SSブログ

九寨溝① [中国]

DSC05645.jpg
 
四川観光2日めは1992年に世界自然遺産に登録された「九寨溝」です
  

IMG_20160612_0005.jpg

かつてチベット族の集落が9つあったことに由来して「9つの集落のある谷」という意味の「九寨溝」と名づけられました

 九寨溝は総面積6万ヘクタール、「樹正溝」「日則溝」「則査窪溝」という3本の水路がY字型に伸びています

標高2000mから3400mの間に大小合わせて108もの湖沼が連なっています

 外部からの車両の乗り入れが禁止されているため天然ガス利用のグリーンバスに乗っての移動です

DSC05646.jpg

まず最初に向かったのは「樹正群海」

DSC05651.jpg

全長14キロの中に数十個の大きさの違う湖が互いに繋がっています

DSC05653.jpg

樹正寨という村に隣接する事から「樹正群海」と名づけられたそうです

DSC05656.jpg

湖の間にはトラバーチン(カルシウム炭酸塩が付着しながらも成長する苔)の沈着から出来たあぜ道があり

DSC05657.jpg

土手が湖水を隔て、それぞれが異なる大きさの湖になったのだそうです

DSC05660.jpg

水辺の遊歩道で上流にある滝を目指します

DSC05663.jpg

 

DSC05666.jpg

 だんだんと流れが速くなってきました

DSC05667.jpg

小さな滝も現れ始めました 

DSC05670.jpg

 

DSC05671.jpg  

 

 

 水の流れる様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます

DSC05674.jpg

 歩いて10分ほどで滝が見えてきましたが、大渋滞で先へ進めません

現地のガイドさんのお話ではこの日は1万2千人が九寨溝を訪れたのだとか・・・

DSC05679.jpg

標高2295mにある樹正瀑布です

DSC05684.jpg

幅60m、高さ15m

DSC05687.jpg

九寨溝の滝の中では最も小さな滝だそうです

DSC05691.jpg 

滝を通り過ぎると「老虎海」に出ました

DSC05696.jpg

 標高2998mのところにあります

DSC05701.jpg

ここの水が樹正瀑布に流れていきます 

DSC05702.jpg

静けさの中にも荒々しさがありまるで虎の咆哮のような滝の音が鳴り響くことから老虎海という名前が付けられたそうです 

DSC05704.jpg

 

DSC05706.jpg

 

 DSC05708.jpg

 樹正群海の沿岸には古い粉引き場やマニ車があり水流で回転していました

マニ車はチベット教の仏具のひとつで回転させると経を唱えたのと同じだけの功徳があるとされています

バスに乗って次のスポットへ移動します 

DSC05710.jpg 

 標高2365mの地点にある諾日朗(ノリラン)瀑布

ノリランはチベット語で「男神」という意味で「偉大だ」という意味もあるそうです

この滝は幅270m、落差20m(買ってきたガイドブックには幅320m、落差30mとありました)

中国で一番大きな滝だそうで見晴台から全体を見ることはできませんでした

DSC05715.jpg

そばに近寄ってみると水の勢いが凄く水しぶきが気持ちよかったです

DSC05716.jpg

 

DSC05720.jpg

中国の方がみんなこの岩の写真を撮っていました

 滝を見学した後、またバスに乗って則査窪溝の一番奥へ向かいます

 DSC05734.jpg

標高3060mにある長海

DSC05735.jpg

面積30万平方メートル、長さ約7.5キロメートル、幅約600メートル、最も深い所が約100メートル

九寨溝で海抜が最も高く、湖面が最も広く、最も深い湖です

DSC05740.jpg

午前中最後に訪れたのは標高2995mにある「五彩池」

DSC05742.jpg

 面積5645平方メートル、水深6.6メートル

DSC05746.jpg

五彩池は無限に変化する色彩の美しさで知られ、九寨溝一と讃えられているそうです

DSC05752.jpg

炭酸カルシウムを豊富に含む湖水、それぞれの植物に含まれる葉緑素の量の違いで

水中で成長している水草はそれぞれに違った色彩を呈するそうです

紺碧、浅葱、蜜柑色、水色など見る場所で違った色が楽しめるそうです

  

午前中の見学を終えた後、こんな景色を見ながらお昼ご飯を食べる諾日朗センターへ向かいました

*注意*音が出ます


nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

アヨアン・イゴカー

美しく変化に富んだ素晴らしい景色ですね。

>中国の方がみんなこの岩の写真を撮っていました
この岩、ぱっと見て観音菩薩のように見えました。ゆっくり見ると
行者が瀧に打たれているようにも。
by アヨアン・イゴカー (2016-06-26 22:37) 

とり

水の色がキレイですね~。
by とり (2016-06-27 05:53) 

YAP

スケールの違いはもちろん比べるべきもないのですが、少し私の記事と重なる部分があります。
この池の大きさだと、感動も大きいでしょうね。
by YAP (2016-06-27 09:30) 

りみこ

物凄く美しいですね
目の前にこの景色ならどんなに感動するでしょう
by りみこ (2016-06-27 10:06) 

Inatimy

水の流れる音、すごいですね〜^^。 迫力満点♪
水車のタイプも面白く、縦に回るのかと思ったら横なんだ。
流れ落ちる滝もいいなぁ。 気持ち良さそうな場所。
by Inatimy (2016-06-27 17:46) 

めぎ

素晴らしい景色ですね~
それに、凄い人ですね!!
by めぎ (2016-06-28 22:05) 

ぴーすけ君

知らないことが多い中国
勉強になります。
水の流れる音が力強いですね~。
by ぴーすけ君 (2016-06-29 20:57) 

miffy

・・・らしゅえいむさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

中国の方々が一番訪れたいと思っている場所だそうです。
そう言えば、ガイドさんが観音様がどうのこうのと言っていたような・・・


・・・kiyokiyoさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

澄み切った水が美しかったです。
by miffy (2016-07-10 20:06) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

今までで見た中で一番青くて美しい水の色でした。


・・・りみこさま・・・

写真で見るよりも実際はもっと青かったです。
とっても美しかったです。


・・・コミックンさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-07-10 20:12) 

miffy

・・・mentaikoさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・モグラたたきさま・・・
・・・shingekiさま・・・
・・・dougakunenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-07-10 20:14) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

中国は広い国ですから、まだ知られていないような美しい場所も
あるかもですね。
水量が多くて迫力がありました。


・・・nandenkandenさま・・・
・・・mangaharaさま・・・
・・・剛力ラブさま・・・
・・・みっち~さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-07-10 20:26) 

miffy

・・・banpeiyuさま・・・
・・・うまかモン。さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

水量が多いので水の音、凄かったです。
階段状になっている浅い川なので水車も横に備え付けているみたいです。
マイナスイオンたっぷりの素晴らしい場所でした。


・・・Mariさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

九寨溝は中国の方々が一度は訪れてみたい場所だそうです。
みんな楽しそうでしたよ~
by miffy (2016-07-10 20:37) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・SORIさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-07-10 20:39) 

カトリーヌ

うわーうわー、なんてステキな水の色❤
実際に生で見てみたいです^^
それに滝でマイナスイオン浴びたいですww
暑い夏は気持ちよさそうですね♪
by カトリーヌ (2016-07-11 11:09) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

五彩池は今まで見た水の中で一番青かったと思います。
写真で見るよりも実際はもっと青いです。
滝からの水しぶきだけでなく水の流れている音を聞いているだけで
涼しさを感じることが出来ました。
今年のように暑い夏は水辺が恋しくなりますね~
by miffy (2016-07-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。