SSブログ

Palermo [イタリア]

DSC02800.jpg
 
8時頃ホテルを出て観光へ出かけました
 
パレルモは一方通行の道が多いので、目的地に向かうのにちょっと遠回りして行きます
 
DSC02814.jpg
 
ローマ通りを北西へ向かいます こちらは歩行者専用道路のプリンチペ・ディ・ベルモンテ通り
 
DSC02815.jpg
 
エメリコ・アマーリ通り
 
1.jpg
 
ルジェーロ・セッティモ広場をグルっと回ります  
 
凱旋門のようなファサードがあるのは1874年完成のポリテアーマ劇場
 
通常は閉鎖されていて特別公演のみが行われています
 
DSC02825.jpg
 
この日最初に見学したのは1897年に完成したマッシモ劇場 
 
ウィーンのオペラ座、パリのガルニエ宮のオペラ座についでヨーロッパで3番目に大きいオペラ座です
 
設計を担当したのはパレルモ出身の建築家ジョヴァン・パッティスタ・フィリッポ・バジーレ
 
建築資材から内装に至るまで殆どをシチリア産でまかなっているそうです
 
着工から完成まで33年もかかったので完成に導いたのは息子のエルネスト・パジーレ
 
外観は新古典様式、内装はリバティ様式(アール・ヌーヴォー)だそうです
 
1897年ヴェルディの「フォルスタッフ」でこけら落としが行われました
 
DSC02838.jpg
 
正面ファサードは6本のコリント式の列柱が巨大なペディメントを支えています
 
映画「ゴッドファーザーPart3」の後半、主人公マイケルの息子がオペラデビューする場面で使われたのがこの劇場です
 
オペラが終わった後、マイケルを狙った弾が娘に当たる場面はこの正面階段で撮影されたそうです
 
劇場は老朽化の為、1974年から閉鎖されていましたが、1997年に再オープンしました 
 
ブログ.jpg
 
正面階段両脇に据えられたブロンズの2頭のライオン像の背には
 
「オペラ」(写真上)と「悲劇」(写真下)を表す像が載っています
 
DSC02834.jpg
 
劇場前の広場には観光馬車もいました
 
マッシモ劇場を後にマクエダ通りを南東へ進みます 
 
DSC02843.jpg
 
 サンタゴスティー通り
 
DSC02846.jpg 
 
マクエダ通りとヴィットリオ・エマヌエーレ通りの交差点にあるクアトロ・カンティ(四辻)
 
パレルモがスペイン王国に支配されていた17世紀初頭、都市再整備計画により誕生した交差点です
 
四つの角にはバロック様式の装飾が施されています
 
それぞれ3階建てで1階部分には「春夏秋冬」を表す彫刻と噴水、
 
2階部分にはハプスブルグ・スペイン王国の支配者達(フェリペ2世、フェリペ3世、フェリペ4世、神聖ローマ皇帝カルロ5世)
 
3階部分には当時のパレルモの守護聖人(アガタ、クリスティーナ、ニンファ、オリヴァ)の像が置かれています 
 
写真は夏を現した噴水、フェリペ3世、守護聖人クリスティーナ
 
DSC02848.jpg
 
冬を現した噴水、カルロ5世、守護聖人アガタ
 
噴水にある像は春の若い娘の像から右回りに徐々に年を重ねていき冬の像は老婆です
 
DSC02849.jpg 
 
サン・ジュゼッペ・ディ・テアティーニ教会
 
DSC02851.jpg
 
ヌオーヴァ門
 
コルソ・カタラフィミ通りの入口にある門で16世紀後半に建造された門
 
DSC02855.jpg
 
一旦、パレルモを離れて西へ向かいます
 
DSC02854.jpg 
  
建物の外にハシゴがあるので何かな?と思ったらリフトで荷物を運んでいました
 
DSC02856.jpg
 
E90号線の上を通ります
 
DSC02857.jpg
 
道の両脇にはお花屋さんや
 
DSC02858.jpg
 
八百屋さんなどが並んでいました
 
DSC02859.jpg
 
SP69号線でパレルモから南西約6kmにある標高310mのカプート山の上にあるモンレアーレの町へ向かいます
 
 DSC02865.jpg
 
途中少し渋滞していたので30分くらいかかってフロリオ広場に着きました
 
DSC02868.jpg
 
92段の階段を上ります
 
DSC02869.jpg
 
同じ頃にヨーロッパからの団体さんが着いたのでちょっと渋滞してました
 
DSC02871.jpg 
 
階段の後は坂道です(トレッス通り)
 
DSC02874.jpg
 
お土産屋さんを覗きながらのんびり上ります
 
DSC02875.jpg
 
ここは歩行者専用道路ではなく普通に車が走る道路です 
 
DSC02877.jpg
 
 
 
DSC02878.jpg
 
 
 
DSC02880.jpg 
 
路地には車が綺麗に縦列駐車してました
 
DSC02882.jpg
 
 
 
DSC03004.jpg
 
坂道を上りきった所にシチリアの荷馬車のミニチュア版がありました
 
DSC02888.jpg
 
グリエルモ2世広場が見えてきて目的地に到着です

nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

ぴーすけ君

町並みがイタリアっぽい♪
じつは、私イタリアは仲の良い従兄のところに泊まって
ミラノしか行ったことがないんですよ。
他の場所、興味ありますぅ~。

by ぴーすけ君 (2015-05-24 21:57) 

YAP

石畳の坂道が、いい雰囲気ですね。
こういう町並みを歩いてみたいです。
by YAP (2015-05-25 08:02) 

いっぷく

パレルモに降り立って初めて見たみやげ品が
写真にあるようなカラフルなミニチュア荷馬車でした。
実物は見られずでしたがシチリアの風景に入ると
いい感じなのでしょうね。

by いっぷく (2015-05-25 14:51) 

めぎ

年末の旅でぐるりと廻るはずだったシチリア、そしてたどり着けなかったパレルモ、こちらで拝見するのが楽しみです。
by めぎ (2015-05-25 17:39) 

naonao

ヨーロッパの石畳大好きです。
イタリア1,2か月かけて廻りたいです。
by naonao (2015-05-25 22:36) 

ふーみん

イタリア  何度みてもあきませんね。

南イタリア楽しみです。
by ふーみん (2015-05-26 00:09) 

りみこ

街並みが美しいですね~
車が来ない所をゆるりと歩いていけるのは良いですね♪
続きも楽しみです
by りみこ (2015-05-26 11:42) 

Inatimy

建物に使われてる、ちょっぴり黄味がかった石材が独特ですね^^。
あぁ観光馬車、乗ってみたい♪
柱サボテン、大きいなぁ。 暖かいんだ。
by Inatimy (2015-05-26 18:11) 

あつこ

わ~街並みが綺麗~!!
馬車はこっちでいう人力車みたいなかんじですか?
乗ってみたいわ~(^O^)
お土産ものやさん、面白い~
by あつこ (2015-05-26 19:37) 

とり

石造りの町並みは伝統と厳かな印象がありますが、
そこに日々の生活感が混ざっているのがいい感じです。
by とり (2015-05-31 08:41) 

カトリーヌ

パルレモは行ったことないですーーw
って、南イタリアは行ったことないので当たり前ですね^^
都会すぎない落ち着いた景色でホっとします。
しかし、車も通る道路、ちょっと危なくないですか??
運転が荒っぽいイメージが...ヾ(;´▽`A``
by カトリーヌ (2015-06-01 11:45) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

イタリアの町並みって独特ですよね。
あらっ、ミラノだけしか行かれたことなかったのですね。
パレルモがシチリアで一番大きな都市だとはいえ、大都会のミラノとは
比べようがないですね。


・・・tai-zouさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

石畳と坂道、どちらも町の雰囲気を変えますよね。
のんびりした街並み素敵でした。
by miffy (2015-06-11 23:00) 

miffy

・・・AKIさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

ミニチュア馬車の本物、レストランで見ました。
結構大きくて立派でした。
お祭りの時に見に行ってみたいな~って思いました。


・・・めぎさま・・・

年末の旅は途中で中止になったのでしたね。
シチリアではドイツからの観光客の方とっても多かったです。
定番の場所ばかりですがご覧になってくださいね。


・・・Ujiki.oOさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

石畳、素敵ですよね。
イタリア、見所たくさんありすぎて1年くらいかけても全部回りきれないかも・・・
by miffy (2015-06-11 23:34) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

イタリアはどこも絵になる所ばかりですよね。
また時間がかかるとは思いますが気長にお待ちください。


・・・tweet_2さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

とっても素敵な街並みでした。
狭い路地でも車が通ることもあるのですが、この時は気にすることなく歩けました。
のんびりの更新なので時間はかかると思いますが気長にお待ちください。


・・・MONSTER ZEROさま・・・
・・・さらまわしさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-06-11 23:35) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

石材、ライムストーンなのかな・・・
後で見た遺跡も同じような色でした。
昼間は半袖でも大丈夫でした。
アフリカの北部と同じくらいの緯度ですから・・・


・・・あつこさま・・・

街並みとっても素敵でした。
御者の人が名所案内してくれます。
馬車も面白いですよ。


・・・mayuさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-06-11 23:36) 

miffy

・・・Ujiki.oOさま・・・
・・・ケイトさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

イタリアの街並みは生活感を感じますよね。
目立つところに洗濯物も干してあるし(笑)


・・・RodorigesEXさま・・・
・・・Ujiki.oOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-06-11 23:42) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

パレルモは人口60万人を超えているのですが、大都会って感じがしませんでした。
ドライバーさん、荒っぽい運転の人もいますが、歩行者には優しかったですよ。
信号のない横断歩道でもちゃんと止まってくれましたし。
南イタリアは気候もいいし、美味しいものもいっぱいあって良いところでしたよ。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-06-11 23:46) 

miffy

・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-06-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。