SSブログ

ブルガリアってどんな国? [ブルガリア]

2012年7月ブルガリアに行ってきました

旅の前にみんなに聞かれたのが「ヨーグルトを食べに行くの?」という言葉でした

ブルガリアと言えばやはりヨーグルトが一番最初に頭に浮かびますよね^^

もちろんヨーグルトもとても美味しかったです♪

短い旅でしたがヨーグルトだけではないブルガリアの魅力をご紹介できればと思います

ブルガリア共和国(正式名称はРепублика България)

通称ブルガリアはバルカン半島に位置する共和制国家です

北にルーマニア、西にセルビア、マケドニア、南にギリシア、トルコと隣接し東は黒海に面しています

首都はソフィア(София)です

現在の国旗は1989年に制定されたもので「白は平和、緑は豊かな大地、赤は勇気」を表しているそうです

ブルガリアまでの直行便は出てないので成田発11:15のオーストリア航空0052便での旅立ちです

機内には10:35くらいに入ったのですが成田を出発したのは12時前でした

出発してすぐ九十九里浜が綺麗に見えました

離陸後30分くらい経った頃スナックと飲み物が配られました

13時頃、1回めの機内食が出ました 豚の生姜焼きか

チキンのカレー風味のチョイスでした

成田を出発して2時間後、緑の大地が見えて来ました

こんなクネクネの川や(成田から2時間半くらい)

砂州のある大きな川を見ながら進みました(成田から5時間半くらい)

その後45分くらい飛ぶとこんな景色が見えて来ました

成田から9時間半くらい飛んでこんな景色が見えてきた頃

2回めの機内食です ポテトとマッシュルーム、リーキのグラタン

ウィーン時間16時頃(日本時間23時頃)そろそろ目的地に到着です

ウィーンと日本の時差は7時間です

16:16ウィーン国際空港に到着(予定よりも16分遅れでした)

ナショナルフラッグ オーストリア航空の様々な飛行機

17:25発のSofia行きに乗り換えます

座席数100席のFokker100という機種に乗りました

17:40ウィーンを離陸してソフィアに向かいました

高度が低いので景色がよく見えました

ドナウ川かな?

18時頃(日本時間夜中の1時頃)サンドイッチが出ました 中身はマスタードでした

ウィーンから1時間10分くらいでこんな景色が見えてきた頃、高度が下がって来ました

旋回して

20:05(ウィーン時間19:05)ソフィア空港に到着

ソフィアと日本の時差は6時間です

コンコースを通って 

到着ロビーへ

降りる人も少なかったので入国手続きも荷物の受取りも早く済んで19時半頃には空港をでました

空港から10分くらいで

やっと宿泊のホテルHoliday Inn Sofiaに到着です

日本を出てから14時間くらいかかりました

お部屋はこんな感じです

バスルーム

シャワーブースもありました

ちょっと小腹が空いたのでウィーンで買ったアプフェル・シュトゥルーデルを食べてお風呂に入って23時頃寝ました

ロビーはこんな感じです この奥にレストランがあります

夕食を食べずに寝たので朝食はレストランが開いた7時に食べに行きました 

ジュース(グレープフルーツとオレンジ) 果物 シリアル類

ハム、チーズ、サーモンなど冷たいもの

ソーセージ、ベーコン、ベイクドビーンズなど 卵料理はその場で作ってくれます


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

たかぼん

ブルガリアと言ったらやはりヨーグルトを思い浮かべますね。
どのような場所に行ったのか楽しみです。
by たかぼん (2013-07-27 22:24) 

kiko1578

今度のお話はブルガリアなんですね。どこまでも出かけられていますね。
by kiko1578 (2013-07-27 22:29) 

ユミ

いつの間にやらブルガリア編に突入している!!!
すっかり出遅れました(^^;)
ブルガリアと言えばやっぱりヨーグルトのイメージですね!
旅行記楽しみです♪
by ユミ (2013-07-28 00:24) 

YAP

私もブルガリアはヨーグルトしか思い浮かびません。
私の知らない景色を期待しています。
by YAP (2013-07-28 06:48) 

とり

上に同じくオイラもヨーグルトしか出てきません。
ここで勉強しま~す。

今回もいろんな外国のヒコーキ写真ありがとうございます^^
フォッカーって主翼になんか大きなものが二つもささってますね。
成田で搭乗から出発まで一時間以上(XДX)
海外で乗継がある時の遅れは怖いですね。
by とり (2013-07-28 14:11) 

ぴーすけ君

機内食、ゴージャスだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2013-07-28 21:15) 

ふーみん

miffyさんは本当に世界中を制覇されますね。
お母様に一緒で羨ましいです。
今度はブルがニア 私もヨーグルトだけしかしりません。
写真も綺麗レポートも詳しくいい勉強になります、
機内食は豪華ですね。これでもか!っと言うほどでてきますね。
又楽しみに見させていただきます。
by ふーみん (2013-07-29 10:53) 

Inatimy

機内食のサーモンピンクの袋のお菓子のマグネット持ってます♪ 
乗り換えで時計の針を戻したり進めたり、奇妙な体験ですねぇ。
以前、学校でブルガリア人と同じクラスになったことがありましたが、
自国のヨーグルトがすごく恋しいと言ってました。 
それほどまでに美味しいのかぁ・・・・とすっごく羨んだ記憶が(笑)。
by Inatimy (2013-07-30 01:47) 

カトリーヌ

なるほどww直行便はないのですね。
ブルガリアといえば、ダマスクローズですか?
ホテル、なかなか豪華ですね♪シャワー室も別だし。
朝食、やはりあまりお野菜はないようですね。
旅行中、葉っぱものが食べたくて仕方ありませんでした^^
by カトリーヌ (2013-07-30 20:22) 

りみこ

やはりヨーグルトって思っちゃいますよねw
有名ですからw
直行便がないと乗り換えで大変ですねぇ
ホテル、素敵ですw
続きが楽しみです♪
by りみこ (2013-07-31 12:41) 

めぎ

ブルガリアと言えばヨーグルト・・・そうでしたねえ。すっかり忘れていました。
オーストリアに飛んでそこからブルガリアへ、長旅ですねえ。
美味しい朝食で元気を復活できたかしら。

by めぎ (2013-08-03 06:42) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

やっぱりヨーグルトが一番最初に思い浮かびますよね。
いろんな場所に行ってきたので少しずつご紹介しますね。


・・・kiko1578さま・・・

そうです。
ブルガリアに行ってきました。
面白い国でしたよ~


・・・xml_xslさま・・・
・・・ハマコウさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

はい、やっとメキシコが終わりブルガリアを始めました^^;
ブルガリアのヨーグルト美味しかったですよ♪
遅々として進みそうにありませんがまたヨロシクお願いします。
by miffy (2013-08-08 16:24) 

miffy

・・・YAPさま・・・

やっぱりヨーグルトですよね。
知らない景色がご紹介できるといいのですが・・・


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

最近はLCCが増えたので行く度に見たことのない飛行機を見かけるようになりました。
フォッカーご存知なかったですか?
1910年に設立されたメーカーで1997年に生産は終了したのですが
ヨーロッパの近距離ではまだ飛んでるみたいです。


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

珍しく三角形の食器の機内食でした。
ボリュームたっぷりで美味しかったです♪
by miffy (2013-08-08 16:32) 

miffy

・・・有城花音さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

まだまだ行きたい国がたくさんあるんですよ~
母もだんだん年をとってきてもうハードな所には行けそうにないです・・・
ブルガリア、ヨーグルト以外にもいろいろとありました。
少しでもご紹介できればと思っています。
全然動かないのに機内食が出てくると全部食べちゃうので要注意です^^;


・・・sakamuさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・elmaritさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-08 16:47) 

miffy

・・・カメラde防犯さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

オーストリアでウェハースと言えばマナーですよね。
マグネットもあるんですね~
普通は進めるか戻すか1回でいいんですけどね^^;
時差って不思議ですよね。
ヨーグルト種類がいっぱいあってどれも美味しかったです。
選択肢がたくさんあるので自分の好みの味を選べるのがいいのかも。


・・・カトリーヌさま・・・

直行便はないのですが、去年と今年8月チャーター便は出てます。
そうです♪ダマスクローズも有名ですよね。
本当はバラの時期に行きたかったのですが5月末から6月初めでは
日程的に無理でした。
郊外にあるホテルでしたが設備が整っていて使い勝手良かったです。
シャワー室があると2人一緒にお風呂に入れるので便利ですよね。
生野菜、写してませんでしたが、キュウリとトマト、ベビーリーフはありました。
欧米の人は生はあまり好きではないのかな~


・・・りみこさま・・・

ヨーグルトが一番有名ですよね^^
乗り継ぎがあると液体類が買えないので困るんですよね。
ホテル、設備が整っていて居心地が良かったです。


・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-08 17:18) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ドイツでブルガリアと言うと何なのでしょう?
直行便がないと不便ですね。
8月にはチャーター便が出てたみたいですが、少数人数のツアーの方を選びました。
どんな場所に行っても朝からしっかり食べることが出来るので疲れもすぐに吹っ飛びます。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・picaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-08 17:40) 

miffy

・・・charikoさま・・・
・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:33) 

あんなちん

めっちゃホテル綺麗ですね!!!
一回行ってみたいです
by あんなちん (2014-07-11 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。