SSブログ

Mauna Keaへ登ろう① [ハワイ]

DSC01510.jpg
 
ハワイ島3日目は午前中ラグーンでのんびり過ごした後
 
DSC01530.jpg
 
ハワイ諸島で最も高い火山Mauna Kea(マウナ・ケア山)へ
 
マウナ・ケア山へのツアーは12歳未満は参加できないので従弟一家をホテルに残し私達だけで出かけました 
 
DSC01535.jpg 
 
190号線を北へ進んだ後
 
DSC01540.jpg 
 
 島の中央部を通る200号線(別名サドルロード)に入ります
 
  DSC01542.jpg
 
小さなドーム型の噴石丘を見ながら進みます
 
DSC01553.jpg 
 
最初は綺麗に舗装されていましたが所々サドルロード(馬の鞍のような道路)の名前の通り凸凹道に
 
DSC01558.jpg 
 
 30分くらい走った所で高地順応の為に短い休憩をとりました
 
 DSC01563.jpg
 
パーカー牧場の中を通っているので羊や牛の姿が道の両脇に見えました
 
DSC01570.jpg 
 
高度が上がると雲の中に入ってきました
 
DSC01573.jpg 
 
2013年にはまだ開通していなかったこの道が現在は出来上がりかなり時間が短縮されているみたいです
 
DSC01574.jpg 
 
外来種のハリエニシダが咲いている道を進みます
 
DSC01583.jpg 
 
遠くにマウナ・ロア山(標高4169m)が見えてきました
 
マウナ・ロア山は活火山で地球上で最も体積の大きい山だそうです 
 
DSC01586.jpg 
 
ホテルを出発して1時間くらいでポーハクロア米軍訓練所が見えてきました
 
DSC01591.jpg 
 
標高2000mを超えているので雲が近くなってきたような気がしました
 
DSC01593.jpg 
 
マウナ・ケア州立公園で休憩
 
マナウ・ケア山は雲の上で頂上は見えませんでした
 
DSC01592.jpg 
 
公園から見たマウナ・ロア山
 
DSC01612.jpg 
 
こんな道を進みます
 
DSC01617.jpg 
 
野生化した羊の姿も見かけました
 
DSC01624.jpg 
 
溶岩大地が見えてきたところでまた休憩
 
DSC01654.jpg 
 
1984年のマウナ・ロア山の噴火で流れ出した溶岩が固まってできた大地だそうです
 
DSC01629.jpg 
 
溶岩の間から外来種のビロードモウズイカが生えてきていました
 
DSC01668.jpg 
 
200号線に別れを告げマウナ・ケア山の登山道に入りました
 
DSC01671.jpg 
 
雲の上に出たのか青空が見えてきました
 
DSC01674.jpg 
 
 
 
DSC01679.jpg 
 
15時45分頃、オニヅカ・ビジター・センター(標高2800m)に到着しました
 
1986年スペースシャトル・チャレンジャー号の爆発事故で亡くなった
 
ハワイ出身の日系宇宙飛行士エリソン・オニヅカを記念して名付けられた施設です
 
DSC01682.jpg  
 
敷地内にはオニヅカ氏の肖像画が描かれたモニュメントがありました
 
DSC01684.jpg
 
ピクニックテーブルで少し早目の夕食
 
ご飯はカリフォルニア米、おかずはから揚げ、卵焼き、野菜の天ぷら(左上)牛肉の煮たもの(右上)
 
ハワイ産のアワビの煮物(右下)お味噌汁もついてました
 
DSC01696.jpg
 
ハワイ諸島の限られた山上でのみ見られるキク科の銀剣草(ギンケンソウ) 
 
DSC1696.jpg 
 
ちょうど赤紫の花が咲いていました(トリミングしました)
 
DSC01698.jpg 
 
 オニヅカ・ビジター・センター付近から見たマウナ・ロア山
 
高度順応の為、1時間くらい休憩しました
 
 
おまけ
 
DSC01924.jpg 
 
オニヅカ・ビジター・センター内の売店にはこんな宇宙食も売っていました

nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

popoki

こんにちは〜。
やっぱり、ハワイ島って風景が違いますね。^^
この後のリポートが楽しみです。
それにしてもお弁当、とってもとっても日本風ですね。笑
あ、そうそう、日本でもニュースになったいたとききましたが、
ハワイ島、今また溶岩が流れていて、
小さな町がひとつ飲み込まれかけています。
本当に自然と共にある島なんだなあと思います〜。

by popoki (2015-01-12 09:00) 

ふーみん

こんばんはー

マウナケア山 2800Mまでこられどこまで行けるのかなー
でも前に爆発したとこ 足がすくみますね。
ギンケン草 綺麗ですね。 
お弁当 ホント日本的ですね。  美味しそうです。
by ふーみん (2015-01-12 22:28) 

カトリーヌ

自然がいっぱいですね♬神秘的な雰囲気もあって...
ハワイの違う一面を見た気分です^^
お弁当がすごく“日本”を感じますね(゚∇^*) ♪
ちょっとホっとするというか...
自然を眺めながらいただくとさらにおいしそうです♥
宇宙食のアイス、気になります(笑)
by カトリーヌ (2015-01-12 23:17) 

めぎ

あ、私も行きましたよ~
私たち、そのときわざと日系のツアーを利用して、お写真とそっくりの日本食の夕食を楽しみました。
うちのドイツ人もほとんど分からない日本語の案内を楽しんでいたようでした。
by めぎ (2015-01-13 06:33) 

Inatimy

マウナ・ロア山、富士山よりも高いのに、広大な横長の風景の中でだと錯覚してしまいますね〜。 
え?と何度も数字と写真を見比べてしまいました^^;。
宇宙人が食べてる絵のアイスクリーム、気になるな〜。
by Inatimy (2015-01-13 08:07) 

YAP

けっこう上るんですね。
ここからさらに登るんですよね?
体調は悪くなりませんでしたか?
私はけっこう高地に弱いので。
by YAP (2015-01-13 08:41) 

miffy

・・・mayuさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・げいなうさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-01-17 18:34) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

ハワイ島とオアフ島は全然風景が違いますよね~
日系のツアーだったのでお弁当は和食でした。
デラックスを頼んでいたので他のツアーの方の物よりも
ゴージャスでした。
溶岩の流れる方向も噴火の仕方で違うので
どこに住んでいても大変なんだな~と思いました。



・・・kaorimaxさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

マウナケア、頂上まで車で行けるのですよ~
ハワイの火山の噴火はマグマのしぶきや溶岩が連続して
流れ出るタイプで爆発することは珍しいそうです。
お弁当、少し味が濃かったですが美味しかったです。
by miffy (2015-01-17 18:47) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ハワイ島は他の島とは風景が全然違うような気がします。
新しい島だからと地元の人は言ってました。
ハワイは日系の人が多いので和食も日本とほとんど同じような感じです。
宇宙食のアイス、従弟の子供達へのお土産だったので
食べてないんですよ^^;


・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

めぎさんが行かれたのは雪が積もってる頃でしたね~
いろんな国の方々がツアーでいらしてました。
お弁当もいろいろで見ていて面白かったです。


・・・trending-nowさま・・・
・・・neo-kaminewsさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-01-17 20:21) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

マウナ・ロアは世界最大の楯状火山で、粘性の低い溶岩で形成される
ため緩やかに傾斜する斜面を持ち底面積の広い火山になるそうです。
アイスは従弟の子供達へのお土産だったので味見してないんですよ~


・・・YAPさま・・・

頂上まで登りました。
我が家はみんな高地には強いので全然平気でした。
クスコに行った時に普通に歩いていて早く歩き過ぎと
ガイドさんに怒られました。


・・・さらまわしさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・あつこさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-01-17 21:03) 

miffy

・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-01-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。