SSブログ

五足のくつ [長崎]

DSC05410.jpg
 
5月14日から一泊で阿蘇、天草へ出かけてきました
 
3月に繋がった東九州自動車道で湯布院へ向かいます 正面に見える山は八面山
 
DSC05412.jpg
 
由布岳が見えてきた所で高速道路を下りて
 
DSC05414.jpg
 
やまなみハイウェイで阿蘇へ 正面に見えるのは硫黄山
 
DSC05415.jpg
 
久住は平地よりも少し寒いのかツツジが満開でした
 
DSC05426.jpg
 
大観峰から見た阿蘇五岳
 
DSC05424.jpg
 
 
 
DSC05421.jpg
 
くじゅう連山も綺麗に見えました 
 
DSC05437.jpg 
 
山リンドウの花が咲いていました
 
DSC05439.jpg 
 
お昼ごはんは根子岳が真正面に見える「ヒバリカフェ」で頂きました
 
DSC05440.jpg
 
お店の中はこんな感じです
 
1.jpg
 
敷地内にあるハム、ソーセージの手作り工房「ひばり工房」のソーセージやベーコンを使ったホットドックです
 
チリドック(左上) チーズドック(右上) ベーコンドック(左下) カフェオレ(下真ん中) ナガタ紅茶(右下)
 
 DSC05557.jpg
 
阿蘇や天草の道の駅を巡りながら着いたのは下田温泉にある「石山離宮 五足のくつ」 
 
DSC05510 (1).jpg
 
今回泊まったのはキリスト教が伝来した中世の天草をコンセプトにしたVilla C
 
客室は離れが5棟あり、私達はC-2に宿泊しました 
 
9.jpg 
 
レセプションのある「天正」とい建物には食事用の専用個室(左上)や
 
ライブラリー(右上) バー(左下)があります 右下の写真はエレベーターホール
 
8.jpg
 
Villaの中はこんな感じです
 
キングサイズのベッド(左上) リビングにあるソファ(右上) 玄関横にある書斎(左下) リビングの机と椅子(右下)
 
 11.jpg
 
ソファのある窓の外にあるデッキチェア(左上) 露天風呂(右上) 内風呂(左下) 洗面台(右下)
 
7.jpg
 
書斎の仕切りはガラスで出来たフクロウ(左上) お風呂の取っ手はゾウ(右上)
 
天草の焼物で出来た洗面ボール(左下) 手作りよもぎまんじゅう(下真ん中) 部屋の鍵(右下)
 
2.jpg 
 
お食事は専用個室で頂きました
 
 前菜は晩柑サラダ、ヒオウギ貝とミズイカ(左上) お造里はカワハギ、鱧、車海老、ミズイカ ウニは特注です(右上)
 
椀物は湯葉包み蒸し(中は鱧のしん薯と車海老) 凌ぎは鯵の棒鮨(左下) 焼物は蛸の石焼き(右下)
 
3.jpg 
 
煮物はヒラメのオランダ煮(左下) 鍋は天草大王(鶏肉)の石焼き蒸し鍋(左上) 
 
強肴は天草黒牛朴葉焼き(右上)お肉はどちらか1つです ジャコ飯とアオサの味噌汁(下真ん中)
 
デザートはイチゴのムース(右下)
 
DSC05504.jpg 
 
旅館に到着した時は小雨が降っていましたが翌日の朝は晴れていたのでお散歩に行きました
 
写真はVillaの前の道
 
10.jpg 
 
道にはこんな可愛らしい像が隠れています
 
DSC05506.jpg
 
エレベーターからVillaへと続く階段
 
DSC05507 (1).jpg
 
こんな坂を下りた所にVillaA、Bがあります
 
DSC05508.jpg
 
旅館の敷地内に「五足の靴 文学遊歩道」があります
 
明治40年、日本の近代文学の基礎となった作品を次々と世に送り出した、与謝野寛(鉄幹)、北原白秋、
 
平野万里、吉井勇、木下杢太郎の5人の詩人がたどった道を遊歩道として整備したものです
 
DSC05521.jpg
 
全行程は3kmですが、ほんの少しだけ歩いてみました 
 
DSC05513.jpg
 
森の中の道を進みます
 
DSC05514.jpg
 
 鳥の声を聞きながら10分くらい歩くと
 
DSC05516 (1).jpg
 
展望所がありました
 
50分くらい散歩してお部屋へ戻りました
 
4.jpg
 
朝食は8時からで和食か洋食を選ぶことができます
 
チェックアウト時間は12時ですが11時頃旅館を出ました
 
DSC05564 (1).jpg 
 
夕陽百選のひとつ鬼海ケ浦
 
今回は夕陽を見ることはできませんでしたが2013年に見た夕陽はこちらでご覧いただけます
 
5.jpg
 
お昼ごはんは「海鮮屋 福伸」で頂きました こちらは車海老ご膳
 
6.jpg
 
こちらはあわびご膳
 
DSC05577 (1).jpg
 
世界遺産に登録勧告された「明治日本の産業革命遺産」のひとつ三角西港
 
港の様子も夕陽と同じ記事でご覧いただけます
 
天草を後にまた道の駅巡りをしながら家路に着きました
 
DSC05579 (1).jpg
 
夕食は日田にある「日田まぶし 千屋」で日田まぶしを頂きました
 
薬味はわさび、ねぎ、 大根おろし、柚子胡椒です
 
 
 
私事ですが昨日、普段使っているパソコンのハードディスクが壊れました
 
データのバックアップはあるのですがリカバリーする時間がないので古いパソコンで記事を書いています
 
しばらく皆様方のブログへのご訪問やコメントへのお返事が遅れがちになりますことお許し下さい

nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

めぎ

景色も素敵だし、食事も素晴らしいし、素敵な旅でしたね~
by めぎ (2015-05-18 01:49) 

YAP

隠れ家的な雰囲気のある、ステキなお宿ですね。
by YAP (2015-05-18 08:10) 

soujirou-3

Villa C 素敵ですね。
by soujirou-3 (2015-05-18 08:26) 

カトリーヌ

5足のくつって何かと思えばお宿の名前だったのですね。
離れのお部屋、雰囲気あってステキですね(≧∀≦)
お食事も豪華で、朝からお腹空いちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2015-05-18 09:35) 

りみこ

素敵なところですね
美味しそうだし、美しいし♡
ノンビリされましたね
PC大変です!
早く復旧しますように☆彡
by りみこ (2015-05-18 10:36) 

ぴーすけ君

高台から見える畑の景色がきれいですね~
日本らしい~。
by ぴーすけ君 (2015-05-18 12:44) 

あつこ

綺麗な道~と思ったら出来立ての道路やったんですね~♪
九州は綺麗な景色がたくさんあっていいですね~
お料理も相変わらず美味しいもん食べてはる(*´▽`*)

by あつこ (2015-05-19 15:13) 

Inatimy

山の斜面の緑がなんて美しいんでしょ♪ 
召し上がられた食事のどれも美味しそうで盛り付けも綺麗で、
魅了されますね^^。
しっとりとした自然の中を歩く散歩も、心地良さそうです。
by Inatimy (2015-05-19 23:18) 

たかぼん

阿蘇ってもう普通に行けるのですね。
食事が美味しそうですね。

by たかぼん (2015-05-23 14:40) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

今回はお宿が目的だったので全然観光しませんでしたが
阿蘇も天草も良いところですよ~


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

宿泊している間、食事処意外では他のお客様の声も聞こえませんでした。
何も考えずにのんびりできるお宿でした。


・・・soujirou-3さま・・・

アジアのリゾートにいるみたいな雰囲気のVillaでした。
by miffy (2015-05-23 23:26) 

miffy

・・・AKIさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

一度聞いたら忘れられない名前ですよね。
全室、ビラタイプでアジアのリゾートホテルみたいでした。
食事は見た目もお味もとっても良かったです。
1泊では勿体無いくらいのお宿でした。


・・・りみこさま・・・

時間の流れが緩やかでとってもリラックスできました。
朝もうぐいすの声で目覚めたんですよ~
パソコン、結局メーカーに修理にだしました。
点検、修理してもらった方がこの先安心して使えるかな?と思って・・・


・・・CountryBoyさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-23 23:32) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

パッチワークのような畑がとても綺麗でした。
晴れていたら水田が陽の光で輝いてもっと綺麗だったのですけど。


・・・足立sunnyさま・・・
・・・さらまわしさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・kaorimaxさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-23 23:36) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・tai-zouさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・MONSTER ZEROさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

新しいものはなんでも良いですね~
九州は自然がたっぷりでリフレッシュするには最高です。
栄養価の高いものばかり食べ過ぎちゃいました^^;
by miffy (2015-05-23 23:40) 

miffy

・・・tweet_2さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

新緑の季節の山は美しいですよね~
素材が新鮮だとそれだけでご馳走ですよね。
素敵な食器や盛り付けで食欲がそそられました。
一人で歩くのはちょっと怖いくらいの森でしたが、
森から元気を頂けたような気がしました。


・・・miyokoさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-23 23:47) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

この日も降灰があるかもと電光掲示板に出てました。
阿蘇山火口付近の立ち入り禁止はまだ続いているみたいです。


・・・hikarianさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-23 23:52) 

miffy

・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-24 21:49) 

とり

素敵なお宿ですね~
風景も素晴らしい
パソコン、早く元気に帰ってくるといいですね
by とり (2015-05-31 08:47) 

miffy

・・・とりさま・・・

とっても居心地の良いお宿でした。
パソコン、ハードディスクを交換して4日に退院してきます。
by miffy (2015-05-31 21:43) 

chariko

す、素敵すぎてもう。。
CREA Travellerに出てきそう、、いや見た気がする~♪
森の中にひっそりという感じが最高ですね。
お部屋にもウットリですし、お料理は見るからに体に良さそうだし~
PC、現在は退院されたとか。忘れた頃に突然不調になったりするので、
ホント、恐ろしいです。。

by chariko (2015-06-20 22:11) 

miffy

・・・charikoさま・・・

とっても素敵なお宿でした。
CREA Travellerでは見てませんが家庭画報では紹介されていました。
母の日のプレゼントだったので母が気に入ったみたいで良かったです。
PC、買ってから1年しか経ってなかったのでまさか壊れるとは思っていませんでした。
今まで、PCが壊れた経験がないので焦りました。
by miffy (2015-06-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。