SSブログ

ロテルド比叡 [滋賀]

DSC07667.jpg

2019年11月21日の宿泊は比叡山にある「ロテルド比叡」でした

私が宿泊した時は星野リゾートの系列でしたが現在は系列から離れています

DSC07619.jpg

レセプションはこんな感じです

DSC07613.jpg

宿泊したのは64㎡のセミスイートのお部屋です こちらはリビング部分

DSC07612.jpg

ベッドルーム

DSC07615.jpg

バスルーム

DSC07623.jpg

ホテルに到着したのが18時過ぎだったのですぐに夕食を食べにレストランへ

DSC07643.jpg

レストランはこんな感じです

DSC07627-COLLAGE.jpg

飲み物は高島市の特産品の地サイダーのアドベリーサイダー(上)

長濱浪漫ビールの長浜エール(左)とスパークリングワイン(右)

DSC_2052.JPG

1つ目のアミューズは鮎のリエット

DSC07631.jpg

2つ目は鱒と茄子

DSC_2054.JPG

次は鮒鮓甘露漬けとフォアグラテリーヌ 栗と麹

DSC07635.jpg

牛蒡とチョリソーのスープ

DSC07634.jpg

パン

DSC_2056.JPG

平目と帆立のムース 醗酵エシャロットと平目の縁側のソース 付け合わせは里芋と南瓜

DSC_2057.JPG

近江牛の赤ワインソース 付け合わせはマッシュルーム

DSC_2058.JPG

葡萄のマリネの上にカルヴァドスアイス

DSC07639.jpg

林檎のアイスクリーム キャラメルメレンゲ

DSC07640.jpg

季節のボンボンショコラは左から黒胡麻と七味、木苺と無花果、栗ときのこ

DSC07644.jpg

レストランの隣にはカフェラウンジがありウィスキーやお茶などが自由に飲めるようになってました

DSC07647.jpg

山床テラスにはクリスマスの飾り付けがしてありました

DSC07620.jpg

ロビーにもクリスマスツリーが飾ってありました

DSC07621.jpg


DSC07659.jpg

ライブラリーには食文化や歴史、写真集などがあります

DSC07660.jpg

ライブラリーでも珈琲やハーブティーを自由に飲めるようになってました

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

ma2ma2

星野リゾートから離れてしまったのですね。
僕は明後日から共立リゾートのラビスタで草津に行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2022-05-22 22:04) 

YAP

星野リゾートは憧れます。
今まで一度も利用したことがないので。
料理の写真を見ると、どれも丁寧に作られているのがわかりますね。
by YAP (2022-05-22 22:38) 

りみこ

素敵なところですねぇ
お料理も美味しそう( *´艸`)
by りみこ (2022-05-23 09:10) 

カトリーヌ

廊下がとっても個性的ですね♬
お料理も上品でおいしそうです(*´∀`*)
星野リゾート系だったのですね。
東北でいくつか利用しましたが
館内の作りが個性的で楽しいですよね。
by カトリーヌ (2022-05-23 14:22) 

Inatimy

テラスのクリスマスの飾り付け、綺麗ですね。
ベッドルームの窓の外にもイルミネーション。 冬は灯りが楽しめますね^^。
鮎、鱒、鮒鮨、近江牛・・・その地の食材を使っての夕食、いいなぁ。
by Inatimy (2022-05-23 16:28) 

めぎ

立派な施設ですね!
また半年後にはクリスマスが来るんだなあとふと思いました。
by めぎ (2022-05-30 05:23) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

ロテルド比叡は京阪が星野リゾートに業務委託していたみたいで、提携が終わって京阪に戻ったみたいです。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

星野リゾートもあまり期待し過ぎると外れがあるみたいです。
ここのお料理は美味しかったです。


・・・ふるたによしひささま・・・
・・・ライスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2022-06-04 17:34) 

miffy

・・・じーバトさま・・・
・・・あおたけさま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

星野系列になる前から行ってみたかったホテルの一つでした。
お料理美味しかったですよ~
by miffy (2022-06-04 17:37) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

廊下はクリスマス用に飾り付けられてるみたいでした。
2015年から星野に業務委託されていたそうです。
星野になる前からお料理が美味しいと評判で泊まってみたいと思っていたホテルでした。


・・・Inatimyさま・・・

暗くなるのが早い時期は灯りが主役になって綺麗ですよね。
滋賀県ならではの食材を使ったお料理の数々美味しかったです。


・・・ぼんさんさま・・・
・・・arcさま・・・
・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2022-06-04 18:42) 

miffy

・・・猫毬さま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・マルコメさま・・・
・・・のらんさま・・・
・・・ハマコウさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2022-06-04 18:43) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・yamさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

季節の巡りが早いですね。
今年のクリスマスは自由に動き回れるのかな~
by miffy (2022-06-04 18:45)