SSブログ

京都仙洞御所② [京都]

DSC01484.jpg

京都仙洞御所参観の続きです

南池にある二つの中島を繋ぐ藤棚に覆われた八つ橋(地図⑮)にやって来ました

DSC01450.jpg

初夏には垂れ下がった藤の花を見ることが出来ます

DSC01454.jpg

八つ橋から北側を見ると北池と南池をつなぐ掘割に架かる土橋の紅葉橋(地図⑩)があります

DSC01452.jpg

高さ180cm、幅80cmの雄滝(地図⑬)

滝の手前にある三畳敷きの大きい平石は「草紙洗の石(そうしあらいのいし)」

DSC01456.jpg

南側に見えるのは洲浜(地図⑲)

DSC01459.jpg

八つ橋を渡り中島(地図⑯)へ

DSC01461.jpg

中島から見た土佐橋(地図⑭)

DSC01462.jpg

もうひとつ石橋を渡ると南側には葭島(よしじま)が見えます

DSC01464.jpg

南池を右手に見ながらぐるっと回ります

DSC01466.jpg

南岸から西岸一帯にある洲浜は楕円形のやや平たい粒の揃った11万1千個ほどの石を敷き詰めてあります

その石1個につき米1升の約束で運ばせたとの伝承があり「1升石」の別名もあります

DSC01467.jpg

庭園の最も南の位置にある杮葺きの茶亭「醒花亭(せいかてい)」(地図⑰)

DSC01470.jpg

醒花亭の名前の由来になっている李白の詩「醒花」が鴨居の上に拓本の額として掲げられています

DSC01475.jpg

洲浜の西にある柿本人麻呂を祀った小社(地図⑱)

DSC01486.jpg

紅葉山(地図⑪)

DSC01485.jpg

もみじの実がありました

DSC01487.jpg

蘇鉄山(地図⑫)

DSC01490.jpg

明治17年に近衛家から献上された茶室「又新亭(ゆうしんてい)」地図㉑

もともとこの場所には修学院離宮から移築した茶室「止々斎」がありましたが火災で焼失したそうです

DSC01488.jpg

亭の門外にある外腰掛(地図⑳)

4.jpg

北池の船着(地図④)

暑かったのでガイドさんも早足で歩いた為1時間弱で散策は終わりました

DSC01499.jpg

京都御苑の中を西へ向かいます 京都御所の築地塀と建礼門

DSC01503.jpg

蛤御門(正式名称 新在家御門)

御所の火災の際、滅多に開くことのなかった門が開いた為、固く閉じていたものが火にあぶられて開いた事を

ハマグリになぞらえて「蛤御門」という俗称がつけられたそうです

DSC01501.jpg

蛤御門の変の時に命中した弾痕が門柱に残っています

DSC01504.jpg

和気清麻呂を祀った護王神社 足腰守護の神社です

清麻呂を救ったいのししがシンボルです

烏丸通りを丸太町まで歩いて地下鉄に乗って京都駅へ向かいました

10.jpg

お昼ご飯は「點心茶室」で飲茶を頂きました

帆立餃子(左上)潮州餃子(右上)春巻(左下)叉焼饅(右下)

11.jpg

ふかひれ餃子(左上)叉焼パイ(右上)大根餅(左下)海老ころも揚げ(右下)

12.jpg

焼き餃子(左上)海老パイン揚げ(右上)マンゴープリン(左下)杏仁豆腐(右下)





おまけ


DSC05633.jpg

久しぶりに我が家のジャカランダの木に花が咲きました

nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

ma2ma2

点心美味しそうですね!
量が沢山ありますが、まさか一人で食べられた訳では無いですよね(笑)
by ma2ma2 (2019-06-23 21:26) 

YAP

なんというか、全てがきちんと設えられてる感があります。
御所なので当然と言えば当然なのですが、そのレベルがそんじょそこらの庭園とはレベルが違うというか。
by YAP (2019-06-23 22:07) 

りみこ

とても広いのですねー
さすがに(^ ^)
飲茶とても美味しそう(≧∇≦)
by りみこ (2019-06-24 05:41) 

めぎ

あ、あの桐の花と似ている植物ですね。毎年は咲かないのですね。
うちの近くの桐の花も去年は咲かなかったようでしたが、今年は綺麗でしたよ。そう言えば写真載せてないなぁ。

by めぎ (2019-06-24 16:06) 

カトリーヌ

さすが御所!天皇がいらした場所だけあって
すべてが整えられていますよね。
蛤御門はまだあの時の弾痕が残っているのですか!
ジャカランダのお花ってシダ系ですか?
南国っぽいですね♪
by カトリーヌ (2019-06-24 17:24) 

ぴーすけ君

水面に映る景色がほーんと美しわぁ♪

by ぴーすけ君 (2019-06-24 20:55) 

Inatimy

壁と砂利道、ただ散歩してただけなので、そんな印象が強かったんですが、
そんな御所の中にある庭、やっぱり規模が違いますね^^;。
護王神社のイノシシ、可愛い。
飲茶も美味しそうでいいなぁ。透明感ある皮が好き。大根餅も。
by Inatimy (2019-06-24 23:06) 

あつこ

中華料理美味しそうですね?
私よりmiffyさんの方が京都に詳しい[ほっとした顔]
by あつこ (2019-06-26 07:14) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

点心ってついつい食べ過ぎちゃいますよね。
三人で食べましたがお腹いっぱいでした。


・・・YAPさま・・・

どこから見ても美しいように設計されているお庭でした。
造られたお庭なのに自然の森を歩いているような感じがしました。


・・・xml_xslさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-07-06 11:17) 

miffy

・・・りみこさま・・・

とても美しい場所で行って良かったです。
飲茶、好きなのでついつい食べちゃいます。


・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

植木屋さんが剪定しすぎてここ2~3年咲かなかったんです。
キリモドキ属なので桐に似てるんでしょうね~


・・・カトリーヌさま・・・

蛤御門の弾痕、かすったようなものまで入れるとかなりの数がありました。
150年以上経ってますが門を建て替えるまではそのままなんでしょうね。
ジャカランダはノウゼンカズラ科です。
葉っぱはアカシアやねむの木に似ています。


・・・カメラde防犯さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-07-06 11:33) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

水が綺麗な時期だともっと美しいでしょうね~


・・・Inatimyさま・・・

以前京都御所に行った時は建物ばかりの見学だったので仙洞御所も同じような感じだと思ってました。
こんなに広くて美しいお庭があって驚きました。
飲茶、私も透明感のある皮が好きです^^



・・・やってみよう♪さま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・sugoimonoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-07-06 11:40) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

このお店は東京のお店の支店なんですけど、どうしても飲茶を
食べたくなって選びました^^


・・・追いかけっ子さま・・・
・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-07-06 12:51) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・響さま・・・
・・・ピストンさま・・・
・・・はじドラさま・・・
・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-07-06 12:52) 

miffy

・・・ (。・_・。)2kさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・ribonribonさま・・・
・・・takaさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-07-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。