SSブログ

Flower Dome② [シンガポール]

DSC02940.jpg
 
フラワードームの続きです
 
次は南アメリカの庭です
 
モンキーパズルツリー チリ中部および南部、アルゼンチン南部原産でチリの国木だそうです
 
DSC02937.jpg
 
Puya Chilensis
 
チリ中央部原産で若葉は野菜として食べられ成熟した葉の繊維は魚網を作るために使われるそうです
 
DSC02957.jpg
 
Chilean Wine Palm
 
チリ原産のヤシでこの木を見てチャールズ・ダーウィンが「とても醜い木」と記述したそうです
 
DSC02960.jpg 
 
切り倒した幹から採れる甘い汁を発酵させて美味しいお酒が造れるため一時は絶滅の危機に瀕したものの今は回復しているそうです
 
 種子は食用、葉はバスケットとを作るために使われるそうです
 
DSC02956.jpg 
 
Blue Needle Palm Tree
 
亜熱帯南東アメリカの固有種で世界で最も寒さに強いヤシだそうです 
 
DSC02941.jpg
 
フクシア
 
フクシアは属名で100種ほどの原種からなるそうです
 
DSC02977.jpg
 
栽培品種も雑種起源のものを中心にして多種多様だそうです
 
DSC02978.jpg
 
南米(一部は中米やポリネシア)の熱帯・亜熱帯原産で小低木が多いそうです
 
DSC02979.jpg
 
 この温室には色や
 
DSC02980.jpg 
 
花びらの形が違うものがたくさん植えられていました 
 
DSC02944.jpg
 
 
 
DSC02982.jpg
 
  
 
DSC02962.jpg 
 
ベゴニア
 
熱帯から亜熱帯地方の原種を交配して多くの種や品種が作られたそうです  
 
DSC02958.jpg
 
 こんな蘭のトンネルを抜けて 
 
DSC02973.jpg
 
地中海の庭へ
 
DSC02954.jpg
 
 ドラゴンツリー(ドラセナ・ドラコ)
 
マカロネシア(ヨーロッパや北アフリカに隣接する大西洋の複数の島々でカーボベルデ、カナリア諸島、マデイラ諸島、アゾレス諸島など)
 
及びモロッコの一部に産する木でリュウケツジュとも言われています
 
北インドのソコトラ島に近縁種のドラセナ・シナバリがあります
 
この樹木には赤い樹液がありカナリア諸島の先住民が遺体をミイラ化するためにも使用したそうです
 
ヨーロッパでは工具を保護するために着色料や酸化防止剤として使われたそうです
 
DSC02983.jpg
 
ナツメヤシ属カナリーヤシ
 
カナリア諸島原産なのでこの名前がついています  
 
DSC02984.jpg
 
 日本では一般的にフェニックスと呼ばれています
 
DSC02985.jpg
 
 違う蘭のトンネルもありました
 
DSC02974.jpg
 
オリーブの木
 
1000年以上前のオリーブの木でスペインから移植してきたそうです
 
DSC02975.jpg
 
 
 
2.jpg
 
 
 
DSC02969.jpg  
 
まだ続きます 

nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

YAP

この中はけっこう高さもあるんですね。
人が写っている写真で、その大きさがわかります。
by YAP (2017-03-27 06:59) 

カトリーヌ

南国っぽいお庭ですねーー!!
ベゴニア、大好きです❤
色とりどりのお花に癒されました(*´ω`*)ぽっ
by カトリーヌ (2017-03-27 15:33) 

Inatimy

ランのトンネル、美しい♪
大型の木や古い樹木もいろいろで見ごたえありますね。
フクシアの種類が豊富なのも面白そう^^。
最後から2枚目の写真の左側の木、丸い団子の積み重ねみたいで
かわいいなぁ〜。
by Inatimy (2017-03-27 15:59) 

めぎ

フクシアが温室にあるというギャップが面白いです。
熱帯のシンガポールならではですね。
by めぎ (2017-03-27 17:54) 

ぴーすけ君

ランを手からぶら下げるセンス、いいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2017-03-27 18:05) 

りみこ

南国ですねぇー
美しいです

by りみこ (2017-03-28 15:21) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-16 14:30) 

miffy

・・・鉄腕原子さま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

このドームの天井の高さは45mです。
巨大な木がそれほど大きく見えないのもドームの大きさのせいでしょうね。


・・・コミックンさま・・・
・・・nandenkandenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-16 14:33) 

miffy

・・・banpeiyuさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

普段見慣れている花も南国の花だったんだ~って思いました。
ベゴニアも種類がたくさんありますね~
たくさんのお花に囲まれて幸せでした。


・・・Inatimyさま・・・

ランのトンネル、甘い香りも漂っていて素敵でした。
ドームが大きすぎて巨木が巨木に見えませんでした。
普段見慣れている花もこんなにいろいろな種類があるんだって思いました。
丸い団子の積み重ねみたいな木は盆栽をイメージしているのかな~


・・・めぎさま・・・

フクシアもベゴニアも普段身近にある花なのに不思議ですよね。
暑すぎると育たない花もあるんだな~って改めて思いました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ランって日本だと植木鉢に植えてあるけれど本当は着生植物なんですよね~
by miffy (2017-04-16 14:41) 

miffy

・・・kenさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

南国の花は香りも良くて幸せな気分になりました。


・・・たかぼんさま・・・
・・・らしゅえいむさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-16 14:43) 

miffy

・・・しゅわっちさま・・・
・・・Mariさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・あつこさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・kontentenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-16 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。