SSブログ

Flower Dome① [シンガポール]

DSC02903.jpg
 
シンガポール旅行の続きです
 
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリーのスカイウェイを歩いた後は全面ガラス張りのフラワードームへ
 
DSC02905.jpg
 
常夏の国シンガポールが高度な技術を駆使して、地中海や南アフリカやカリフォルニアなどの
 
冷涼かつ乾燥した地域の春を再現したアトラクションです
 
2.jpg 
 
こちらのエリアはバオバブやボトル・ツリー、多肉植物などが展示されているエリアです
 
後で見学しようと思っていたのですが時間がなく見学しませんでした
 
DSC02916.jpg
 
一段低くなったところにある大花壇では季節ごとに違うテーマで花が植えられています
 
DSC02908.jpg
 
この時は蘭の展示がされていてあちらこちらに蘭のオブジェや
 
DSC02906.jpg 
 
鉢植えがありました
 
 DSC02929.jpg
 
まずはオーストラリアの庭へ
 
DSC02912.jpg
 
木々の下にある植物は「カンガルー・ポー」
 
正式名は「アニゴザントス」と言いますが先端の開いた筒状の花の表面にぎっしりと毛が生えている姿を
 
カンガルーの脚に見立てて「カンガルー・ポー」と言う名前がつきました
 
「アニゴザントス」はギリシア語で開いた花と言う意味でその花姿に由来しています 
 
DSC02913.jpg
 
 草丈は種によってまちまちでおよそ30㎝~1mになります
 
オーストラリアの南西部を中心に約8種類が分布していて、毎年花を咲かせる多年草です 
 
DSC02914.jpg
 
花色は赤、ピンク、黄色、グリーン、オレンジなどがありツートンカラーになるものもあります
 
DSC02915.jpg
 
ワックスフラワー
 
オーストラリア固有の植物で13~20種類の仲間があります
 
花が蝋細工のような質感なのでワックスフラワーと呼ばれています
 
DSC02918.jpg
 
グラスツリー
 
年間約1cm~2cmとゆっくりと成長しその寿命は600年だそうです
 
アボリジニや初期のヨーロッパの入植者が樹脂から糊やワニスを作っていたそうです
 
DSC02927.jpg
 
クイーンズランドボトル・ツリー
 
オーストラリアに30種類ほどが生息しています
 
高さ10~20m 幹は1~3.5mになるそうです
 
DSC02923.jpg
 
 いろいろな木が植えてありますが名前が書いてないものが多かったです
 
DSC02921.jpg
 
ブラシノキ
 
オーストラリア原産で鑑賞用に栽培されているそうです
 
DSC02922.jpg
 
 
 
DSC02925.jpg
 
ボトル・ツリーからランの花が垂れ下がっていました
 
DSC02930.jpg
 
ランのトンネルを通って 
 
DSC02932.jpg
 
南アフリカの庭へ
 
DSC02931.jpg
 
アロエの花
 
DSC02933.jpg
 
違う種類のアロエ
 
DSC02948.jpg
 
プロテアの蕾
 
プロテアは南アフリカの国花です 
 
DSC02949.jpg
 
プロテアと言う名前はギリシア神話に登場する自分の意志でその姿を変えられる神プロテウスに由来しています 
 
南アフリカから熱帯アフリカにかけて115種類ほどが分布しているそうです
 
DSC02952.jpg 
 
ストレリチア(極楽鳥花)
 
南アフリカを中心に5種程度が分布しているそうです
 
DSC02946.jpg
 
Forest Gardenia
 
野生のクチナシだそうです 写真は実です
 
DSC02947.jpg
 
アガパンサス
 
南アフリカに10~20種があるそうです
 
DSC02943.jpg
 
アフリカキンセンカ?
 
DSC02945.jpg

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

YAP

普通、植物園とかのこういうドームの中は温室になってますが、常夏のシンガポールでは逆に涼しい地域を再現しているんですね。
ガラス張りなので、温室作るよりも大変そうです。
by YAP (2017-03-20 07:06) 

ぴーすけ君

植物を植えるセンスが華やかですね~。

by ぴーすけ君 (2017-03-20 13:41) 

めぎ

いろんな植物がいっぱい、楽しいところですね~
そうか、南国は反対に涼しい気候を室内で再現するのですね。面白いですね!
by めぎ (2017-03-20 21:47) 

Inatimy

珍しい植物がいっぱい♪ 
しかも「冷涼かつ乾燥した地域の春」ということだし、中は快適そう^^。
極楽鳥花、たまにお花屋さんで切り花を見かけるんですが、こんな葉っぱなんですね。
by Inatimy (2017-03-22 06:59) 

カトリーヌ

いろんな木、いろんなお花があるのですね♪
名前はほとんど知らないけど、癒されますね★
中は快適そうだし、じっくり楽しめそうですね。
by カトリーヌ (2017-03-23 16:28) 

ふーみん

綺麗なお花が一杯
アガパンサスも日本のとはちょっとちがいますね。
花びらにラインがはいってます。 とっても綺麗です。
キンセンカもこんな大きなのあるんですね。
実物をみてみたいです。
by ふーみん (2017-03-24 18:46) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-12 22:00) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

外は湿気が多くて暑かったですが、23℃から25℃に設定された
ドーム内は快適でした。
床面積1.2ヘクタール、高さ45mのドームを作る技術凄いですよね。


・・・Mariさま・・・
・・・ribonribonさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

植物の組み合わせが日本とは違いますよね~
by miffy (2017-04-12 23:12) 

miffy

・・・温泉ソムリエ ガラパンさま・・・
・・・uekiさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

いろいろな国の植物を一度に見られて面白かったです。
23℃から25℃の気温で湿気もなくて過ごしやすかったです。


・・・tarouさま・・・
・・・kazushiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-12 23:14) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

普通なら同じ場所で見ることが出来ないような植物を一度に見られて
お得な感じでした^^
23℃から25℃と快適な気温に設定されているのでとっても快適でした。
花だけだとこんな葉っぱだとは想像できないですよね。


・・・たかぼんさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

名前は知っているけど実際には見たことのなかったいろんな国の植物を
一度に見ることが出来ました。
快適な空間で植物の良い香りに包まれてとっても幸せな気分になりました。
by miffy (2017-04-12 23:20) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

珍しい植物がいっぱいでした。
日本ではあまり見かけないような花もたくさんでした。
植物が好きな人にはたまらない空間ですよ~


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・kontentenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-12 23:22) 

Janell

Thanks for finally talking about >Flower Dome①:旅写真日記 Part2:So-netブログ <Loved it!
by Janell (2017-05-07 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。