SSブログ

くじゅう花公園 [大分]

tizu.jpg

GWの旅行の続きです

昼食後向かったのは久住高原にあるくじゅう花公園

22万㎡の敷地内に春から秋にかけて約500万種、500万本の花々が咲き誇ります

DSC05401.jpg

ゲートを入ってまずはカントリーガーデンへ

リナリアグッピーの白(別名ヒメキンギョソウ)

DSC05399.jpg

リナリアグッピー紫 秋まきの1年草です

DSC05402.jpg

チューリップの花は終わりかけていました

DSC05403.jpg

ビリデ咲き「アイキャッチャー」?

DSC05406.jpg

八重フリンジ咲き「モナムール」

DSC05410.jpg

八重咲「カーニバルデナイス」

DSC05411.jpg

一重晩咲き「紫水晶」富山生まれだそうです

DSC05426.jpg

みはらしの丘にある「春彩りの畑」

DSC05417.jpg

白い花「ノースホール」「スノーストーム(ネモフィラ)」

黄色い花「ムルチコーレ」「ディモルフォセカ(イエロー)」「ハナビシソウ」

赤い花「ナデシコ(スカーレット)」オレンジの花「ディモルフォセカ(オレンジ)」

ピンクの花「シレネ」「ナデシコ(サーモン)」

青い花「イングリッシュブルー(ネモフィラ)」「ギリア」

11種類の花々が花のパッチワークを作っています

DSC05435.jpg

「シバザクラの丘」

DSC05441.jpg


DSC05436.jpg

「ラベンダーの丘」の後ろには阿蘇五岳が見えます

左から根子岳(1433m)高岳(1592m)中岳(1506m)烏帽子岳(1337m)杵島岳(1337m)

DSC05450.jpg

「そよ風の丘」には「ネモフィラ(イングリッシュブルー)」が植えられています

DSC05457.jpg

「四季彩の丘」には「ポピー」が植えられています

DSC05469.jpg


DSC05473.jpg

「四季彩の丘」に植えられている「パンジー」

DSC05480.jpg

ゲート付近に戻ってきて小腹が空いたので「くるくるウィンナー」を頂きました


焼いている様子を動画でどうぞ

DSC05481.jpg

「彩りの丘」の前には原種のチューリップが植えられています「クルシアナ」


DSC05482.jpg

「ウィルソニアーナ」


DSC05484.jpg

「イリエンシス」?


DSC05483.jpg


DSC05516.jpg

「姫リンゴ」


DSC05493.jpg

「高原の彩り」には「リビングストーンデージー」が植えられています

DSC05498.jpg

20万株あるそうです

DSC05513.jpg

温室アンティルには「大輪の球根ベゴニア」が咲いていました

DSC05514.jpg


DSC05515.jpg

「インパチェンス」

DSC_0412.JPG

「彩りの丘」にはマリーゴールドが植えられています

ゆっくり歩いて2時間くらいで見て回りました

DSC_0299.JPG

4月24日大分出張時に元同僚と訪れた時の「彩りの丘」にはチューリップが植えられていました

この日は殊の外お天気の良い日でくじゅう連山もハッキリ見えていました

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

YAP

園内全体が花で包まれているんですね。
バリエーションも多くて、どこを歩いても楽しめますね。
by YAP (2017-05-22 07:10) 

りみこ

500万本とは凄いですね
お花たちを見ながら歩くと飽きませんね
by りみこ (2017-05-22 09:31) 

ぴーすけ君

すごい花の本数!
楽しめますね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-22 12:23) 

ふーみん

凄い数のお花 楽しめましたね、
こんなところ歩きたいです。
素晴らしいです。
by ふーみん (2017-05-23 12:42) 

カトリーヌ

わーー、行きたい!!
写真撮りたいーーー!!
広いので、一日楽しめそうですね❤
ぐるぐるウインナー、一度食べてみたいです(笑)
by カトリーヌ (2017-05-23 15:47) 

Inatimy

チューリップの紫水晶、落ち着いたシブい色で素敵♪
「春彩りの畑」の淡く優しい色合いもいいですね〜。
元気な出そうな「四季彩の丘」ポピーも。
でも、一番元気が出るのは「くるくるウィンナー」かな。いい焼き色。
ドイツで一度食べたことがあります^^。
by Inatimy (2017-05-23 18:08) 

めぎ

広い公園ですね~手入れされてて、どのお花も見事ですね!
芝桜、懐かしいです。
ぐるぐるウィンナー、美味しそう♪
by めぎ (2017-05-25 15:02) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・uekiさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-06-04 12:56) 

miffy

・・・YAPさま・・・

どの場所でも花が楽しめるように花の植え付けを工夫されているみたいです
大人も子供も楽しめる場所です。


・・・りみこさま・・・

冬季は閉鎖されますが季節ごとにいろいろな花が楽しめます。
有料ですがカートで園内を案内してくれるのでお年寄りや歩くのが大変な人でも
楽しむことが出来ます。


・・・ribonribonさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

色々な種類の花を一度に楽しめるので良いですよ~


・・・追いかけっ子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-06-04 13:01) 

miffy

・・・banpeiyuさま・・・
・・・Mariさま・・・
・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

色々な花を一度に楽しめて良いですよ~
平地よりも花の咲くのが少し遅いので今頃が一番たくさんの種類の花を
見ることができるかも。


・・・カトリーヌさま・・・

お花が好きな人にはたまらない場所です^^
カメラ女子がたくさんいましたよ~
季節によっていろいろな花が楽しめるので何度も通っている知り合いもいます。
ペットも可なので犬を連れた人も多いですよ~
ウィンナー、プリプリで美味しかったです。
by miffy (2017-06-04 13:12) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

紫水晶、少し色あせてました^^;
4月に見に行った時にはもっときれいな紫だったんですけどね~
以前来た時にはGWで満開だった花も今年は少し開花が遅れていたみたいです。
春彩りの畑は満開だともっと綺麗ですよ~
Inatimyさんも花より団子なんですね(笑)
園内に入った時からいい香りがしていてどうしても食べたくなっちゃいました。


・・・たかぼんさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

シーズン中は無休なのでこれだけ広い園内を整備したり植え替えたりするのって
大変でしょうね。
北海道の芝桜は今頃が見ごろかな?
地元の食材を使ったウィンナー美味しかったですよ~
by miffy (2017-06-04 13:22) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・ぼんぼちぼちさま・・・
・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-06-04 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。