SSブログ

Mauna Keaへ登ろう② [ハワイ]

  
  オニヅカ・ビジター・センターから先は未舗装の道路がしばらく続きます
 
マウナ・ケアへの特別許可証がないと走行できないそうです
 
がたがた道を走る様子を動画でご覧ください  *注意*音がでます
 
DSC01715.jpg
 
後ろを振り返って見たらスゴイ砂埃でした 
 
DSC01736.jpg
 
少し登った所で車を止めて
 
DSC01725.jpg 
 
マウナ・ロア山を眺めました 
 
DSC01742.jpg 
 
月面着陸や火星探査ロボットの訓練に使われたと言うだけあって地球上ではないような景色が続きます
 
DSC01748.jpg 
 
 
 
DSC01754.jpg 
 
アメリカ国土に10台配置されている電波望遠鏡のひとつが見えてきました
 
ニューメキシコ州のソコロから遠隔操作されているそうです
 
DSC01781.jpg
 
 少し進むとマウナケア天文台群も見えてきました
 
 現在13基の世界最先端の天文台が設置されているそうです
 
DSC01786.jpg 
 
サブミリ波干渉計(台湾・アメリカ)
 
DSC01787.jpg 
 
 一番左の白いのがカナダ・フランス・ハワイ望遠鏡、
 
その隣の銀色のがジェミニ北望遠鏡(アメリカ・イギリス・カナダ・チリ・アルゼンチン・オーストラリア・ブラジル)
 
その隣の白いのがハワイ大学の2.2mの望遠鏡、その隣の銀色のがイギリス赤外線望遠鏡
 
DSC01788.jpg 
 
日本のすばる望遠鏡(左) アメリカのW・M・ケック天文台(右)
 
DSC01790.jpg 
 
NASAの赤外線望遠鏡
 
DSC01794.jpg 
 
上から通ってきた道を見るとこんな感じでした
 
DSC01799.jpg 
 
この雲の下にヒロの街があるそうです
 
DSC01802.jpg 
 
マウナ・ケア山の頂上(4205m)
 
DSC01807.jpg
 
すばる望遠鏡が見えるところで陽が沈むのを待ちます
 
DSC01817.jpg
 
風が強いので実際よりも寒く感じました
 
DSC01818.jpg
 
太陽が雲の下に沈むまでの2~3分ごとの写真を並べました 
 
DSC01827.jpg 
 
 
 
DSC01846.jpg 
 
 
 
DSC01851.jpg 
 
 
 
DSC01857.jpg 
 
 
 
4.jpg 
 
太陽が沈む直前グリーンフラッシュが見えましたがカメラではとらえられませんでした
 
DSC01868.jpg 
 
太陽が沈んだ瞬間はこんな空だったのに
 
DSC01870.jpg 
 
少しすると雲が真っ赤に染まり始めました
 
DSC01874.jpg 
 
 
 
DSC01879.jpg 
 
 
 
DSC01885.jpg 
 
 
 
DSC01890.jpg 
 
太陽が沈んでから30分以内に山頂から降りなければならないので
 
DSC01900.jpg 
 
真っ暗な中、星空観測地点まで降りていきました
 
DSC01903.jpg 
 
この日は弦月で月明かりがありましたが美しい星空を見ることができました
 
コンピュータ制御の天体望遠鏡で金星、月、土星、星雲、さそり座のアンタレス、こと座のベガなどを見せてもらいました
 
DSC01910.jpg 
 
右側にあるS字になっているさそり座がわかりますか?
 
DSC01912.jpg 
 
真ん中にある北斗七星がわかりますか?
 
 
 
星空を観察した後、オニヅカ・ビジター・センターでトイレ休憩、そこでは大きな流れ星が見えました
 
その後は一路ホテルを目指しましたが、途中急に車が止まってガイドさんから外に出るように言われました
 
何かと思ったら月の光により生じる虹、ムーンボウ(月虹)が出ていました
 
ハワイでは見た人に幸せが訪れると言われているそうです
 
その後はノンストップでホテルへ向かい22時頃に到着しました

nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

めぎ

おお~懐かしい!同じです!!
もちろん雲の形は違うけど、ほとんど同じ感じ♪
星座がいつも見ているのと角度が違っているのが面白かったという記憶です。
いいツアーなんですが、帰りが遠いですよね~
by めぎ (2015-01-19 02:07) 

YAP

神々しい夕暮れですね。
幻想的です。
星空もきれいに撮れていますね。
by YAP (2015-01-19 08:06) 

あつこ

すごーい!!
どの写真も壮大で!!
綺麗ですね~
by あつこ (2015-01-19 12:11) 

ぴーすけ君

ココからの景色きれいですよね~、
よく写真で目にします。
by ぴーすけ君 (2015-01-19 12:39) 

りみこ

夕日も星空も美しいですね!
ステキですなぁ~
by りみこ (2015-01-19 15:25) 

Inatimy

太陽が沈んだ後の空がダイナミック♪
本当に街灯もなく真っ暗な中を帰っていくんですねぇ。
その分、星がたくさん見えてとっても素敵。
分かりましたよ〜、蠍座に北斗七星^^。
by Inatimy (2015-01-19 16:45) 

popoki

こんな感じなんですね、頂上。
今回も、詳細にわたるリポートをありがとうございます。^^
ハワイの空には、こんなに星が輝いているんですね。
ワイキキからは金星くらいしか見えません…。
いつか山頂に行ってみたいと思います〜。
by popoki (2015-01-20 10:27) 

カトリーヌ

ホント地球じゃないみたいな景色!!(≧▽≦)
星がとってもキレイです。
こういうハワイもいいですねd(゚-^*) ♪
ムーンボウ、どんな感じなのでしょうo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
by カトリーヌ (2015-01-20 11:24) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

夕陽も星も綺麗でしたよね~
最近は日の出と星空のツアーもあるみたいです。
新しい道が出来て1時間くらい行程が短縮されているみたいです。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

刻々と変わっていく空が美しかったです。
空気が薄いのなんて忘れてしまうくらいでした。
by miffy (2015-01-24 21:41) 

miffy

・・・あつこさま・・・

写真で見るよりも実際の風景はもっと素晴らしかったです。
ぜひ、実際に見て頂きたいです。


・・ぴーすけ君さま・・・

ホント綺麗でした。
簡単に行けるのも良いですよね~


・・・りみこさま・・・

あまりの美しさにたくさん写真を撮ってしまいました。
行ったかいがありました。


・・・Inatimyさま・・・

夕陽も美しかったですが、沈んだ後の空の変わり具合に
とっても引きつけられました。
ガードレールもない道なので慣れてないと運転は難しそうでした。
降るような星空ステキでした。
蠍座、北斗七星分かって良かったです~


・・・popokiさま・・・

頂上が平らなのでとっても不思議でした。
マウナ・ケア山の晴天日は年間300日だそうです。
こんなにたくさんの星が空にはあるんだ~と思うくらい凄かったです。
ぜひ、パトさんとご一緒にお出かけください。
by miffy (2015-01-24 23:50) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

月や火星だと言われても信じちゃいそうな不思議な景色でした。
数えきれないくらいたくさんの星が見えました。
ハワイは海だけでなく他の自然も素晴らしいです。
私が見たムーンボウは白くてフワフワの雲みたいでした。


・・・カメラde防犯さま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・mayuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-01-24 23:58) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・
・・・さらまわしさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-01-24 23:59) 

miffy

・・・げいなうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-01-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。