SSブログ

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE [京都]

DSC02839.jpg

11月28日 9時前にホテルグランヴィア京都の15Fにある瑞風ラウンジでチェックインをしました

DSC02837.jpg

出発までラウンジでお好きな飲み物をどうぞという事で

DSC02836.jpg

お勧めの瑞風ラウンジ専用に仕上げられた玉露と

DSC02838.jpg

りんごジュースを頂きました

DSC_0643.JPG

飲み物と一緒に出てきたのはマールブランシュの茶の菓ラングドシャとチョコレートでした

DSC_0507.JPG

記念にとこちらの前で写真を撮ってもらったりしている間に9時半になり

DSC02840.jpg

乗車前のセレモニーが始まり 花道桑原専慶流副家元 桑原櫻子さんの京都についてのお話がありました

DSC02842.jpg

セレモニー後、専用エレベーターに乗り0番線へ

横断幕を持った駅員さんと共に記念写真を撮りました

DSC02844.jpg

ホームの足元には瑞風のエンブレムと号車ごとの停止位置を表す目印があります

12.jpg

10:10に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE」が入線してきました

13.jpg

私達が乗るのは3号車です 出発の時だけそれぞれの号車から乗車が出来ます

14.jpg

エントランスはこんな感じです

DSC02858.jpg

こんな廊下を通り

DSC_0510.JPG

室内に入ります 

私達の部屋は302号室で今日から3日間この部屋で過ごします

DSC02850.jpg

こちらのドアを開けると

DSC02851.jpg

洗面台とトイレがあり 便器の前には

DSC02852.jpg

シャワールームがあります

DSC02856.jpg

スイッチプレートは銅板に切り文様を彫る伝統技法「錺(かざり)金具」です

DSC02855.jpg

トイレの入り口の上部分にはこんな飾りがありました

DSC02854.jpg

車内は中国5県の木材を使用しているそうです

DSC02857.jpg

お部屋にあるグラスは萩切子です

DSC02860.jpg

冷蔵後の中には中国地方の飲み物が入ってました

DSC02853.jpg

テーブルの上には府中市で桐箱製造140年の伝統を持つ浦上桐工芸が作った桐箱に入ったドライフルーツと

乗車1日目の予定とクルーの歓迎コメントが書かれたものが置いてありました

3.jpg

10:22京都駅を出発しました 沿線では京都駅の職員さんがお見送りをしてくれてました

nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

たかぼん

乗られたのですか。
凄い豪華な客室ですね。
続きも楽しみです。
by たかぼん (2020-03-29 21:41) 

めぎ

すごーい!
3日間の豪華客車での旅、素晴らしいですね~
続きのお話が楽しみです。
by めぎ (2020-03-30 03:42) 

Inatimy

マールブランシュの茶の菓ラングドシャ、美味しいですよね^^。
こんな列車が走ってるんですね。すごいな、3日間も乗れるなんて。
内装も丁寧な作りでゴージャスですね。いたるところに嬉しい心遣い。
肘掛け椅子のところがベッドになるのかな。
by Inatimy (2020-03-30 06:45) 

YAP

すごーい!
超がつく豪華列車ですね。
自分では絶対に乗れないので、しっかりと旅行記で楽しませていただきます。
by YAP (2020-03-30 08:13) 

ma2ma2

瑞風は豪華寝台列車ですね!
旅が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-30 16:17) 

ぴーすけ君

豪華な客車ですね〜
内装の写真を見て ドキドキします♪
by ぴーすけ君 (2020-03-30 20:21) 

りみこ

これは!
私は突撃しにいった瑞風に乗られた時のですねw
あの時は失礼しました
お会いできてとても嬉しかったですねー
続きも楽しみにしております٩( 'ω' )و
by りみこ (2020-03-30 21:29) 

猫毬

こりゃすごい( ゚д゚)……
走るホテルとはよく言ったものですねぇ♪
by 猫毬 (2020-04-04 11:02) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

キャンセルが急に出て乗れることが出来ました。
抽選でもなかなか当たらないのでラッキーでした。


・・・xml_xslさま・・・
・・・ストックンさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・soramoyouさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-04-11 14:33) 

miffy

・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

前から乗りたいと思ってたんですが抽選なので乗るのは無理だと思っていたのでキャンセルがでてラッキーでした。


・・・Inatimyさま・・・

マールブランシュのお菓子どれも美味しいですよね~
瑞風は2017年6月から運行されています。
日本にもオリエント急行のようなクルーズトレインの時代がやってきたみたいです。
ベッドになったお部屋の様子は後日ご紹介しますね^^


・・・YAPさま・・・

自分でも乗れるとは思っていませんでした。
抽選でもなかなか当たらないみたいなのでラッキーでした。
by miffy (2020-04-11 14:47) 

miffy

・・・ありささま・・・
・・・響さま・・・

niceありがとうございます


・・・ma2ma2さま・・・

憧れのクルーズトレインです~
楽しかったですよ^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

意外と車内の写真撮ってなかったんですよね^^;
もっとちゃんと撮っとけばよかったな~


・・・りみこさま・・・

そうです~
遅ればせながらやっとご紹介できる日がやって来ました^^;
わざわざ会いに来ていただきましてありがとうございました。
中に入っていただけたらもっと良かったんですけどね~
by miffy (2020-04-11 14:53) 

miffy

・・・てんてんさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・ライスさま・・・
・・・SORIさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-04-11 14:54) 

miffy

・・・kameさま・・・

niceありがとうございます


・・・猫毬さま・・・

写真で見るよりも超豪華でしたよ~


・・・ハマコウさま・・・
・・・takaさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-04-11 14:56) 

miffy

・・・マルコメさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・yamさま・・・
・・・U3さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-04-11 14:57) 

miffy

・・・ずん♪さま・・・
・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-04-18 11:39) 

カトリーヌ

あこがれの瑞風(*゚ー゚*)ポッ
グランビアの中にチェックインラウンジが
あるとは!!
車内もとてもステキですね~♪
いつか乗ってみたいです。
by カトリーヌ (2020-06-07 22:01) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

瑞風、人気があるから乗れるとは思っていませんでした。
キャンセルした人に感謝です。
直接頼むよりも旅行社の企画したツアーの方が乗れる確率高いみたいです。
by miffy (2020-06-13 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。