SSブログ

Рилски манастир [ブルガリア]

IMG.jpg

食後訪れたのは今回の旅で一番行きたいと思っていたРилски манастир(リラの修道院)

リラの修道院はブルガリアで最大のブルガリア正教会の修道院です

首都ソフィアから南に117km、海抜1147mの高さにあります

伝承によると修道院は10世紀にイヴァン・リルスキが設立したと考えられています

創設以来、ブルガリアの統治者から後援され尊重されてきたのだそうです

14世紀にフレリョ・ドラゴヴォラにより現在の位置に再建されたのだそうです(写真は絵はがきのものです)

DSC03247.jpg

西側にあるДупнишката порта(ドプニツァ門)から中に入ります

DSC03322.jpg

中に入るとすぐに修道院のメイン教会の聖母誕生教会が見えてきます

現在の建物は1833年の大火後に国民の援助を受けて1835年に着工され1862年に完成したものだそうです

DSC03265.jpg

外壁の縞模様は壁面に描かれたものだそうです

DSC03261.jpg

かつては300人の修道士が暮らしていましたが現在は数人の聖職者だけが住んでいるそうです

DSC03319.jpg

北側から回廊に入ります

DSC03269.jpg

教会の回廊の天井、壁には聖書と聖人を題材にしたフレスコ画が描かれています

DSC03283.jpg

「アダムとイブ」

DSC03288.jpg

「最古の日」

DSC03270.jpg

 

DSC03273.jpg

「終末」

DSC03275.jpg

「金持ちと貧しいラザロのたとえ」

DSC03276.jpg

 

DSC03279.jpg

 

DSC03284.jpg

 

DSC03289.jpg

「聖ミカエルと金持ち」

DSC03291.jpg

地獄 

DSC03300.jpg

 

DSC03293.jpg

 

DSC03303.jpg

 

DSC03306.jpg

 

20120713150537(1).jpg

回廊の中にいた猫ちゃん

DSC03307.jpg

回廊にあった噴水

IMG1.jpg

教会内部は撮影禁止でした(これは絵はがきです)

内部は金箔の施されたイコノスタシスで飾られていました

聖イヴァン・リルスキの聖遺物もあります

ちょうど信者の方が見学していたのでチラッと覗くことができました

DSC03257.jpg

聖母教会の隣には火事で焼け残ったフレリョの塔が聳えています

1334年から1335年に建設された修道院で最も古い建物だそうです

DSC03255.jpg

高さ24mの5階建ての塔で地下には乾くことのない井戸が最上階には小さな礼拝堂があるそうです

DSC03271.jpg

鐘吊り場は1844年に増築されたものだそうです

DSC03272.jpg

 

DSC03260.jpg

 

DSC03299.jpg

4階建ての住居部分には300の部屋があり4つの聖堂、大修道院室、台所、図書館、寄贈者室があるそうです 

1816年に建てられた北側の棟 修道院の調理場があるそうです

DSC03308.jpg

図書室のある南側の棟

DSC03313.jpg

東側にあるСамоковската порта(サモコフ門)

DSC03312.jpg

修道院の東側にはホテルやレストラン、修道院のパン屋さんがあります

山羊のチーズが有名だと言うので買いました(写真撮り忘れました^^;)

DSC03314.jpg

もうひとつガイドさんお勧めの揚げたてのドーナツ(半分食べちゃってますが・・・)

好きなソースをかけてもらえます(ラズベリーソースをかけてもらいました)

 


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

たかぼん

フレスコ画の色彩が凄いですね。
ここは広そうですが、数人で住んでるんですか。
夜が怖そうですf^_^;
by たかぼん (2013-09-08 21:12) 

ぴーすけ君

修道院の建て方が変わってますね。
フレスコ画が語りかけてくるようで、見入ってしまいました。
by ぴーすけ君 (2013-09-08 21:21) 

miel-et-citron

フレスコ画は圧巻ですね!
揚げたてのドーナツが最後に印象に残ってしまいました(^▽^;)

by miel-et-citron (2013-09-09 00:43) 

りみこ

フレスコ画の色が鮮やかで美しいですねぇ~
圧倒されるこの絵で、ますますその宗教への想いは深まるのでしょうね。
ドーナツ、ふわふわでした?
そちらにもとても興味がありますw
by りみこ (2013-09-09 15:47) 

kiko1578

たくさんの絵に圧倒されますね。
リラの修道院素晴らしいです。周りの木も紅葉してとても美しいです。
by kiko1578 (2013-09-09 21:32) 

Inatimy

フレスコ画は迫力満点~。 鐘吊り場の壁の装飾画も細やか。
塔の隣にちらりとのぞく竜みたいなの、なんでしょね。
連なるアーチの建築物、カッコいい♪ 
ドーナツは4個ぐらい入ってたのかな。 美味しそうです。
by Inatimy (2013-09-10 16:20) 

めぎ

素晴らしい色合いですね。
ずっとこの色合いを保存していけるといいですね。
by めぎ (2013-09-11 06:39) 

とり

壁画で青を多用しているのは珍しい気がするのですが…
オイラの勘違いかしらん

ドーナツのソース掛け
カロリーコワイけど食べたい!!
by とり (2013-09-15 06:59) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・SONIAさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

キリスト教の修道院とは雰囲気が全然違いました。
フレスコ画、少し漫画チックで見ていて楽しかったです。


・・・たかぼんさま・・・

鮮やかな色のフレスコ画素晴らしかったです。
修行をされている修道士の方々には怖さは感じないのかも・・・


・・・miel-et-citronさま・・・

想像していた以上に美しいフレスコ画でした。
ドーナツ、熱々で美味しかったです♪
by miffy (2013-09-18 17:47) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

フレスコ画とっても綺麗でした。
宗教に興味のない人でもこの絵を見たら興味を持つのではと思いました。
ドーナツ、フワフワでしたよ~
ちょっと甘酸っぱいソースとよく合ってました。


・・・kiko1578さま・・・

絵の中の人物がジーッとこちらを見ているような気がしました。
今頃は木々が色づいて美しいでしょうね。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・有城花音さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-09-18 17:52) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

フレスコ画、とても色鮮やかで素晴らしかったです。
鐘吊り場の装飾は優しい感じで私好みでした。
竜みたいなのは雨樋みたいでした。
ドーナツは確か8個あったと思います。
みんなで分けた後に写真撮ってなかったのに気づきました^^;


・・・めぎさま・・・

教会の内部にも同じような絵が描かれていましたが蝋燭の影響なのか
そちらは少しくすんだ色合いになっていました。


・・・カメラde防犯さま・・・
・・・めぇさま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-09-18 18:14) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

正教会では青色が使われていることが多いみたいです。
ロシアでも青が多かったような・・・
ドーナツ、注文してから揚げてくれるので熱々で美味しかったです。
癖になる味でした。


・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-09-18 19:44) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-09-25 19:26) 

カトリーヌ

あれれ、記事UPに気づいていませんでした(スミマセン)
見事なフレスコ画ですねっ(≧▽≦)
すごくキレイなので、修復されたものなのでしょうね^^
教会内部、金ピカですねっ まぶしいです(☆ω☆)
たいていこういうところは撮影不可ですよねww
揚げドーナツ、すごくおいしそうですねっ(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2013-09-30 11:00) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

フレスコ画とっても素晴らしかったです。
描かれて150年くらいなので描いた当時のままだと思います。
清掃はされたかもですが・・・
教会内部は絵はがきで見るよりも薄暗くてあまりハッキリ見えませんでした^^;
揚げドーナツ美味しかったので写真とるのも忘れて食べちゃいました(笑)


・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-10-05 19:53) 

miffy

・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-10-12 17:56) 

Rae

面白い建物ですねー!
ヨーロッパっぽくも思えますが、イスラム教の建物とかにも見えるような気がしました。
国によって美しいって思えるものがさまざまなんだなぁって思います。
by Rae (2013-10-18 20:48) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ブルガリア正教会の建物は独特ですね。
イスラムっぽいのはトルコに支配されていた時代が長いからかな~
同じヨーロッパの人が見ても不思議な感じがする建物でしょうね。
by miffy (2013-10-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。