SSブログ

Sicilia [イタリア]

800px-ItalyOMC.png
 
2014年3月13日からシチリアと南イタリアへ行ってきました
 
Flag_of_Italy.svg.png
 
イタリアの国旗は緑、白、赤の三色旗です
 
この旗の意匠はフランス国旗を起源とし、19世紀のイタリア統一運動のシンボルとなりました
 
緑は「国土」、白は「雪・正義・平和」、赤は「愛国者の血・熱血」を表します
 
DSC02738.jpg 
 
今回はアリタリア航空のプレミアムエコノミーを利用しました
 
第2サテライトにあるデルタスカイクラブのラウンジで出発まで過ごしました
 
DSC01275.jpg
 
 お昼時だったのでラウンジで軽食を食べました
 
左からサラダ、アボカドとサーモンのお寿司、チャーハン、中華粥 
 
DSC02736.jpg
 
14:10発のAZ0785便でローマへ向けて出発です
 
DSC01276.jpg
 
出発後1時間くらいで機内食が出てきました
 
アリタリアのプレミアムエコノミーは座席が広いだけでなく機内食もエコノミーとは違ってました
 
アンティパストはプロシュートハムとぺコリーノチーズ  メインは胡椒をきかせた牛肉の煮込み ポレンタ添え
 
サラダはスペルト小麦のサラダ  ドルチェは葡萄のタルト
 
1431223455089.jpg
 
アンティパストはリグーリア風アーティチョーク ジェノヴァ風フォカッチャ
 
メインはバジリコ風味のラザーニャ  サラダは野菜のミックスサラダ
 
デザートはジェノヴァ風丸いパネットーネ
 
DSC02739.jpg 
 
ロシアの上空
 
DSC02743.jpg
 
アルプスの山々
 
DSC02753.jpg
 
着陸の1時間前くらいに2回目の機内食が出ました
 
ハムとポテトサラダ、チョコレートケーキです 
 
DSC02755.jpg
 
食事をしている頃、外を見ると夕日が沈んでいくところでした
 
DSC02759.jpg 
 
 街の灯りが見えてきました
 
DSC02760.jpg 
 
19時頃、予定通りローマ フィウミチーノ空港に到着 
 
DSC01279.jpg 
 
入国審査を受けて国内線のゲートへ移動しました
 
 DSC02762.jpg
 
21:30発AZ1783便でシチリアの州都パレルモへ向かいます
 
DSC02763.jpg
 
30分くらい遅れ22時頃ローマを出発しました
 
機内ではブラッドオレンジジュースとスナックが出ました
 
23時頃パレルモ国際空港に到着しました
 
sicily_map.jpg
 
 シチリアの地図(州都パレルモ(Palermo)は地図の左上)
 
800px-Sicilian_Flag.svg.png 
 
シチリア自治州の州旗
 
真ん中にあるシンボルマークは「トリナクリア」と呼ばれています
 
「トリナクリア」はギリシア語で「3つの岬を持つ島」と言う意味です
 
3本足はシチリアの3つの岬を表し、顔はメデューサであるという説や
 
顔は太陽または豊穣の神バールで3本足はもともと4本あり四季を表していたという説があります 
 
DSC02764.jpg
 
空港からバスで30分くらいでこの日宿泊する「グランドホテルエドゥパルメ」(1874年創業)に到着しました
 
 DSC02768.jpg
 
時間が遅かったので早々にお部屋に向かいました
 
DSC02773.jpg
 
ベッドはこんな感じでした
 
DSC02775.jpg
 
バスルームはちょっと狭め
 
DSC02778.jpg
 
朝起きて、窓を開けるとこんな景色が見えました(マリアーノ・スタビレ通りの海側)  
 
DSC02779.jpg
 
山側 
 
DSC02802.jpg
 
ホテルの外観はこんな感じです 
 
DSC02785.jpg
 
ロビー
 
DSC02786.jpg
 
ワーグナーがオペラ「パルジファル」の作曲中にこのホテルに滞在した事があったそうで胸像が飾られていました
 
DSC02806.jpg
 
ステンドグラスもありました
 
DSC02788.jpg
 
朝食のレストランはこんな感じでした 
 
DSC02795.jpg
 
朝食はビュッフェスタイルでした
 
2.jpg
 
なぜかパンやお菓子ばかり写してますが、ちゃんと卵料理やベーコン、ハム、チーズなどもありました
 
DSC02784.jpg
 
レストラン
 
DSC02810.jpg
 
バー
 
DSC02811.jpg
 
ワーグナーが弾いたと言われているブリュートナーのピアノ

nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

YAP

ずいぶん古い話ですが、スーパーカーブームの頃('70年代後半)、ランチアのラリーマシンがアリタリア航空がスポンサーについていて、このカラーリングでした。
かっこよかったです。
by YAP (2015-05-11 08:04) 

りみこ

プレミアムエコノミーってあるんですね
海外へ行くことは滅多にないので色々知らないことがたんまりデス
続きも楽しみにしております♪
by りみこ (2015-05-11 11:17) 

カトリーヌ

イタリアは何度か行っていますが、ローマより南は
行ったことがないので、旅行記楽しみです(^ー^*)♪
食べ物がおいしいのでイタリアはいいですよね♪
ホテル、内装がステキですね❤アンティークな雰囲気で
すごく好みです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2015-05-11 17:39) 

naonao

私も大昔にアリタリアでヨーロッパに行ったことがあります。乗ってる間いくらも時間が経たないのに何度も食事が出て、キャンセルしたことを思い出しました。
シチリアの旗、面白いですね。初めて見ました。
by naonao (2015-05-11 22:44) 

めぎ

プレミアムエコノミーで食事が違うというのはちょっと嬉しいですね。
by めぎ (2015-05-12 04:56) 

ふーみん

イタリアは南ポンペイまでしかいってません
南イタリア いいですね。  もう行けそうにありませんから
miffyさんの旅行記楽しみによませていただきます。

機内食何回もでてきますね。 プレミアム機内食だから
豪華です。
by ふーみん (2015-05-12 11:37) 

たかぼん

美味しそうな機内食。
プレミアムエコノミーというのもあるのですね。
by たかぼん (2015-05-14 23:38) 

いっぷく

パレルモがスタートは僕も同じでしたが
miffyさんが、どのようなコースをたどったのか気になるし
また、楽しみです。
伝統あるホテルは内部が素晴らしいですね。

by いっぷく (2015-05-16 17:40) 

とり


いいですね~イタリア!!
「イタリア」というだけで料理が三割増し美味しそうに見えます^^
LCCの台頭で見たこともないヒコーキが増えましたが、
見慣れたカラースキムでホッとする感じです。
by とり (2015-05-17 06:20) 

Inatimy

移動時間が長いですねぇ。日本からの12時間で、もうぐったりとなりそうです・・・。
シャンデリアの下、朝食の品が並ぶテーブルの上にあるヒゲの顔・・・
気になるな^^;。
by Inatimy (2015-05-19 23:14) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・tai-zouさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-20 16:21) 

miffy

・・・YAPさま・・・

アリタリア航空のカラーリング素敵ですよね。
イタリアものってなんでもオシャレに見えちゃいます(笑)


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・MONSTER ZEROさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・AKIさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-20 16:24) 

miffy

・・・りみこさま・・・

プレミアムエコノミー、座席数は少ないですが最近増えてきました。
ビジネスだと倍くらいの金額になりますが、プレミアムエコノミーだと
ほんの少し足すだけで良いのですよ。
またまた長いお話になりそうですが続きをお待ちください^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

旅行社の企画でもイタリアは70%を占めるのだそうです。
南イタリアは見どころが多いのですが、ちょっと不便ですよね。
食べ物にハズレがないのもイタリアのいい所ですよね~
ホテル、外観からは想像できないくらい素敵な内装でした。


・・・tweet_2さま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

私の初めてのヨーロッパ旅行で使用したのもアリタリアでした。
イタリアの人にとっては食事は最優先なのでしょうね。
寝ていても叩き起こされた覚えがあります。
シチリアの旗、ユニークですよね。
by miffy (2015-05-20 16:59) 

miffy

・・・めぎさま・・・

最近は以前よりもっとエコノミーとの格差をつけている航空会社が
増えてきたみたいです。


・・・ケイトさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ポンペイ、今回も行く予定だったのですが途中で帰国したので
行けませんでした。
南イタリアは食べ物も美味しいし、見どころもいっぱいでした。
プレミアムエコノミーの機内食、見た目も良いので食欲がそそられました。


・・・ぼんぼちぼちさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-20 17:05) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

機内食、いつもよりも美味しかったです。
プレミアムエコノミーがない航空会社もあるのですが
最近はどんどん増えているみたいです。


・・・いっぷくさま・・・

いっぷくさんもパレルモからシチリアを周られたのですね~
今回はメジャーな所しか行ってないので同じコースかもですね。
イタリアのホテルは外観はシンプルなのに内装は豪華ですよね。


・・・とりさま・・・

イタリア、何度行ってもまた行きたくなります^^
どんなに小さなお店でも料理で外れたことはないですね~
LCC、どんどん増えてますね。
日本に就航してないものも多いですしね。


・・・くらいふさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-20 17:11) 

miffy

・・・足立sunnyさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

南ヨーロッパは北に比べると時間がかかりますよね。
食卓の顔、気がつかれました?
あれはシチリアの定番の食器なのですが、怖いお話があるのです。
詳しくはhttp://crea.bunshun.jp/articles/-/3567?page=2
御覧ください。
by miffy (2015-05-20 17:14) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-23 21:19) 

miffy

・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-06-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。