わずにゴムでできたボールを輪にくぐらせたり
丸い標識に当てたりするゲームだったそうです。
イグアナさん多かったですよ。
追いかけると逃げてましたが、近くで見てるだけならじっとしていてくれました。


・・・naonaoさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-06-02 12:30) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

niceありがとうございます


・・・御心さま・・・

とっても素晴らしい装飾ばかりでした。
人間ってスゴいなと改めて思いました。


・・・たかぼんさま・・・

彫刻も切り石で造られているので保存状態が良かったのだそうです。
ハトの家、近くで見るとそこまで不安定には見えないみたいです。
上から撮ったので壊れそうに見えるのかも・・・


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ピラミッド高さはありますが階段もそこまでは急ではないので大丈夫ですよ~
by miffy (2013-06-02 12:52) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

装飾を見ているだけでも面白かったから自分で組み立てる事が
できたらもっと楽しいでしょうね~
誰か作ってくれないかしら・・・
魔法使いのピラミッドのフォルム可愛いですよね♪


・・・カメラde防犯さま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

石灰岩で彫りやすいとはいえ、かなりの時間を要したでしょうね~
想像するだけでも疲れちゃいますね^^;


・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-06-02 13:00) 

まめ

あぁ。。。行った気にさせる、と言うよりも実物をこの目で見たい~と
思います。うらやましいです~~
定年後、行けたらいいなぁ。その前にエジプトリベンジしなきゃ
by まめ (2013-06-02 21:28) 

miffy

・・・まめさま・・・

いくら写真や映像をいっぱい見ても実物に勝るものはないですよね~
定年後ってまだまだ先ですよね・・・
お子さんの手が離れた頃にいかがですか~
by miffy (2013-06-08 23:23) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-06-22 22:09) 

miffy

・・・charikoさま・・・
・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。