SSブログ

南禅寺 [京都]

DSC09365.jpg

天授庵を出ると目の前に見えるのは「南禅寺三門」(高さ22m)

歌舞伎に煙管片手の石川五右衛門の名台詞「絶景かな 絶景かな・・・」というのがありますが

現在の山門が再建されたのは1628年なので五右衛門存命中には門はありませんでした

DSC09368.jpg

五右衛門が見たのは満開の桜でしたが、上から見た紅葉もとっても綺麗です

階段は急だし行列も出来ていたので今回は登るのはやめました

DSC09369.jpg

南禅寺の敷地の南側にある「水路閣」

琵琶湖疎水の分線にある水路橋で1888年に完成しました

全長93.2m(幅4m、高さ9m)レンガ、花崗岩造りです

DSC09370.jpg

水路閣の下をくぐって向かったのは

DSC09371.jpg

南禅寺発祥の地と言われる南禅院です

DSC09372.jpg

この地にはかつて亀山天皇の離宮「禅林寺殿」がありました

天皇が出家して上皇となられた時に離宮を寄進して禅寺となりました

DSC09373.jpg

庭園は池泉回遊式です

DSC09380.jpg

作庭にあたって吉野の桜、難波の葦、竜田の楓を移植し、井手の蛙を放ったと伝えられています

DSC09384.jpg

現在の建物は1703年に「徳川綱吉」の母「桂昌院」により再建されたものです

DSC09387.jpg


DSC09388.jpg

庭の東南隅には亀山法皇のご遺言により御分骨を埋葬した御廟があります

DSC09418.jpg

次に向かったのは南禅寺の本坊

DSC09394.jpg

方丈に向かう途中の渡り廊下にある「寒山拾得の間」にあった唐津焼の「寒山拾得像」

DSC09399.jpg

「小堀遠州」作の方丈庭園「虎の子渡し」 江戸時代初期の代表的枯山水です

DSC09400.jpg

小方丈庭園(別名「如心庭」)昭和41年作 「心」字形に庭石を配した枯山水の石庭です

DSC09401.jpg

「六道庭」昭和42年作 六道輪廻の戒めの庭です 杉苔の中に影石が配石されています

DSC09406.jpg

昭和59年作「龍吟庭」

DSC09416.jpg

昭和59年作「華厳庭」 竹と萩という違う素材を組み合わせた南禅寺垣があります

DSC09427.jpg

1909年再建の法堂

DSC09420.jpg

天井には「今尾景年(1845-1924)」作の「幡龍」が描かれています

DSC09421.jpg

三門前の紅葉も綺麗でした

DSC09429.jpg


DSC09430.jpg

nice!(32)  コメント(15) 

nice! 32

コメント 15

ぴーすけ君

窓からの景色、なんて絶景!!美しいわぁ。
by ぴーすけ君 (2018-04-22 23:05) 

りみこ

なーんて美しんでしょうか
ウットリ致しましたw
by りみこ (2018-04-23 09:37) 

YAP

光いっぱいの明るい写真ばかりで、紅葉の色が鮮やかに映えていますね。
お寺の荘厳な雰囲気とマッチしてますね。
by YAP (2018-04-23 15:41) 

Inatimy

日本の庭って、石がとっても重要な役割を担ってて、存在感がすごいですよね。
京都のお寺によって竹垣の組み方も違うから、そこも見所かな^^。
by Inatimy (2018-04-23 15:51) 

めぎ

日本の良さがいっぱいですね!
紅葉の京都、いつか行けるといいな・・・
by めぎ (2018-04-23 20:33) 

ふーみん

 南禅寺 何回もも行ってるけど こんなに綺麗だったのかと
 miffyさんの写真を見て 改めて 感心しました。
 素敵です。
by ふーみん (2018-04-24 23:58) 

miffy

・・・kazushiさま・・・
・・・takaさま・・・
・・・はじドラさま・・・
・・・suzuranさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-05-06 18:33) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

窓をフレームのようにした景色って素敵ですよね。


・・・soramoyouさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-05-06 18:36) 

miffy

・・・りみこさま・・・

京都はお庭が美しいところが多いですね。
何度行っても感動してしまいます。


・・・鉄腕原子さま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

この時はとってもお天気が良かったです。
光がいっぱいだと美しさが際立ちますよね。


・・・Inatimyさま・・・

どんな意味があるかを理解しながら見るとお庭も面白いでしょうね。
お寺の数が半端ないから竹垣の組み方の種類もすごい多いでしょうね。
by miffy (2018-05-06 18:42) 

miffy

・・・めぎさま・・・

最近は最高の時期を見極めるのが難しいので計画を立てるのも大変かも・・・
近くならいつでも行けるんですけどね~


・・・ふーみんさま・・・

南禅寺、私も何度も行っていますが今回が一番綺麗だったような気がします。
お天気が良くて光が降り注いでいると写真も綺麗に写りますね。


・・・しゅわっちさま・・・
・・・ぼんぼちぼちさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-05-06 19:25) 

miffy

・・・Mariさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・uekiさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-05-06 19:26) 

miffy

・・・司馬亮さま・・・
・・・yamさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・らしぇいむさま・・・
・・・r-smtgさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-05-06 19:28) 

miffy

・・・マルコメさま・・・

niiceありがとうございます
by miffy (2018-05-12 16:36) 

カトリーヌ

南禅寺の紅葉、美しいですよね❤
窓から見た景色にうっとりです(*´ω`*)
名前は忘れましたが、悟りの窓があるところも
魅力的なのでいつか行きたいです。激混みだけど^^
お庭もさすがに見事ですね。
by カトリーヌ (2018-05-17 10:50) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

南禅寺の紅葉ホント美しいですよね~
境内に入らなくても近くを通るだけで見れるのも良いですよね^^
悟りの窓のある源光庵、一昨年行きましたが寺院内も近くの道も
凄く人が多かったです。
平日でもあんなに多いから休日は大変でしょうね。
by miffy (2018-05-19 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。