SSブログ

Sarnath(सारनाथ) [インド]

DSC08580.jpg
 
昼食を終えて、ワーラーナシーの街から北へ向かいました 
 
DSC08582.jpg
 
車も人も多くなってきたと思ったら
 
DSC08584.jpg
 
ワーラーナシー・ジャンクション駅でした
 
この駅は市内にあるシヴァ神を祀ったヴィシュワバート寺院を模して造っているそうです
 
DSC08586.jpg 
 
ヴァルナ川を渡ります
 
DSC08588.jpg 
 
高架橋から見た街の様子
 
13.jpg 
 
30分くらいでSarnath(サルナート)に着きました
 
まずは考古学博物館へ(リンク先で詳しい所蔵品がご覧になれます)
 
館内はカメラ、ビデオ、携帯電話も持ち込み禁止でした(写真はホームページからお借りしました)
 
右下はインドの国章や硬貨にも使われている4頭の獅子を冠した石柱です
 
10.jpg 
 
博物館を出たら賑やかな音楽が聞こえてきました
 
この日はジャイナ教の祝祭日でジャイナ寺院にお参りに来た人達が演奏しながら歩いていました
 
DSC08592.jpg 
 
サルナートは仏教4大聖地の一つでブッダが悟りを開いた後初めて説法を説いた地とされています
 
この地で説法を聞いた5人の僧侶が世界各地に仏教を伝えたと言われています 
 
DSC08594.jpg 
 
最も栄えた7世紀頃には数百の寺院や塔が立ち、1000人以上の僧侶が修行に励んでいたそうです
 
13世紀になってイスラム勢力が侵入すると多くの寺院が破壊されたそうです
 
現在は発掘された遺跡が整備されて公園になっています
 
DSC08600.jpg 
 
スリランカ、ミャンマー、タイなど仏教国からの巡礼者が訪れてお経をあげていました
 
DSC08612.jpg 
 
博物館で見た4頭の獅子像が立っていたアショカ王の石柱
 
DSC08625.jpg 
 
ヴィハーラ(僧坊)跡
 
壁に貼られている金箔はタイから訪れた仏教徒が貼ったものだそうで、貼り付け禁止の看板がありました
 
11.jpg 
 
ほとんどの建物が土台の煉瓦のみでしたが、所々にレリーフも残っていました
 
DSC08641.jpg 
 
 
  
DSC08640.jpg
 
Panchay Tan Temple跡
 
DSC08634.jpg 
 
5世紀に建てられたお寺の土台部分が残っていました
 
DSC08627.jpg 
 
 
 
DSC08643.jpg 
 
Dhamekh Stupa(ダメーク・ストゥーパ)
 
5世紀に建てられた仏塔で基壇を含めた高さ42m、基壇部分の直径は28.5mだそうです
 
この周りを3度回ると願い事が叶うと言われているそうです
 
12.jpg 
 
ストゥーパの壁のレリーフ
 
DSC08660.jpg 
  
Dharmarajika Stupa(ダールマジカ・ストゥーパ)と呼ばれる仏塔の基壇跡 
 
ブッダの初転法輪を記念してアショカ王が建てたと言われています
 
DSC08661.jpg 
 
 
 
DSC08662.jpg 
 
露店が並ぶ道を5分くらい歩いたところに
 
DSC08664.jpg 
 
Mulgandaha Kuti Vihar(ムルガンダ・クティ寺院)があります
 
1931年に建てられたスリランカ寺院で、サルナートで最も大きな寺院です
 
DSC08673.jpg 
 
ご本尊
 
DSC08667.jpg 
 
本堂の壁にはフレスコ画でブッダの一生が描かれています
 
こちらはブッダの誕生
 
DSC08680.jpg
 
修行
 
DSC08670.jpg
 
悟り
 
DSC08672.jpg 
 
初説法
 
DSC08669.jpg 
 
入滅
 
DSC08678.jpg 
 
 
 
DSC08671.jpg 
 
 
 
DSC08674.jpg 
 
これらの壁画は1932年に日本人画家野生司香雪(のうすこうせつ)が描いたものだそうです

nice!(22)  コメント(17) 

nice! 22

コメント 17

ぴーすけ君

博物館、立派ですね~ インドの平たいお城みたいにも見えます。
by ぴーすけ君 (2014-07-06 22:09) 

めぎ

もーきちさん、いろんなところに行けていいなあ~
うちのもーきちさんはすっかりリビングに落ち着いてしまいました。
by めぎ (2014-07-07 05:56) 

YAP

壁画はキリスト教でのステンドグラスと同じ役割をしているんですね。
by YAP (2014-07-07 07:57) 

りみこ

色々美しいですね~
壁画日本人によって描かれたとは驚きです
by りみこ (2014-07-07 10:19) 

とり

どんな風景でも、もーきちさんが写るとほっこりしますね^^
by とり (2014-07-07 20:43) 

カトリーヌ

仏塔の周りを3回...かなり大きいので大変かもしれませんね。
周りを回ると願いが叶うって話はよく聞きますね^^
エジプトでも、オベリスクの周りを回ると...って言われたような
気がします(ちょっとうろ覚えですけど)
壁画、すごくキレイに残っていますね♪♫♩♬
日本人が描いたのですねーーwすごい!!
by カトリーヌ (2014-07-08 11:00) 

あつこ

壁の絵すごい~綺麗ですね~
民族衣装がステキ~
by あつこ (2014-07-08 14:41) 

ふーみん

壁画すごいですね、
日本人が書いたのですね。
鼻が高いですね。
もーきちさんこれだけ旅をしても汚れてませんね。
お風呂で洗ってもらってるのかな?
by ふーみん (2014-07-08 16:34) 

Inatimy

煉瓦の土台だったんですね。 
洞窟を利用したものをたくさん拝見したので、
そうじゃないにしても寺院などは全部石を積んでいたのかと思ってました。
壁画もキレイですね。 蓮の花がいいな。
日本人によって描かれたというのも驚きました。
入滅の下の写真の壁画、手をスタンプして輪が描かれてるのも面白いです♪
by Inatimy (2014-07-08 18:39) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

大切な収蔵品を守るために博物館は立派ですよね。


・・・めぎさま・・・

もーきちさんもずいぶんたくさんの国に出かけてますよね。
しばらくは仲良しのクマちゃんと家でのんびりするみたいです。


・・・やってみよう♪さま・・・
・・・たかしさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-07-12 21:48) 

miffy

・・・YAPさま・・・

昔は識字率も低かったでしょうから絵が大切だったのでしょうね。


・・・りみこさま・・・

この壁画を描いた画家は善光寺の壁画も描いた人だそうです。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

インドではもーきちさん人気者でした。
欲しがる人が多かったんですよ~


・・・げいなうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-07-12 22:19) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

この日はとっても暑い日で日陰がどこにもなくて1周するだけで疲れました。
信じる心があれば暑さも感じずに回れるのでしょうね。
オベリスクの周りは7回だったような気が・・・
私もうろ覚えですが^^;
日本人が描いた壁画ですがこれぞインドって感じでした。


・・・あつこさま・・・

壁画素晴らしかったです。
インドの衣装って素敵ですよね。


・・・ふーみんさま・・・

こんな所で日本人の作品に出会えるとは思いませんでした。
それもとっても素晴らしい作品で誇らしかったです。
もーきちさん、少し汚れたと思ったら洗濯機でデリケート洗いしてます^^;


・・・Inatimyさま・・・

北と南では寺院の造りも違うみたいです。
煉瓦はエジプトから伝わったみたいですね。
エジプトの古いピラミッドの内部にも煉瓦が使われているのを
見て驚いたことを思い出しました。
壁画ちょっと漫画チックな感じですよね。
善光寺の壁画も描かれた有名な日本画家なのに遊び心もあって素敵です。
by miffy (2014-07-12 23:43) 

miffy

・・・mahimahiさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-07-12 23:47) 

miffy

・・・nonaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-07-13 20:34) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-07-20 12:26) 

miffy

・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-07-26 21:23) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。