SSブログ

大人の遠足 春日大社編 [奈良]

DSC_0644.jpg

近鉄駅で「きゅきゅぐまのいちにち。」のあつこさん、京都から参加のRaeさん、

滋賀から参加のCheeさん、神戸から参加のyoshiちゃんと待ち合わせて予約していた


746422.jpg

築140年の古民家を改装したお店で奈良県産の食材を提供されているお店です

DSC_0649.jpg

「収穫祭」という御膳を頂きました

さしみコンニャク、賀茂茄子田楽、黒豆枝豆、世界一小さいきゅうりのガーキンのピクルス

湯葉、油揚げの下には大和まな、菊菜の白和え、椎茸と菜っ葉の煮もの、そうめん南瓜

お豆腐の上にはタップナード(黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、ケッパーを混ぜた物)

サツマイモのレモン煮、葡萄の皮を漉して作ったノンアルコールワイン

60276.jpg

大和牛の三種盛り

もも肉のステーキ、ソースはバルサミコ酢、レッドムーンというじゃがいも、ローストビーフ、しぐれ煮

DSC_0651.jpg

煮物(南瓜、月ヶ瀬のコンニャク、シャドークィーンというじゃがいも、人参

凍り豆腐、赤玉ねぎ、冬瓜、椎茸、粟の揚げ餅

DSC_0652.jpg

天麩羅(万願寺唐辛子、紫唐辛子、南瓜、茄子)

DSC_0653.jpg

ヒノヒカリと古代米を混ぜたご飯、昆布の佃煮、大和芋をすりおろして団子にしたものを入れたお味噌汁

DSC_0654.jpg

デザートはカヌレと柿

DSC_0655.jpg

食後、猿沢池のそばを通って

DSC_0661.jpg

春日大社へ向かいました

DSC_0656.jpg

参道の両脇には鹿さんがたくさんいて写真を撮りながら進んだのでなかなか前へ進めませんでした

DSC_0662.jpg

二の鳥居を通って

DSC_0663.jpg

伏鹿手水所で手と口を清めました

DSC_0667.jpg

御間道の両脇には御間燈籠が並びその間から鹿さん達が顔を覗かせていました

DSC_0669.jpg

南門(高さ12m)から参拝所へ

DSC_0672.jpg

東回廊を通って

DSC_0680.jpg

中門(高さ約10m)御廊前へ

DSC_0675.jpg

御廊前の燈籠

DSC_0671.jpg

樹齢800年から1000年の社頭の大杉(高さ25m、目通り周囲8.7m)


藤浪の屋では2月の節分、8月14日、15日の年3回行われる万燈籠の再現が行われていました

*注意*音が出ます

DSC_0683.jpg

春日大社を参拝後、浮御堂のそばを通って

DSC_0685.jpg


DSC_0684.jpg

私はシャインマスカットのショートケーキ、他の方々は新栗のケーキを頂きました

16時半過ぎに駅へ向かいみんなと別れてホテルで荷物をピックアップしてから京都駅へ向かいました

DSC_0687.jpg

夕食は今回は予約をしてなかったので京都駅構内で買った京丹後のばら寿司を新幹線の中で頂きました

DSC_0688.jpg

デザートは中村藤吉本店のほうじ茶ゼリーを頂きました

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

めぎ

古民家って、いつか一度泊まってみたいです。
by めぎ (2023-04-10 06:17) 

Inatimy

苔むした石燈籠、その間から鹿、いいシーンですね^^。
吊り燈籠に鹿の模様が入ってるのも、なるほどです。
by Inatimy (2023-04-10 06:46) 

YAP

「収穫祭」の名にふさわしい賑やかなセットですね。
どれから食べようか、迷いそうです。
by YAP (2023-04-10 07:09) 

ma2ma2

春日大社はコロナ禍前に行きました。
広い敷地に鹿が沢山ですね。
by ma2ma2 (2023-04-10 19:22) 

ライス

こんばんは。
以前、奈良方面の旅をしたときに春日大社へ行きました。
その翌日、阪急電車で梅田へ行って、車内に御守を含む荷物を忘れて、
旅程の関係でそのままになってしまったので、
また春日大社へ行かないと、と思ってます(汗)
by ライス (2023-04-10 19:35) 

りみこ

素敵な集まりですねぇ
美味しそうです!うっとり拝見しました♪
by りみこ (2023-04-11 09:25) 

とり

美味しいものをちょっとずつ。
いいですね~^^
by とり (2023-04-15 14:24) 

カトリーヌ

あ、私がドタキャンしてしまった時の...ㆀ
その節は大変失礼しました(*_ _)人
粟、やっぱステキなランチですね♡
いつかお伺いしたいです。
猿沢池のリフレクションもいいですね♬
by カトリーヌ (2023-04-17 15:57) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ふるたによしひささま・・・
・・・猫毬さま・・・
・・・じーバトさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

古民家を改造した旅館、増えてますよ。
海外からの観光客に人気だそうです。
by miffy (2023-04-22 16:31) 

miffy

・・・tarouさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

周りに人がいなかったら異次元に迷い込んだかな?って思うような雰囲気でした。
神の使いだけに鹿は不可欠ですよね。


・・・YAPさま・・・

たくさん盛り付けられているとどれから食べるか迷いますよね。
私は珍しいものから食べちゃうかな~


・・・@ミックさま・・・
・・・ぼんさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-04-22 16:48) 

miffy

・・・鉄腕原子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ma2ma2さま・・・

春日大社、鳥居から拝殿まで遠いですよね。
子供の頃から何度も訪れてますがいつも冒険しているみたいな気がします。


・・・ライスさま・・・

わ~それは心残りですね。
お守り以外にも大切なものがあったでしょうに・・・
観光特急あをによしでお出かけください^^


・・・てんてんさま・・・
・・・あおたけさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-04-22 17:01) 

miffy

・・・りみこさま・・・

今年はご一緒出来たらいいですね^^
前回予約が取れなかったお店なので楽しみにしてました。


・・・naonaoさま・・・
・・・ぼんぼちぼちさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・kiyoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-04-22 17:06) 

miffy

・・・とりさま・・・

いろんな種類を食べられるのはいいですよね~


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・mayuさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・step-iwasakiさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

カトリーヌさんの分はみんなで分けて美味しく頂きました^^
お店がオープンしてすぐに予約のお客さんでいっぱいになりました。
噂通りのステキなお料理でした。
by miffy (2023-04-22 17:10) 

miffy

・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-05-07 11:23)