SSブログ

Devi Jagadambi Temple(देवी जगदम्बी)&Vishwanath Temple(विश्वनाथ) [インド]

DSC09471.jpg
 
カンダリーヤ・マハーデーヴァ寺院と同じ基壇の上にあるデヴィ・ジャカダンビ寺院
 
DSC09486.jpg
 
1023年に建てられた寺院で当初はシヴァ神を祀っていましたが、
 
その後シヴァの妃パールヴァティ、カーリーへと本尊を変えました
 
 DSC09487.jpg
 
 南側の壁面
 
DSC09489.jpg 
 
シヴァ神と妃パールヴァティ神の像
 
DSC09490.jpg 
 
神々の像の間にエロティックな像もあります
 
DSC09491.jpg 
 
頭がライオンで体が馬の像がたくさん刻まれていました  頭が朱雀のパターンもあるそうです
 
DSC09499.jpg 
 
ヴィシュヌ神の像
 
DSC09500.jpg 
 
 
 
DSC09504.jpg
 
太ももにサソリが彫られた女性の像 サソリは情熱の印だそうです
 
DSC09505.jpg 
 
絡み合う男女の像
 
DSC09513.jpg 
 
本堂の内部に入ってみました
 
DSC09514.jpg 
 
本尊のパールヴァティ像
 
DSC09519.jpg 
 
 
 
DSC09521.jpg
 
 
 
DSC09545.jpg 
 
 
 
DSC09552.jpg 
 
 
 
DSC09592.jpg
 
西群の寺院の中で最後に見学したのは1002年に建設されたヴィシュワナータ寺院
 
東西に連なるシカラ(塔)は東から西へ向かって段々高くなるように造られています
 
聖堂や拝堂の上面の石柱によって支えられたシカラは空中に浮いているように見えます
 
3.jpg 
 
 同じ基壇の上にはシヴァ神の乗り物である雄牛を祀ったナンディ寺院があります
 
DSC09572.jpg
 
階段の左側の象の像
 
DSC09573.jpg 
 
階段右側の象の像
 
1.jpg
 
ナンディ寺院の正面
 
DSC09589.jpg 
 
中には高さ1.8m長さ2.2mの雄牛の像があります 
 
DSC09574.jpg 
 
ヴィシュワナータ寺院正面入り口
 
DSC09575.jpg 
 
南側壁面部分  
 
DSC09576.jpg 
 
 小さな彫刻にも性的なものが散りばめられていました
 
DSC09577.jpg 
 
このような性的な彫刻は全体の10%くらいなのだそうです
 
DSC09578.jpg 
 
 
 
2.jpg 
 
彫刻がギッシリ彫りこまれた壁の真ん中部分に 
 
DSC09579.jpg 
 
カンダーリヤ・マハーデーヴァ寺院にもあった3人の女性と1人の男性のミトゥナ像があります
 
こちらと比べると少し違いがあるのですが何が違うかわかりますか? 
 
DSC09581.jpg 
 
 
 
 DSC09585.jpg
 
こちらはラクシュマナー寺院にあったのと同じポーズのミトゥナ像
 
 こちらと比べて違いがわかりますか?
 
DSC09586.jpg 
 
このガネーシャ像も少しポーズが違います こちらと比べてみてください
 
 DSC09584.jpg
 
ヴィシュワナータ寺院の聖堂
 
DSC09583.jpg 
 
パールヴァティ寺院
 
入口のポーチは破壊され聖堂のみが残っています

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

りみこ

毎度拝見していて思うのですが、これだけたくさんの像を作るの、嫌にならなかったんですかね(^_^;)
お仕事であったり、信仰であってももう止めたいとか思いそうなほど
大量ですよねw
by りみこ (2014-10-06 09:55) 

たかぼん

今回も外観と内部の彫刻が凄いですね。
何十年かかったのかって思うくらい細かく作っていますね。
by たかぼん (2014-10-06 10:24) 

カトリーヌ

みなさんと同意見です(●゚∀゚)●。_。)ウン
すごく根気がいる作業だと思います^^私にはムリですね(笑)
このガネーシャ像、愛嬌を感じるのは私だけでしょうか^^
by カトリーヌ (2014-10-06 16:29) 

あつこ

はぁ~何度見てもすごい写真ですわ~
彫刻すごすぎて!!

それよりmiffyさん、インドはお腹痛くなったりしませんでした?
by あつこ (2014-10-06 23:00) 

めぎ

本当にこれを作るのにはどれほどのエネルギーが・・・どれほどどの情熱が・・・と想像しただけで疲れます。
by めぎ (2014-10-07 00:09) 

YAP

象と牛はやはり特別なんですね。
それにしても、彫刻の細かいこと。
じっと見ていると目がチカチカしてきそうです。

by YAP (2014-10-07 05:31) 

nona

この彫刻すごすぎますね。
インド人のご根性ですね。
by nona (2014-10-07 07:51) 

Inatimy

全体の10%・・・1つ1つ調べて比率を計算したんだ・・・
・・・これもスゴい根気にエネルギー。
by Inatimy (2014-10-07 19:47) 

Rae

遺跡などを見て回るのもすごい敷地面積がありそうですねー!
気合い入れて行かないと、足が痛くなったりしそう^^;
by Rae (2014-10-11 21:42) 

miffy

・・・.comさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

ホントそうですよね。
よほどの褒美をもらえたのか仕事だと割り切ったのか。
いづれにしてもスゴイですよね。
by miffy (2014-10-12 21:23) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

どの彫刻も細部まで精巧に彫られていて素晴らしかったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

私も細かいことや根気がいることは苦手です。
ひとつひとつの像に人々の思いが詰まっているのでしょうね。
ガネーシャ、愛嬌いっぱいで可愛いですよね。


・・・kaorimaxさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-10-12 21:33) 

miffy

・・・あつこさま・・・

我が家はみんな元気みたいでお腹壊すこともなく
無事に旅行を終えました^^


・・・めぎさま・・・

造る人も大変だったでしょうけど、見る方もエネルギーいりました。


・・・YAPさま・・・

神様と崇められている牛と象の像はホント多かったです。
どの彫刻も細部にわたって事細かに彫られているので
ジックリ見ていると何日もかかりそうでした。


・・・nonaさま・・・

これだけのものを彫るには根性、根性、ど根性ですよね^^;


・・・kaminews100さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-10-12 21:51) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

全ての像を調べ上げるというのもスゴイことですよね。
芸術というのは根気のいるものなんですね。


・・・naonaoさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

この日は凄く暑い日だったので見て回るだけでとっても疲れました。
遺跡見学にも根性がいるのです(笑)
by miffy (2014-10-12 21:58) 

とり

本当に宙に浮いて見える!
作るの大変だったでしょうね~
by とり (2014-10-18 08:20) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・Country Boyさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ほんの少しのズレが命とりだったでしょうね。
根気のいる仕事ですよね。
by miffy (2014-10-19 14:06) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-10-29 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。