SSブログ

カナディアン・ロッキー① [カナダ]

DSC08481.jpg

朝、8時頃のお部屋から見た景色です

DSC08482.jpg

この日は一日カナディアンロッキーの観光です

DSC08488.jpg

こちらは大陸横断鉄道ロッキー・マウンテニア号が止まるバンフ駅

DSC08489.jpg

トランス・カナダ・ハイウェイで西へ60km進みます

この道を西へ1000km進むと10~12時間でバンクーバーに着きます

DSC08492.jpg

バーミリオン湖とランドル山

DSC08496.jpg

川や森や山が次々姿を現します

DSC08501.jpg

道沿いにはボウ川が流れています

DSC08510.jpg

キャッスルマウンテン 2744ⅿ

DSC08512.jpg

スコットランドの探検家 ジェームス・ヘクターが発見しました

故郷のエディンバラ城に似ているという事でキャッスルマウンテンと名づけられました

DSC08518.jpg

昔から先住民の目印となっていましたが、見る角度で山の形が変わることから

先住民からは「道に迷う山」「山をなくしてしまった山」と呼ばれていたそうです

DSC08532.jpg

動物がハイウェイに飛び出さないように取り付けられた保護柵

保護柵が隙間なく作られ動物の行き来が出来なくなった為にアニマル・アンダー・パスが作られました

DSC08984.jpg

こちらはアニマル・オーバー・バス 熊や狼はアンダー・パスを通った形跡がないために作られました

DSC08545.jpg

アイスフィールド・パークウェイに入り北へ向かいます

DSC08557.jpg

Waputik(先住民の言葉で山ヤギ)連山とヘクター・レイク

DSC08559.jpg

近く見えますが湖畔までは道路から1時間半くらいかかるそうです

DSC08565.jpg

だんだん山肌が近くなってきました 写真はマウント・ドロマイテ

DSC08599.jpg

バンフから1時間 クロウフット氷河が見えてきました

1.jpg

メリー・シェイパーによって発見されました

昔はカラスの足のように3本の氷河が延びていましたが、

1940年代に1本が消滅し現在は2本だけになっています

DSC08612.jpg

ボウ・レイク

DSC08614.jpg

ボウ川の源流です

DSC08626.jpg

ボウ氷河から流れ出した水でできた氷河湖です

DSC08621.jpg

見る角度や時間で水の色が違って見えます

DSC08632.jpg

湖の周りにはこんな花も咲いていました

DSC08633.jpg

湖畔にあるナム・ティ・ジャ・ロッジ

DSC08635.jpg

ゴミ箱 熊が漁らないように2重扉になってました



今月のカレンダー

IMG.jpg

今月のもーきちさんはギリシアのミコノス島でトラちゃんと一緒にペリカンに餌をあげてる所です


nice!(42)  コメント(30) 

nice! 42

コメント 30

kiko1578

素晴らしい景色が次々と現れました。こういう景色を見るとやはり日本の中ばかりじゃいけない。と、思うんですが
外国に行くのがためらわれます。

by kiko1578 (2011-02-28 21:55) 

たかぼん

カナディアンロッキーって雄大な自然ですよね~。
見て写真撮って散策してみたいです(>_<)
by たかぼん (2011-02-28 23:31) 

花火師

景色が皆壮大ですね
by 花火師 (2011-03-01 03:03) 

めぎ

山がいっぱいですね~しばらく山を見ていないです。
by めぎ (2011-03-01 03:55) 

ぴーすけ君

山の景色いいなぁ~癒される~~♪
by ぴーすけ君 (2011-03-01 10:44) 

カトリーヌ

雄大な景色ですね~♪圧倒されます^^
氷河もすごいし、ボウ・レイクの美しさにもうっとりしました(´ー`*)。・:*:・
熊があさらないようにってことは、当然出るってことですよね(゚ー゚;Aアセアセ
by カトリーヌ (2011-03-01 14:08) 

くろた

これはこれはどれも雄大な景色ですねー。
さすがロッキー(バルボワって書きそうになりました)
もーきち分身がこれまた羨ましいもんです。
アニマルパスが設置されてるのは
嬉しいことですね。さすがカナダ。
by くろた (2011-03-01 15:41) 

kovac

カナダも素敵ですね~
ついついさき回しちゃうけど、いつかは行きたいです
by kovac (2011-03-01 20:06) 

ふーみん

カナディアンロッキー  良い響きですね。
雄大な景色みとれます。  いいなー
もーきちさんが羨ましい!
もーきちさんのオビナのお雛さん素敵ー
by ふーみん (2011-03-01 20:19) 

MOCOMOCO

素晴らしい景色で、まるで絵を見ているみたいです。
湖畔のロッジに泊まるのもいいなあ♪
長期滞在したくなりますね~^^
by MOCOMOCO (2011-03-01 21:15) 

Rae

うわー、うわーーって言いながら見ちゃいました♪
温暖化の影響で雪がとけちゃったりしてるんですね。
空気が美味しそうですよ~、お写真を拝見してるだけでも。
ゴミ箱…クマが漁るって、なんかすごいw
by Rae (2011-03-01 22:44) 

まめ

やはり圧巻ですねぇ・・・
生で見るとより一層素晴らしいんでしょうね。
by まめ (2011-03-02 07:30) 

sak

私が行った時は4月で
まだ雪にや氷に覆われているところが多かったけど
どれもすごく懐かしい景色♪
カナダ...やっぱりいいなぁ
by sak (2011-03-02 16:43) 

ユミ

氷河!
迫力ありますね・・・!!
これだけの自然だとそりゃあクマも出ますよね。。
by ユミ (2011-03-02 17:09) 

あつこ

絵葉書みたいな写真がいっぱい!
生で見れるなんてうらやましい~☆⌒ヽ(*'、^*)chu 
by あつこ (2011-03-02 21:32) 

とり

すごい景色だな~。
二種類の通り道とは動物への配慮もいいですね^^
by とり (2011-03-03 07:51) 

Inatimy

山の形、水の色、針葉樹林や植物、見てて飽きないですね~。
赤い屋根のロッジの建物も可愛いくて。 
一日かけてたっぷり観光、本当に面白そうです。 
空が怪しいけれど、お天気は大丈夫だったかな。
お昼は何を食べたのかしら。 ヘラジカかなぁ・・・といろいろ想像♪
by Inatimy (2011-03-03 22:47) 

SOLE

さすがカナディアンロッキーですね~。
(何がさすがだか分かりませんが(笑))
雄大な自然に圧倒されますね。
by SOLE (2011-03-05 06:17) 

chariko

カナディアンロッキー♪♪
もうわくわくしながら拝見しましたよー。
氷河も氷河湖も美しいですね!
見る角度や時間によって色の変る湖のほとりで、1日ぼぉ~っと
していたーい(笑)
アニマルパスがあるとはカナダらしい^^
熊対策のゴミ箱はヨセミテにもありましたっけ。
ゴミを入れるとき、扉が重くて結構大変なんですよね。。^^;
by chariko (2011-03-05 14:01) 

caritas

清々しい朝の空気が伝わってくるようです。
雄大な景色に思わず見入ってしまいました。
素敵なお写真ありがとう。
by caritas (2011-03-05 16:29) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

次から次に現れる雄大な山々とっても素晴らしかったです♪


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

右を見ても左を見ても素晴らしい景色の連続でキョロキョロしっぱなしでした。
ここだけは絶対に行きたいと思うような所が見つかればためらいもなくなるのでしょうか・・・


・・・たかぼんさま・・・

カナディアンロッキーとっても素晴らしかったです。
同じ山でも時間や角度で違うものに見えるので写真を撮るのも楽しかったです。


・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 19:58) 

miffy

・・・すももさま・・・
・・・ファンページMAさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

被写体が大きすぎて写真を撮るのが大変でした。


・・・めぎさま・・・

これからもしばらく山ばかりが続きます^^;


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 20:00) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

美しい景色が次から次へと現れてとっても素晴らしかったです~
氷河も湖も晴れてる時と曇ってる時で違う顔を見せてくれました。
湖畔に佇んで水音を聞いてるだけで癒されました。
熊さん、いつ出会うかわからないくらいたくさんいるみたいです。


・・・くろたさま・・・

次から次へと素晴らしい景色が現れました~
もーきち分身さんも右に左に移動して急がしそうでした(笑)
アニマルパスができた当時は全然利用されてなかったそうです。
始めに使用した動物はスゴイな~と思いました。


・・・kovacさま・・・

そうなんですよね~
カナダ後回しになっちゃってたんです^^;
母が三大滝制覇したいと言わなければまだ後になってたかも・・・


・・・ふーみんさま・・・

カナディアンロッキーとっても素晴らしかったです。
次から次と素晴らしい景色が現れるのでキョロキョロしっぱなしでした。
ぜひ、ご自身でご覧になっていただきたいです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

次から次と現れる景色とっても素晴らしかったです。
湖畔のロッジに泊まると満天の星空が見れるそうです。
静寂の中で過ごしたい人にはお勧めだそうです。
by miffy (2011-03-05 20:20) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

実際に次々に現れる景色を見ながら「うわー」「うわー」って言ってました^^;
昔に比べると氷河や万年雪は確かに減っているそうです。
道路が整備されて簡単に行けるのはうれしいのですが、自然を壊してるのだと思うとちょっと複雑でした。
ゴミ箱、熊の手が入らないように手を突っ込んで持ち上げるんですけどスッゴク重かったです。


・・・miyokoさま・・・
・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 20:26) 

miffy

・・・まめさま・・・

はい、とっても素晴らしかったです~
ぜひ生で見ていただきたいです。


・・・さーちゃんさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・aucnet2011さま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

4月ならまだ湖も凍っていたのでしょうか?
温暖化の影響で年々氷河も万年雪も減っているそうです。
素晴らしい景色いつまでも残していきたいですよね。
by miffy (2011-03-05 20:33) 

miffy

・・・ユミさま・・・

氷河は何度見ても感動します。
元々熊さんが住んでる所に人間がお邪魔してるんですものね。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

どこを切り取っても絵になる素晴らしい景色でした。
ずっとキョロキョロしっぱなしでした~


・・・Ran-chanさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

人間が道をつくらなければ、自由に行き来できてたんですものね~
動物達がちゃんと通り道を使ってくれて良かったですよね。
by miffy (2011-03-05 20:42) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

次から次へと違うタイプの山が見えてくるのでとっても面白かったです。
帰り道も同じ道を通るのに左右どちらも見なければと忙しかったです^^;
この日一日でお天気も晴れ、曇り、雨、雪とコロコロと変わりました。
この後も見所がたくさん出てきますので楽しみにしていて下さいね~


・・・SOLEさま・・・

はい、さすがでした~(笑)
ヨーロッパアルプスも素晴らしかったですが、カナディアンロッキーも負けてませんでした~


・・・charikoさま・・・

お待ちかねのカナディアンロッキーです~
これでまだまだ序の口なんですよ~
ボウレイク、私達がいた20分くらいの間にも様々な顔を見せてくれました。
湖畔に佇んで水音を聞いているととっても癒されるんですよ~
ゴミ箱ホント重いですよね。
持ち上げるのすっごく大変でした~


・・・caritasさま・・・

早起きして出かけたくなるような素晴らしさでした。
空気もとっても美味しくて元気をいっぱいもらいました。


・・・小藍さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-05 21:01) 

マンチ軍団

すごい素敵です~
壮大な景色に見とれてしまいました。


by マンチ軍団 (2011-03-05 23:11) 

ソニックマイヅル

熊があさらないように装甲車並みのゴミ箱ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-11 16:24) 

miffy

・・・マンチ軍団さま・・・

とっても素晴らしい所でした。
右も左も素敵な景色の連続でキョロキョロしっぱなしでした。


・・・nagapenpangさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・yukikazeさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・picaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

熊が人間の食べ物の味を覚えると人間を襲う危険があるからなんだそうです。
熊のテリトリーに入ったのは人間の方なのに・・・
by miffy (2011-04-09 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。