SSブログ

Kandariya Mahadeva Temple(कंदरिया महादेव) [インド]

DSC09425.jpg
 
次に見学したのはカジュラホで最大の寺院カンダーリヤ・マハーデーヴァ寺院
 
DSC09436.jpg
 
寺院は1029年頃建設されたもので、後部に向かって徐々に高い塔が連なるデザインで造られています
 
Architecture_of_the_Khajuraho_temples.jpg 
Sikhara(シカラ)と呼ばれる塔は高さ31mだそうです(写真はWikipedia英語版よりお借りしました)
 
DSC09442.jpg
 
 チョウセンアサガオがたくさん咲いていました
 
DSC09441.jpg 
 
基壇の上に登ります
 
DSC09449.jpg 
 
こちらにもライオンと戦う王子の像がありましたが、 王子の腕や脚は壊れていました
 
DSC09451.jpg 
 
マハー・マンダバ(大拝堂)とマンダバ(拝堂)の間にある柱状の構造の側面には裸の人物像が施されています
 
DSC09453.jpg 
 
 マハー・マンダバの南側翼廊(Transpet)部分には戦闘や狩りなどの彫刻が施されています
 
DSC09460.jpg
 
Antaralaの壁面もミトゥナ像や女神像で覆われています
 
DSC09456.jpg 
 
ミトゥナ像
 
DSC09454.jpg 
 
中でも有名なのが一番下の3人の女性と1人の男性の像です
 
DSC09465.jpg 
 
84基の小シカラが大シカラを包み込むように造られています
 
シカラの壁面は細かな文様が施され、小シカラを支える柱状の構造の側面は裸の人物像で覆われています
 
林立するシカラはシヴァ神が住むカイラス山もしくはヒマラヤ山脈を象徴していると考えられているそうです 
 
DSC09488.jpg 
 
北側から見た寺院
 
DSC09473.jpg 
 
シカラの北西壁面部分
 
DSC09476.jpg 
 
北側の翼廊
 
DSC09484.jpg
 
Antarala北側の壁面部分
 
こちらには3つの同じポーズのミトゥナ像があります
 
DSC09478.jpg 
 
一番下の部分は行為の始まりを
 
DSC09479.jpg 
 
真ん中の部分は行為の真っ最中でエネルギーが充満しているために赤い石で表し
 
一番上はエネルギーを使い果たして消耗しているため黄色い石で表しているそうです
 
 DSC09543.jpg
 
 寺院の内部に入ってみました
 
DSC09522.jpg
 
入口にある彫刻は3つの川を表していて真ん中がガンジス河だそうです
 
DSC09523.jpg 
 
この寺院はシヴァ神に捧げられたものでリンガが祀ってありました
 
DSC09524.jpg 
 
 
 
DSC09526.jpg 
 
繞道(にょうどう)と呼ばれる通路を右回りに回ります
 
DSC09532.jpg 
 
シカラの真下にあるバルコニー部分から入ってくる光で内部の彫刻が照らされています
 
DSC09533.jpg 
 
 
 
DSC09536.jpg 
 
 
 
DSC09542.jpg 
 
カンダーリヤ・マハーデーヴァ寺院の隣にある小さな祠はシヴァ寺院
 
DSC09518.jpg 
 
シヴァ寺院の正面壁画
 
DSC09549.jpg 
 
ポピーや 
 
DSC09550.jpg 
 
大きなダリアが綺麗に咲いていました

nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

ぴーすけ君

彫刻の細かさに「ひぇ~~~(@_@)」っと思わず、
声を出してしまいました!
by ぴーすけ君 (2014-09-28 21:16) 

YAP

彫刻を見て、もしかして下ネタ系?と思ったら、やはりそういう姿だったんですね。
全貌の写真はすごいですね。
人があの大きさだから...デカイ!
by YAP (2014-09-29 03:57) 

めぎ

こんなにたくさん彫り上げるのもすごいエネルギーですね。
どれほど豊穣への祈りが強かったかが感じられます。
by めぎ (2014-09-29 05:17) 

あつこ

彫刻は圧巻ですね~
よくそんなにたくさん彫れたな~・・・
昔の人はすごいな~・・・

お花も綺麗~
by あつこ (2014-09-29 12:03) 

カトリーヌ

きゃーーって感じの像もありますね(//∀//)
それにしてもすごい数の像だし、彫刻も細かいですねw
見上げていたら、クラクラしてしまいそうです^^
by カトリーヌ (2014-09-29 15:45) 

りみこ

大量の彫刻達・・・
凄いですね〜
どのくらいの人たちがこの建物の建造に関わっていたのでしょうね
by りみこ (2014-09-29 23:39) 

とり

宗教観で見方が大きく変わる。ということなのでしょうか。
日本にも各地に奇祭がありますが。。。
by とり (2014-09-30 06:37) 

Inatimy

下から見上げた写真が圧巻♪ 
彫刻を石の色で分けても表現するのって、スゴいなぁ。
東を向いて経っているのは教会と同じですね〜。
by Inatimy (2014-09-30 19:30) 

Rae

ライオンと戦う王子の像だったんですね。
てっきり、遊んでるように見えちゃった(^^;)
by Rae (2014-10-04 17:42) 

たかぼん

これまた凄い寺院ですね。
そして壁面の彫刻がいっぱい。

by たかぼん (2014-10-05 00:36) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

彫刻とっても素晴らしかったです。
細かさもですがあまりの数の多さに驚きました。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

カジュラホは下ネタ系の彫刻で有名なんです。
遠くから見てもとっても美しい寺院でした。


・・・めぎさま・・・

人々の願いの強さが伝わる彫刻の数々でした。
たくさんありすぎて見るの大変でしたが^^;


・・・sora_pさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-10-11 22:03) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・
・・・nonaさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

あまりの数の多さに驚かされました。
どれも細かい所まで美しく彫られていました。
綺麗なお花とお寺のコラボが素敵でした。


・・・カトリーヌさま・・・

あまりにたくさんありすぎてガイドさんが教えてくれなければ
見逃していた彫刻もあったと思います。
みんなが見ているので恥ずかしい彫刻もじっくり見れましたし(笑)


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-10-11 22:12) 

miffy

・・・kaorimaxさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

彫刻、同じようなモチーフでありながら少しずつ違っていました。
一人が一つの彫刻を作ったとしてもかなりの数の人が必要だったでしょうね。


・・・とりさま・・・

宗教が違うと考え方も違うのでしょうね。
インドのたくさんの神様は日本の八百万の神に通じるものがあるのかしら・・・


・・・Inatimyさま・・・

あまりの大きさに見上げてると首が痛くなりました。
細かい所はビデオでアップにしてやっとわかるという感じでした。
表情だけでなく色で表現する事もあるんだと説明を聞いて驚きました。
ガイドさんが詳しかったので見ていても楽しかったです。
by miffy (2014-10-11 23:12) 

miffy

・・・sanglierさま・・・
・・・ぼんさんさま・・・
・・・げいなうさま・・・
・・・栗さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

私も説明を聞くまではペットのライオンに抱きついてるのかな?
と思ってました^^;
戦ってるのならもっと怖い顔して欲しかった・・・
by miffy (2014-10-11 23:15) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

これでもかと言うくらいの壁面の壁画でした。
大きいので見上げすぎて首が痛かったです。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・kaminews100さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-10-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。