SSブログ

北斗桜回廊 [北海道]

DSC_1371.JPG

2019年5月5日の朝食です 和食と洋食が選べました

和食はかにふんわり天、自社農園のぐち北湯沢ファーム産「野口納豆」

イカ塩辛、青菜のお浸し、蓮根と新生姜の甘辛煮、海峡本鮪漬けの山かけ

道内産紅鮭の塩焼き、七飯町花養鶏場の卵で作った出し巻き玉子

道南産ブランド米「ふっくりんこ」の釜炊き、函館産がごめ昆布とろろ汁

自家製浅漬け、梅干、藤崎わさび園の「鬼漬け」

DSC_1372.JPG

洋食は左側の大皿にのっているのは地中海に面した国々の料理で

左上から時計回りで噴火湾産タコと野菜のサラダ(トルコ)

北海道産油子(アイナメ)のフットマリネ(フランス)ズワイガニと野菜のカッペリーニ(イタリア)

豆腐入りスクランブルエッグ(フランス)道産ソーセージ

にしんのスモーク マスタードクリームソース(スペイン)赤キャベツのピクルス

パン三種、スープは青森県産アサリ貝のチャウダー

DSC_1366.JPG

サラダは共通で道南野菜のしらすサラダ

DSC_1368.JPG

和食の北海おでん

DSC_1367.JPG

洋食の函館産鯛と野菜のアクアパッツァ

DSC_1373.JPG

デザートは共通でマンゴープリン、クランチロールケーキ、季節のフルーツ

6.jpg

ホテルをチェックアウトした後、タクシーで空港へ向かいレンタカーを借りました

7.jpg

函館のお隣にある北斗市へ向かいました


まず最初に訪れたのは道道96号線沿いに約1.8km続く桜並木「清川千本桜」

駐車場がないので車窓から眺めました *注意*音が出ます

DSC05545.jpg

次に向かったのは国指定史跡「松前藩戸切地陣屋跡」の桜トンネル

DSC05499.jpg

約800m続く桜のトンネルです

DSC05509.jpg

桜が途切れるまで600mくらい歩きました

DSC05517.jpg

桜が途切れた辺りには水仙の花が咲いていました

DSC05521.jpg

青空にピンクの桜が映えて綺麗でした

DSC05525.jpg

同じ道を戻ります

DSC05536.jpg

歩き始めた場所まで戻ってきました

DSC05537.jpg

まだ先にも桜並木が続いていたので歩いていくと

8.jpg

陣屋跡が見えてきます

江戸時代末期に松前藩が構築した日本最初の洋式城塞で現在は土塁や空堀などの遺構が残っています

DSC05538.jpg

ソメイヨシノ意外の桜も咲いていました

DSC05543.jpg

地元の方はここでもジンギスカンをしながらお花見してました

DSC_1388.JPG

次に向かったのは「法亀寺しだれ桜」

DSC_1396.JPG

樹齢およそ300年といわれる道内最大級のしだれ桜です

DSC05551.jpg

高さは12mです

DSC_1392.JPG

函館に着いた日にテレビで満開のこの桜を見て

DSC05578.jpg

見てみたくて急遽レンタカーを予約しました

DSC05580.jpg

法亀寺近くの大野川沿いの桜並木も桜回廊のひとつです

松前藩戸切地陣屋跡、法亀寺のしだれ桜、大野川沿いの桜並木はライトアップも行われます

nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

ma2ma2

洋食はお腹が空いちゃいそうな量ですね!
和食はしっかり食べられますね(^^)
by ma2ma2 (2021-04-18 21:05) 

YAP

桜のトンネルがきれいですね。
枝垂桜も素晴らしい。
ちょうどいい季節の旅行だったんですね。
by YAP (2021-04-18 22:27) 

めぎ

おいしそうな朝食ですね~
桜の花を見にちょっとレンタカー、いいアイディアですね!
by めぎ (2021-04-19 04:51) 

ハイマン

桜 やっぱりいいなx
by ハイマン (2021-04-19 08:26) 

りみこ

美味しそうな朝ごはん!
お昼に見ましたが、お腹減ってきました( *´艸`)
サクラ、ずっと続くのですねぇ
キレイだなぁー
by りみこ (2021-04-19 11:34) 

ぴーすけ君

和食もいいけど洋食が凝ってますね〜アイデアだわ。
by ぴーすけ君 (2021-04-19 17:28) 

Inatimy

朝食、和洋選べて、朝からたっぷり食べられるのって嬉しいですよね^^。
レンタカーでの桜めぐり、効率良く回れるから最適♪ しだれ桜、なんて立派な。
by Inatimy (2021-04-21 05:17) 

いっぷく

ご飯一膳では足りないですね
by いっぷく (2021-04-25 02:09) 

とり

桜の下でジンギスカン、いいなぁ。
北海道ならスギ花粉少ないから
心配なく楽しめそう^^
by とり (2021-04-25 04:37) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

洋食も結構お腹いっぱいになりましたよ~
和食はご飯を何杯でも食べられそうなおかずですよね。


・・・YAPさま・・・

満開には少し早いかな?と思っていましたがどこもちょうど綺麗な時期に訪れることが出来ました。
地元の新聞やニュースをチェックしていて良かったです。


・・・xml_xslさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2021-05-07 20:14) 

miffy

・・・猫毬さま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

朝ごはんが美味しいとその日一日幸せに過ごせますね~
北海道の道路はドライブしやすいですね。


・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

桜を追って南から北へ移動する人の気持ちがわかりますよね~
by miffy (2021-05-07 20:19) 

miffy

・・・りみこさま・・・

朝から美味しいものを食べられると嬉しいですよね~
美しい桜をたくさん見れて幸せでした^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

最近は定番のものだけではなく土地土地で工夫された朝食が提供されますね~


・・・naonaoさま・・・
・・・まりっぺさま・・・
・・・ぼんぼちぼちさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2021-05-07 20:24) 

miffy

・・・てんてんさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・ライスさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2021-05-07 20:25) 

miffy

・・・ともちさま・・・
・・・ずん♪さま・・・
・・・のらんさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・mayuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2021-05-07 20:26) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

最近は旅館でも朝食に洋食を選べるところが増えて嬉しいです♪
車だからこんなにたくさんの桜を見ることが出来たのだと思います。
道路が綺麗なので運転しやすかったですしね。


・・・いっぷくさま・・・

男の方だと何杯でもお代わりできるでしょうね~


・・・とりさま・・・

お肉のとってもいい匂いが辺りに漂っていましたよ~
スギ花粉の時期は花粉のない場所に移動したいです。


・・・yamさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・tarouさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2021-05-07 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。