SSブログ

ベイルート(BEIRUT)市内観光① [レバノン]

102.jpg

昼食後、バンク通りまで車で行きそこからは歩いて市内観光をしました

バンク通りは銀行家達がビルを壊されないようにお金を支払っていた為、被害が少なかったそうです

30.jpg

わかりづらいですが壁の凹みは弾の痕だそうです

DSC06939.jpg

ローマ時代の浴場の跡  一時はゴミ捨て場になっていたそうです

5.jpg

 

101.jpg

トルコ時代の2階建てのキャラバンサライを利用した政府の建物

103.jpg

エトワール広場 

メキシコに移住したレバノン人から寄付された時計塔を中心に道路が放射線状に伸びています

DSC06942.jpg

国会議事堂

DSC06945.jpg

3月なのでオープンカフェは温室のようになってました

DSC06947.jpg

Al Omar モスク

ローマ時代は神殿、ビザンチン時代は正教の教会、

十字軍時代はカソリックの教会、現在はモスクとして使われています

DSC06952.jpg

靴を脱ぎ、女性は教会に備え付けてある白いコート(?)を着て中に入ります

DSC06951.jpg

右の白い所がミフラーブ

DSC06949.jpg

ガイドさんの話ではここにはヨハネの手があると言われてるそうです

かつてあったモハメッドの髪は内戦時に無くなってしまったそうです

DSC06954.jpg

 

DSC06955.jpg

 

DSC06957.jpg

 

 DSC06962.jpg

Al Omar モスクの裏側

DSC06960.jpg

ベイルートの修復後の様子を表した模型

DSC06965.jpg

エトワール広場に面したSt.Georges Church

DSC06967.jpg

 

DSC06968.jpg

現在はギリシア正教の教会

DSC06969.jpg

床のモザイク画(オリジナル)

DSC06970.jpg

天井のフレスコ画(修復したもの)

DSC06971.jpg

オリジナルのフレスコ画

DSC06974.jpg

祭壇

DSC06975.jpg

※2005年3月の旅のお話です


nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 35

qoo2qoo

モザイク画に天井のフレスコ画、凄いですね♪♪
世界が違いますね^^
ずっと見てたら首が痛くなりそうですね(笑
by qoo2qoo (2010-01-26 22:18) 

popoki

う〜ん、お金払うと被害が少ないんですね。なんともやるせない話です。
ローマ時代の浴場の跡地に並ぶのは、柱でしょうか?
いやでも、あんなにあったら、ちょっと鬱陶しすぎかも。笑
教会もモスクも天井の装飾すごいですが、敷き詰められた絨毯も圧倒です。





by popoki (2010-01-27 05:29) 

めぎ

私もちょうど2005年の旅行の話をし始めたところです。
ほんの少し前のことのような気がするのに、もう5年も前なんですよね。
お金払うと壊されずに済むって、なんかすごいですね~
by めぎ (2010-01-27 07:18) 

ソニックマイヅル

旅行に行ける事がうらやましいです。
母をたずねて・・・。を思い浮かべました。^^;

by ソニックマイヅル (2010-01-27 08:50) 

あつこ

一方では弾丸のあと・・・
でも天井の絵はそんなこと忘れるぐらい綺麗やね。
miffyさんはほんといろんなとこ行って
いろんな体験してはるよね~
人生観が変わるのかなあ・・・?
勇気のない私はうらやましいよぉ~
by あつこ (2010-01-27 12:10) 

jules

レバノン、なかなか旅行で行ける場所ではないので
貴重に興味深く読ませていただいています。
美しい所と色々考えさせられるところが混在しますね。
by jules (2010-01-27 14:54) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
身体を綺麗にする場所であった浴場の跡がゴミ捨て場になっていたとはなんというか…シュールですね…。(汗)
教会の装飾は本当に繊細かつ壮大で、ため息が出そうですね…!
シャンデリアの形も個性的でとっても素敵です~。
by skimble (2010-01-27 15:19) 

ふーみん

綺麗だなーっと思ったら袖の下わたして難をのがれてたのですね。
地獄の沙汰も金次第ですね。
ローマ時代のお風呂は並んで入る椅子かと思いましたがちがうね、
ローマ時代 トルコ時代 と石の建物だからのこってるのですね。
協会もモスクもフレスコ画の天井きれいですね。
床のモザイク画はオリジナル 残ってるものですね。
次が楽しみです。
by ふーみん (2010-01-27 21:49) 

Rae

絨毯、すごいなぁ~。
肌触りがよさそう! 
浴場の跡がゴミ捨て場ですかぁ…。なんか切ないですね。あと、お金で災難を免れたって話も。
床のタイル細工を見ると中東とかの雰囲気だけれど、建物の感じはヨーロッパ。まぁ、ヨーロッパもギリシャとかそういうところの影響を受けてますものね。
そうそう、お話は変わりますけれど、旅写真日記って向こうの言葉で書いてある、あれはイタリア語ですか??? 
by Rae (2010-01-27 22:55) 

とり

お金でなんとかなってしまうというのがすごい話ですね(@Д@)
by とり (2010-01-28 05:34) 

MOCOMOCO

レバノンですか~、私もいつか行くことがあるかしら・・・?
イスラム文化とキリスト教の文化が融合している場所って、結構面白いですよね♪
by MOCOMOCO (2010-01-28 17:24) 

Inatimy

近代的な建物があったり、ローマ時代の遺跡があったり、
宗教によって異なる建築物だったり、いろんなものが混在してて、
不思議な国ですね~。
同じように見えて微妙に柄が違う絨毯の使い方、これいいなぁ。
by Inatimy (2010-01-28 17:35) 

kiko1578

建物の中の飾りがとても凝っていますね。
by kiko1578 (2010-01-28 23:23) 

caritas

床のモザイク画に天井のフレスコ画美しい。
シャンデリアも素敵です。
by caritas (2010-01-29 18:06) 

花火師

こういう光景は日本には無いので面白いですよね
それにしても皆きれいなもんですね
by 花火師 (2010-01-30 00:33) 

miffy

・・・りぼんさま・・・
・・・はっこうさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

教会の天井は高いので肉眼だと細かい所まではわからないんですよね。
カメラをズームしながら見るので肩と首が痛くなります。


・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-01-30 19:27) 

miffy

・・・popokiさま・・・

戦争中にお金を払って便宜を図ってもらうことって多いみたいですね。
ローマ時代の浴場はあの柱の上に大理石の床を敷いて下からスチームで温める床暖房式のお風呂だったそうです。
イスラム教はお祈りするのに床に座るからかどこの教会の絨毯もふっかふかです。


・・・めぎさま・・・

5年も前だとビデオから取り出した静止画の解像度が悪いですね。
カメラやビデオは日々進化してるので追いつくのが大変です。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

母が元気なうちはいろんな所へ出かけようと思っています。
あと何年行けるかな~


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-01-30 19:39) 

miffy

・・・あつこさま・・・

いろんな国で現地の人達と触れ合えるのって楽しいですよ~
初めて海外に行った時は飛行機の乗り継ぎがちゃんとできるか心配でしたが若さで乗り切りました(笑)
だんだん年を重ねると失敗してもそれもいい経験だと思うようになりました。


・・・むねきちさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

ローマの浴場跡ってローマが支配した国には必ずあるんですよね。
日本人と一緒でローマ人も綺麗好きだったみたいですね。
レバノンは昔からいろんな文明が支配していたからかいろんな宗教の教会があって面白かったです。


・・・julesさま・・・

現在はまた混乱状態にあるのでレバノンへ行くのは難しいでしょうね。
この時に行くことができて良かったです。
ガイドさんは美しい所ばかりでなく現状も見て欲しいと言ってました。
by miffy (2010-01-30 19:51) 

miffy

・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

知らないだけで、戦争中にお金で解決してたことってたくさんあるみたいですね。
ローマ時代の浴場はあのたくさんの柱の上に大理石が敷いてあって下からスチームで温めるお風呂だったんです。
ローマが支配してた国には綺麗なモザイク画が残っている所が多いです。


・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

絨毯も同じ模様だけど微妙に色が違ってました。
イスラムの人達って春になると絨毯を洗うからかだんだん色あせていくみたいです。
ベイルートは中東のパリって言われてるんです。
建物だけ見たらヨーロッパかと思いますよね。
外国語のたび写真日記はスペイン語なんですよ~
いろんな国の言葉で翻訳してみてスペイン語の綴りが一番気に入ったので^^


・・・とりさま・・・

世の中お金なんだと思うことってたくさんありますよね~
by miffy (2010-01-30 20:19) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

現在レバノンに行くのは無理でしょうけれど、いつか危険がなくなったらぜひお出かけください。
文明の十字路の中東は面白いものがたくさんあります~


・・・Inatimyさま・・・

レバノンは昔から交通の要所だったからかいろんな国に支配されていたので、いろんな文化が交じり合っていて面白い所でした。
モスクの絨毯の使い方って素敵ですよね。
イスラム文化のデザインってなんとなく好きなんですよね~


・・・maicatさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-01-30 20:20) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

どこの国でも教会の飾りは美しいものが多いですね。
見てるだけで幸せな気分になれます^^


・・・ミスターピッチサイドさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

上を見ても下を見ても美しいものばかりでキョロキョロして首が痛くなりました^^;


・・・花火師さま・・・

いろんな文化が交じり合った不思議な所でした。
見るもの全て新鮮で面白かったです。


・・・picaさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-01-30 20:27) 

noie

レバノン旅行記、楽しみです。
長い歴史の中で、教会も変化してきたのですね。
島国の日本では、想像できない世界があるのでしょうね。

by noie (2010-01-30 23:21) 

sak

美しい待ちの中に銃撃の跡が残っているのですね
教会の天井のフレスコ画、すごく綺麗♪
by sak (2010-01-31 09:19) 

さちこ

モスクも教会もとっても素敵…
それだけ見てるとわからないけど、銃弾の跡が残っているとは、複雑な心境になっちゃいますね
by さちこ (2010-01-31 16:55) 

たかぼん

ヨーロッパとアジアの文化が融合したって感じですかね。
天井のフレスコ画が綺麗です。
今はキリスト教なんですかね。
by たかぼん (2010-02-01 09:17) 

カトリーヌ

お金を払うと被害が少ないって、何だかなぁ(´ヘ`;)
結局お金かい!?と思っちゃいますネ^^;
ローマ時代の浴場跡がまだ残っているのですね~♪感動★
モスクはやはり布を被せられましたか^^
肌を見せちゃいけないとかで、私も被せられました(●´ω`●)ゞ
ギリシャ正教の教会はモザイクとフレスコ画がすばらしいですね(゚∇^*) ♪
見とれちゃいます...が首が痛くなりそう(笑)
by カトリーヌ (2010-02-01 16:25) 

naonao

レバノンはいろんな宗教が入り混じっていますね。何だか面白そうです。行ったことがないので興味津々です。
by naonao (2010-02-02 21:03) 

kovac

装飾がとっても素敵ですね~
モザイクとか好きなので拝見できて嬉しいです
by kovac (2010-02-05 21:44) 

chariko

お金で被害を免れたりするのかぁ。。
こちらのモスクは、フードまで被らないといけないのですね。
シンガポールでモスク見学に行った時は、マントみたいなのだけだったような。。
さすが本場というかなんというか、厳しいのですね。
それにしても敷き詰められた絨毯が素晴しい~!
by chariko (2010-02-06 00:52) 

miffy

・・・noieさま・・・

レバノンは色々な国に支配されたり交通の要所だったりで宗教や文化も入り混じっているみたいです。


・・・マロンさま・・・
・・・NsHomeさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

戦前は中東のパリといわれるほど美しい町並みだったそうです。
徐々に復興されていたのにまたテロが起きて街が壊されたのだと思うと悲しくなります。


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-06 18:17) 

miffy

・・・さちこさま・・・

宗教的な建物は壊されなかったのか優先的に修復されたのか美しく保存されてました。
街に残ってる銃弾も言われなければ見過ごしてしまいそうでした。


・・・ほりけんさま・・・
・・・rinoさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

文明の十字路といわれる地域なので、いろんな文化が入り混じってるみたいです。
現在はキリスト教徒とイスラム教徒が半々だと言うことです。


・・・カトリーヌさま・・・

他の国でもお金で解決したという話はよく聞きますね~
新しい武器を購入するには資金が必要ですしね・・・
他の国ではノースリーブでなければモスクに入場できたのですが、レバノン、シリア、ヨルダンでは長袖を着ていても頭からすっぽり隠さないと入場できませんでした。
現地のガイドさんも女性だったので同じようにコートを着てました。
教会などの装飾は美しいですよね~
天井が高いので上ばっかり見てると首と背中が痛くなりますが^^;
by miffy (2010-02-06 18:29) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

レバノンはキリスト教徒とイスラム教徒の数が同じくらいなんだそうです。
どの宗教の教会も外見は地味でしたが中は美しかったです。
様々な文化の遺跡があって面白いところでした。


・・・御心さま・・・

niceありがとうございます


・・・kovacさま・・・

ローマの文化が残ってるところはモザイクが美しいですね~
どの宗教も教会は見事に飾り立てられて美しいです。


・・・charikoさま・・・

お金で被害を免れるって話、昔からよく聞きますね~
こんなコートみたいなものをかぶったのはレバノンが初めてでした。
トルコもエジプトもモロッコも観光客が入れるモスクはノースリーブでなければそのまま入場できました。
イスラム教徒でないと入れてくれないモスクもありましたけどね。
by miffy (2010-02-06 19:39) 

miffy

・・・tamaさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-24 19:05) 

くろた

ベイルート。
ベイルート。う~ん、いい響き。
いつか行こうと思うだけで、たぶんこれからも
行けない町な気がします。
シリア旅行時にちょっとだけでも寄ってれば
と悔やみます。
ギリシア正教会があるなんて意外でした。
アザーン流れアラビア文字溢れる世界に
久々に身を置きたいですね~。

by くろた (2010-02-28 17:44) 

miffy

・・・くろたさま・・・

ベイルート素敵な所でしたよ~
やっと平和になってみんなとっても幸せそうだったのに、ニュースで自分が歩いた場所が砲撃されてるのを見るのは悲しかったです。
また平和な時がくれば行ける事があるかもですね。
アザーンって意味は全然わかりませんでしたが、耳に心地よかったです。


・・・ミカチさま・・・
・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0