SSブログ

蜀の国へ [中国]

chaina.gif
 
2004年7月四川省にある世界遺産を巡る旅へ出かけました
 
まずは14:50福岡発CA916便で上海へ
 
機内で揚げ餅とお茶のサービスがありました
 
上海には15:15に到着しました(日本との時差は1時間です)
 
Flag_of_the_People's_Republic_of_China.svg.png
 
中華人民共和国の国旗
 
赤地に5つの黄色い五芒星を配したもので五星紅旗と呼ばれています
 
赤色は革命を、黄色は光明を表しています
 
大星は中国共産党の指導力を4つの小星はそれぞれ労働者、農民、小資産階級、愛国的資本家の4つの階級を表し
 
すべての小星の頂点は大星の中心に向いていて人民が一つの中心(共産党)の下に団結する事を象徴しています
 
Map-China-Province-Sichuan.gif
 
 16:40上海発CA1949便で成都へ
 
出発が少し遅れて17:05頃離陸しました
 
18時頃機内食が出ました 
 
豚ミンチをニガウリに詰めたものかハンペンみたいな魚かのどちらかでした
 
成都には19:45頃到着しました
 
181648_13250855684E2a.png
 
四川省の旗
 
DSC05464.jpg
 
空港からホテルまでは5分くらいでした
 
機内で食事をしていたので、お腹がいっぱいでしたが大阪から着いていた人達と一緒に夕食を頂きました
 
ニラと豚肉の炒め物、野菜と肉の炒め物、牛肉とハスの煮た物、ほうれん草の炒め物、チャーハン
 
ササゲ豆のピクルスとミンチの炒め物、豆腐のあんかけ、ジャガイモの千切り炒め、しし唐の炒め物、スイカ
 
DSC05462.jpg
 
ホテルのロビーはこんな感じです
 
DSC05459.jpg
 
お部屋はこんな感じでした
 
DSC05466.jpg
 
次の日はホテルを6時20分に出発して空港へ
 
7:15発CA4465便で四川省の北部アバ・チベット族チャン族自治州へ向かいました
 
DSC05470.jpg
 
機内から見えた岷山山脈
 
DSC05472.jpg
 
標高3448mにある四川九寨黄龍空港に7:50に到着しました
 
DSC05476.jpg
 
空港からはこんな景色を見ながらS301号線を南下します
 
DSC05480.jpg
 
空港から20分くらいで川主寺の街が見えてきました
 
DSC05482.jpg
 
川主寺は標高2980mに位置する町で高原温帯気候で昼夜の気温差が大きいそうです
 
チベット族、チャン族、回族、漢族などの多民族の人々が暮らしているそうです 
 
DSC05484.jpg
 
標高が高いので酸素枕(写真真ん中にある黄色い物)なども売っています
 
DSC05483.jpg
 
駐車場にこんな毛皮が干してありました 
 
 
 
川主寺の街の様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます 
 
DSC05487.jpg
 
川主寺からX120号線を東へ進みます
 
DSC05490.jpg
 
クネクネの道を30分くらい進んだ景色の良い峠で写真ストップ
 
DSC05499.jpg
 
標高4000mを超えているのでゆっくり歩いてくださいとガイドさんから注意がありました
 
DSC05501.jpg 
 
標高5588mの雪宝頂 チベットの聖山だそうです 

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

たかぼん

蜀の国へってタイトルいいですね。
三国志好きなので昔行きたいといろいろ調べたことがあります。
九寨黄もいいですね。
標高高いから高山病に気を付けないといけないんですよね。
by たかぼん (2016-05-29 21:01) 

YAP

かなり標高高いですね。
私が経験しているのは 3300m くらいまでなので、4000m というと未体験ゾーンです。
呼吸が苦しいだろうなあ。
by YAP (2016-05-30 07:26) 

ふーみん

チベットの聖山 さすがに美しいですね。
by ふーみん (2016-05-30 11:51) 

Inatimy

四川省の旗の中心に「蜀」の文字があるんですね^^。
お店の看板の上部にあるのはチベット語なのかしら。
標高4000m超え・・・低地にいる身としては想像つかないです・・・^^;。
by Inatimy (2016-05-30 17:47) 

ぴーすけ君

中国、動画の町並みが中国の映画に出てくる景色みたいです(*´∀`*)
by ぴーすけ君 (2016-05-30 20:45) 

めぎ

貴重なお写真ですね~
白い山、美しいですね。
by めぎ (2016-05-31 06:15) 

あつこ

毛皮、二度見しましたわ~
すごいですね~
by あつこ (2016-06-01 20:04) 

とり

酸素枕(@Д@)
こんなものがあるんですね!
富士山より高いばしょってどんなだろう
想像もつきません
by とり (2016-06-06 18:59) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

現地でもらったパンフレットに書いていた言葉をお借りしました。
成都は三国志のファンにはぜひ訪れたい場所ですよね。
九寨溝もとっても良い所でしたよ。
後日ご紹介しますね。


・・・xnl_xslさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

我が家はみんな高地には強いみたいです。
前の年に行ったクスコでも全然平気でしたし、
この時の4000m超えでも全然息苦しくありあせんでした。


・・・コミックンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-06-12 22:42) 

miffy

・・・mentaikoさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・モグラたたきさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・shingekiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-06-12 22:43) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

雪宝頂、見ているだけで何かを与えられたような気がしました。


・・・dougakunenさま・・・
・・・nandenkandenさま・・・
・・・mangaharaさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

成都は三国志の聖地でもあるんですよ~
お店には中国語とチベット語とが書かれていました。
チベット文字はブラーフミー文字に起源があるんだそうです。
by miffy (2016-06-12 22:54) 

miffy

・・・kiyokiyoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

昔の中国みたいですよね。
いまではもっと近代的な街並みになっているのかな。


・・・めぎさま・・・

乗り継ぎで訪れた上海は5年前に訪れた時とかなり変わっていました。
この街も10年以上たった今ではもっと近代的になっているでしょうね。


・・・たあさんさま・・・
・・・azu-riさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-06-12 23:04) 

miffy

・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

毛皮、これだけたくさん並んでると驚きというよりも感動しちゃいますよね。


・・・みっち~さま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

酸素枕、ホテルにも備え付けてありました。
高地、2003年に3600mの場所にも行っていたので
たぶん大丈夫だとは思っていました。
慣れたのか全然平気でちょっと拍子抜けでした(笑)
by miffy (2016-06-12 23:33) 

カトリーヌ

四川といえば、麻婆豆腐とか辛いもののイメージが^^
酸素が薄いところなのですね。私はその枕が必要かもw
駐車場の毛皮!!ちょっとショックを受けちゃいますね。
何の毛皮なんだろうとマジマジとみてしまいました(◎_◎;)
by カトリーヌ (2016-06-14 10:07) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

四川料理は有名ですよね。
本場の麻婆豆腐も食べに行きましたよ~
四川省の省都成都は標高500mなのでいきなり標高3448mの九寨溝空港に降りちゃうと酸素不足になっちゃいますよね。
酸素枕は買いませんでしたが、酸素スプレーは母の為に買いました。
寒い所なので毛皮は必需品なのでしょうけど、ちょっとショックですよね。
by miffy (2016-06-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。