SSブログ

JERASH遺跡① [ヨルダン]

DSC07966.jpg

国境を越えて40分、ジェラシュの町に到着です

地図.jpg

ヨルダン・ハシミテ王国

800px-Flag_of_Jordan_svg.png

赤い三角形は現在の王室ハーシム家及びレジスタンスを表しています

3本の水平の帯は黒はアッバース朝(750~1258)、白はウマイヤ朝(661~750)、

緑はファーティマ朝(909~1171)を表しています

七稜星はクルアーン(コーラン)第一章の7行及びアラブ人の民族の単一性を表しています

第一次世界大戦中のオスマン帝国に対するアラブ側のレジスタンス旗に基づくデザインだそうです

DSC07971.jpg  DSC07972.jpg

遺跡見学の前に「グリーンバレー」というレストランでお昼をいただきました

DSC07974.jpg  DSC07969.jpg

メインはケバブ(鶏肉、羊肉、キョフテ) パンは入り口で焼いていて焼き立てを持ってきてくれました

ジェラシュ.jpg

ジェラシュ遺跡はローマ時代の町の面影をほぼ完全な形に残している遺跡で「東洋のポンペイ」と呼ばれているそうです

ジェラシュ(古代のゲラサ)という名前は「黄金の川」という意味で、この町を流れている川の名前に由来するそうです 

修復時にセメントを使用した為に残念ながら世界遺産には認定されなかったそうです

DSC07968.jpg

地図の1(ハドリアヌス凱旋門)と2(ヒポドローム)

DSC07976.jpg

ハドリアヌス凱旋門(2005年当時は修復中でした)

A.D.129年にローマのハドリアヌス帝のジェラシュ巡行を記念して建立されました

中央の大きなアーチは高さ10.8m、幅5.7m

IMG_0002.jpg

当時のハドリアヌス凱旋門の姿です

DSC07979.jpg

A.D.1~3世紀に建てられた競技場(ヒポドローム) 長さ245m、幅52m

DSC07980.jpg

こんな馬車競技(チャリオット)が行われていたそうです

現在は修復が終わり、有料で馬車競技が見学できるそうです

DSC07977.jpg

15000人が収容できたそうです

DSC07981.jpg

地図5 南門(A.D.1世紀建立) フィラデルフィアゲート

首都アンマン(かつてフィラデルフィアと呼ばれていました)に続く門ということでこの名前がついたそうです

DSC07985.jpg

ジェラシュの町は周囲3.5kmの城壁(高さ3.5m、幅2m)で囲まれていて、

北門、南門、南西門、北西門の4つの入り口があったそうです

DSC07992.jpg

地図6 ゼウス神殿(A.D.162年再建されたもの)

IMG_0003.jpg

角度は違いますが、当時のゼウス神殿の姿です

DSC07986.jpg

ゼウス神殿の土台部分 

神殿の地下は宝物殿として使用されていて住民のお金も預かっていたそうです

発掘した時には、貴金属がたくさん出てきたそうです

DSC07996.jpg

神殿は基段14m×28mあり、高さ約15mのコリント式の柱(縦に12本、横に8本)で囲まれていたそうです

右に写っている劇場の上(柵がある所)から写した神殿が下の写真です

DSC08006.jpg

 

DSC07991.jpg

地図7 A.D.1世紀に造られたフォーラム(別名 オヴァル(馬の蹄鉄の一種)広場) 

80m×90mの楕円形の広場で、56本のイオニア式の柱(オリジナル)が残っています

DSC08005.jpg

南劇場の上から見ると楕円形だという事がわかります

IMG_0009.jpg

建設当時はこんな感じだったそうです

DSC07993.jpg

次に向かったのは地図8 南劇場

DSC08002.jpg

入り口を入ると

;

こんな演奏で歓迎してくれました *音が出ます*

この他にも見学してる間、いろいろな音楽を演奏してくれました

DSC08003.jpg

演奏して下さったのはこちらの方々です

DSC08004.jpg

南劇場はA.D.90~92年に住民の寄付で建てられました

1953年に修復され、現在はイベントなどに使用されています

音響効果が良く、舞台の中央で落としたコインの音を一番上の席で聞くことが出来ました

IMG_0007.jpg

当時の背後の壁はこんな感じでした

DSC08013.jpg

観客席は2層32段からなり、3000人を収容できるそうです

DSC08014.jpg

傾斜角度はほとんどのローマ式劇場と同じ45度です

矢印の所がフォーラム



10月のカレンダー

10gatu.jpg

今月のもーきちさんはロシアのモスクワにある猫サーカス「ククラチョフ猫劇団」でショーのお手伝いをしてる所です

もーきちさんのブログはこちら


nice!(39)  コメント(29) 

nice! 39

コメント 29

qoo2qoo

ゼウス神殿、初めて見ました。神話ですね~♪♪
修復されると凄いですね!修復後、見てみたいですね☆
by qoo2qoo (2010-09-30 19:34) 

ぴーすけ君

コレがゼウス神殿なのですね~。
大きそう~。

by ぴーすけ君 (2010-09-30 20:21) 

noie

ジェラシュ遺跡、広大ですね~修復作業も大変時間がかかりそう。
世界遺産に認定されてないのですか、残念ですね。
45度の傾斜って、怖いかも。。。^^;


by noie (2010-09-30 21:52) 

kiko1578

昔の人は素晴らしいものを作っていたんですね
by kiko1578 (2010-09-30 22:08) 

花火師

おいらもゆっくりこんなところを見学して廻ってみたいです。

 今回の緊急地震速報はエリアで言うところの、東北と関東ぐらいだったみたいですね
by 花火師 (2010-10-01 00:39) 

caritas

ゼウス神殿見入ってしまいました。
舞台の中央で落としたコインの音を
一番上の席で聞くことができるなんて音響効果すごいですね。
by caritas (2010-10-01 14:47) 

Inatimy

rストランのテーブルクロスが可愛いなぁ♪
こんなに都市デザインされた町から人がいなくなってしまう原因は、やっぱり他の民族との争いなのかしら。
お金や貴金属もそのままで町から人がいなくなるだなんて。
廃墟の町が、やがては遺跡になるっていうのも、不思議で面白いですよね。
by Inatimy (2010-10-01 16:24) 

SOLE

ハドリアウスと聞くと、「テルマエ・ロマエ」というマンガを思い出してニヤニヤしてしまう私です(。-∀-)ニヤリ
当時の建物の写真って想像しやすくていいですね。
by SOLE (2010-10-02 03:53) 

ソニックマイヅル

今回は、パンの大きさにびっくりです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-02 07:54) 

ハイマン

ヨルダンのこと全然知りませんでした
こんなすばらしい文化遺産が有ったんですね
by ハイマン (2010-10-02 14:50) 

とり

すごいな~。
よくこんなものを造ったものですね。。。
by とり (2010-10-02 19:05) 

たかぼん

遺構がよく残っていますね。
上から見ると形もわかるのがいいですね~。
by たかぼん (2010-10-03 02:19) 

sak

こんな時代に音響にまでこだわった建物とか...
miffyさんの記事拝見しながらいつも
世界ってやっぱりすごいんだって...
by sak (2010-10-03 09:53) 

くろた

ジェラッシュも行程上行けなかった場所です。
計画の時、ガイドブックなんかで
ジェラッシュの写真を色々見てたのを
思い出しました。
想像以上に立派な遺跡ですね。
by くろた (2010-10-03 18:05) 

kovac

ヨルダン!!!
すっごくすっごく行きたいです
by kovac (2010-10-03 20:32) 

めぎ

この舞台に立ってみたいな~♪
by めぎ (2010-10-03 20:45) 

ふーみん

ジェラシュ 素晴らしい遺跡ですね。
修復がセメントだったので世界遺産に指定されなかった
っと言うのは残念ですね。
東洋のポンペイ と言われるの分かります。
ローマの遺跡と良く似てますね。
レストランのお食事美味しそう 大きなパンも食べてみたいです。
この間 大沢孝雄さんの「アフリカ疾走」という旅をテレビで見ました。
miffyさんのブログで下見をしておいたので 楽しめました。
ビクトリアの滝は凄かったです。 実際にみたら気を失いますね。
miffyさんはお幸せです。素晴らしい旅ができて羨ましいです。
by ふーみん (2010-10-04 23:00) 

MOCOMOCO

遺跡の中で演奏を聞かせてくれるとは、面白いですね~^^
はるかかなた、太古の昔の人々の生活が垣間見える遺跡めぐり、とっても興味深いですね♪
by MOCOMOCO (2010-10-06 21:12) 

chariko

ヨルダン!
こちらも立派な遺跡ですねー。
と、言いながらすっかり焼きたてパンに心奪われました♪
ピザを焼くみたいな釜から出てきてますねー。
それに野菜もたくさんあって、バランスが良さそうなお食事。
どれもすんごく美味しそう。
音楽隊の皆さん、ユニフォームがキマってます!!
by chariko (2010-10-06 22:08) 

カトリーヌ

ゼウス神殿、大きいですねーーww
当時の様子もあわせてご紹介くださったのでよくわかりました^^
私もお料理に目を奪われちゃいました(*´艸`*)
ケバブとか焼きたてのパン食べてみたいです(*^-゚)v
こういう料理、けっこう好きなんですよ♡
それはさておき、コインの音が聞こえるなんてすばらしい音響効果ですね♪
昔の方の知恵には本当に感心させられます。
by カトリーヌ (2010-10-07 11:31) 

miffy

・・・モカさま・・・
・・・りんこうさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

壊れて朽ちたような遺跡も趣がありますけど、世界中の様々な遺跡が昔のように修復されると素晴らしいでしょうね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ゼウス神殿、そばで見るとあまり大きく感じなかったんですが、上から見るとすごく大きかったです。


・・・noieさま・・・

修復するにもいろんな規制があるみたいです。
手っ取り早く修復したために何年か経った後に遺跡にかなりのダメージがおきてやり直すケースもあるそうです。
by miffy (2010-10-08 14:01) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ローマ時代の街づくりは素晴らしいですよね。


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

今のうちにどこかお好きな所へゆっくりお出かけ下さい^^


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-10-08 14:05) 

miffy

・・・caritasさま・・・

結構周りがザワザワしていたのにコインを落とした音をハッキリ聞くことができました。
ゼウス神殿の修復した姿見てみたいですよね。


・・・Inatimyさま・・・

ペルシャ人の侵入と大地震の為に町は廃墟になったそうです。
この遺跡も1806年にドイツ人の考古学者に発掘されるまでは土の中に埋まっていたそうです。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・eternityさま・・・
・・・今造ROWINHTEAMさま・・・

niceありがとうございます

by miffy (2010-10-08 14:19) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

「テルマエ・ロマエ」面白そうですね~
今度ゆっくり読んでみます。
ローマ時代の建物はいろんな所に残ってるので再現しやすいのでしょうね。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

パン大きいですが、薄いので何枚でも食べれますよ~


・・・りみこさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

ヨルダンも遺跡がたくさんあります。
後日ご紹介する一番有名な遺跡はハイマンさんもご存知だと思います。
by miffy (2010-10-08 14:24) 

miffy

・・・とりさま・・・

未来の人が現在の町を見ても同じように思うのでしょうね^^


・・・たかぼんさま・・・

この遺跡も土の中に埋まっていたので当時のまま残っているものが多いそうです。
全体像が見渡せるのっていいですよね~


・・・sakさま・・・

周りがざわついてるのにコインの音をハッキリ聞き取る事ができました。
発明、開発していく人達って素晴らしいですよね。


・・・えーちゃんaaaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

この遺跡もポンペイと同じように地震で廃墟になり土の中に埋まっていたんです。
ギリシアのパルテノン神殿も過去の修復の不具合で柱にダメージが合ったりしたそうです。
修復するには遺跡にダメージを与えない方法を用いなければいけないのだそうです。
大きなパンはインド料理のナンを平らにして伸ばしたような感じです。
薄いので何枚でも食べられました。
TVやビデオで見る映像も素晴らしいですが、実物はホント感動しますよ~
思い切って訪れてみてよかったと思っています。
by miffy (2010-10-08 14:39) 

miffy

・・・toramanさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ジュラシュの情報って行く前はあまりなかったので、ここまで立派な遺跡だとは思っていませんでした。
修復の仕方だけで世界遺産になれないなんてもったいないくらい素晴らしい遺跡でした。
最近行かれた方に聞くともっと発掘が進んで整備されていたそうです。


・・・kovacさま・・・

kovacさんが行きたいと思っているヨルダンの遺跡、後日ご紹介しますね~^^


・・・めぎさま・・・

めぎさんはこの舞台で何を演じられるのでしょうか?
海外の方はご自分の好きな歌を歌って楽しんでました。


・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-10-08 14:44) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・piyo☆さま・・・
・・・まるまるさま・・・
・・・cfpさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

観光客が多いシーズンだけかもしれませんが、最近は遺跡の中でパフォーマンスをしてくれる所が多いみたいです。
中近東は遺跡がたくさん残っているので遺跡好きには堪らない所でした。
by miffy (2010-10-08 14:48) 

miffy

・・・charikoさま・・・

ヨルダンも遺跡盛りだくさんでした(笑)
一番有名な遺跡は後日ご紹介しますね~
焼きたてパン美味しそうでしょう?
レストランの入り口を入ってすぐの所にパン焼き釜があって、みんなで見てたら職人さんもうれしかったみたいでいろいろとパフォーマンスしてくれました。
あのパンを大きくするにはピザ生地を伸ばすときみたいに空中に放り投げて伸ばすんですよ~
トッピングもいろいろとあってとっても美味しかったです。
東京にならレバノン料理やアラブ料理のお店もありますので一度食べに行ってみたらいかがでしょう^^


・・・カトリーヌさま・・・

ローマでもありましたが、当時と現在の写真を載せているガイドブックがあったので買っていたのが役に立ちました^^
カトリーヌさんは豚肉でなければ大丈夫なんですね。
大阪には確か「サハラムーン」というシリア料理のお店が心斎橋にあったんですが今もあるのかなぁ?
コインの音、本当に聞き取れるとは思ってなかったので聞こえた時には驚きました。
by miffy (2010-10-08 15:20) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-10-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。