SSブログ

シドニー朝のお散歩 [オーストラリア]

DSC07507.jpg

2017年7月13日、シドニーの朝です

昨日の夜と同じレストランで朝食を頂きました

2.jpg

コールドプレスジュースが作れる機械でパイナップル、ビーツ、メロン、ジンジャーでジュースを作りました

サラミ、ブルーチーズ、カマンベールチーズ、スモークサーモン、ドーナツ(左上)

クラシックオムレツ、フライドトマト、キッシュ、ハム(右上)

キウイ、パッションフルーツ、パパイア、メロン、パイナップル、マンゴージュース、フラットホワイト(下)

DSC07501.jpg

レストランの窓からは葉っぱの落ちた木の向こうにお隣の建物が見えました

「Industrial Relations Commision」労使関係の調停をする裁判所だそうです

DSC07508.jpg

昨日は暗くてよくわからなかったお部屋から見た景色はこんな感じでした

DSC07509.jpg

緑の部分はロイヤル植物園

DSC07510.jpg

ロータリーには「エドワード7世の騎馬像」がありました

DSC07511.jpg

ホテルを9時ごろ出発して

DSC07512.jpg

マクアリー・ストリートを南へ向かいました

DSC07517.jpg

1826年に開館したニューサウスウェールズ州立図書館

DSC07518.jpg

St Stephen's Uniting Church

DSC07519.jpg

シドニー病院の前にある「幸運の猪」像

フィレンツェにある像のレプリカで病院の資金調達を支援するために設置されたそうです

DSC07520.jpg

1816年に建てられたシドニーの旧造幣局

元々はシドニー病院の一部として建てられたもので1855年からは貨幣を造る工場として使われました

現在は一部が博物館、1階にはギフトショップ、2階にはオープンカフェがあります

DSC07525.jpg

世界遺産「オーストラリアの囚人遺跡群」の1つ「ハイド・パーク・バラックス」

1818年から1819年にかけて建設された男性囚人宿泊所です

DSC07532.jpg

1848年に移民収容所、1887年に法廷や庁舎となり1984年に博物館になりました

まだ開館前だったので中には入れず外観のみ見学しました

DSC07544.jpg

ゴシック・リヴァイバル様式で建てられたセント・メアリー大聖堂(北西側)

1821年に建築が始まりましたが1864年火事により焼失、現在の建物は1928年に再建されたものです

DSC07548.jpg

西側の入り口から中に入りました

DSC07552.jpg

長い身廊(107m)には高い天井(22.5m)を支えるアーチ型の柱が延々と連なっています

DSC07558.jpg

屋根はダブルハンマー・ビームで作られています

ハンマー・ビームは柱のない広い空間を作るための英国ゴシック建築の木造トラスです

DSC07566.jpg

主祭壇

DSC07564.jpg

主祭壇奥にある聖母マリアの戴冠が描かれたステンドグラス

19世紀後半にバーミンガムの工房ハードマンスタジオで作られたものだそうです

DSC07563.jpg

西側にあるパイプオルガン(1999年に新しく導入されたものだそうです)

DSC07556.jpg

美しいステンドグラスを見ながら

DSC07551.jpg

南側の入り口から外へ

DSC07572.jpg

大聖堂の正面 尖塔の高さは74mだそうです

DSC07574.jpg

大聖堂の隣にはスケートリンクがあり南半球は冬なんだと実感しました

nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

めぎ

晴れていて気持ちの良い朝ですね~
旅行中にこんな朝が迎えられて、部屋からこんな景色が見渡せると、とっても嬉しいですね。
by めぎ (2018-09-10 06:24) 

りみこ

7月にスケートリンク!
南と北が逆とわかって居ても違和感ありますよねw
by りみこ (2018-09-10 08:03) 

YAP

けっこう歴史的な建造物が多いんですね。
スカッとした朝の空気が伝わってきます。
by YAP (2018-09-10 08:14) 

ぴーすけ君

この景色で朝食が食べたいわ~
美しいく 朝からルンルンですね。
by ぴーすけ君 (2018-09-10 12:27) 

Inatimy

大聖堂の中、すごく素敵です。
主祭壇の写真の前、向かい合う白い像が印象的。
大聖堂の南側の入り口、正面の写真を見て、
南半球だから北側の方が日当たりがいいんだった、と思い出しました^^。
by Inatimy (2018-09-10 16:14) 

ma2ma2

セント・メアリー大聖堂は2014年に行った時は撮影禁止でしたが昨年行ったときに撮影可能になっていました!
両サイドのキリストの張りつけから復活までの絵もすてきですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-15 15:01) 

カトリーヌ

お天気がよくて気持ちのいい朝ですね♪
お散歩したくなっちゃいますねw
やっぱりヨーロッパ的な雰囲気のところが
私、好きです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
大聖堂や町の雰囲気がすごくすごくステキ❤
幸運の猪さん、何だかセクシーポーズですね(笑)
by カトリーヌ (2018-09-19 13:17) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

旅先で晴れていると嬉しくなりますね^^
冬なのにそんなに寒くもなくてお散歩日和でした。


・・・りみこさま・・・

スケートリンクもですが、現地の人はダウン着てるんですよね~
それほど寒くないので冬だという事を忘れてしまいそうでした。
by miffy (2018-09-22 19:59) 

miffy

・・・YAPさま・・・

シドニーには植民地だった19世紀の建物がたくさん残っています。
今回歩いたのはそのほんの一部です。


・・・ma2ma2さま・・・

セントメアリー大聖堂、以前は撮影禁止だったんですね。
ステンドグラス大好きなので一枚ずつ全部撮りたかったんですがお祈りしている方もいたので遠慮しました。


・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

朝から素敵な景色を見ながら食事出来ると一日幸せな気分になりますよね~


・・・Inatimyさま・・・

大聖堂、とっても素敵でした~
主祭壇の前は立ち入り禁止なので横から撮ると像が片方ずつしか見えなかったんです。
遠目の方が雰囲気でてますよね^^
南半球に行くと当たり前の事があれ?って思うことありますね~
by miffy (2018-09-22 20:16) 

miffy

・・・響さま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・追いかけっ子さま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-09-22 20:17) 

miffy

・・・takaさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・ジョナサンさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-09-22 20:18) 

miffy

・・・マルコメさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・
・・・uekiさま・・・
・・・猫毬さま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-09-22 20:19) 

miffy

・・・らしゅえいむさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・はじドラさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-09-22 20:20) 

miffy

・・・yamさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

お天気が良くて街並みが綺麗だとお散歩していても楽しいですよね。
ビルばっかり見えるよりも石造りの建物の方が素敵ですよね。
歩道も歩きやすいので街散策には最適な街でした。
幸運の猪、猫みたいな座り方ですよね(笑)
by miffy (2018-09-22 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。