SSブログ

中東のスイスへ [レバノン]

 エミレーツ機体.jpg

2005年3月10日から22日までレバノン・シリア・ヨルダンの旅に出かけました

23:55関空発のエミレーツ航空で一路ドバイへ(写真はWikipediaからお借りしました)

DSC06915.jpg  DSC06916.jpg  

出発して1時間くらいで夕食(?)がでてきました

うなぎ丼(左)か中華あんかけうどん(右)

アラブ首長国連邦のドバイまでは11時間の旅です

DSC06917.jpg  DSC06918.jpg

到着2時間前に朝食が出ました

和食は揚げだし豆腐(左) 洋食はオムレツ(右)

5時20分頃ドバイに到着しました(日本との時差ー5時間)

10.JPG

ドバイ空港内

7時35分発の飛行機で一路レバノンの首都ベイルート(BEIRUT)へ

ベイルートまでは3時間半くらいの旅です

map.png

 

750px-Flag_of_Lebanon_svg.png

レバノン共和国

白は純潔と平和を赤は勇気と犠牲を表しています

中央に描かれているのはレバノン杉で潔さと不滅を表しています

lebanon.gif

ベイルートには9:20頃着きました(日本との時差ー7時間)

2.jpg

空港から10分で市内の中心に着きます

まず最初に訪れたのは1942年に開設されたベイルート国立博物館

1975年からレバノン内戦が始まり、博物館は東西に分けるグリーンライン上にあるため

収蔵品は別の場所に避難させ、移動できないものはコンクリートで保護していたそうです

館内で内戦の被害からどういうふうに再建したかというビデオを見ることができます

DSC05401.jpg

内部は撮影禁止の為、写真は博物館のガイドブックを写したものです

DSC05400.jpg

レバノン各地で出土した先史時代、フェニキア、ローマ、ビザンチン時代のコレクションがあります

左のアヒラム王の石棺の蓋の部分には最初のアルファベットとされる文字が刻まれていました

ビデオを見たり全ての展示物をゆっくり見て回ると2時間くらいかかります

DSC06920.jpg

ベイルート港

DSC06921.jpg

殉教者広場とKhatem Al Anbiyaaモスク

DSC06922.jpg

 

DSC06961.jpg

何の花かはわかりませんでしたがとても綺麗な花でした

DSC06926.jpg  DSC06928.jpg

お昼は海の近くの「Le Pécheur」でいただきました

 DSC06927.jpg  DSC06929.jpg

 

DSC06931.jpg  DSC06932.jpg

全部の写真を撮ってませんが前菜だけで11種類出てきました

DSC06924.jpg  DSC06933.jpg

メインは左のお魚の空揚げ

DSC06925.jpg  DSC06934.jpg

パン                                     フルーツ

DSC06935.jpg  DSC06936.jpg

デザート チーズみたいに見えるのはナッツと米粉を混ぜて固めたもの

左の写真のカップに入っている蜜とクリームを混ぜたもの(右)をつけて食べます



春に訪れる場所が(アジアではないのですが)大自然になったので今回からは遺跡をご紹介することにしました

アジアの自然(ボルネオ島)も遺跡の合間にご紹介できたらと思っています


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 30

chariko

やった~イッチバ~ン v(^_^)v
レバノン・シリア・ヨルダン!!完全に未知の世界です。
ベイルートっていうとかつては毎日のようにニュースになっていましたよね。
その印象がやっぱり未だに強いですが、もう観光できる程に安定して
いるのですね~。
博物館の再建ビデオ、是非見てみたいです^^
前菜だけで11種(@o@i)ゲストをもてなす為の心意気を感じます~。
先がとっても楽しみ~♪
そして、、、もーきちさーん、春は大自然だって~!!
by chariko (2010-01-21 23:37) 

qoo2qoo

ドバイ空港内にヤシの木があるんですね^^
あと、料理にフルーツ、美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)
そして、遺跡に決まったようですね!楽しみにしてます(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-01-21 23:38) 

花火師

なんだか未知の国なので、どれもこれも不思議な光景に見えますね
by 花火師 (2010-01-22 00:24) 

めぎ

miffyさんは本当に世界中を旅してまわっていらっしゃいますね♪
行っていないところを探す方が大変そうですね~
by めぎ (2010-01-22 06:44) 

とり

食べ物が独特ですね~。
食べられました?
by とり (2010-01-22 07:07) 

ぴーすけ君

レバノンは、興味深い。
人(友人)とお料理以外、全然知らない世界!

by ぴーすけ君 (2010-01-22 08:31) 

りみこ

中東ですなw
食べ物は美味しかったですか?
黄色い花も造花かと思うぐらい鮮やかですねぇw
by りみこ (2010-01-22 10:00) 

あつこ

すごな~、ヨルダンって怖いイメージがあるけど
美味しそうなもんがたくさんあるんやね~

ドバイってサッカーうまいとこやったっけ?
違った?
社会苦手~(笑)
by あつこ (2010-01-22 12:32) 

popoki

うわ〜、普段ニュースでよく耳にするレバノン、こういうところなんですね。
なんとなく常にドンパチやっている印象が強いかったので、
博物館などを見ると、意外な感じがしてしまいました。
お料理はすごい量ですね。そして美味しそう。
こうやって誰かが丁寧に調理した食べ物を見ると、
国は違ってもみんな人間なんだなあとか、妙なことを考えてしまいました。^^
飾り用の白菜(?)の切り方が面白いです〜。

by popoki (2010-01-22 14:03) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
内戦の被害をうけないために、このような努力がなされていたのですね…。
本当は、そんな争いなど無いことが一番なのですけどね。
お昼ごはん、なんだかとても菜食主義な感じですね。
フルーツの出され方にびっくりです。丸ごとだ~!(汗)
by skimble (2010-01-22 16:37) 

カトリーヌ

レバノンですか!!全然なじみのないところです(●´ω`●)ゞ
エミレーツ航空はいかがでしたか?けっこういいと聞きますが...
ドバイといえば競馬!お金持ちが多いようなイメージがあります(笑)
レバノン料理ってこんな感じなのですね~♪おいしそうです(^ー^*)♪
前菜だけで11種類とは驚きですね(ノ゚ω゚)ノ*
やっぱりお水には気をつけた方がいいのでしょうか?
by カトリーヌ (2010-01-22 16:39) 

noie

レバノン・シリア・ヨルダン、ですか。
本当にいろいろな所に旅をされていますね。スゴイ!
ブログを楽しみにしております。

by noie (2010-01-22 19:37) 

ふーみん

レバノン。シリア。ヨルダン と旅されたのですね。
一般的なコースとちがいますね。スゴイです。
中東のスイス 遠いところですね。
時差が7時間もあると時差ぼけしませんでしたか?
食べ物は美味しそうですね。
あの黄色のお花はなんでしょう! 気になります。
博物館も近代的ですね。
続きが楽しみです。
by ふーみん (2010-01-22 23:17) 

Rae

みなさんも仰ってますけれど、未知の国でワクワクします。
建物がヨーロッパぽいような、インドっぽいような、でもちょいとゴチャゴチャってした感じですねー。
ごはん、メインの魚のカラアゲ、左側のが最初観た時理解できなかったですー(笑)氷の上で冷やされてたんですね~。
by Rae (2010-01-22 23:19) 

たかぼん

レバノンって何があるのか全然わかりません(^_^;)
これからが楽しみですね。
by たかぼん (2010-01-23 00:22) 

御心

こんにちは♪
レバノンですか?!
よく行けましたね(^_^;)
それなりの勇気がないと行けないと思います。
お料理が色鮮やかで美味しそうですね♪
どんなものが登場するか楽しみです^^
by 御心 (2010-01-23 11:50) 

sak

レバノンって戦争のイメージしかないから
すごく楽しみです(^^
by sak (2010-01-23 13:14) 

pica

中東でしたね♪♪

サカナがにょきにょきっと頭を出してる写真が…(^_^;)
ちょっと駄目なくせに、何度も見たくなるのが人間ってヤツですね(笑
遺跡もだけど、お料理も楽しみですぅぅぅ!
by pica (2010-01-23 14:40) 

くろた

おっ、これからは嬉しい中東シリーズなんですねー。
シリア、ヨルダンにはバックパッカー初心者の頃に
行きましたが、レバノンとイスラエルは行けずでした。
もーきちが先に行きそうなので
参考にさせていただきます~。
by くろた (2010-01-24 15:43) 

kiko1578

レバノン、 テレビなどでは聞いた事があります。
中東は全然なじみがありませんがこれからいろいろと
見せて下さいね。
by kiko1578 (2010-01-24 20:56) 

さちこ

わぁ、いいなぁー
すっごく羨ましいです!!!
シリア、ヨルダン、レバノンって、すっごく行ってみたいです!先が楽しみです♪
私も久々にupした記事が、ドバイネタです。
よかったらお越しくださいね<(_ _)>
by さちこ (2010-01-24 23:46) 

miffy

・・・charikoさま・・・

一番乗りおめでとうございます~^^
レバノン・シリア・ヨルダンはずっと行きたい遺跡のトップの位置にあった所なんです~
この時は他の場所に行くつもりがキャンセルになって催行される中から選ぶことになったんですけど、このツアーを見つけた時にはスッゴクうれしかったです。
実は出発する1ヶ月前にベイルートで事件があってツアー中止かと心配してたんですが、だれもキャンセルすることなくTCさんを含めて10名で出かけました。
レバノン料理が中東料理の基本になってるそうでトルコやエジプトなどのイスラム圏で食べた料理がたくさんありました。
春の行き先はまたメールでお知らせしますね~


・・・qoo2qooさま・・・

ドバイの空港はお金持ちの国って感じで煌びやかでした。
レバノン料理は野菜が多くてヘルシーでした。
これからqoo2qooさんもご存知の遺跡がご紹介できると思います。


・・・花火師さま・・・

まだまだこれからたくさん不思議な風景をご紹介していきたいと思います。


・・・xml_xslさま・・・
・・・はっこうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-01-25 18:48) 

miffy

・・・genpatiさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

まだまだ行った事のないところたくさんありますよ~
遺跡が好きなのでちょっと珍しい所に行ってるだけです^^;


・・・とりさま・・・

レバノン料理は結構食べやすいですよ。
確か新宿にレバノン料理のお店があったと思います。
一度試して見てください^^


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

アメリカにはレバノンの方たくさん住んでますよね。
アラブなのに砂漠がないという珍しい所です。
内戦前はヨーロッパのセレブがたくさん訪れていたそうです。
by miffy (2010-01-25 19:01) 

miffy

・・・MANICATさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

はい中東です~
お野菜たっぷりで美味しかったですよ~
黄色い花、最初見たときは作り物かと思いました。
とても甘い香りがしてました。


・・・あつこさま・・・

ヨルダンの隣はイラクですものね。
怖いっていうのは全然感じませんでした。
レバノン料理が基本になってアラブ料理ができたといわれてるそうです。
ドバイはサッカーが強いUAEの中の一都市です~


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-01-25 19:11) 

miffy

・・・popokiさま・・・

私が行った1ヶ月前にもテロがあったのでもっと騒然とした雰囲気を想像してたんですけど、町並みもとっても綺麗でした。
建物に内戦の時の弾の痕があるのを見なければヨーロッパの町を歩いてるような感じでした。
レバノン料理は量は多いですけどほとんど野菜類なので全部食べてもそんなに食べ過ぎたっていう感じがしませんでした。


・・・scoskiさま・・・

ベイルート市内は内戦の復興にとても力を注いでいて町並みも綺麗に修復されていました。
ニュースで見覚えのある建物が壊されてるのを見ると悲しかったです。
レバノン料理は野菜が中心でした。
この時は果物だけでしたが野菜も丸ごと出てきたこともありました。


・・・カトリーヌさま・・・

エミレーツは良かったですよ~
一番いいと思ったのはパーソナルTVのチャンネルの多さですね。
日本語の番組数も映画の数も凄く多かったです。
DVDを見る時みたいに飛ばしたり、途中で止めて続きを見たりできるのも良かったですね~
お水は一応ミネラルウォーターを買いました。


・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

どうしても見たい遺跡があってずっと行きたかったんです。
たまたまツアーが催行されてラッキーでした。
by miffy (2010-01-25 20:38) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

個人旅行で行く方は多いみたいですが、ツアーはめったに催行されないみたいです。
旅行中は時差ぼけって全然したことないです。
帰国した時は時差ぼけなのか疲れなのかボーッとしてますが^^;
野菜中心の料理なので食べやすかったです。
黄色いお花、ガイドさんにも名前を聞いたのですがわからないと言ってました。


・・・Raeさま・・・

ベイルートは中東のパリと言われてるんですよ~
街の中心の写真を見ただけだとヨーロッパだと思うでしょうね。
魚は氷の上に置いてるのでなく氷に突き刺してました~
魚の頭がたくさん並んでるのはかなり変でした。


・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

珍しいものがお見せできればいいのですが^^
楽しみにしていてくださいね~


・・・御心さま・・・

レバノン、今はまた行けなくなっちゃいましたね。
この時も1ヶ月前にテロがあってツアー中止かと思ったんですが、めったに行けないと思ったからかどなたもキャンセルしなかったみたいです。
行く前はちょっとドキドキでしたが、全然安全でちょっと拍子抜けでした。
料理も野菜中心でヘルシーで美味しかったです。
by miffy (2010-01-25 20:54) 

miffy

・・・sakさま・・・

レバノンっていうと誰もがイメージするのが内戦ですよね。
レバノンの違う面がご紹介できたらな~と思います。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

はい、中東です~^^
お魚、私も苦手なのについ珍しくて写真に撮っちゃいました。
あんな風にディスプレイしてるのって変ですよね~
レバノン料理を世界三大料理の一つだという本もあるみたいです。
トルコやエジプトなどのアラブ料理の原点になってるみたいです。


・・・マロンさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

中東って個人で行く人が多いですよね。
今だとレバノンもまた行けなくなっちゃいましたね~
この時はたまたまツアーが催行されたんで、行ってて良かったな~と思います。
参考になるような写真があればいいですが・・・
by miffy (2010-01-25 21:05) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

レバノン、ちょっと前までよくニュースで出てましたよね。
珍しいものがお見せできればいいのですが・・・


・・・さちこさま・・・

お久しぶりです~
中東には遺跡が好きな人なら絶対に行きたいと思う所がたくさんあリますよね。
トップにも載せた遺跡の数々楽しみにしていてくださいね^^
ドバイに行かれたんですね~
記事を見るのが楽しみです~


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-01-25 21:12) 

Inatimy

エミレーツ航空の飛行機に乗られたのは、この時だったんですね。
機内食の食器が、淡いグリーンで、形も八角形。
とっても可愛いです♪
by Inatimy (2010-01-26 19:08) 

miffy

・・・くらいふさま・・・
・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

エミレーツは評判どおりのサービスでした。
1時間おきくらいに飲み物も運んできてくれましたし、アテンダントの人達も優しかったです。
印象が悪い飛行機だと2度と乗りたくなくなりますが、エミレーツはまた乗ってみたいと思いました。


・・・MOCOMOCOさま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・rinoさま・・・
・・・tamaさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・ブランドンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0