SSブログ

紅葉2010 [大分]

DSC09977.jpg

14日、紅葉を見に行ってきました

日曜日なので渋滞を避けて、院内ICから387号線を進みました

DSC09976.jpg

日出生橋付近の紅葉

DSC09983.jpg

道の反対側もこんな感じでした

DSC09987.jpg

少し進んだ所にある東奥山七福神

DSC09991.jpg

遠くの山々も色づいてました

DSC09993.jpg

次に向かったのは竜門の滝

DSC09998.jpg

中間に滝つぼがある二段落としの滝で幅40ⅿ、落差20ⅿ

二段目の滝では夏に滝滑りができます いつもよりも水が少なかったです

DSC00004.jpg

滝から見たキャンプ場方向

DSC00016.jpg

竜門寺境内

DSC01062.jpg  DSC01063.jpg

お昼は九重町にある「そば処よしぶ」でいただきました

天ざるそば                            みつもり膳

DSC01066.jpg  DSC00020.jpg

        みつもり膳とセットの葛きり

その後、九重ラベンダー園の入り口にある岡嶋牧場ミルクランドファームでジェラートを食べました

トマトとラムレーズン そのまんまミルクとカボチャクリーム

DSC00066.jpg

次は九重”夢”大吊橋へ 大型バスの入れない北方エリアに向かいました

DSC00030.jpg

震動の滝 雌滝(落差93ⅿ)

DSC00032.jpg

震動の滝 雄滝(落差83ⅿ)

DSC00037.jpg

渡りきった中村エリアから見た橋

DSC00048.jpg

こんな道を通って雄滝の近くまで行ってみました

DSC00045.jpg

橋が出来るまではこの展望所から滝を眺めていました

DSC00060.jpg

また橋を渡って北方エリアへ戻ります

DSC00061.jpg

お約束の真下の風景です(笑)

DSC00072.jpg

最後は帰り道だったので深耶馬渓の一目八景へ

夕方5時ごろだったのでもう人が少ないと思っていたら大渋滞でした

DSC00079.jpg

こんな狭い道を観光バスまで通ります

DSC00076.jpg

群猿山

DSC00082.jpg

もみじの並木道

今年の紅葉は例年よりも色が鮮やかで綺麗でした



おまけ

18日に会社の日帰り旅行で長崎に行ってきました

訪れたのは長崎歴史博物館内にある長崎奉行所・龍馬伝館とグラバー園

DSC01070.jpg  DSC01089.jpg

博物館内にある龍馬と岩崎弥太郎の像         グラバー園内にあるハート型の石畳

お昼は梅松鶴で卓袱料理をいただきました

卓袱料理は和食、中華、洋食の要素が互いに交じり合っていて和華蘭料理とも言われています

大皿に盛られた料理を円卓を囲んでいただきます

DSC01078.jpg  DSC01074.jpg

最初に出てくる尾鰭(左) 鯛の身と鰭が入ったお吸い物です(鰭は入ってませんでしたが・・・)

海老、鰤の煮付け、豆の煮物(右)

DSC01075.jpg  DSC01076.jpg

刺身の盛り合わせ                        押し寿司と卵焼き

DSC01077.jpg  DSC01079.jpg

ロースとビーフ                             甘鯛のあんかけ

DSC01081.jpg  DSC01080.jpg

角煮まん 右にある饅頭に左の角煮を挟んで食べます

DSC01082.jpg  DSC01083.jpg

デザートはびわとチョコシュークリーム 最後にお汁粉がでました

お料理は7人盛りです


nice!(34)  コメント(27) 

nice! 34

コメント 27

ソニックマイヅル

見事な紅葉に絶景な景色。
素晴らしいです。
また九州に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-19 18:46) 

ぴーすけ君

秋ですね~。
紅葉のある国にいるって、すごく感謝する季節。
by ぴーすけ君 (2010-11-19 19:38) 

あつこ

滝ええよね~
で、向こうのほうに写ってんのなにかなって思ったら
七福神なんや~(*^□^*)

トマトとラムレーズンって!!
トマトソフト?どんな味か想像できない~(笑)
by あつこ (2010-11-19 20:46) 

qoo2qoo

紅葉、綺麗ですねぇ~♪ 緑がある紅葉、好きです☆
料理も凄いですね~!ロースとビーフ食べてみたい(@ ̄¬ ̄@)
by qoo2qoo (2010-11-19 21:08) 

Inatimy

いい秋色ですね~。 ジェラートの選択も私好み♪ 
写真に、向こうの山との間に一本の線が見えて・・・文を読んだら、あ・・・。
miffy さんお得意の高いところからの写真があるかも~!っと思ったら当たってましたね。
また背筋がゾクっとして、暖かい部屋なのに寒くなりました~。 怖っ。
和華蘭料理・・・わからん料理? ふふ、関西弁みたい。
by Inatimy (2010-11-19 23:10) 

花火師

出稼ぎから帰ってきましたσ(TεT;)
一時帰宅なのでまた来週からもお仕事です。
留守の間の訪問ありがとうございます。
秋の光景、いいですね〜
by 花火師 (2010-11-20 01:08) 

めぎ

なかなか素晴らしい景色ですね!
久しぶりの九州の景色、素敵です。紅葉、いいな~
卓袱料理は初めて見ました。
by めぎ (2010-11-20 06:10) 

とり

miffyさんのところで和な風景、料理を見ると新鮮です^^
by とり (2010-11-20 07:40) 

Rae

紅葉もきれいですけどぉ~w、お料理が美味しそうでございますぅーーwww
饅頭に角煮を挟んで食べたいです❤
こちらも紅葉のシーズンで、夕方に食材の買い出しに出たんですけど、大渋滞になっていました。近くの○閣寺などを観光されてた方たちだと思われます。
by Rae (2010-11-20 20:30) 

はったぎ

九州の紅葉いいですね^^
こんなにきれいだとは思いませんでした!
秋の九州行ってみたくなりました。
紅葉を眺めながら温泉に入れたらいいなぁ~
by はったぎ (2010-11-20 21:45) 

たかぼん

見事な紅葉ですね。
つり橋は人が凄いですね。
真下の見える写真は、高所恐怖症の人だと怖いです(^_^;)
by たかぼん (2010-11-21 13:03) 

sak

すごく綺麗、素敵な紅葉ルートですね
滝が気持ちよさそう(^^
お蕎麦、すごく美味しそう
トマトとラムレーズンのジェラート、気になります
グラバー園のハートの石畳、素敵ですね
卓袱料理、長崎でイベントとかあった時
お店に何度かお客様をお連れしたことあるけど
いつもお連れするだけで食べたことがなくて...
いつか食べたいです♪
by sak (2010-11-22 08:03) 

ハイマン

紅葉の彩りも素敵ですが
お食事の彩りも最高^^
by ハイマン (2010-11-23 09:22) 

まめ

ビックリしたw
急に日本だったので(汗)
日本の風景は落ち着きますね。
by まめ (2010-11-23 10:43) 

MOCOMOCO

今年は紅葉の当たり年と言われていますが、九州でも見事に紅葉していますね~♪
滝と紅葉のコラボレーション、最高です^^
by MOCOMOCO (2010-11-23 21:56) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

今年の紅葉は美しいですね~
こんなに綺麗な紅葉は久しぶりに見ました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

季節の分かれ目がハッキリわかる国に住めるのって幸せですよね~


・・・takemoviesさま・・・
・・・小藍さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-11-24 13:48) 

miffy

・・・あつこさま・・・

今年は夏が暑かったからかどこの滝もいつもより水が少なくて迫力がなかったです~
滝は水がたっぷりの方が綺麗に見えますね。
トマト味、ちょっと酸味が効いていてなかなか美味でしたよ。


・・・qoo2qooさま・・・

グラデーションになってる紅葉って綺麗ですよね。
卓袱料理はいろんな味が一度に楽しめていいですよ~
ローストビーフ美味しかったです^^


・・・Inatimyさま・・・

今年の紅葉は例年よりも美しいですね~
お天気がよければもっと綺麗だったのにちょっと残念でした。
このお店は自分の牧場で絞ったミルクを使ってるので味が濃くて美味しかったです。
橋の上で下を覗き込んでたら通り過ぎる人が怖がってました^^;
言葉だけでわからん料理って聞いたときは?って思いました。
漢字を聞いて納得でした。


・・・nattiruさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-11-24 13:55) 

miffy

・・・花火師さま・・・

お疲れ様でした~
今年の紅葉は綺麗ですよね~


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

今年はあまりお出かけする機会がなくて久々の地元の景色です。
紅葉を見ると日本に住んでて良かったな~って思います。
卓袱料理は長崎独特のものでお店や値段で出てくるお料理が違ってます。
いろんな料理が一度に食べれるのでお得です。


・・・とりさま・・・

今年は地元でお出かけする機会があまりなかったので^^;
久々の国内でした。


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-11-24 14:01) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

角煮まん大好きなんで、お土産にも買って帰りました~
あのトロトロ感は家ではなかなか作れないんですよね。
こちらも関東、関西からの団体さんがたくさんでした。
中国語や韓国語も飛び交ってました。


・・・はったぎさま・・・

九州の紅葉も綺麗でしょう~
関東や関西からの団体さんも多いんですよ。
この日は温泉に入らずに帰りましたが、紅葉を見ながらの温泉もいいですよね。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-11-24 14:06) 

miffy

・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

今年の紅葉は例年よりも美しいですね~
橋は海外や国内からの団体さんがほとんどでした。
高い所に登るとどうしても真下を見たい衝動に駆られてしまうんです^^;


・・・julliezさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

sakさんもこのルート通ったことあるのかな~
今年はまだ新そばを食べてなかったのでおそばを食べるのが目的の紅葉狩りでした^^;
ここのジェラート美味しいんですよ~
自分の所の牧場で絞ったミルクを使ってるので味が濃かったです。
卓袱料理もお店や値段で出てくる料理が違いますよね。
お勧めのお店は史跡料亭「花月」です。
龍馬の刀傷が残った部屋なんかもあります。
私の好きなのはタイル張りの床に和風の天井、中国式の窓と和華蘭折衷のお部屋「春雨の間」です。
ぜひお出かけ下さいませ^^


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-11-24 14:15) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

今年の紅葉は例年よりも綺麗ですよね。
和食は彩が綺麗で見た目も美味しそうですよね。


・・・まめさま・・・

毎年、何度か地元の風景も記事にしてるんですよ~
今年は出かける機会が少なかったので久しぶりですが・・・


・・・とる子さま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ホント今年の紅葉は綺麗ですね~
いつもタイミングがちょっとずれてるんですが今年は綺麗な時期に訪れる事ができました。
by miffy (2010-11-24 14:19) 

カトリーヌ

紅葉、始まってますねーっ!キレイです(*´ -`)(´- `*)
京都もすごい人なんだろうなぁ(; ̄ー ̄A行きたいけど二の足踏んでます^^
そのつり橋、怖すぎますーっ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)
私だったら怖くてシャッターを切れないと思います(笑)
長崎はまだ一度も行ったことがないんです(´▽`;)
いつか絶対行くぞ!と思っています^^お料理おいしそうですね❤
by カトリーヌ (2010-11-26 17:14) 

くろた

中東の砂漠の無彩色の世界も
好きですが、彩りの多い日本の
紅葉風景ってほんとに
美しいと感じます。
by くろた (2010-11-30 18:28) 

noie

梅松鶴で卓袱料理、美味しそうですね~☆

by noie (2010-12-01 22:49) 

chariko

結局今年も紅葉狩りには行けずじまいだったので、
こちらで堪能させていただいちゃう♪
と、言いつつ、、、やはりお料理に目が釘付け~~(^。^;)
卓袱料理、豪華なのですね!
あぁ、、お腹が空いてきました。
by chariko (2010-12-03 21:04) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

今年の紅葉はどこもとっても綺麗でしたね~
母もTVを見て京都に行きたいと言ってましたがホテルが取れませんでした。
つり橋し結構揺れるので途中で引き返してる人もかなりいるみたいです。
乗り出して写真を撮ってたら周りの人に怖がられました^^;
長崎楽しいですよ~
坂が多いので歩いて回るのは大変ですが・・・
美味しいものもたくさんあるしぜひお出かけください。


・・・くろたさま・・・

日本の紅葉ほど美しいものは世界中探してもないですよね。
四季のある国に生まれて良かったといつも思います。


・・・noieさま・・・

卓袱料理、お店によって出てくるものが違いますがどこも美味しかったです。
大勢でワイワイ言いながら食べるのも楽しいですよね。


・・・charikoさま・・・

紅葉、私もこの1回だけしか行けませんでした。
京都に行きたかったな~
卓袱料理、いろんな料理がミックスされていて豪華ですよ~
人数が多いと大皿に盛られてくるので豪華さもますみたいです(笑)
by miffy (2010-12-05 09:51) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-01-09 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。