SSブログ

一心寺 [大分]

DSC01292.jpg
 
4月14日、大分市にあるぼたん桜の名所「一心寺」へ出かけました  
 
DSC01293.jpg
 
森の中を数分歩くとこんな景色が見えてきます
 
白っぽく見えるのは鬱金、ピンクに見えるのは関山です
 
DSC01303.jpg
 
約2万坪の敷地内に約1000本の八重桜(ぼたん桜)が植えられています
 
DSC01300.jpg
 
関山(かんざん)が一番多いですが
 
DSC01305.jpg
 
一葉や
 
DSC01355.jpg
 
御衣黄(ぎょいこう)
 
DSC01309.jpg
 
 
 
DSC01372.jpg
 
鬱金(うこん) など10種類の八重桜が楽しめます
 
DSC01313.jpg
 
入場料が必要ですが食べ物の持ち込みも自由なのでお花見を楽しんでいる方がたくさんいました
 
DSC01316.jpg
 
途中買ってきた鶏めしのおにぎりを
 
DSC01330.jpg
 
桜を見上げながら頂きました
 
DSC01324.jpg
 
 
 
DSC01354.jpg
 
 
 
DSC01335.jpg
 
 
  
DSC01338.jpg
 
 
 
DSC01349.jpg
 
 
 
 DSC01368.jpg
 
上から見るとまた違った桜が楽しめます
 
DSC01379.jpg
 
のんびりとお花見をした後、もう一つのぼたん桜の名所へ向かいました
 
DSC01385.jpg
 
途中の平成森林公園で満開の枝垂れ桜を見かけました
 
DSC01386.jpg
 
 近所の介護施設の方たちがお花見していました
 
DSC01425.jpg
 
こんな道を通ってたどり着いたのは
 
DSC01398.jpg
 
えぼし岳公園 入口の桜は満開でしたが 
 
DSC01402.jpg
 
公園内の八重桜はまだ蕾の状態でした
 
DSC01405.jpg
 
日当たりの良い所だけ花が開いていました
 
DSC01403.jpg
 
 
 
DSC01413.jpg
 
桜の花の下に生えていた蕨を取った後
 
DSC01444.jpg
 
日本滝百選の原尻の滝へ
 
DSC01427.jpg
 
滝の近くでは毎年チューリップフェスタが行われています
 
DSC01432.jpg
 
今年は暖かい日が続いたからかチューリップの花の見ごろは過ぎていました
 
 
 
 またコメントへのお返事や皆様方のブログへのご訪問が滞っています
 
GWになれば少し余裕が出ると思いますのでもう少しお待ちくださいm(__)m

nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

とり

お得意先にお花詳しい方がいて、勝手にオイラの「お花の先生」と呼んでいるんですが、
「近くの公園にちょうど御衣黄が咲いてますよ」
と数年前から教えて頂いていたのですが、
まともに見たのはこれが初めてかもd( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2016-04-25 05:39) 

Inatimy

鬱金、綺麗ですね〜。 桜、いろいろ楽しめるのって羨ましいです。
蕨も取れるなんて♪ 
チューリップもキレイだけど、一番気に入ったのは滝の写真♪
すごい高低差で、幅広く、いくつもの流れが落ちてるんですね〜。
音もすごいだろうな〜^^。
by Inatimy (2016-04-25 06:48) 

YAP

八重桜と一口に言っても、いろいろ種類があるんですね。
勉強になりました。
by YAP (2016-04-25 08:17) 

りみこ

美しいですねぇ
ウットリします♡
by りみこ (2016-04-25 17:05) 

たかぼん

桜が綺麗ですね。
滝も日本滝百選というだけあっていい景色です。
by たかぼん (2016-04-25 23:54) 

めぎ

最初の八重桜、うちの近くのと似てるかも・・・
こんなにたくさん、素敵ですね。
by めぎ (2016-04-26 02:01) 

あつこ

だんだんお花が綺麗な季節なので写真撮りたくなりますよね~
八重桜、本当に綺麗♪
でも、チューリップの大群、生で見てみたいですわ~
by あつこ (2016-04-27 14:39) 

ぴーすけ君

春がい~~っぱい(。≧ω≦)ノ
by ぴーすけ君 (2016-04-29 14:23) 

ふーみん

1000本桜綺麗ですね。
ソメイヨシノ とは違う重量感のある桜とっても綺麗です。
by ふーみん (2016-04-29 14:49) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

御衣更、ピンクではないので桜だとはわからないみたいですね。
咲き始めの花びらは薄い緑で枯れかかると真ん中が赤くなるそうです。
今年はもう無理かもしれませんが、来年はぜひご覧になってくださいね。


・・・Inatimyさま・・・

鬱金があんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてでした。
薄いグリーンでとっても綺麗でした。
原尻の滝は東洋のナイアガラと言われています。
高さは20m、幅は120mで水が多い時にはもっと迫力があります。


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-30 21:09) 

miffy

・・・YAPさま・・・

八重桜は昨年見に行った広島造幣局は60種類、大阪の造幣局は100種類
以上あるそうです。


・・・naonaoさま・・・
・・・mentaikoさま・・・
・・・モグラたたきさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

とっても美しかったです。
眺めているだけで幸せな気分になりました。
by miffy (2016-04-30 21:17) 

miffy

・・・shingekiさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

桜はホント美しいですね~
原尻の滝は東洋のナイアガラとも言われているんですよ~


・・・めぎさま・・・

そうですね。
たぶん同じものだと思います。
関山は育てやすいので街路樹や公園の植木などとして植えられているそうです。
by miffy (2016-04-30 21:22) 

miffy

・・・あつこさま・・・

今の季節はいろいろな花が咲いていて綺麗なので、
ついたくさん写真を撮っちゃいますよね。
チューリップは前に行った時にはもっとたくさん咲いていたし、
花で作ったオブジェもありました。


・・・s-penginさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

春はたくさんのお花が咲いてウキウキしまね~


・・・ふーみんさま・・・

八重桜はソメイヨシノよりもピンクが濃いので迫力がありますね。
桜漬けには関山を使っているのだそうです。


・・・kiyokiyoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-30 21:31) 

miffy

・・・love-peaceさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-05-01 17:54) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・足立sunnyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-05-07 19:58) 

カトリーヌ

ソメイヨシノの清楚さも捨てがたいですが、こういう
華やかな八重桜も大好きです(*´ω`*)ぽっ
私、ボタンとか芍薬が好きなので(●´ω`●)ゞ
こちらの通り抜けはすんごい人なので、毎年は行けません(笑)
瀧の雰囲気がステキですねd(* ̄∇ ̄)ホント、ナイアガラっぽい。
by カトリーヌ (2016-05-16 17:44) 

miffy

・・・たあさんさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ソメイヨシノも八重桜もどちらも綺麗ですものね~
カトリーヌさんには華やかなお花が似合いそうですよね^^
通り抜け、今年も凄い人でしたね。
あの人ごみに出かけるには勇気がいりそうです(笑)
by miffy (2016-05-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。