SSブログ

Lakshmana Temple(लक्ष्मण मंदिर)① [インド]

DSC09196.jpg
 
朝8時頃ホテルを出発してカジュラホ村の中心へ向かいました
 
 
DSC09206.jpg
 
 10分くらいで村のメインストリートに着きました
 
DSC09209.jpg 
 
「カジュラ」とは「ナツメヤシの木」の事でかつては村中にナツメヤシの木があったそうですが現在は無くなっていました
 
DSC09220.jpg 
 
1986年に世界文化遺産に登録されたカジュラホの建造物群を見学しました
 
カジュラホは9~13世紀に中央インドを統治したチャンデラー王朝の都市でした
 
当時は85の寺院があったとされていますが現在はおよそ25の寺院が残るのみです
 
まずはヒンズー教の寺が残る西の寺院群を訪れました
 
DSC09234.jpg
 
入口を入ってすぐ右側には山を表すヒンズー教の尖った屋根、仏教の四角い屋根、
 
イスラム教のドームの屋根と3つの宗教を融合した150年前に建てられた寺院が建っています
 
その建物の後ろにあるのはVisvanatha寺院とParvati寺院(左の小さい聖堂)
 
DSC09217.jpg
 
まずはこちらの寺院から見学しました
 
DSC09244.jpg 
 
Lakshmana寺院は930年から950年の間に建てられた5つの聖堂からなるヴィシュヌ神を祀ったお寺です
 
カジュラホで最も保存状態が良いと言われています 
 
DSC09245.jpg 
 
ライオンと戦う王子の像 
 
 チャンデラー王朝の王子は素手でライオンを倒したと伝えられています
 
DSC09253.jpg 
 
ラクシュマナー寺院の隣には現在も使われているヒンズー教のお寺Matangesvaea寺院が建っています 
 
DSC09249.jpg 
 
階段を上って外壁から見学しました 北東にある聖堂
 
DSC09252.jpg 
 
南側の外壁からの見学です
 
DSC09255.jpg 
 
カジュラホのお寺の修復はOKですが彫刻の修復はNGだそうです
 
DSC09256.jpg 
 
 壁にはミトゥナ像や神、女神の像が所狭しと彫られています
 
DSC09259.jpg 
 
元々この地は花崗岩で出来ているので彫刻の為の砂岩を35km離れた川から運んできたのだそうです
 
DSC09260.jpg 
 
象の頭を持つ繁栄の神ガネーシャの像
 
今にも踊りだしそうな足元の踵には乗り物のネズミが覗いています
 
DSC09261.jpg 
 
象の間にも踊っている人たちが彫られています
 
DSC09264.jpg 
 
 こちらの壁の真ん中には
 
DSC09265.jpg 
 
インクペンと紙を持ってラブレターを書いている女性の像があります
 
DSC09271.jpg 
 
 こちらの壁には有名なミトゥナ像があります
 
DSC09279.jpg 
 
「ミトゥナ」とは男女の性交合を表現したもので性行為は快楽ではなく神に近づく手段として捉えられています
 
 DSC09280.jpg
 
足を上げている女性は足から棘をとっているのだそうです
 
この行為は体の中から汚いものを取り除くと言うことだそうです
 
DSC09281.jpg 
 
 右の女性はお風呂上がりで髪を梳いているのだそうです
 
足元の鳥は髪から落ちる雫を飲んでいるのだそうです
 
DSC09283.jpg
 
こちらの壁の
 
DSC09284.jpg 
 
右側の女性は耳飾り、腕飾り、おへその下のベルトで着飾っています
 
インドの人はベルトで出来た綺麗なお腹のたるみが好きなのだそうです
 
左側の女性は鏡を持って髪の分け目を作っています インドでは結婚している人は真ん中から髪を分けるのだそうです
 
3.jpg 
 
こちらの女性は観光客に人気があって彼女の電話番号を知りたがる人が多いそうです
 
DSC09269.jpg 
 
南東にある聖堂
 
DSC09301.jpg 
 
 赤、黄、白と様々な石の色がありますが彫られた年代はすべて同じだそうです
 
DSC09303.jpg 
 
西側の壁
 
DSC09304.jpg 
 
悪魔も彫られていました
 
DSC09308.jpg 
 
この真ん中の女性は短いサリーを着けているのだそうです
 
DSC09321.jpg 
 
雨の神の口が雨どいになっています
 
DSC09323.jpg 
 
 こちらも有名なミトゥナ像
 
 7.jpg
 
お年を召した王様にはアシスタントが必要だったのだそうです
 
DSC09318.jpg 
 
上の像がある下には人間の行為を覗く象もいました
 
DSC09322.jpg 
 
 
 
DSC09326.jpg 
 
北側の壁 

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

たかぼん

凄く綺麗に残っていますね。
壁の彫刻が素晴らしいです。
by たかぼん (2014-09-14 22:55) 

めぎ

なかなかリアルですね。
おなかのたるみなら私もインドで魅力的に見えるかも・・・
by めぎ (2014-09-15 05:19) 

ぴーすけ君

建物の壁の細かな彫刻すごいですね~(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
by ぴーすけ君 (2014-09-15 14:21) 

YAP

インドのお寺の彫刻は独特ですね。
これまでの記事で、だいぶんわかってきましたよ。
by YAP (2014-09-16 06:07) 

カトリーヌ

素手でライオンを?王子も大変だったのですね^^
ミトゥナ像の数々...とても色っぽいなぁと思いました(*´ω`*)
それにしても細かな彫刻がたくさんですばらしいですね+.+゚d(´∀`*)
by カトリーヌ (2014-09-16 10:42) 

reiko uchida

私達もここへ行きましたので大変懐かしく拝見しました。
インドはどこも驚きの旅でした。
by reiko uchida (2014-09-16 11:21) 

りみこ

仏像たちが美しいですね~
お腹のたるみが魅力・・・
良い国だなぁw
by りみこ (2014-09-16 13:42) 

Inatimy

身体のラインが美しい像ですね〜。 艶やかな感じ。
後ろ姿で魅せる像というの珍しいし、振り返った仕草もいいな。
彫刻の修復がNG・・・何となく分かるなぁ。
by Inatimy (2014-09-16 20:07) 

ぴーすけ君

お誕生日のお祝いありがとうございます。
ぴーも喜んでますヾ(=´∀`=)ノワァーィ♪
by ぴーすけ君 (2014-09-19 07:56) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・kaminews100さま・・・
・・・ジョナサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

前に写真で見た時よりも色が鮮やかでした。
汚れを綺麗に洗い流したのでしょうね。


・・・栗さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-28 20:23) 

miffy

・・・らしゅえいむさま・・・
・・・one_and_onlyさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

かなりリアルに彫られていました。
おなかのたるみが目立つようにアクセサリーをつけるのも
オシャレなんだとちょっと驚きました。


・・・やってみよう♪さま・・・
・・・nonaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-28 20:29) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

彫刻も素晴らしかったですが、レースのような細密な文様も素晴らしかったです。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

インドの寺院はどの宗教の物も素晴らしかったです。


・・・カトリーヌさま・・・

素手でライオンと戦うって考えるだけでも恐ろしいですよね。
インドのライオンは小ぶりなのかな?
ミトゥナ像、ガイドさんが面白おかしく説明してくれました。
皆さんとても熱心に見入ってましたよ~


・・・reiko uchidaさま・・・

こちらにも行かれたのですね。
以前はもっと不便だったのでは・・・
インド、訪れる土地ごとに文化が違って面白いですよね。
by miffy (2014-09-28 20:42) 

miffy

・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

仏像どれもとっても魅力的でした。
おなかのたるみも美しさのひとつだったんですね~


・・・Inatimyさま・・・

どの仏像もスタイルが良くて羨ましかったです。
彫った人の理想なのかな~
モデルがいたのかな~
美しいポーズをいろいろと考えるのも大変そうですよね。


・・・kaorimaxさま・・・
・・・gunplunnerさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-28 20:50) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・
・・・とりさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-28 20:51) 

Rae

お腹のたるみが好きだなんて…、良いな~!(笑)
ベルトに乗っかる感じじゃ、いきすぎなのかな?w
by Rae (2014-10-04 17:48) 

miffy

・・・Raeさま・・・

たるみにもいろいろありますよね。
ひとつだけ言えるのは男のたるみは嫌いだそうです(笑)
by miffy (2014-10-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。