SSブログ

Sinaia [ルーマニア]

DSC04258.jpg

イヴァノヴォを出発して国境の町ルセへ向かいました

DSC04262.jpg

30分くらいでルセの街に着きました ルセはブルガリア第5の都市です

写真は19世紀オスマン朝の圧政に対して反旗を翻して戦ったブルガリアの英雄ステファン・カラジャを祀った廟

1.jpg

ブルガリアのガイドさんとお別れしたホテルの駐車場でこの車を見ました

DSC04269.jpg

ドナウ川がブルガリアとルーマニアの国境です

640px-Danube_Bridge_border_crossing.jpg

全長2223mのルセ・ジョルジュ友好記念橋を渡ります(写真はWikipediaよりお借りしました)

橋を渡り終えた所に税関がありバスのドライバーさんが代表で入国の手続きをしてきてくれました

physical-map-of-Romania.gif

ルーマニア 首都はブカレスト

ルーマニア人は中欧では唯一ラテン民族の血を引いています

Flag_of_Romania_svg.png

国旗の青は空、黄は鉱物・穀物、赤は国民の勇気・独立闘争を表しているそうです

DSC04272.jpg

ルーマニア側のドナウ川では泳いでいる人をたくさん見かけました

DSC04278.jpg

E70号線を一路首都ブカレストへ向かいます

DSC04280.jpg

ルーマニア平原を進みます

DSC04291.jpg

1時間くらいでブカレストに着きました

DSC04298.jpg

市内を通りぬけ北上します(写真はバネッサ国内空港)

DSC04300.jpg

すぐにアンリ・コアンダ国際空港も見えてきました

DSC04304.jpg

E60号線を北上します 道の脇では畑で作った野菜や

DSC04313.jpg

 民芸品などが売られていました

DSC04321.jpg

駐車して買っている車をたくさん見ました

DSC04324.jpg

かつてはヨーロッパ最大の石油産出地で現在も石油生産と精製が行われているプロイェシュティという街を通りました

精製された石油はパイプラインでブカレスト、コンスタンツァ、ジョルジュに輸送されているそうです

DSC04329.jpg

 

DSC04332.jpg

石油採掘している機械も見かけました

DSC04335.jpg

 

DSC04340.jpg

 

DSC04341.jpg

ブカレストから2時間弱でハイキングとウインタースポーツで人気のあるシナヤの街に到着しました

反対車線はブカレストへ帰る車で渋滞していました

DSC04347.jpg

この日の宿泊はパレスホテルでした

DSC04399.jpg

ロビーはこんな感じでした

DSC04346.jpg

エレベーターホール

DSC04354.jpg

お部屋の前の廊下

DSC04348.jpg

お部屋はこんな感じでした

DSC04352.jpg

窓からはDimitrie Ghicaという公園が見えました

DSC04353.jpg

20時前でしたがたくさんの人がお散歩していました

DSC04345.jpg

レストランへ続く廊下

DSC04357.jpg

夕食はホテルのレストランで頂きました ルーマニアのワインは美味しいというので赤ワインを飲みました

DSC04355.jpg

前菜はチキンサラダ

DSC04359.jpg

メインはサルマーレ(挽き肉と刻みタマネギをザワークラウトに似た漬物で巻きじっくりと煮込んだ物)

付け合せはママリガ(粗挽きにしたトウモロコシをお粥のように煮て牛乳とバターを混ぜ込んだ物)

DSC04361.jpg

デザートは果物(オレンジ、リンゴ、バナナ)


nice!(27)  コメント(19) 

nice! 27

コメント 19

めぎ

あ、このトウモロコシの付け合わせ、私もルーマニアでいただきました。
いつかデルタ地帯でゆっくり休暇を過ごしたいなと思いながら、行く機会無くもう数年経ってしまいました。
by めぎ (2013-11-17 23:28) 

りみこ

こんなところでグーグルカーに出会うとはw
のどかな風景ですねぇ~
お昼前に夕食写真を見てしまい、お腹がグーグー言っておりますw
by りみこ (2013-11-18 11:21) 

カトリーヌ

グーグルカー、まだ実際見たことはありません^^
こんな感じなのですね~♪♫♩♬
ルーマニアとの国境、やはり入国審査があるのですね。
EU圏だとフリーパスのようですね。前回行って、そうなんだーって思いました。
重厚感のあるステキなホテルですね。こういう内装大好きです(*´艸`*)
お料理もおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2013-11-18 15:39) 

あつこ

うひゃ~~~線路萌え~~~(≧▼≦)
海もいい景色ですね~
by あつこ (2013-11-18 22:34) 

ユミ

のどかな風景ですね♪
川が大きくて海水浴場みたい。
by ユミ (2013-11-18 23:41) 

YAP

すばらしいホテルですね。
まさに「パレス」!
Google カーは、私はラスベガスで見たことがあります。
by YAP (2013-11-19 07:57) 

Inatimy

道端で売られているものも様々ですね~。 
数字が書かれているけれど、現地通貨だとピンときませんねぇ。
そろそろルーマニアもユーロになるのかしら。
by Inatimy (2013-11-19 20:10) 

たかぼん

ルーマニアって石油で有名なんですね。
知りませんでしたf^_^;
20時くらいでも明るいんですね。
by たかぼん (2013-11-20 09:21) 

ふーみん

グーグルカー はじめてみました。
高齢者になっても運転できそうですね。

ルーマニアに地続きで行けていいなー
お料理もおいしそう!  ワイン飲んでみたいです。
by ふーみん (2013-11-20 11:45) 

はったぎ

いつの間にかルーマニア編になってる!
のどかですね~
でもホテルは豪華!
いいなぁこういうホテル、いつか泊まってみたいです^^*

生き物のお世話はお兄ちゃんが時々手伝いやってくれますよ^^
でもやっぱり幼児なので大人が主に維持してます
by はったぎ (2013-11-23 00:18) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・くぼたんさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-11-24 21:22) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ママリガ美味しいですよね。
デルタ地帯は今回は行く機会がなかったのですが以前めぎさんの
ブログで拝見した時に私も行きたいと思ってました。


・・・りみこさま・・・

グーグルカー私も初めてみました。
ルーマニアもブルガリアと同じでのどかな風景が続いてました。
とってもいいところでしたよ~


・・・teftefさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

グーグルカー私もこの時しか見てません。
カメラの大きさにビックリしました。
ブルガリアもルーマニアもEUに加盟しているので入国審査はないと思ってました。
シェンゲン協定が施行されれば審査が無くなるんですけどね。
パレスという名に相応しい素敵なホテルでした。
料理も美味しかったですよ~


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-11-24 21:39) 

miffy

・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

あつこさん線路好きですものね^^


・・・ユミさま・・・

ドナウ川で泳げるとは思っていませんでした。
この日はとっても暑かったので私も飛び込みたかったです(笑)


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

とっても素敵なホテルでした。
グーグルカー、見たのはこの時だけです。
by miffy (2013-11-24 21:44) 

miffy

・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

新鮮な野菜が道端で売られていると買いたいな~と思ってしまいます^^;
1ルーマニアレイが28円くらいでした。
スイカ1個が400円くらいかな・・・
2014年にはユーロが導入されるみたいです。


・・・たかぼんさま・・・

私もルーマニアで石油がとれるの知りませんでした。
ヨーロッパは北へ行けば行くほど暗くなるのが遅くなりますね~


・・・ふーみんさま・・・

グーグルカー私も初めてみました。
大陸だと隣の国にもすぐに行けて良いですよね。
お料理もワインも美味しかったです。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-11-24 22:40) 

miffy

・・・はったぎさま・・・

やっとルーマニア編になりました^^;
ルーマニアものどかな風景が続いていました。
近代的なホテルほど使い勝手は良くないですが
こういうクラッシクなホテル大好きです。


・・・げいなうさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-11-24 22:55) 

chariko

あのグーグルカーで素晴しいストリートビューを撮影しているんですね!
いつもすっごくお世話になっているから、何だか感動~
そっかぁ、、ドナウ川はルーマニアにも続いているんですねぇ。
道の脇で売られている民芸品のカゴたちがカワイイ~
是非、miffyさんのお家のにゃんずに中で猫団子になって欲しいわぁ。。♪
ホテル、素敵ですね!特に廊下がクラシカルでカッコイイ!!
by chariko (2013-12-07 15:53) 

とり

埼玉県上尾市の某駐車場にプリウスのグーグルカーが停まってます。
屋根の上の撮影機材はシートで覆ってありますよ^^
by とり (2013-12-14 07:18) 

miffy

・・・charikoさま・・・

グーグルカーもっと大きな車かと思ってました。
路地も撮らなきゃだからコンパクトでないといけないんですよね。
ドナウ川は10カ国を通って最終的にはルーマニア側の黒海に注ぐんですよね~
ヨーロッパで2番めに長い川だけにスゴイですよね。
民芸品のカゴ可愛いですよね~
欲しかったけど持って帰ることを考えると躊躇しやいました。
ホテルの廊下、ホーンテッドマンションみたいでした。


・・・とりさま・・・

日本のグーグルカーはプリウスなんですね~
by miffy (2013-12-14 11:35) 

miffy

・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-01-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。