SSブログ

София(ソフィア)市内観光 [ブルガリア]

ソフィアはヨーロッパ最古の都市の一つで、平均標高550m、全方位を山に囲まれたソフィア渓谷の中にあります

ホテルのある市の南側から中心部まで住宅地を通って移動しました

ソフィア最大の公園 ボリス公園のオベリスクが見えました

ソフィア大学聖クリメント・オフリドスキ

1888年に創設されたブルガリアで最大、最古の大学だそうです

1886年に建設された国会議事堂

国会議事堂広場にあるロシア皇帝アレクサンドル2世(1818~1881)の像

露土戦争の勝利によりブルガリアをオスマン朝支配から解放した英雄なのだそうです

ブルガリア国立銀行本店 

1879年1月25日に設置され世界で最も古い中央銀行の一つだそうです

現在の建物は1934年から1939年にかけて新古典主義建築で建てられたそうです

銀行の建物の角に聖ニコラウスの像が飾られていました

ソフィアはローマに征服された紀元29年まではトラキア人の集落でありセルディカと呼ばれていたそうです

市内にはセルディカ時代の城壁の一部があちらこちらに残されているそうです

トドール・アレクサンドル通りでバスを下り地下道へ向かいました

地下道は明るくて綺麗でした

地下鉄セルディカ駅の入口

地下道を抜けた先にある聖ペトカ地下教会

オスマン朝治世下の14世紀に建てられたもので建物の半分は地面を掘った穴の中にあります

11世紀の聖人ペトカにに捧げられたものだそうです

16世紀に建てられたイスラム教のバーニャ・バシ・ジャーミヤ

手前ではセルディカ時代の遺跡の発掘調査が行われていました

旧レーニン広場にある聖ソフィアの像(高さ21m)

ブルガリアの彫刻家George Chapkanovの設計で2000年に造られたそうです

右手には月桂樹を持ち左手には知恵の象徴フクロウが乗っています

聖ネデリャ教会

10世紀に建築された教会で19世紀半ばまでは木造だったそうです

1856年、より大きくするために木造教会は取り壊され新教会の建設が始まりました

1858年の地震により工事は遅れましたが1867年に完成したそうです

1925年暗殺された将軍の葬儀に出席した国王を狙ったテロ事件が起きたそうです

テロの首謀者ブルガリア共産党により教会の屋根裏、主ドームを支える柱に爆弾がしかけられ

その爆発により聖堂が倒壊、150人の死者、500人の負傷者がでたそうです

事件後、聖堂は再建され現在の姿になったそうです

聖デネリャ教会の前から入った道を通って

脇道に入ると見えてきたのは聖ゲオルギ聖堂

紀元4世紀に建てられた初期キリスト教の建物だったそうです

現在の建物は10世紀に再建されたものでソフィア最古の建物と言われています

シェラトン・ソフィア・ホテルの建物に囲まれた場所に建っています

聖堂の前にあるのは4世紀のローマ時代の遺跡だそうです

大統領官邸

官邸入口には微動だにしない衛兵さんが立っています

記念撮影はOKだそうですが2m以内に近づいてはいけないそうです

国立考古学博物館

1474年に建てられたオスマン帝国時代の最大、最古のモスクを使用しているそうです

旧共産党本部 

閣僚評議会会議所(内閣の会議が行われる場所)

上の写真の左側を見ると先ほど見てきた女神ソフィアの像がありました

旧王宮 現在は国立アートギャラリー

アートギャラリー前のバッテンベルク広場にあったGreat Wallという中国メーカーがブルガリアで作っている車

(ブルガリアのガイドさんはブルガリア初の国産車と言ってました)

奇蹟者聖ニコライ聖堂(通称ロシア教会)

1914年にロシア皇帝で後に聖人に列せられたニコライ2世に捧げられたものだそうです


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

めぎ

お天気がとてもよさそうですね。
白の多い建物が青空に映えてとても綺麗ですね。
by めぎ (2013-08-04 14:53) 

YAP

地下鉄もあるとは、けっこう近代化されているんですね。
by YAP (2013-08-04 18:13) 

Inatimy

教会の建物の姿が様々で見ごたえありますね。 遺跡が街中のあちこちにあるのもスゴイ。
シェラトン・ソフィア・ホテルに泊って窓から聖ゲオルギ聖堂を見てみたいなぁ。
国立考古学博物館もきっと展示が充実してるでしょうね♪
by Inatimy (2013-08-05 16:33) 

とり

お写真から歴史ある美しい石と緑の都市と思いました。
ブルガリアというとヨーグルトしか思い浮かばないので、
てっきりハイジの世界なのかとばかり。。。^^;
by とり (2013-08-07 06:27) 

カトリーヌ

ブルガリアもキリル文字なのですね。
歴史を考えるとなるほど~と納得します(*´∀`*)
建物はどちらかといえば、シンプルでスッキリした造りですね。
もーきちさんと衛兵さんのショット、いい感じですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2013-08-08 08:10) 

pica

|゚Д゚))) コソーリ!!!!
お、お、お邪魔しまーす。そして、お久しぶりです(*ノェノ)

ソフィアは興味ある街のひとつです。
写真を見る限り、私の想像よりも整然としている印象ですね。
by pica (2013-08-08 16:35) 

kiko1578

教会はとても立派ですね。
    

by kiko1578 (2013-08-11 19:42) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ブルガリアはずっと天気が良くて暑かったです。
天気が良いと建物も美しく見えますね。


・・・YAPさま・・・

ソフィアの地下鉄は1998年から操業されているそうです
総延長31kmだそうです。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 16:59) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

首都だけにいろんな教会があってどれも素晴らしかったです。
街中に遺跡があるのって面白いですよね。
私も次回はシェラトンに泊まりたいと思いました~


・・・CountryBoyさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

郊外に行けばハイジの世界とまではいかないですが田園地帯が広がっていました。
街中に緑がたくさんあると癒やされますね~


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:22) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ブルガリアもキリル文字でした。
正教会のある国で使用されているみたいですね。
外観はシンプルでしたが、内部は豪華な建物が多かったです。


・・・picaさま・・・

お久しぶりでーす
ソフィア私もずっと気になっていた街の一つでした。
情報があまり多くないのでどんな所なのかと興味津々でした。
思っていたよりものんびりした雰囲気のいいところでした。


・・・まめさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:29) 

miffy

・・・有城花音さま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

どこの国も教会は素晴らしいですね~


・・・charikoさま・・・
・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。